<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

プリティーなプリザーブドフラワー

e0086864_2344532.jpg

e0086864_2364849.jpg


e0086864_23474218.jpg


カラーフォームをシサル麻でカバーリングすると、サーモンピンクのアジサイがたっぷり余ったので、バスケットからこぼれるようにデザインしました。それにトップにも飾ると作品に広がりが出て、流れが生まれます。
お気に入りはグリーンを色違いで重ねた所と、クリスタルビーズの位置*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




リメイクメニュー

ビーフシチュー(人参、大根、じゃがいも) →カレーシチュー→ドライカレー→カレーオムレツ

それからペッパーベリー。。。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-31 23:32 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

はらぺこあおむし マグカップ & プレート kawaii

e0086864_23434830.jpg

e0086864_23435025.jpg
明日満4ヶ月になるそうちゃんに、ばぁばからお食い初めのプレゼントです。

ちょっぴり早いマグとプレートですが、喜んでくれるパパママを想像しながら、買い求めました。もちろん、そうちゃんにもたくさん食べてもらって大きなあおむしと蝶々になって、カッコ良く羽ばたいてほしいです。
お箱もカワイイし、何か入れてインテリアにもなります*

追記

はぴこさん、チョイスどうもありがとうございました。
7月26日の記事ですが、”カワイイ”に掲載されましたのでトップにあげておきます。

More
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-30 23:27 | 贈り物 | Comments(8)

ラインの館:テーブルコーディネート後期

e0086864_23275139.jpg

e0086864_23275294.jpg

e0086864_23275477.jpg

e0086864_23275676.jpg

e0086864_23275877.jpg

e0086864_2328324.jpg

e0086864_2328368.jpg
北野異人館 ラインの館には素敵にテーブルコーディネートされたテーブルが貴方を待っております。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-30 20:34 | Comments(0)

ダニエル・オストさんのセミナー 作品紹介

e0086864_0111111.jpg

少しカラーが抜けた間がありますが、これは粗密をわざとデザインしました。チェックの際、カラーが足りないように見えたのか、小さめのカラーを2本いただきました。ただしカラーの流れはスムーズ!very good!をイボンヌさんにいただきました*

スチールグラスのワイヤリングでは、自分自身慣れないニッパー使いの下手さに呆れておりますし、これでは出雲大社のお手伝いにならないので、もっともっと練習しておかないと。。*
(イボンヌさんが作られたスチールグラスとカラーが直立したお作品の横で、アレンジの対比を撮影しましたものが先日のページにあります、一番下の画像です。)


e0086864_0112135.jpg
嬉しい出会いもあり、お隣の席で楽しくレッスンできたHさんのお作品です。二つ並べ記念撮影*幸せな時間をありがとうございました!
e0086864_0112342.jpg

e0086864_0112497.jpg

カラーの曲がりが大きい方をチェックの時、見せました*
あなたは、どちらが正面がいいですか?
後でmoreに追記します。

Moreそれから。。。*
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-28 07:47 | flower | Comments(4)

ラインの館 : テーブルコーディネート展

e0086864_21392770.jpg

e0086864_21392997.jpg

e0086864_21393225.jpg

e0086864_21393445.jpg

e0086864_21393615.jpg

e0086864_21393883.jpg

e0086864_21394087.jpg

e0086864_21462958.jpg


e0086864_21394322.jpg

素敵な前期のテーブル作品が、ラインの館を埋めています。全体がお花のブーケのように、ひとつに束ねても素敵*
白い壁がつなげているだけではなく、作者たちの幸せなハートがリズミカルにハーモニーを奏でている、そんな空間です。
ただ今 後期開催中です、お出ましくださいませ。暑さも忘れ、楽しめます。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-26 21:27 | Comments(6)

ダニエル オストの来日セミナー デモ&レッスン

e0086864_21263832.jpg

e0086864_21264465.jpg

e0086864_21264239.jpg


e0086864_21264631.jpg


e0086864_21264147.jpg




e0086864_21263582.jpg

e0086864_21263648.jpg


e0086864_21265024.jpg

ダニエル・オスト事務所に出雲大社のお手伝いツアーに参加したく問い合わせたところ、このセミナー:ダニエル・オストさんのデモンストレーションとレッスンに一回でも参加しないとできないことを知り、セミナー申し込みは終了しておりましたが.: キャンセルがあり急遽参加できる流れとなりました。

スチールグラスとカラー二種の取り合わせ。時間のかかるワイヤリングで、本来ならため息が出るような空気の中のレッスンです。でもジョークを挟みながらのオストさんのお話しに、和らいだ時間が流れました。

それに、とっても嬉しいことがありました。
続きます。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-26 19:12 | flower | Comments(2)

ラインの館でテーブルコーディネート展開催中

e0086864_0455479.jpg


e0086864_0143729.jpg


今日は、神戸北野異人館 ラインの館に行って参りました。
暑い日の搬入の様子をこちらのブログで拝見しましたが、小さなお子様を背負ってテーブル作りなど、出品者たちのテーブルに向けるエネルギーがキラリっと集約されている素敵な展示でした。前期最終日でしたので、友人のテーブルコーディネート撤収のお手伝いもでき、ラッキーなことに車で大阪市内まで便乗させていただきました。

展示テーブルのご紹介の前に、お土産にいただいた日本酒で。。。チョコっとテーブル遊び*
諏訪の「龍神」という辛口純米酒を引き立てるのには、サイコロカットの長芋に甘めの酢味噌ドレッシングが合いそう、アボカドで色を加えるとおしゃれなソースになりそうです。

お酒をワイングラスに入れてもいいね。それから紫蘇やハーブをグラスの底に用意するのもありですが、お酒本来の香りを壊さずカワイイお花を浮かべるのもあり、視覚的コントラストも(甘そうなのに辛い)狙えそう~*

pensakiさん 楽しい時間をありがとうございました*
後期展示も楽しみですね!
e0086864_0455612.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-08-25 23:51 | sampling | Comments(2)

来賓室しつらえ

e0086864_3522718.jpg

e0086864_3522059.jpg

e0086864_3522133.jpg

e0086864_3522372.jpg

e0086864_3522560.jpg

少林寺世界大会が中央体育館で開催中です。明日は来賓をお迎えして、社中の茶道チームが接待します。
今日はその準備でした。私の担当は、外庭の備前焼の壺に大作を投げ入れをすること。
e0086864_3522952.jpg

雨の中の作業で、帽子、出入りの靴と着替えの準備をしていて正解でした。足元は苔のせいで滑るし、庭木の落ち葉は散るし、思ったよりもハードでした。
でも、師匠のイメージ通りに仕上がり良かったです。大変貴重な経験をさせていただき、良い勉強になりました。
本当にありがとうございました*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*冷凍マグロ丼(大葉、ネギたっぷり乗せ) 短冊切り長いも入りのもずく酢
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-25 21:00 | flower | Comments(4)

ダニエル オストさんの第8回来日セミナー

e0086864_0552914.jpg

e0086864_0553152.jpg
ここは、ベルギー大使館です。世界に誇るベルギーのフラワーアーティストさんに会いに上京。お昼過ぎから6時間をこちらのセミナー会場で過ごしました。

デモンストレーションと制作の途中、素敵なティータイムもありましたよ。急いで撮ったのでブレちゃいましたし、出遅れたらデザートが半分ほど消えておりました。
e0086864_055539.jpg

画像は巨峰のゼリーとプチトマトのゼリーです。疲れを取り除いてくれるような透き通った甘さの巨峰とブラックバジルのハーモニーが最高でした。甘くて香りの生きたトマトのゼリーもとても美味しかったです。それからベルギーワッフルとパフチョコも‼アフタヌーンティーセットもあり、デザートビュッフェスタイルでした。素敵な場所で贅沢な時間でした。
e0086864_0555162.jpg

これは、その時持ち帰ったスイーツです、ささやかなお土産です。
e0086864_12296.jpg


こちらは、今朝庭に水やりしながら思い付いた汗取りミントとローズマリー*新幹線の中でお茶パックに詰めました。差し上げた方は、皆さんとても喜んで下さいました。素敵な出会いを一日をありがとう(*^^*)


素晴らしいデモンストレーションのお作品たちに続きます。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-23 23:51 | Comments(0)

ダリアをいける

e0086864_21325982.jpg

e0086864_2133194.jpg
久々のお稽古は傾斜形をいけました。客枝の玉しだは、同寸にして様式を思い出しながらいけるといいですね。

土、日に中央体育館で行われる少林寺の世界大会に向け、政界からのお客様もあるようで、花の生け込み お茶席の設え等、師匠の意気込みが感じられました。何せご高齢の師匠ですので、しっかりヘルプしたいと思います。
e0086864_2133573.jpg




e0086864_2133358.jpg

こちらは、花奏 風にいけかえてみました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*豚冷しゃぶ(かつおタタキだれかけ)玉ねぎスライス、トマト、レタス添え えびシュウマイ
*ブリ照り焼き風 小松菜煮浸し 冷や奴


More
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-22 21:09 | flower | Comments(2)