<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

福が来る貴重な門松作り

e0086864_18203057.jpg


3日前にアレンジメントの先生のお手伝いで、貴重な門松作りを経験することができました。

昨日メンテに行った時、道具不足でしたので再度足を運びましたら、園芸用のグリーンワイヤーでお直しして下さった後がありました。水が下がりやすい千両の扱いなど色々勉強になります。

もっと参考になったことは、建物を取り込む門松の葉牡丹の位置。見慣れないデザインでこちらは両脇からの入場者を迎えるポジションなんですね。改めて全体を大きく捉えると、モダンなデザインに見えます。
e0086864_1820325.jpg
今回の貴重な体験では得ることも大きく有難かったし嬉しく思いました。
お世話下さった皆様、本当にありがとうございました。


e0086864_1493868.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-29 23:57

赤の出合い クリスマスアレンジからお正月へ

e0086864_20555040.jpg

画像を差し替えました(12.29 20:53)

クリスマスアレンジその後、葉牡丹と千両をブラスしただけで、玄関はお正月*

りんごは順調に減っていて、赤のバランスがちょうどいい感じです。
e0086864_2055509.jpg

e0086864_20555153.jpg



葉牡丹を紅白二色の方が、生け花チックになりますね*

りんごとサンゴミズキと千両の実の赤が仲良ししていて、皆相性もとても良いです。新しい年も楽しい出会いを感じます。
[PR]
by tablemei2 | 2013-12-28 22:26 | flower

グリーンをメインにブラウンのクリスマステーブル

e0086864_0251238.jpg
e0086864_1413332.jpg
いただいた紙バッグのブラウンからイメージしたテーブル。奥の方にあるココア色のがそれです。)
e0086864_1413387.jpg
追加画像:
e0086864_23303187.jpg




e0086864_913110.jpg


e0086864_022696.jpg


今年のクリスマスは準備する時間がなくあまり変わり映えしないテーブルになりましたが、昨年と同じ食器でもポイントカラーとお料理で随分と変わるものですね。(買ったのは紫カリフラワー、レモン、プチトマト、生サーモン、キーウィ。でもカリフラワーは、熱が入るとグリーンになりました。ちなみに昨年はリンゴがメインでしたヨ)
グリーンのスープはカリフラワーとブロッコリーのスープです。冷凍ストックの芯の部分も2個分使いました。後はお歳暮にいただいたハムにチーズが並びました。鴨のローストにもグリーンのキーウィソースを☆
ブラウンのフェルトを一枚センターに置いただけの今回のテーブルで、プレートの台はお湯のみ(笑)
サーモンのカルパッチョ風もドレッシングが飛び出して、盛り付けも焦りすぎ!!お腹を空かせている家族にあるものを並べただけの食卓になりました。
ロースハムを活かしたメニューは次回で・・・ねっ*


追記: スープの浮き身のトマトを刻みたかったし、オードブルのトマトはカップにしてクリームチーズをアレンジしたものか、ポテサラ風のものを入れたかったです。
スープ皿の飾りのグリーンは、紫カリフラワーの葉っぱです*









woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-27 00:40 | brown

リンゴカットのスワンアップル♪

e0086864_2361861.jpg

e0086864_2361937.jpg



*・゜゚・*:.。・。.:* Merry Christmas*・゜゚・*:.。・。.:*


そうちゃんママから、”おかゆの上にかぼちゃや人参ドットでデコったクリスマスツリーの離乳食を作ったと、嬉しいメールがありました。

まるで、それはサンタクロースのプレゼントのようで心温まる報告でした*


私も孫とママ達に喜んで貰いたくネットで見つけたリンゴカットの白鳥さんを練習してみました*

人の集まるパーティーやお正月にいかがでしょう。リンゴ1個で2羽できます。

後でレシピも載せますね(^ー^)ノ



リンゴカットのスワンアップルのレシピにリンクします。



レモンの小鳥さんのレシピにリンクしています。
[PR]
by tablemei2 | 2013-12-25 02:13 | sampling

お気に入りのクリスマスツリーアレンジ

e0086864_2020519.jpg

e0086864_2020469.jpg

ヒムロスギのリースアレンジにサンゴミズキをプラス

これを分解して横長にすると、見えてくる違ったデザイン*

さぁ、真央ちゃん達を応援します!

年賀状も仕上げなくちゃ。。


頑張ります!


お歳暮に頂いたリンゴの置き場所
ここに決まりました*
e0086864_15543774.jpg

e0086864_15543926.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-23 20:09 | おやつ花

導く色:クリスマスアレンジメント♪

e0086864_10231359.jpg

e0086864_10231718.jpg

テキストと違うヒバでツリーをアレンジしましたが、ゴールドの台やオレンジ色の薔薇とは相性もよく、優しい仕上がりです。リボンの色も、締まりますね!この色バランス、自分ではチョイスできません。自然や植物に導かれながらまた、一年が終わろうとしています。

今年も楽しくレッスンに通えたのも、先生のお心添えが大きく、本当に有難いと思っております。本当にありがとうございます。市場もごった返すお正月花のご準備、大変ですがよろしくお願い致します。
[PR]
by tablemei2 | 2013-12-23 09:58 | flower

セダムの植え替え & フレーバーTEAで沐浴剤⁈

e0086864_16461933.jpg


多肉は地面に落ちたものが
自分を絶やさないよう子孫を増やす
風雨や動物がその役目を果たすけれど
ここでは私がそれをヘルプする

二ヶ月程して その成長をまたお見せできたらいいな*
ハートのバスケットにリース風にセットしました
たくさんできました!


サボテン用の土
ネット
下石(リンゴのネット)*
100均 ポット
ピンセット


e0086864_16462090.jpg
e0086864_16462096.jpg

お正月の寄せ植えとチューリップの球根をビオラと一緒に植えました。




冬至じゃなくても柚子湯などで、温まりたいものですね。
キッチンの引き出し収納奥から、賞味期限切れで出てきたルピシア(農薬などの検査をクリアしている輸入茶葉)をお茶パックに入れ、みかんの皮などと一緒に入れた水切ネットを湯船に浮かべます!
e0086864_1472216.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-22 23:49 | flower

押し花でクリスマスカード

e0086864_2022615.jpg

e0086864_202249.jpg

クリスマスカードにいかがでしょう?

デイジーパンチングした銀杏をハガキに並べるだけのクリスマスツリーです。

お歳暮のお礼状にもなりそうです*



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!



リンゴをいただきました。
フライパンひとつでできました

e0086864_10421878.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-21 20:16 | craft

サンゴミズキの活用法

e0086864_2301496.jpg

e0086864_2301639.jpg

e0086864_2301875.jpg

バースデーのお祝いをたくさん頂戴し、
嬉しかったです、どうもありがとうございました。今年は孫を抱くこともでき、本当に有難い一年でした。



こちらのアレンジメントは信用金庫さんで年二回ある講習会に参加して作りました。
プリザーブドフラワーの唐辛子と、変わり毛糸のデコレーションがお気に入りです。サンゴミズキの小さな枝でお星さまを作りました*
もちろん
大きな枝で大きな星型リースを作るのもアリです*


e0086864_2302047.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-20 22:38 | flower

ヒムロスギでクリスマス*

e0086864_1042193.jpg

e0086864_1041915.jpg

パン教室で、他のレッスンのテーブルも飾れたツリーアレンジが役目を終え私の元に戻りました。まだまだフレッシュな部分でリースをアレンジしました。中央にキャンドルを入れてテーブルセンターにできそうです。
e0086864_1042221.jpg
捨てるにはもったいないドライの杉はいとおしいをデザイン*
束ねるだけで小さなブーケになりますね。大きなリボンがポイントです!



*冷やご飯 → ドリア
ミネストローネ グラタン シーチキンサラダ
[PR]
by tablemei2 | 2013-12-20 00:30 | flower