<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小原流 ひらくかたち

e0086864_9254431.jpg


e0086864_9254738.jpg

今週のいけばな
花材はリュウカデンドロ 桔梗欄 アリストロメリアです。基本形もいいけれど、花意匠の”ひらくかたち”をお稽古しました。

アレンジメントのホリゾンタルの骨になる部分を強調して意匠したものです。

いけばなをお稽古されるとアレンジメントのスタイリングの上達にもつながるように思います*

みなさん、今日も元気に参りましょう。
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-27 21:11 | Comments(0)

拘りを捨てる⁈

e0086864_9285585.jpg

ウィンドウ作品の落ち葉を拾うはずが、欲しいサイズがないしあっても猛暑の影響か葉先が枯れている葉ばかり。。。
でも拘りを捨ててみると、まだら模様のリボンワーク*
これもありかな?
色合わせももっとやわらかくイメージできる
そうした自ずからデザインまでもが変化していく***


昨日、小菊のアレンジメントを差し上げた方はお礼と一緒に、あまり好きでなかった菊のことを見直したという内容のメールをくれました。香りの良いラウンドでカジュアルなラッピングも良かったのでしょうね。

オーバーかもしれないけれど、拘りを捨てることで見えてくる違う人生もあるのではと、花を通じて思ってしまいます。

e0086864_9285292.jpg

e0086864_9285197.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-11-27 01:38 | おやつ花 | Comments(0)

プチアレンジメントの贈り物*

e0086864_926912.jpg

e0086864_926917.jpg

ご近所さんにミニアレンジメントのプレゼントです。
お好みに合わせ、洋花と和花で分けました。プリンカップと、挿し木で育ったドラセナと菊を使いましたよ*


今、クリスマスのウィンドウディスプレイ作品の制作中です。落ち葉拾いとその管理の状態が思うように進まず、デザインをアレンジするこも思案しながら進めております。





みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-26 09:10 | おやつ花 | Comments(2)

休まず出席できた研究会

e0086864_910304.jpg

e0086864_9102927.jpg

e0086864_9103034.jpg

今年最後の研究会は、私の大好きな I 先生のお作品を観ることができ、たいへん幸せでした。面白いですよね、サンゴ水木一本で構成された花意匠、こういうの楽しいです!

お題は観水型でした。
後でupします。

More
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-26 08:53 | flower | Comments(0)

いけばな展

e0086864_93279.jpg

e0086864_932860.jpg

e0086864_9321773.jpg

阿倍野区いけばな連盟主催のいけばな展に行ってきました。
華やかなお出迎えの花々からフルーツや和花をアレンジされたものなど、アイデアいっぱいに展示された会場でした。
e0086864_9321758.jpg

e0086864_9321810.jpg

お抹茶での接待もありました、すてきなしつらえで思わずパチリ*
e0086864_9321822.jpg


いつもありがとうございます。
今週で11月も終わりですね、みなさまどうぞお元気にお過ごしくださいませ。




本日のリメイクメニュー離乳食
鍋のだし+
ルクエジャガイモ

[PR]
by tablemei2 | 2013-11-25 08:29 | Comments(0)

パープルなアドベント⁈

e0086864_1033972.jpg
アキーバ先生デザインのアドベントのホリゾンタルスタイルをちょっと崩したアレンジにしてみました。
シックな色使いだけで、彼だとわかります。色って凄い!

本来、左右対称のアドベントですが、キャンドルの高さにお気付きですか?
細かい所もポイントです*

花をプラスし画像追加しました!
e0086864_15334587.jpg




本日のリメイクメニュー

味付け前のミートソースをミキサーし、聡ちゃんの離乳食
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-23 00:06 | Comments(0)

芸術の秋⁈

e0086864_1291082.jpg

森ノ宮ピロティーホールに足を運んできました。






拍手のシャワーの中

素に戻りつつある役者さん達

アンコールのリピート毎の

和らぐ表情やはにかむしぐさも

遂には涙のカーテンにさえぎられる

心の奥底でよみがえる

もう一度観たいあのシーン







その前は
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-22 01:34 | Comments(2)

りんごにリンゴのバスケット⁉︎

e0086864_0454522.jpg

e0086864_0454531.jpg

先日、雑貨屋さんでご縁があったりんごのバスケットです。

りんごもバスケットも嬉しそうじゃない*

まもなく、毎年恒例のウィンドウディスプレイ!
昨年は、ドイリーペーパーを1000枚近く使いましたが、今年は自然素材を予定しています。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*チーズバゲット→ パスタなしのミートソース
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-21 00:38 | Comments(2)

クリスマスのテーブル レッドでイメージ

e0086864_1523165.jpg

e0086864_1522320.jpg

e0086864_1522622.jpg

e0086864_152275.jpg

e0086864_1522946.jpg

思い付いたら形にしてみたく、昨年ブラックのシャドウツリーのランチョンを赤でイメージ!
ハムチーズトマトと食パンだけで、色もイメージ!
アイデアとして、器を重ね二段にするアレンジも、このテーブルにふたつは要らない。
シワシワのままでとりあえず急いで撮影
これもテスト✳︎
e0086864_1571183.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*おでん 鮭塩焼き 長芋スープ

[PR]
by tablemei2 | 2013-11-19 01:36 | green | Comments(4)

マイガーデン ハーブ&エディブルフラワー

e0086864_20206.jpg
今、我が家の庭に咲いている食用花はピンクのペンタス、赤い方は花が終わりかけですが、ピンクは元気です。
小菊とべゴニアも花を付けております。これらとハーブのグリーンを合わせると楽しいテーブル作りができそう。。。*


e0086864_202021.jpg
ニュアンスあるコスモス も花を咲かせています。
ちょっとわかりにくい画像ですね、レモンイエローとアプリコットです。

e0086864_202167.jpg
今日の午後、車中より撮った色付いた銀杏です。プラタナスも色づき大阪市内も秋色が占めて参りました。日当たりの良い場所は気温差も大きいのでしょうね。高いビルの合間は、紅葉もまだでした。
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-17 16:00 | garden | Comments(2)