<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

NFDフラワーデザインコンテスト イラスト公募

e0086864_22323430.jpg
e0086864_18484029.jpg

これは一次審査を通過したイラストです。公表するにあたり抵抗ない訳ではありませんが、参考になればと思いupします。書き入れた作品説明は” 植物本来の特性を活かし、パンチングしても生きようとする生命力を感じてほしい作品です。レースをまとった葉蘭が土に還り、再生するさまをデザインしました。 ”まるでオブジェの規定説明のようです(笑

本番のデザインは、シンプルに魅せたく削り落としてかなり違っています。下に降りた葉選びは自然の向きで選び、ワイヤーを施したりせず決めただけで「こぼれだす」の時のように溜めるゆとりがありませんでした。三重にしたハランは裏表と交互にデザインしましたが、実際はあまり効果的ではありませんでした。裏葉のマットな感じがライトが明るすぎて活かされておりません。場所設定も加味しながら部門構成することや器やデザイン全体をイメージすることも作品を綺麗にみせることにおいて大事かもしれません。

More
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-28 00:30 | おやつ花

ひなまつりカラーのプチブーケ♪

e0086864_19435922.jpg

e0086864_1944178.jpg

e0086864_1944363.jpg

e0086864_1944569.jpg

お礼のブーケはピンクとイエローのプチブーケ

春色のハートと一緒にお届けします
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-27 19:45

クラフトパンチ &ハラン

e0086864_0291337.jpg


e0086864_012338.jpg
e0086864_0334618.jpg


e0086864_024592.jpg



スイトピーを箱買いしたので、フラワーコンテストで活躍してくれたデイジーパンチのハランとアレンジしてみました。少し器の高さが足りませんがこんなデザインもありですね*


ハランはホチキスを使わず、パンチングした穴にハランの茎を通したものがモチーフとなっておりました。
スイトピーがハランさんはのループの中でちょっぴり恥ずかしそうでしょ^^*
e0086864_9214792.jpg







woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鯵塩焼き 長芋キュウリもずくの酢の物 シジミ汁
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-27 00:06 | おやつ花

”あふれだす”

e0086864_1405761.jpg
e0086864_1412257.jpg
e0086864_145122.jpg


e0086864_1415446.jpg
e0086864_1421350.jpg


e0086864_1431113.jpg


おかげさまでフラワーコンテスト搬入からの4日間を無事終えることができ、ほっとしております。
お寒い中遠い会場までお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。



画像の流れは、ご覧になる方の平均的な目の動きに近づけてみました。

コメントもイイネもありがとうございます。続きは後で文章入れますね。


<続きデス>
旭ハラン100枚を使ったこの作品は、逆さまにしたガラス器に水を含ませたフォームを乗せ、クラフトパンチしたハランを挿してあります。依然の「こぼれだす」は50枚でしたのでかなりボリュームも増しました。
どう見てもオブジェ部門にある姿ですが、規定参考の「土台」に拘ってしまいアレンジメント部門で応募しました。大きなミスだったかもしれないというか、本来部門分けの中には納まらない作品なのかもしれません。アレンジメント部門で審査を通ってくることができラッキーでした。
花席も照明の明るい場所でグリーンがよく映えイメージにはぴったりの場所をいただき、ハラン達もたくさんの人にお礼の心持ちで癒しを振りまいていてくれたように思います。


*作品説明は一次審査のイラストを載せますので、改めます。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2013-02-25 01:54 | おやつ花

日本フラワーデザイン大賞最終日

e0086864_04972.jpg


e0086864_049846.jpg

今日もたくさんの嬉しい反応をいただき、本当にありがとうございます。また、お寒い中遠い所お運び下さった皆様、ありがとうございました。みやこめっせの第2展示場で、私の花席はアレンジメントの36番です。デイジーパンチングのハランをフリーチャックに入れて、お配り中*

「部門をオブジェにされたら良かったね、惜しいね」というお声かけを何人かの方にいただきました。夕べ知り合った方が「グリーンだけなのにカワイイ!」というご伝言をわざわざ届けて下さいました。一般の方で観覧されていらっしゃる方にも、飛び付かれるように握手を求められました。
ブログをご存知の方や、2009年のベタが泳いでいた「Marin Fantasy」をご記憶している方にもお会いしました。小原流やEFD関係で共通点満載の方との出会いなど生での反応を直に味わえる毎日は収穫も大きく、たくさんの方からのパワーを頂きます。賞がないからこそ、プレッシャーなく味わえる幸せなのかも*その嬉しさは何倍にも深く広がって染み渡ります。反応を頂いた皆様、本当にありがとうございます。
クラフトパンチングを封印しようと思った昨日が嘘のようです。次のコンセプトに進めるより、このまま続けて行きなさいというみやこめっせからのメッセージなのかも知れません。ただクラフトパンチは資材やさんにはなく文房具やさんにあります(苦笑

明日が最終日です。素敵な作品、見応えある作品がいっぱいです。
全国高校生コンテストもありますよ〜*
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-23 23:54

”& noma cafe" にて・・・

e0086864_23251612.jpg
e0086864_23305426.jpg
e0086864_23254238.jpg
e0086864_23211975.jpg
e0086864_23213247.jpg
e0086864_2321573.jpg
e0086864_23384898.jpg



今日は人気ブロガーのさおりさんと展示会でお目にかかれるなんて夢のような時間を過ごすことができました。
その上素敵なカフェでランチもご一緒していただきました。普段のブログからも心の支えを感じているのですが、イベントに向け少しナーバスになっていた期間、この楽しみにも心を注ぎ参りましたので本当に助けていただきました。ありがとう。

いよいよ彼女との対面の時、久々に恋人に会う前ようなときめきも味わえわくわくそわそわ。。。でも初めまして!の瞬間、ご挨拶抜きでもいいくらい波長の溝がピッタリなのを感じました。ブログのジャンルを越え、話しも弾みとても贅沢な時間がそこにはありました。作品会場を観覧しながら、私に次回はプティデザインをお勧めくださったブログ通りの優しさ溢れる温かさこそが、人気の由縁のブロガーさんだということも実感しました。画像はそのおしゃれカフェ”& noma cafe"さんにカメラokをいただき、撮った写真です。楽しい撮影会のようでした*またどこかのカフェでお茶しましょうね。


後になりましたが、イベント初日会場までお運び下さった皆様、お寒い中を本当にどうもありがとうございました。
作品の感想もいただきまして、嬉しかったです。
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-22 23:37

日本フラワーデザイン大賞2013 搬入終えました

e0086864_22451569.jpg



今日はみやこめっせにアレンジメント搬入の日でした。
搬入に関しては反省ばかりが追いかけてくるものでしたが、たくさんのフローリストさんに出会えました。
偶然やご縁を深く感じることのできる貴重な一日となりました。

明日は作品のメンテナンスが早いので頑張って行って来ます!
それから素敵なブロガーさんにお目にかかれます^^
また報告させていただきますね*


日本フラワーデザイン大賞2013

日時 2月22~24日(10:00~19:00 最終日は17:00まで)

場所 京都勧業館”みやこめっせ”(第2次展示場)



アレンジメント部門36番が花席です。
お時間ございましたら、是非お運びくださいませ。







画像は、先週娘に持たせたチューリップのブーケです。臨月に入り実家での生活となりました。
今は旦那様ひとりの部屋をきっと明るくしてくれていると思います。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*おでん  サケ塩焼き  ブロッコリーとカリフラワーカニカマ入りサラダ 
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-21 22:59

“ならぶかたち ”をお稽古

e0086864_043498.jpg

桃 チューリップ スイトピー ヤツデ カスミソウ でならぶかたちをいけました。
e0086864_042892.jpg
家で急いでいけ直すと、あれ!
ちょっと違います。

e0086864_042838.jpg


ハラン100枚を拭いたり選別したり。。。



NFD大賞2013の準備に追われております。落ち着きましたら皆様の所へも伺わせて頂きます。




本日のメニュー

*ハンバーグ温キャベツトマト添え  ポテトとブロッコリーサラダ  ネギ燃やしワカメスープ
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-19 23:57

ストールをスヌードにアレンジ⁈

e0086864_059413.jpg
e0086864_1140326.jpg


e0086864_05963.jpg


昨日は、横尾忠則現代美術館へ行きました。会館記念展最終日で賑わっておりました。常識破りで自由な所、面白ろかったです。次回は、もっとワクワクさせてくれるのかと思うと期待してしまいます。進化し続ける横尾忠則さんのアート、これからも楽しみです。

さぁ、お出かけ前にストール結びをあそんでみましたが、どうでしょう。

普通に結ぶとVラインは綺麗ですが、先ずは結び目をアンシンメトリーに*

ストールを垂らした時に外側の隅を内側から引き出した場合と外側から結ぶ場合で表情が変わります。
ダブルな蝶、お気に入りです*久々の結ぶだけリメイクです*


イイネ、コメントありがとうございます。
ご訪問、お返事、お待たせしてすみません。


本日のメニュー

*ぶり照り焼き ホウレンソウの胡麻和え 豚汁風
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-19 00:31 | remake

ナチュラルステムブーケ

e0086864_0111518.jpg



あなたに届けたい

春のお花と

ハートをラッピングして



今週もどうぞお元気に

お過ごしくださいませ





エキサイトさんが重いのかな
プレビューも見えません。。。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*冷ご飯 → サラダライス  煮豚、大根サラダ、厚揚げと長ネギの味噌汁
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-18 00:13 | flower