<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏に向けスチール棚の模様替え

e0086864_15482519.jpg
画像追加しました。
昨年は、ここにブルーと白の羊のフェルトコースターを配しておりました。
e0086864_1974523.jpg



今年もブルーのアイテムを寄せてみました。キャンドルフォルダー、コースターなど涼しさが増すようにレッドからブルーに模様替えしました*
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-30 23:48 | ライフ

赤ちゃんモビール

e0086864_0283141.jpg

e0086864_0283210.jpg



スチール棚を夏仕様に模様替えした時に、この羊のコースターにお暇をあげようかと思いましたが、天井に雲のようにフワフワ浮いていたら幸せ**と思い、早速活用リメイクしたモビールです。
赤ちゃんの住むお家は白い壁と天井なので、きっと素敵な空間になることでしょう*

100円均一で見つけたフェルトのコースターは、まるで空に浮かぶ羊のよう〜♪
赤ちゃんになって羊のモビールを見ながら眠りにつきたいです。

ストローの角をグルーガンの熱やライターで丸くしておくことをオススメします。
ストローの中でテグスが自由に動くので好きな丈で、羊さんの位置を変化させデザインできますよ!




本日のメニュー(授乳中のママメニューです。鉄分強化)

*うな巻き・レバーのニンニク醤油炒め、ひじきの煮もの、新タマカニカマサラダ冷っ子
*小松菜炒め、サワラ塩焼き、あさりの味噌汁
*ハンバーグ、コンビサラダ、小芋サツマイモ、かぼちゃのいとこ煮
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-29 00:47 | craft | Comments(8)

いけばなのお稽古:花奏

e0086864_23432316.jpg

ご訪問、イイネ、本当にありがとうございます!
ゴールデンウィーク初日いかがお過ごしでしょうか?
私はバーバママをしながら、貴重な時間を過ごしております。色々思うようにいかないことも多々ありますが、
孫の世話をできて幸せに思います。

いけばなのお稽古も足を運んでまいりました。
瓶に投げ入れした後、自宅では盛り花にリメイクしました。
久しぶりにいけた「花奏」ですが、参考にならないかもしれませんが、
新しい花型なので、とにかく色々な花材に慣れることの方が大切な気がしています。


e0086864_23451383.jpg

こちらはアレンジメントの残り花をまとめたものです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




授乳メニュー

*鯛煮物(大根、シメジ、豆腐入り) 蓮根とゴボウのきんぴら風、ほうれん草お浸し、キュウリのもずく酢和え 

More
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-28 23:57 | flower

アクアゼリーで涼しげに!窓際のお花より

e0086864_2384497.jpg

e0086864_2383529.jpg


アクアゼリーのグリーンボールをアレンジしました。
ゼリーはは頻繁に水替えをしていると色が薄くなっていきます。
器を重ね使いにしたり、水の量でそのコントラストを楽しんだり、その特徴を活かすとよりデザインも楽しめます。
またマリンブルーと混ぜるとエメラルド色になります。

その他のレッド、オレンジ、イエロー、透明色もあるのでミックスし色々変化を付けることもできますね*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




授乳メニュー

*うな巻き・レバーのニンニク醤油炒め、ひじきの煮もの、新タマカニカマサラダ冷っ子

[PR]
by tablemei2 | 2013-04-25 23:23 | おやつ花 | Comments(2)

一週間早いコデマリとスズラン開花


e0086864_22554275.jpg
コデマリは別名スズカケともいいます。バラ科とは思えないけれど、属名がシモツケ属と聞くと納得しますね。
ちなみにユキヤナギも同じです。
e0086864_22451497.jpg

今年は4月に入りスズランの伸びが早いなぁと思っていたら、やはり5月1日を待たずに咲きました。
ぷっくり白いその姿は孫のほっぺにも見えます*
どちらも、いただいたりお稽古の枝を挿し木しました。
すずらんは、5本だったのが毎年どんどん増え、今では3、4倍になりました。

e0086864_2354753.jpg

先日いただいたカップに庭のマーガレットをお飾りしました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鯛塩焼き・小松菜と豚肉のニンニク炒め、カボチャのスープ
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-24 23:21 | おやつ花

ラッピングもちょっぴりアレンジ☆

e0086864_22233199.jpg
e0086864_22241999.jpg
e0086864_22234537.jpg

本来、赤と白とピンクのカーネーションを合わせマーブルにするアレンジメントです。
「フラワースプリンクラー」と題するカワイイガーデニングアイテムのじょうろがポットになっておりますが、二つのアレンジメントに色分けしての紹介です。

グリーンとイエローがリバーシブルになったラッピング用紙を正方形に切らず長方形のままの一部を結び、アレンジしました*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*おでん(ちくわ・こんにゃく・だし) → おから
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-22 22:48 | flower

お祝いのメッセージ!?

e0086864_22544978.jpg


e0086864_22553775.jpg


早いもので、ベビー誕生から丸3週経ちました。

先週と同じく、アレンジメントの花材を頂きに参りました。
その時、レッスン室に入るや否や、お仲間たちのお祝いのメッセージが降り注ぎました。
本当に嬉しかったです、どうもありがとうございました。
「ありがとう~!”花より赤ちゃん”になっています!♪!」なんて照れたお礼しか言えないまま慌ただしく部屋を退きました。





強風の帰り道すがら

木の下で囁きが聞こえたようで

自転車をUターンさせ

拾いあげた折れた椿

薔薇の器の中のおさまり

嬉しそうに輝いてみせてくれた


はい ばあばになりました

こちらこそ どうもありがとう







p.s.ミスカンサスをあしらったものは。後ほど追加画像します。

少々慌ただしくしております。upが遅くなりごめんなさい。
↑の撮影後4日目の椿でしたので、萎れていております。
e0086864_21474638.jpg
e0086864_2148277.jpg






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*おでん 鯖塩焼き ほうれんそうともやしと新キャベツのちりめんお浸し


満三週の〜
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-19 23:41 | おやつ花 | Comments(12)

春の庭

e0086864_2338478.jpg
e0086864_233817100.jpg
e0086864_23382510.jpg
e0086864_23383919.jpg
e0086864_23385726.jpg
咲き始めたスズラン、コデマリに負けないよう、頑張ります*
e0086864_2339886.jpg
e0086864_23394523.jpg
風が強い日でした。
e0086864_23395695.jpg
e0086864_23403783.jpg
e0086864_23415472.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*酢豚、から揚げ、もずくきゅうり大根、キャベツと豆腐の味噌汁r
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-18 23:46 | garden

パン教室 プレオープン☆

e0086864_10395719.jpg

e0086864_10395924.jpg

新しくなったパン教室より、ご案内があり行って参りました。

先生は、こいのぼりのロールケーキやクッキーをご用意くださいました。
イチゴと抹茶クリームが、さっぱりと爽やかで美味しかったです。ご馳走さまでした。
広くて色んな集いやレッスンができそうな場所です。
先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

e0086864_23303460.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-04-18 10:29 | Comments(8)

菖蒲の株挿し

e0086864_2327367.jpg

e0086864_23314055.jpg



今日のお稽古、赤ちゃんをお風呂に入れてからお稽古に出て来られた方がいらっしゃいました。お若いママは本当に熱心で偉いなぁと感心してしまいます。


水盤にいけるのは久しぶりのような気が。。。風が抜けるように花とのバランスを取りながらいけます。客枝のアザミは低めにし、菖蒲が伸びやかに見えるバランスにします。
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-16 23:08 | Comments(2)