<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏のプリザーブドフラワー &ラッピング♪

e0086864_023057.jpg
e0086864_031549.jpg
e0086864_05823.jpg
e0086864_062632.jpg


梅雨に入りましたね

手を動かすことで癒されるのなら

涼やかなプリザと

戯れる時間を

貴方も過ごしませんか




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*キュウリの酢の物(カニカマ・ワカメ入り) + オカラ → オカラサラダ
水分が出てしまった時や、前日のリメイクにどうぞ*



e0086864_22443972.jpg

e0086864_22444151.jpg

ラッピングのアイデアです。
このバッグ、残念ながら少し小さくて作品が入りませんでした。‥‥なら、横にして〜*
持ち手を外し付け替え、ドイリーペーパーやリボンにヘルプ☆
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-30 00:07 | プリザーブドフラワー

ギガンジウム ダリア モンステラ

e0086864_1542074.jpg

e0086864_1542146.jpg

e0086864_1542342.jpg

e0086864_1542464.jpg

今週のいけばなのお稽古は、この時期涼しげなネギ科のギガンジウムでした。取り合わせはダリア、モンステラ、ガーベラでしたので、二杯に分けお稽古しました。

ギガンジウムは、頭が重いし瓶にいけるにも留まり辛く、切り口から赤い汁が出ます。それが付くと落ちにくいので気をつけて扱います。

投げも盛りも、モンステラから除く花がポイントです。客枝のボリュームも増し奥行きが出てお気に入りのいけ方でした。
シンプルだからこそのデザインですね*

追記‥‥高いガーベラの花選びは間違っております。もう少し伸びやかなものを当てがってくださいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-29 14:34 | flower

レースでプチリメイク♪

e0086864_17105433.jpg



e0086864_17105071.jpg

e0086864_17103854.jpg

レギンスパンツの裾に、ちょっとだけボリュームをプラスすると、ふくらはぎにぴったりせず足のラインを誤魔化せます。レースをあしらうだけのプチリメイク*
こんな簡単なことで二度嬉しい衣替えになりました*
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-28 16:09 | remake

命のオーラ : 1輪の薔薇

e0086864_23214650.jpg
e0086864_232293.jpg

薔薇が一輪咲きました

大きな枝に大輪の薔薇がたくさん咲くのも嬉しいけれど

挿し芽した茎が根付き

一輪誇らしげに花を咲かせる瞬間

何ものに堪えがたい命の輝きを感じる


それは君に会えた

あの時に似ている


e0086864_2322288.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー



* サバ塩焼き、タコきゅうり酢の物 、かぼちゃのそぼろ餡かけ


[PR]
by tablemei2 | 2013-05-27 23:50 | garden

メニュー

冷蔵庫のお片付けシチュー(鶏もも、ウィンナー、人参、玉ねぎ、ナス、トマト、レタス、水菜、マイタケ、ブロッコリーをコンソメで似ます) 湯豆腐


おむすび マイタケとレタスのスープ
短冊切り長芋とキュウリの酢の物
鶏ムネ肉タタキ風ポン酢和え


おむすび 焼き塩ジャケ 味噌汁
牛丼の残り + なす 枝豆同府 キュウリ、ニンジンの浅漬け
牛タンラーメン 炒め野菜たっぷり乗せ


塩オムライス、ハムサラダ牛丼、きゅうりの酢の物 焼き塩鮭、小松菜とちくわ味醂醤油炒め 味噌汁




焼き鮭ほぐしチラシ寿司 焼きそば 鰹タタキ 焼肉 ラタトゥイユ風(ブロッコリー、長芋、エリンギ、ナス)



刻み大葉たっぷり鯖寿司、チラシ寿司、なすと豚肉の味噌煮浸、野菜炒め


ひとくち豚ステーキニンニク味噌味 タコ酢の物 かぼちゃ煮物

フカヒレスープレタス、おでん


トマト新玉サラダ➕わかめ⏩コンソメスープ

餃子 ひじきの煮物 ➕クリーミー豆腐⏩白和え サバ塩焼き、きゅうりの酢の物(焼き鮭入り)



ささみサラダ アスパラベーコン巻き、
わかめとトマトのスープ

ひじきサラダ、



ニラ牛丼、酢蛸

かつお漬けサラダ盛り、ひじき五目煮、しじみ汁

サバ塩焼き、タコきゅうり酢の物 、かぼちゃのそぼろ餡かけ

炭焼き鶏、ほうれん草のお浸し、切り干し大根、射込みちくわ
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-27 19:13

エディブルフラワーおしゃれ豆腐♪

e0086864_22365769.jpg
e0086864_22371297.jpg

お豆腐が人数分ない時に、半分に切るのもいいけれど型抜きで分けるのを思い付き。。。

いざハート型で抜くと、凸凹も両方盛り付けが楽しい~*
シンタマネギのスライス

サラダ風にオリーブオイルやドレッシングでいただくお豆腐も新鮮です。

お花は酸味と食感が楽しめるベゴニア*



e0086864_22372974.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のリメイクメニュー

*長芋汁 → お好み焼き  冷ご飯 → いなりずし  アスパラガスのベーコン巻

[PR]
by tablemei2 | 2013-05-25 22:50 | sampling

五月梅 と 芍薬

e0086864_22304286.jpg

葉と葉の間で茎が交差しプラスに見え、お花とモチーフになっています、偶然ですけど*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*さわら塩焼き  小松菜と揚げの煮浸し  サイコロ長芋と豆腐のかき玉汁

e0086864_2312323.jpg

姫百合は、おまけです(^^;;
サツキ梅は、もっと整理をしないと研究会では減点です。

More お稽古場にて。。。
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-25 22:34 | flower

初夏のテーブル〜 & くまモンパン!?

e0086864_23593014.jpg
e0086864_0171427.jpg

e0086864_0292489.jpg


e0086864_00380.jpg

久々のすぴかパン教室の様子です。コーングリッツブレッドなど、写真を撮り忘れました、メニューはリンク先をごらんくださいね*

カジュアルなテーブルをイメージしておりましたが、暑さで庭のマーガレットがもちませんでしたのでオンシジウムに変更☆おかげで上品で涼しげな初夏のテーブルが出来上がりました☆斜めに敷いたベージュのギンガムクロスは、先生のをお借りしました!


e0086864_013248.jpg

e0086864_0132574.jpg

くまモンに見えるでしょう^^
キャラパン作りが楽しい~黒糖パンでくまモン色を焼きあげています。
足の肉球は、ストローで生地を抜きましたよ!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*五目オカラ → ポテサラに混ぜちゃいました
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-24 00:04 | yellow

大切な花をドライフラワーで楽しむ♪

e0086864_23435116.jpg

e0086864_23443042.jpg


e0086864_1524549.jpg


先日のプレゼントの薔薇をドライフラワーで残したく、萎れる前に窓際に吊るしました。輪ゴムとフックがあれば簡単です!
長さを変えると、風の通りも良いしデザイン的にも楽しいでしょ*

e0086864_8303829.jpg
こちらも、まだまだ蕾がいっぱいです!

今日も暑そうですね、紫外線、熱中症対策充分にしてお出かけくださいね!
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-23 08:19 | flower

今年のブラックベリー♪

e0086864_23404315.jpg
e0086864_2341281.jpg

昼間は夏を思わせる気温の高さですが、皆さまもお身体ご自愛くださいませ。

昨年、大移動したブラックベリーです。心配しておりましたが、今年の花付きは上々で、実が熟れる頃を想像して嬉しくなります。


e0086864_23411631.jpg

こちらは、結婚式で新婦から貰い受けたオリーブです。
集合した小さな蕾は、大きくなり花が咲きました。これがオリーブの実にナルノカナ?
楽しみです^^*

残念なことは、ふうせんかずらの芽が出てきません。もうしばらく待ってみますね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*牛丼、長芋ときゅうりの酢の物、あさりのうしお汁

[PR]
by tablemei2 | 2013-05-22 23:51 | garden