<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜で”ならぶかたち”

e0086864_2222891.jpg

e0086864_2223188.jpg

月刊誌「挿花」3月号の添削のテーマに タイミング良く”ならぶかたち”がありました。桜の枝を主材にしいけ直してみました。

e0086864_2223546.jpg

他にも、大好きなT先生のお作品も*
e0086864_2223636.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-02-28 21:52 | flower

赤ちゃんの簡単ニット帽

e0086864_23182988.jpg
雨の中、我が家の庭の梅も満開です。
e0086864_23183311.jpg

前回のかぎ針編みの帽子は、編み直そうと思いましたが、変わり毛糸で上手くほどけず、そのままポットカバーになりました*

再度リベンジしたニット帽は、100均の並太糸2個でできました。
来年も被れるよう縦横ゆとりを持って仕上げました。
作り目48で表編みをマフラーを編む時の要領で編み続け、一歳児の頭囲46cmくらいで輪に綴じます。ポンポンを作りトップの綴じ目に付けたら完成です。

e0086864_23183116.jpg

e0086864_23183092.jpg


サイズ及びゲージを探していたらアトリエにも裏編みで作った帽子のレシピがありました。参考にさせていただきました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-27 22:28 | craft

赤目柳 らっぱ水仙 玉しだ をいける

e0086864_2092954.jpg

e0086864_2093090.jpg

今週のいけばなは、赤目柳 らっぱ水仙
玉しだ でした。花意匠のならぶかたちの他、基本盛花、瓶花色々変化する花材でした。
私はならぶかたちをお稽古しました。

いけながらオリンピックの話しで盛り上がり、ポイントになる花も真央ちゃんに見えてきます(笑



e0086864_2092717.jpg

e0086864_2092737.jpg

家では、この神秘的な紅色を活かしたく、グリーンに挟んだ花材構成に変化させアレンジし直しました。

玉しだを長くして右に流すほうが良かったかな*それと、水盤に盛れば強さバランスも変わりますね。
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-26 19:30 | flower

ソチにありがとう〜マスキングテープのおひな様

e0086864_20542047.jpg



人生への色々なインスピレーションを

たくさんいただいたオリンピック

大きなパワーも勇気ももらった分

気付かされた自分のいたらなさや未熟さ

四年という括りのない道を

操縦する術は意外と難しいと思う

だからこそ楽しみながら生きていく

今を この時間を

二度と来ないこの瞬間を・・*


e0086864_21441121.jpg






e0086864_20542242.jpg

ドラセナにマスキングテープを着物の襟に似せて巻き留めたおひな様です。

簡単なので、大きめのフォームにアレンジしてみて下さいね*




みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪ あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2014-02-24 15:36 | おやつ花

桜を使ったアレンジメント*

e0086864_10522140.jpg


e0086864_2340218.jpg

e0086864_2340417.jpg

桜のアレンジメント、立ち姿より横に伸びやかな枝を活かしました。
持ち帰り、切り落としたステムで勢いをつけ、丸いラインや桜の花びらの柔らかさを強調*


咲いた桜を想定し、グリーンバランスを多くし敢えてラナンキュラスは短く上向きにしました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-22 23:21 | flower

コサージュ作り

e0086864_2383416.jpg

e0086864_238354.jpg

毎年恒例の卒業のコサージュ作りの講習会に参加しました。
本番で上手く説明できるかな〜
いつも進行にムラがあるので、そこが悩みですが、楽しまなくちゃ*





カワイイでしょ!
よく指を広げた手で真似事はしていたそうちゃんの初指差しは、「いないいないばぁ」の裏表紙のネズミさんでした。
e0086864_2383841.jpg

e0086864_2384090.jpg
二作目そうちゃんのニット帽
毛糸が足りなくなって二色に*
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-22 22:45

ブルーの転写紙をパッチワーク&真央ちゃん笑顔で!

e0086864_22532380.jpg
e0086864_236339.jpg
葉っぱや蕾で6弁の花をデザイン*

e0086864_22532648.jpg

分割の応用でリンゴをパッチワーク*

ブルーのハートの小皿も増やします。

e0086864_22532762.jpg

そうちゃんの手編みのニット帽です。
かぎ針編みでクリスマス前に作ったものが小さくて、もうひとつベージュの帽子を編み編み中*


女子フィギュアスケートを応援しましょう。神様の与えた試練を受け入れるだけの器は持ち得ているであろう選手たち。
残りの時間でご自分本来の役割りに目覚め、笑顔で精一杯のフリーの演技ができるよう心をソチへおくります。
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-20 22:38 | craft

モンステラをいける

e0086864_204689.jpg

e0086864_204780.jpg

お稽古の後は、茎が折れていた一番大きなモンステラでカーネーションをくるみ、カスミソウも全部使っていけてみました。


コツというと三本のモンステラの長さ振り角度を変えていけるということですが、やはり変化を付け易い直立形!と先生が参考にいけられた二作です。
e0086864_204850.jpg
確かに快いモンスの配置にそれぞれが活かされていることが良く分かりますね。
e0086864_2041052.jpg
折れたモンステラのおかげで色々楽しめたお稽古です。お友達のモンステラも折れていましたが、花屋さんもこの時期管理が大変でしょうね。
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-19 19:29 | flower

転写紙をモザイクに⁉︎ブルーローズのプレート

e0086864_16193153.jpg

e0086864_1619319.jpg

e0086864_16193217.jpg

先日のブルーローズのプレートですが、イメージ通りにならなくて、チョット冒険!
大きなブルーの面をモザイクにカットして、チェック柄を強調させてみました。

より、楽しいコラージュができそうなモザイクです*



初めからこうすれば良かったかなぁ。。。もっとカジュアル感を出したかった二段プレートです。でも色んな場面で使えそうです。
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-17 16:05 | craft

梅が咲いたよ!お地蔵さまカード*

e0086864_21321426.jpg

e0086864_21321589.jpg

e0086864_21321511.jpg

e0086864_21321873.jpg


雪にも負けず

カワイイ花を咲かせた梅

放つ香りまでも嬉しそう

遅めの山茶花、チューリップの芽も顔を出したよ(*^^*)


e0086864_21321744.jpg


e0086864_21321737.jpg


e0086864_21321846.jpg
いみじくも姉から送られてくる画像に

健気な 春を呼ぶ ビオラが*

どんなポエムが書き込まれるのかな
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-16 21:02 | garden