<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今週のいけばな : 愛おしいをいける

e0086864_1944304.jpg

e0086864_22142561.jpg


e0086864_1926303.jpg

この度は、多肉寄せ植えチョコにたくさんのリツイートやお気に入り登録ありがとうございます。フォローいただいた皆さまも、どうもありがとうございます。

一度にたくさんいただいたので、みなさんにお返事できたかしら、まだの方申し訳ありません。もしいらっしゃったらごめんなさいね。


今週のいけばなの前に。。
月末なのでお正月花を片付けましたが、千両があまりにも綺麗なので、モルセラとトルコキキョウをアレンジしたフォームの周りを埋めました。思いの外楽しくデザインできます、是非千両以外に代用できそうな花材でお試しあれ〜♪


e0086864_19262674.jpg

e0086864_19262494.jpg


”たてるかたち”を
雲龍柳、ストック、ドラセナ ゴッドセフィアーナでいけました。

e0086864_19262749.jpg

あれ、花器がズレている(汗
悪い例として、残しておきます
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-31 19:04 | flower | Comments(0)

春のお地蔵さまカード

e0086864_2333739.jpg

e0086864_2333779.jpg


e0086864_2333868.jpg

随分ご無沙汰になっていた徳島の父を、手作りチョコ持参で見舞いました。以前より少し痩せたように見えましたが、ナッツやドライフルーツが入ったチョコを美味しそうに味わいながら食べ穏やかな笑顔を見せてくれました。自分の視力や体力が落ちているのに、孫の心配をしている父。逆に私の方が癒されて参りました。

姉にはお地蔵さまカードもいただきました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-29 21:43 | craft | Comments(8)

羊毛フェルト&マスキングテープで!

e0086864_0323136.jpg

e0086864_0323262.jpg

バレンタインの手作りチョコのラッピングの紹介です。

チョコだけでなく、タイも手持ちのものでひと工夫*




アトリエへ

[PR]
by tablemei2 | 2014-01-27 17:45 | craft | Comments(6)

デミタスカップに多肉寄せ植えチョコ kawaii

e0086864_12362729.jpg

e0086864_12362754.jpg

大阪マラソンです。通行も不便だし家でバレンタインのチョコ作り*
デミタスカップやプチカップに溶かしたチョコレートを流し入れ、ナッツやドライフルーツを多肉に見たて、ピンセットで植え付けていきます。

e0086864_12362934.jpg

ポップシュガーでお花を咲かせ、飾りサンドをアラザンにしてデコレーションが楽しい寄せ植えになりました*




そうちゃんのメニュー
パンプリン+バナナ
バターおじや 人参+チキンミンチ
鍋の根野菜+豆腐チキン団子


[PR]
by tablemei2 | 2014-01-26 12:19 | sampling | Comments(8)

多肉の寄せ植えポットチョコでバレンタイン

e0086864_22553881.jpg

e0086864_22554890.jpg

ドライフルーツや栗しぼりを多肉に見立てたチョコです。バレンタインに多肉好きの彼には、もう少し手を加えた抹茶入りクッキーのセダムを作ってみてね*
e0086864_22554916.jpg

e0086864_22562169.jpg
ぶどうやナッツは2個でハートになるし、高さを出したい場合はフルーツビッツにピンセットで穴をあけ、柿の種を挿し込みました。
ココナッツは飾りサンドやサボテンのトゲにもなります。

アラザンやポップシュガーでデコレーションした寄せ植えチョコは⬆︎のページ

そうちゃん、遊ぼっ!
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-25 20:33 | sampling | Comments(2)

雪柳でひらくかたち⁈

e0086864_0233216.jpg

e0086864_0233351.jpg

今週のお稽古より

本来3本の客枝で構成されますが、バラ2本でいけました。



そうちゃんが来ています
e0086864_023343.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-01-25 00:11 | flower | Comments(5)

松とモルセラをさばく

e0086864_21385021.jpg

e0086864_21385049.jpg

e0086864_21385129.jpg

e0086864_21385185.jpg

松葉をひとつずつ外し、フォームに逆さまに挿し詰めて行くと、楽しい造形になりそうです。
時間がないので、あとの松はそのまま逆さまに挿す。4本なら魚のエイのように、5本以上なら星のようなデザインになるでしょう*

また、モルセラはグリーンのお花のようでしょう。
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-23 21:28 | flower | Comments(2)

ポッキーバレンタイン ♡ ポッキーでお花

e0086864_23324478.jpg

e0086864_23324368.jpg


カモミールを思わせるポッキーのお花です。

一口で食べられる大きさにカットした1本を花芯にして回りに6個貼り合わせるだけのチョコ菓子です。友チョコにもいいと思います。
お好きなポップシュガーやアラザンでデコレーションしてくださいね*

追記: 断面がハートのハートフルで作ると違うデザインもできますね!


今年もバレンタインを控え、ハートのチョコラスクやポッキーリースのレシピを見ていただきありがとうございます。バレンタインやホワイトデーだけでなく、お役立て下さると嬉しいです。
有難いことにポッキーシリーズに関しましては、ポッキー人気検索で上位に4つ入っています。本当にありがとうございます(*^^*)
COOKPAD
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-21 23:16 | sampling | Comments(2)

モルセラをデザイン⁈

e0086864_0241862.jpg


水が下がったモルセラを短く扱い、生け花を変化させました。
e0086864_0241914.jpg



e0086864_0241719.jpg


フサをひとつずつ捌くと一輪の花のように見えますが、実際もグリーンの中に花が見えているので萼が集合した植物のようです。
楽しい造形ができそうです*


e0086864_0242194.jpg


兵庫県立美術館
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-20 00:25 | flower | Comments(0)

ふわモコの蝶々 kawaii

e0086864_21334251.jpg


羊が蝶になったよ

ふわふわで向こうが見えるくらい

軽くて儚さそうだけど

癒しをいっぱい振り撒いて

ハートまで暖かくしてくれる


自然素材だから花とも優しく馴染む

仲良しみたいね



ひつじさん





お花さん




e0086864_22134866.jpg





e0086864_21334364.jpg


e0086864_21334311.jpg




羊毛フェルトでフワモコの蝶々を作りました。輪にしてワイヤーで留めるだけだから、チクチクしなくていいんです、簡単で軽くて透けてるバタフライ。あなたも真似て飛ばしてみてね、きっと春がくるから……*






竹串やワイヤーの先に付け、ピックに*

アレンジメントの蔓に留めても*
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-18 20:53 | craft | Comments(4)