<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アニマル柄のリボン

e0086864_21393388.jpg

e0086864_2222869.jpg


お片づけ中、義母のバッグを捨てられなくて切り刻んだらと何かできそう〜とプレーンなブーツでお遊び。。。ベルトをヒョウ柄に変えてみました。
画像は、前から見ると裏地が見えるので仕上げする前のものです。

ベルト留めに切り出したリボンを交差し挿し通すだけです。バックにポイントが来てカワイイでしょ*

残りの生地もダブルリボンや、シュシュ、チャームなど小物に変身します。
針や糸は不要です。強力両面テープで簡単にできます*
裏地もいかすと優しい感じになりますね♫
e0086864_2223210.jpg

e0086864_2223134.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*ハマチお刺身 オニオントマトサラダ ぎんなんがんも
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-30 20:53 | remake

かぼちゃプリン団子

e0086864_20543661.jpg


皆さま、どんなお盆をお過ごしでしたか?
仏様を迎え親戚を迎えできるだけ無駄のないように動いているつもりでしたが、かなりハードな我が家でした。

送り団子は、体調が思わしくない次男の口に入ることを考え、栄養価を高めました。
かぼちゃと豆腐とはちみつに卵黄も加え、プリンのようなお団子でした。
カラメルソースをかけると本当にプリンのようです。

Cpicon お月見にもかぼちゃプリン白玉団子 by ひらめきmei
9月12日十五夜のお月見!?


今回はこちらがヒントになりました。
せいこ丸さん、どうもありがとうございます。
Cpicon やわらかプリン白玉♪ by せいこ丸


e0086864_205762.jpg

半紙の上にクッキングシートを敷いてお団子を乗せました。紙がくっつかなくて正解でしたよ☆
やっとお盆のお道具を終い、ほっとしたところです^^
残暑厳しい折り、皆さまもお疲れ出ないようにお身体ご自愛くださいませ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*豚へレミンチのミートソース  → オムライス
*豚へレミンチのミートソース → 餃子 


More レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-30 11:21

フリーセント: 薔薇の名前

e0086864_191195.jpg


e0086864_19161.jpg

昨日の続きになります。本来のパステルカラーの色合わせで、フリーセントをアレンジしました。色の違いでこんなにも表情が変わります。

このフォーカルポイントの薔薇は少し紫が入っていてロマンディックな色をしています。「パープルレイン」で合っているかしら、もう少しブルーが濃いと「ドラマティックレイン」です。

以前から紹介している庭の薔薇は「マイ ガール」、古いけれどグループサウンズが唄っていたワンフレーズを重ねて覚えよう♫もう一種類は「ピュアレディ」グリーン混じりがピュアな薔薇です。 小さくてオレンジ色のスプレータイプのは「シンディー」、これはブロ友のワンちゃんの名前でもあります。可愛いシンディーと覚えよう*
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-29 00:03 | flower

秋のフリーセント♪

e0086864_23504813.jpg

e0086864_23512639.jpg


本日のレッスンは、基本スタイルの「フリーセント」

カラー・ユーカリ・バラ・トルコキキョウ・スプレーバラ・ニューサイラン・ブルーレースフラワーでした。

私はこれとは別の花材で皆さんと違うのを挑戦しました*
ガーベラの曲がり具合が半端なく難しい ( 汗

画像は下の方がフリーセントの左右バランスがよく見えていいと思います。撮影中、先生が少し角度を変えてくださいました。カーテンの準備も、ありがとうございました。

e0086864_23512770.jpg

e0086864_14534938.jpg



エリンギのプラトレーに小さくトライアングルにお直ししました!ガーベラの曲りをデザインしたかったのですが、あまり活かせませんでした。
花から教わること、まだまだあります。

明日も爽やかな一日になりますよう。。。




本日のメニュー
*焼き塩カマス
高野豆腐の煮物 白菜と豆腐の味噌汁
*ナスカレー

[PR]
by tablemei2 | 2013-09-27 23:08 | flower

ウォールパッチワークアート

e0086864_1111436.jpg

お片付けの続きです。懐かしいものが出てきました。16年前に子どものシーツカバーの裏を表に、スカートや靴下を切り出しチクチクとリメイクした作品です。

e0086864_111913.jpg
より思い出深いのは、社中展に会場の一コーナーを預かりクラフトなど15点ほどをディスプレイさせていただきました。画像は、花展の記念にと先生から頂いたテレフォンカードなんです。時代を感じるプレゼントてしょ。
あれから、世の中が凄いスピードで変わりましたね。
今では、携帯電話からiPhoneになり、お陰様でTwitterやFacebookも楽しませて頂いております。そんな裏側で、国内でのモラルのみでなく地球的規模で新たな問題も生じてきていますね。幾ばくの恐怖も感じないではありません*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



本日のメニュー
*筑前煮 カニカマ ワカメキャベツの酢の物
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-27 00:35 | craft

曼珠沙華 : 紅 白 紅 白

e0086864_1931587.jpg

e0086864_2322367.jpg

e0086864_2322755.jpg

e0086864_2322958.jpg

e0086864_23221152.jpg

家の外回りを見渡すと曼珠沙華が咲いていたよ*白い曼珠沙華も!
こんな身近な所に自然があって嬉しいです。



おしろい花も赤と白*

ベビー誕生もここ三件、ご懐妊も一件

おめでた続きを知っているかのように紅と白




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




リメイクメニュー

*鶏ごはん→ 和風オムレツ

*牛肉巻 *キャベツとカニカマ胡麻サラダ *白菜とマイタケのスープ

[PR]
by tablemei2 | 2013-09-25 23:24

秋模様のマイガーデン!? 

e0086864_22441258.jpg
e0086864_22443197.jpg
e0086864_22444340.jpg
e0086864_22445242.jpg
e0086864_2245398.jpg

e0086864_22454496.jpg
e0086864_22451279.jpg

e0086864_22455436.jpg

e0086864_22435461.jpg

e0086864_2246562.jpg


いつもご訪問、イイネ リツイート お気に入り登録、本当にありがとうございます!

庭の手入れも気温が下がり、身体も動き易くなりました。暑過ぎて枯れたものもありますが、逆に花が咲かなかったトマトはやっと実が付きました。未だに夏を思わせる庭です。。。


お盆のプチ引っ越しの整理や片付けも、本格的にやっと始まりました。まだ両親のものもありますし、思い切って捨てるものと保留するものに分け、少しずつ断捨っていきます*
ゴミの分別も10月から新しくなります。息子に負担をかけないように減らします。

捨てることへの執着心と捨てられない(実際の処分する)ものとのバランスは永遠に平行線なのかもしれませんが、トマトのように今を活かすものに目を向け楽しみながら頑張ります。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*だし巻きたまご 小アジのみりん干し 小松菜煮浸し*ポン酢でいただく豚バラとキャベツ蒸し(まいたけ・もやし)・焼き鯖
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-25 20:04

花とうがしとスチールグラス

e0086864_2236213.jpg

e0086864_2236052.jpg


e0086864_9504321.jpg


e0086864_950453.jpg

ドライになる前のスチールグラスを束ね雲龍柳と絡ませ籠風にしました。
茎から外したとうがらしの実をのせてかぼちゃなどを添えると、ハロウィンにもいいでしょ*

ダニエル オストさんのセミナーの復習を兼ね、ニッパー使いの練習をしてみました。
そろそろ、お手伝いツアーの詳しい案内も届く頃です。
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-24 00:36

モスボール: 苔玉の魅力

e0086864_20562751.jpg


e0086864_20563483.jpg

e0086864_20562519.jpg


今週のアレンジメントは、苔玉やグリーンを生かした作品です。
苔玉のモチーフを渋い陶器のお皿に置くだけで和モダンな空間が生まれます。


私は斜めに3個並べたモスボールのアレンジを、お菓子の空き箱を拝借して坪庭を描くようにアレンジしてみました*
(Iさん、旅行土産ご馳走さまでした。お箱もとても役立ちました、ありがとうございます♪)



奥行が出るように、中表に折りたたんだサンタンカの二枚葉を遠くの木に見たてデザインしました。陰影を思わせる少しずらして合わせた葉がポイントです*
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-21 20:36 | flower

中秋の名月 カワイイうさぎ団子

e0086864_2237811.jpg
e0086864_22372430.jpg


豆腐とさつまいも入りの二色のお団子です。むかごと南天のお目々に小菊のお耳。ほんのり甘いお団子ですが、メイプルシロップ、ハチミツ、ジャムを付けて召し上がれ〜♪
むかごのカリッという食感とお団子のなめらかさのコントラストも楽しいです*
南天とコムラサキシキブは除けていただきました。

e0086864_239059.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-09-19 23:07 | sampling