<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水引で遊ぶ:お正月のいけばな

e0086864_22491751.jpg
e0086864_2249347.jpg

今年もわずかとなりました。
いつも、私の拙いいけばなに嬉しいコメントをありがとうございました。

水引きで干支の「巳」をイメージしたラインを描き、趣向花に添えました。

*デザイン例(チョウチョ、ハート、梅、チューリップ、ことり‥

毎年、一年を振り返り思うことは。見えないたくさんの方に支えられているということ。
ひとりでは、ブログ更新を維持するパワーは得られないこと。

ご訪問下さり、コメント、イイネをいただいたり、リツイートして下さったり、お気に入り登録下さったり、つくれぽくださったりと、本当に皆さまのおかげです、感謝しております。ファン登録も知らない間にたくさんご承認いただき、今年も本当に本当にたくさん元気をいただきました。

ここまで続けてきて語れることですが、ゴールドブロガーのバナーに恥じないようにと頑張っていた頃とは違い、その重さをさほど感じなくなった本年があります。また来る年も、同じように皆さまに支えられながら、コンスタントにブログを綴っていけるようお力をお貸しくださいませ。

楽しいブログ生活が続きますよう、皆々様のご健康をお祈りしながら新しい年を迎えたいと思います。
良いお年をお迎えくださいませ。



e0086864_23321063.jpg


e0086864_23503029.jpg

水盤の盛り花は本来オンシジウムをあしらう意匠でしたが、水引をメインにしたかったので除きました。
アレンジメントの竹でもう一つ、サンゴミズキを花留めにデザインしました。二杯でひとつの花ですが、こちらはテーブル花に移動もできます。



e0086864_2354081.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-12-30 23:41 | flower

レースペーパーのお鏡餅

e0086864_0165532.jpg

今、お正月花をいけ終えました。
皆様もお疲れ様でございます。

先日、ウィンドウディスプレイの作品を撤去して参りました。今年もたくさんの人がご覧下さり、その反応を本当に嬉しく思いました。メンテナンスに行くとウィンドウに子どもさんの手形がいっぱい付いていたり、今年も素敵ですね!と声をかけていただいたり、撤去の際は労いもいただきました。次作へのパワーに置き換え精進したいと思います。

長々と前置きご長くなりましたが、このお鏡餅はその作品のレースペーパーを再利用してできています。
水引きも再利用です。プラの橙を乗せましたが、和紙や布、毛糸など違う素材と出合わせても楽しいでしょうね*

もういくつ寝るとお正月〜♪になって来ましたね(^ ^)

どうぞ、皆様もお身体ご自愛くださいませ。わたしも昔のように無理が効かなくなりました。自然に流れて行きます(^ ^)


e0086864_0165090.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*豚汁鍋  ホットでいただく葛入りプリン(変則になってる配達の牛乳が1日外におりました、冷蔵庫より温度が低ということもあるのですが、プリンにしました)
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-27 22:38 | craft

お正月のアレンジメント 2013

e0086864_1316226.jpg

ブラックがポイントカラーでモダンでシックな中に華やかさあふれるアレンジメントです。



e0086864_13162237.jpg

先生と水引きを試行錯誤しながらいじっていると淡路結びが立体的になりました。
黒のアイテムにゴールドのラメ(ラメ入りネイル)をプラスすると、より豪華です☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*蓮根バーグ パプリカソース  長芋すり流し豆腐入りスープ
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-27 13:06 | flower

牡蠣グラタン リメイク

e0086864_051757.jpg

新鮮な生牡蠣がお歳暮で送られてきました。
早速 柚子酢と大根おろしで酢牡蠣にしていただきました。
今日は、夕べのホワイトシチューに長芋とニラを加えグラタンにしました。
長芋のとろみがホワイトソースと絡まり、いいお仕事をしてくれます。その上シャキシャキ感も残っているので、ぷっくり牡蠣ととろけるチーズの食感とのコントラストが楽しいグラタンでした。


夜はおでんと人参サラダでした。味噌味の土手焼き風を添えました。旬の牡蠣を贅沢に味わっております、本当にご馳走さまです。

光のルネサンス
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-26 23:48 | sampling

クリスマスのナチュラルテーブル 種明かし

e0086864_1620025.jpg
テーブルを楽しみたくても、揃った食器がなくてあきらめていませんか?
e0086864_162036.jpg
カトラリーとお皿が違っても、交互に置いてアレンジを楽しまなくちゃ*
e0086864_1620331.jpg

りぼんをVに折りホチキスで留め、ヒバ、ピンクペパーはセンターピースの一部を使います。スプーンレストもサンゴミズキです。
e0086864_1620043.jpg
ほら、お料理を置くと。。。またお皿が変わってますが、美味しそうに見える色もチェック
e0086864_1620184.jpg

e0086864_1620279.jpg
簡単なアイディアを盛り込んで、クリスマスを演出します。
e0086864_16195560.jpg

これは、友人にいただいたパスタです。ウサギの他に小鳥などもあるそうよ(*^^*)

リンゴのデザートは下のページを見てね!
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-25 15:23 | red

りんごづくしのクリスマスのテーブル

e0086864_22422235.jpg
e0086864_22424739.jpg
e0086864_2243898.jpg
e0086864_2244547.jpg



クリスマスイブの夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
娘もいなくなり、寂しくなりましたが、皆さまの温かいコメントやイイネに元気100倍の私です。本当にありがとうございました。

今日は早朝から、「ポッキーリース」や「ポッキーツリー」「リボンカットのりんご」のつくれぽが続々と届いていて、その可愛さに心をほころばさせております。メリクリの返信でつくれぽを掲載するのですが、わたしにとってのサンタさんがここにもおりました*


画像は、ドライの花材を並べイメージしたものです。ナチュラルをコンセプトにデコレーション☆

夕方で日差しが足りませんでした。急いでお歳暮にいただいたハムやりんごで夕食準備にかかりました。


e0086864_22363090.jpg
つくれぽに元気をいただき、今日のテーブルにもリボンカットも活かしてみました。

e0086864_2237191.jpg

サラダには縦にスライスしたズッキーニでピンチョスのツリーをアクセントに☆

ほうれんそうとカボチャのスープのトッピングは、うさぎさんのパスタです。白菜のサラダにも入っています。
e0086864_2252372.jpg
シナモンの代わりにショウガハチミツを入れたアップルプリンです。
電子レンジで5分ほどでできます。

メニューの順番が前後しますが、くり抜いたリンゴをブレンダーにかけ、色止めをリンゴ酢でしてジュースとソースに使いました。

e0086864_2322590.jpg


*・゜゚・*:.。・。.:* Merry Christmas*・゜゚・*:.。・。.:*  

e0086864_23251285.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のクリスマスメニュー

*リンゴジュースの炭酸割り・ハムステーキ・黒部和牛のコロコロステーキリンゴソース・  ホウレンソウ・かぼちゃのスープ・白菜のシャキシャキサラダ・ズッキーニのツリーピンチョス
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-24 23:09 | pink

クリスマスのアレンジメント“スイートツリー”

e0086864_0252888.jpg
フォーカルポイントを右下に位置、立体的に☆を描いたデザインです*
e0086864_0244062.jpg

このツリーのアレンジメント、美容院へプレゼントしました。
とても喜んで下さって嬉しかったです^^
何も言えずに渡しましたが、ウィンドウの作品~”Teardrop”~  もご覧くださると嬉しいなぁ~!→

カワイイ紙ナフキンと紅茶を娘の旦那さまからお土産にいただきました。これをお店で探しているところを想像すると、本当に嬉しくほほえましく思いました。お心遣い、どうもありがとうございました。
急いでいたのでクロスもなしでのイメージですが。。。
ナフキンのグリーンのラインが大好きです☆

明日はクリスマス寒波で寒そうですが、温かいイブをお過ごしくださいね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*お歳暮にいただいた豚しゃぶをいただきました、ご馳走様です
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-24 00:51 | flower

クリスマスに間に合う!?マスキングテープで飾るカトラリー

e0086864_17524776.jpg

クリスマスパーティーに間に合うでしょう*
何の変哲もないスプーンも、マステを一巻きするだけで、かわいくなります*
縦に柄を包むように貼ったり、横に貼ってリボンをねじって作ったり*

口に運ぶ時も、手元も邪魔しません。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鯖塩焼き ホウレンソウのお浸し  根野菜と豆腐の味噌汁
[PR]
by tablemei2 | 2012-12-22 17:48 | craft

娘と母のプレゼント交換

e0086864_233154100.jpg


昨日はパソコンの前に座らずじまいでしたが、おかげさまで元気にしております。

明日、4カ月ほどおりました長女の旦那さまが海外主張から戻るので、娘が帰ってしまいます。
臨月に入るまで2か月ほど元の生活になります。
実は私が切迫早産を経験しているので心配も大きいのですが、父親の声や空気の中での胎教も必要でしょうと、反対する気持ちを抑えております。

そんなプチ引っ越しの準備やらで疲れ気味です、きっと気持ちの問題でしょうけど・・・^^
そんな私のことを思ってか、この陶器のお家は長女からのバースデープレゼントです。
昨日が私の誕生日でした。
カワイイのをありがとう~^^*

e0086864_23322251.jpg
娘も、グリーンのペットボトルでマスキングテープのオーナメントをこしらえておりましたので
私からは、ブラウンのコットンツリーをプレゼント!リボンでデコレーションしただけですけどネ*
旦那さまが戻ってくるのですもの、クリスマスらしいリビングにしてくださいね。



e0086864_23323910.jpg


2本でガーランドのようにしてもいいし、数本をツリーのように立てたデザインもありです*





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*イワシのショウガ煮 すき焼きの残り シジミ汁*
*カレイの洋風煮(トマト・玉ねぎ・ピーマン) 蕪の浅漬け ニラと豆腐の味噌汁


[PR]
by tablemei2 | 2012-12-22 00:13 | craft

冬の多肉植物 &  リメイクピック

e0086864_2341983.jpg
e0086864_2343829.jpg
多肉さんの紹介の前に、只今の最高の彩りはこの子
冬の日射しを感じながら、ゆっくりゆったり蕾のままを楽しんでいるような薔薇さん♪

e0086864_235582.jpg
e0086864_2352995.jpg
こぼれた破片も挿しておくだけて大きくなります。
e0086864_2355269.jpg
ちょっとピントが合っていませんが、右端はベアーのフォークです*
e0086864_2364939.jpg
これはボールペン*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*スズキ煮付
青梗菜とシーフードミックスのチャウダー風、ルクエさつまいも

[PR]
by tablemei2 | 2012-12-19 22:54 | garden