<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春めいたマイ ガーデン♪

e0086864_0552149.jpg


梅が終わり、おうばいの花が咲き始めました。
e0086864_22331831.jpg
庭の手入れをしながら、剪定したハツユキ葛を小さなリースにして、小鳥さんを飾りました。
e0086864_22331962.jpg
このおもちゃかぼちゃは、昨年秋のハロウィンのもので、たまに向きを変えていますが、半年そのままできれいです。
e0086864_22333764.jpg
グリーンネックレスには、花がたくさん咲きました。調子が良いのか、危機を感じているのかどちらかはわかりませんので、伸びすぎたネックレスは3ヶ所に分け育てています。
e0086864_22332489.jpg
このお古のリースは室内で楽しんだ後、庭に飾り二度三度形を変え楽しみます。リースよりひとまわり大きく蔓薔薇がビッグなループを描きます。
e0086864_192795.jpg



e0086864_22332498.jpg

e0086864_22333055.jpg

e0086864_22332852.jpg

e0086864_22333297.jpg

e0086864_22333990.jpg

e0086864_22334130.jpg

e0086864_22334394.jpg



お詫び:花の名前を間違っておりました。ごめんなさい。
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-31 22:00 | garden

ローズドーム 〜プリザーブドフラワー

e0086864_0121194.jpg

e0086864_0295749.jpg


ロマンティックな薔薇のプリザーブドフラワー
リボンをアレンジしたドームは撮影がまだです。後ほどupさせてくださいね。

両面構成でもいいけれど後ろ側を高くして片面構成に仕上げました。
ドーム型のケースの中に収まるようにサイズ設定しアレンジするのがポイントです。



先生にメリアの課題をいただきました。

花をひろげるとカップ咲きに似た巻き方の薔薇は、オーガンジーのリボンを花びらの形に切り出しメリア風にグルーしました。白いアジサイを横に配置しましたが、あまり効果的でなくリボンを薔薇の花びらの間に挿むべきでした*
その他の薔薇は色違いでメリア風に*
失敗したのでアレンジ色々膨らみます♪


画像追加しました
e0086864_22211991.jpg
e0086864_2221225.jpg
シャンパンゴールドのリボンをデコレーションし、ケースの底にオーガンジーリボンを忍ばせてあります。
e0086864_22212851.jpg
こぼれたアジサイの花びらをケースの裏側に貼りました。
e0086864_22212696.jpg
中央の薔薇は、オーガンジーリボンを花びらの間に入れることで大きく見え発色も綺麗です。デザインも両面性に直しました*



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪ あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-29 23:48 | プリザーブドフラワー

春の花たちと心の色

e0086864_2303757.jpg

e0086864_2303672.jpg
これも挿木で根付き12年の雪柳です。
心が憂う季節には、癒しのデザインで私たちの心にも花を咲かせてくれる植物たち
何も言わないけれど見守ってくれているように毎年優しい色を届けてくれます。

e0086864_2303846.jpg
蜜蜂たちを迎えるよう今とばかりに顔を上げた桃は、眩しそうに恥じらいながら夕陽に馴染む輝色です。
e0086864_2304070.jpg


e0086864_2303930.jpg

e0086864_2303956.jpg

こちらは、近所の公園の桜です
こんなに可愛らし色だったかな?
毎年、さほど変わらないであろう花びらも、孫を通して視える色に衣裳替えしたみたい*
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-29 00:23 | flower

真央ちゃん色のラベンダー & 生け花

e0086864_23101776.jpg

雨上がりの庭は一日で、押し寄せてきた春のよそおいにお色直ししていてびっくりしました。緑だった雪柳が急に真っ白に!背伸びしたきれいなラベンダーもそのひとつ。

LIVEで応援できた女子のショートに感動をいっぱいもらいました。真央ちゃんの衣装(ノクターン)と同じ色*明後日のフリーも楽しみです。

e0086864_23101948.jpg

e0086864_23102196.jpg
基本瓶でお稽古した山茱萸 あざみ 鳴子百合は新様式花器に生けてみました。

やっぱり鳴子百合の反りが反対かな*
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-27 22:20 | flower

庭の桃と桜 & カードの重さ⁈

e0086864_1356100.jpg

e0086864_135763.jpg

我が家の桃も花が開きました。
岡山の知り合いからのお使い物の桃で、いけばなの師匠と同じ桃の遺伝子です。
若い緑の葉っぱは挿し木したばかりの桜です。床の間に生けていたのですが、花器から出すと根が出てきていたので土に植えてみました。育つかな。。。


e0086864_135889.jpg

レンギョウは研究会以前のお稽古したものです、やっと花が開きました。シャガと取り合わせたい所、グリーンはドラセナです。根締まり悪くマズイ作例かも*

e0086864_135835.jpg

ご応募下さったお地蔵さまカードのプチプレゼントは、有難く抽選、発送と流れて行っております。
人気のカードの都度、くじをして選ばせていただきました。そうしてそれぞれの方のお好みのカードを重ねながら、残りを吟味していく内に、添えた文章から見え隠れするご心情に胸が熱くなる思いがいたしました。
皆さまの意に添えるよう、途中思い付いたことがカラーコピーです。画像ではあまりわかりませんが、元のカードとの違いを肌で感じる発見がありました。紙質が違うからだけではないようです*
墨彩画の色や滲みは見事にコピーできましたが、描いた人の心というか生花が持つ「気」のようなもの感じるのが原画で、コピーは正しくプリザーブドフラワーのように感じます。
でも、お地蔵さまといっしょに抽選したカードです。皆さまのお心に届きますよう。。。*


画像追加しました
e0086864_1005766.jpg

e0086864_1005874.jpg

e0086864_1005847.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-03-26 20:34 | garden

ご応募ありがとう〜& 生け花のお稽古

e0086864_22332658.jpg
e0086864_10102750.jpg


お地蔵様カードにご応募下さった皆さま、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。0:00には締め切りとなりますが、まだ間に合うので下のページのコメント欄にご希望のカードをお書き込みくださいませ。
人気のカードだけあみだくじをし、後はご希望に添うカードを発送させていただきます。

画像はそれに添えさせていただく、パンチングシリーズの手作りカードです。発送を持ち発表にかえさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

e0086864_22332673.jpg
今お稽古から戻りました。茶花がかわいいので撮らせていただきました。先生宅の桃の花です。種から育てられたそうです。



e0086864_22332762.jpg
e0086864_22333086.jpg
お直し後、すっきりしました。鳴子百合が短くまえの二本を入れ替えると良いらしいです。宿題みたいです*
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-25 22:06

春のおとずれ

e0086864_20414669.jpg



e0086864_1705455.jpg

e0086864_1705327.jpg

e0086864_1705150.jpg

e0086864_1704627.jpg


e0086864_1704729.jpg

e0086864_1705562.jpg


目を合わせ

元気をもらい

いつも笑顔で

いられるよう

触れては

香りで対話し

パワーを浴び

感謝を返す



耐え忍んだ

君たちから

教わる

春の訪れを・・・










只今、下のページにてお地蔵様カードのプレゼントの募集をしております。シーズンを外したものや、ポエムがそわなかったりでプレゼントしそびれたカードです。あなたの心情にぴったりなものがあれば、是非貰ってくださいね。姉も喜びます。
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-23 01:10 | garden

倉敷へ ミニ旅行

e0086864_17371922.jpg

e0086864_17372023.jpg

e0086864_17372097.jpg

e0086864_1737217.jpg

e0086864_17372138.jpg

e0086864_17372385.jpg


そうちゃんは早一歳が来ます。お祝いに東広島を訪れました。自然がいっぱいで、溢れるご両親の愛情とともに育ったそうちゃんパパの強さと優しさの根幹に触れることもできました。そうちゃんの成長をみんなでお祝いし嬉しい時間を過ごしました。


e0086864_1737257.jpg
あちらのお義父さまお義母さま、パパママ心温まるおもてなしありがとうございました。
お餅を背負ったそうちゃんも、大役ご苦労様でした。



その後岡山と倉敷を訪れ記念の小旅行をさせていただきました*

そうちゃん おめでとう*そしてありがとうございました。

只今、下のページにてお地蔵様カードのプレゼントの募集をしております。シーズンを外したものや、ポエムがそわなかったりでプレゼントしそびれたカードです。あなたの心情にぴったりなものがあれば、是非貰ってくださいね。姉も喜びます。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-23 00:35 |

プチプレゼントします

e0086864_17421975.jpg
A
12
34


e0086864_17422095.jpg
B
12
34
56



e0086864_17422214.jpg
C
12
34


改めて、この拙いブログにご訪問ありがとうございます。

カードの整理をしており、表書きのないお地蔵さまカードがこれだけありました。
姉から届くカードを紹介する度頂く、嬉しいコメントもありがとうございます。ブログをご覧下さるかたにも是非手にとって温かみを感じて欲しいと思います。お好きなものを3枚希望順にお選び下さい。締め切りは25日とします。
画像ABCのどれかをわかるようにお書き込みください。
応募人数により、抽選及びプレゼント枚数等変更ありますが、ご応募お待ちいたしております。
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-21 06:36 | craft

スワンに見える⁉︎

e0086864_7472244.jpg


e0086864_7472471.jpg


e0086864_7473657.jpg


e0086864_7473430.jpg



先日のゼンマイの生け花が、白鳥の羽に見えたのでいけ直しました。

スワンに見えますか?
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-21 00:03 | おやつ花