<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ようこそ パッチワークのような庭へ*

e0086864_0115359.jpg



e0086864_01247100.jpg


先生がお花を届けて下さった折りに、庭を観ていただきました。

いつかと思っていた念願が叶った瞬間です。

古いものやリメイクした雑貨類も飾ったツギハギだらけの庭

小柄な先生はどこへでも足が向く方へどんどん入って行ってしまいます^^

そうしてこちらで素敵にご紹介いただきました。

古びたパッチワークのような庭ですのに。。。!!

喜んでいただけて私も嬉しかったです^^*

鋏を片手にベゴニア ブラックベリー(エディブル) グリーンネックレスなどをプレゼントしました。

私が袋を用意してなくて取りに行ってる間に、先生はカメラ女子になっておられました*
e0086864_23253624.jpg


7月に入りましたね
今月も お元気に(^ー^)ノ
*なお、ポエムは、カテゴリ分けのため下のページに投稿し直しました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2013-06-30 23:44 | garden

日々をデザインする心

 
e0086864_2327525.jpg


その時が来るのを

じっと待つ

静かに待つ

それは必ず訪れる


そう信じる心

そう願う心

それは必ずしや届く


潮時を観る感性

節目に触れる感性

それらを研ぎ澄まし

長い普段を生き抜く


それは単調かもしれない日々に

しっかり挟み込まれた一ページ

急がずめくり損ねず

受けとめ育む



感謝を添えるようにして

慎ましやかに日々を過ごす



*お詫び : カテゴリ分けの都合でポエムを上の記事から編集しなおしました。mei

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

* 冷やしうどん 小松菜ベーコン炒め
*ホイコーロー風 枝豆豆腐 

[PR]
by tablemei2 | 2013-06-30 00:06 | image

~ 夏 の 訪 れ ~

e0086864_23385619.jpg


e0086864_23482785.jpg


先生ありがとうございます。月末で先生が花材を届けてくださいました。

お時間あればせっかくだからと、お庭をみていただきました。その様子は後ほど。。。

夏を代表するひまわり3種 ひとつは花びらをはずしました。また、生け花用の花器にフォームをおいてアレンジしました。

枝物を裏葉使いでデザインしてありますよ、いけばなでは考えられないことです。

長めの枝で風が抜ける空間を感じていただければ嬉しいです。



ひまわりの種類




 woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





本日のメニュー

*おから入りハンバーグ 夏野菜添え  ポテトサラダ 
[PR]
by tablemei2 | 2013-06-29 23:41 | flower | Comments(0)

素で時間を取り込む

e0086864_0252890.jpg

今日は長男の30歳の誕生日を祝いました。1600gの超未熟児で産まれた長男が早30歳⁈当たり前のことができるようになると、今だに嬉しいのは変わりません。のんびりでも前進できれば有難いことです(*^^*)神様、嬉しいことももれなく添えてくださってる!

e0086864_0252474.jpg

こちらのアレンジメント、駄目元でメールが一方通行だという友人宅にお持ちしました。なんとお礼のメールが届きました。嬉しい!


今日は、潮が満ちるような瞬間を肌で感じることのできた贅沢な一日でした。人生の不思議が織り成す素敵なデザイン、まだまだ見つかりそうです*
(病名がリンクするふたりです)




本日のメニュー

*唐揚げ、トマトラーメン夏野菜乗せ
(オクラ、レタス、トマト、エリンギ)
焼き鯖ほぐし 入り酢飯でサラダちらし

*マグロ漬け丼 豆腐とキノコのかき玉汁

[PR]
by tablemei2 | 2013-06-28 23:52 | Comments(4)

マイ イケバナ 申し込み

e0086864_23523716.jpg


e0086864_23524275.jpg


お稽古の花をいけ直しました。
ナルコユリの三点を位置どり、ユリをいけました。斜めに置くのがポイントです*

ガマはあじさいと「たてるかたち」にいけました。画像画像なくてすみません。な

やっと、昨日締め切り二日前に「マイ イケバナ」の申し込みをしました。その後眠れない夜を過ごしましたが、二年前に浮かんだアイディアに戻りそうです。きれい カワイイ いとおしい 作品を目指します!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*らっきょ酢で玉ねぎピクルス → カレー
[PR]
by tablemei2 | 2013-06-27 23:38 | flower | Comments(0)

お地蔵さんカード ~癒しのおすそ分け〜*

e0086864_2330777.jpg

コメントを残して下さる方も、そっと見守って下さっている方も、有難い流れを感じずにはおれません。同じようにご家族やご両親がご心配な方もたくさんいらっしゃって、”お蔭の輪”にも支えられております。本当にありがとうございます

花や緑にも癒されていますが、中でも孫の成長は大きなパワーを感じます。


e0086864_2330967.jpg

今週末で満3カ月のそうちゃんです。この後、座布団から落ちて大泣きだったとか。。
毎日のように「にぎにぎできたよ!」などメールで教えてくれるママです。どうもありがとう!おじいちゃんも喜んでいます*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*夏野菜のカレー
*長芋豚玉焼き イカ大根 


More
[PR]
by tablemei2 | 2013-06-27 23:14 | Comments(8)

ガマ ユリ ナルコユリ ブルースター

e0086864_1375362.jpg


e0086864_1375528.jpg
足元が傷み易いので、長めにいけました。ガマを伸びやかに見せるには、中間のユリをコンパクトにするといいです。こちらはお直し後です。

e0086864_1375770.jpg

どこが違うかおわかりでしょうか?
お直し前は、中間の後ろ側のユリの向きが違います。

ちょっとしたことですが、上の方がスッキリと見えます*




残り物でリメイクメニュー

*ひじき豆の煮物 +水菜+枝豆豆腐 =白和え風サラダ
[PR]
by tablemei2 | 2013-06-26 08:31 | flower | Comments(4)

紫陽花の次は。。。ブラックベリー ・ デュラン。。。

e0086864_2311202.jpg


あじさいもそろそろ終わる庭です。
次に控えているのが、ブラックベリー!!
今からどんどん熟れ光り輝くブラックベリーと
熟れる前の二色が何ともカワイイ取り合わせでしょ*
e0086864_2311319.jpg
e0086864_23114650.jpg


涼しげなデュランとメタリックブルーのルリ玉アザミたちは、庭の中央より奥に位置します。
庭のお花もカラーをグルーピングしています。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*ガーリックチキンソテーのパプリカ添え サラダ

メカブ入り味噌汁

[PR]
by tablemei2 | 2013-06-24 23:30 | garden | Comments(6)

~ カンパニュラ ~

e0086864_2334578.jpg
e0086864_23275970.jpg

どなたにも好まれる釣鐘状の形で
鉢植えにしているのも良く見かけるほど
愛されているカンパニュラ


カンパニュラの引き立て役はスカビオサの蕾
この踊るようなりズミカルなラインにもアレンジメントの持つスタイルを壊さず
軽やかに輝かせる法則があるのを先生よりご伝授いただきました。

花問屋にはジュンブライドの時期でホワイトのお花がいっぱいなのでしょうね。
嬉しいアレンジメントになりました。


e0086864_2335484.jpg
e0086864_2339930.jpg
そうして花器との相性もあることに気づきました。
花器と花の色が似ている場合はなおさら、トルコキキョウの柔らかなフリルを活かす花器表面のデザインや素材は重要ですね。

私は、リボンを兼ね花器の輝きを減らすライングリーンのデザインに拘ってみましたが、いかがでしょう。
e0086864_2328325.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*らっきょの甘酢のだし昆布を刻み → 酢飯にしたキツネずし
*餃子 白菜入り鍋風中華しゃぶしゃぶ


Moreお仲間の作品
[PR]
by tablemei2 | 2013-06-22 23:59 | flower | Comments(10)

イケバナのお稽古 & マイ イケバナ

e0086864_23121759.jpg
e0086864_23123375.jpg

いけばなのお稽古より

エルムレスと透かし百合
硬い蕾だったユリが開きましたが、エルムレスのラインが崩れてしまいました。

お稽古場での撮影写真を後から追加します。
e0086864_0112290.jpg

花意匠 よそおい  エルムレスのトップが切れました(すみません)ゆるい”S”を描く主材でした。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*かつおのたたき ツバスのお刺身 長芋とキュウリカニカマ三杯酢 ほうれん草炒め 

Moreお仲間のならぶかたち
[PR]
by tablemei2 | 2013-06-22 23:20 | flower | Comments(2)