<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニューサイランでクリスマスツリーをデザイン

e0086864_23245431.jpg

もちかえった両面構成のウィンターディスプレイの花材は、ガラス器のフルーツ皿にクリスマスツリーをイメージしデザインしました。
e0086864_23224136.jpg
e0086864_23225330.jpg
たくさん余ったトクサは☆型にフォームの上にデザインしました。

アマランサスの使い方、後でupします
e0086864_026049.jpg

パールの周りにクッションのようにあしらいました*

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*塩鮭 スペシャル湯豆腐(湯豆腐鍋に鍋の材料を加えました)*野菜炒め(キャベツ ニラ 豚) リメイク鍋(鶏モモ・長芋・ニンジン・春菊)
次男用、久々に体調悪そうなので煮込みおうどん

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-30 23:46 | flower

* クラフトパンチ *

e0086864_2210375.jpg

チョコポッキーのクリスマスツリーにたくさんの反応をいただき、嬉しく思います。
今日は、ツイッターの着信サインが何度も鳴り響いておりました。
お気に入り登録、リツイート フォロー下さった皆さま、どうもありがとうございます。
レシピを参考に、もっとカラフルなツリーを作ってくださいね!

e0086864_22112049.jpg


画像のクラフトパンチ  
デッサン公募締め切り前から、作品制作を初めていて庭のハランをパンチングしています。
いつでも間に合うようにと思い、この容器の中にはパンチングして押し花風に乾燥させたデイジーモチーフが
300枚余り入っています。後10倍は必要かと。。。
色分けしておいた方がいいかなぁ。。。*
大きなデイジー型も購入しましたが、これも今のところどうしようかと思案中*



e0086864_22324781.jpg

こちらは、お教室の前のウィンドウディスプレイの作品の一部です。
イメージよりかわいらしくできました。後は、オーガンジーのクロス持参で搬入するだけになりました。
月末で慌ただしくしているので搬入予定が立ちにくいのですが、ウィンドウのお掃除もあるので何とか頑張ります。あっ、研究会もあったような。。。;;;

ということで、今しばらくお待ちくださいませ。mei





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鯵開き 切干大根 シジミ汁
朝の残りのウィンナーでジャガイモのカルボナーラ風のミートソースオン
*沖ブリみりん焼き ホウレンソウのお浸し 湯豆腐  夕べの残りのパスタを短く切ってカルボナーラ風をミックス

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-29 22:53 | おやつ花

ポッキーチョコのクリスマスツリー レシピを載せました☆

e0086864_2333335.jpg



銀杏並木を自転車走らせながら

黄色いツリーに見えた銀杏

チョコレート色のツリーがあってもいいじゃない

それがこのポッキーのクリスマスツリー



銀杏の色や、チョコレート色のツリーがあって楽しいのだけれど

グリーンのポッキーでツリーを作りたいなぁ~*

グリコさん、よろしくね~^-^/









woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*2色鍋の残り(スープカレー)
冷凍コロッケ*パスタ  ミートソース 目玉焼き乗せ(タマネギ4個入りました) ルクエ野菜(エリンギ・ブロッコリー)

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-28 23:12 | sampling

アラキガーデン  

e0086864_23432472.jpg

e0086864_23404242.jpg



いけばなの師匠の生徒さんが、今春民家を改造しカフェをオープンされました。
二年かけて作り上げた広ーいアラキガーデン、そこに咲く花と収穫できるお野菜達を活かし素敵を散らしたカフェ、ピアノもあってオペラをされる店長さん自ら歌われることもあるそうです。フラワーアレンジメントの先生がスタッフさんで、売店にも陶芸、ガラス工芸などの作家さんの作品がいっぱいです。→


4・5月あたりが、一番綺麗に花が咲き揃っているでしょうね。またそのころ、足を伸ばしたいと思います。今度はお師匠さまと花仲間でね!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鮭塩焼き  牛丼 厚揚げとわかめかき卵汁
*ハンバーグ サラダ 安穏芋のスイーツポテト(ビニール袋で作ります)

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-27 23:40

ポッキーのクリスマスツリー♪

e0086864_23401159.jpg

チョコポッキーでクリスマスツリーを作ってみました*


追記 たくさんコメントを頂戴してとっても嬉しいです。どうもありがとうございます!
グリコさんの広報さんにツイートしたら、お気に入りに登録くださいました^-^*




本日のメニュー

*カレイのトマト煮込み  ブロッコリーとえのきのかき玉スープ
*2色鍋カモ鍋+カレー鍋(ほうれんそう・かぼちゃなど)

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-27 23:36

世界遺産 丹生都比売神社  

e0086864_2384356.jpg
e0086864_2385768.jpg
e0086864_2392368.jpg
e0086864_23174438.jpg
e0086864_23181538.jpg

大阪マラソンの日、市内は交通規制があるので和歌山方面へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、金色に輝くもみじに出会えました。
この色バランス、大好きです。

世界遺産 丹生都比売神社 に訪れ
お昼のカフェは・・・


続きます。。。



NFD大賞一次審査通過のお祝いをたくさんいただき、ありがとうございました。
ツイッターでフォロー下さっている方からもお祝いリツイートいただき、嬉しかったです。
本番を元気に迎えられるよう、自分管理も頑張ります^^


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

* 青梗菜とマイタケの豆乳スープ・厚揚げのあったか酢味噌餡かけ(鯖の味噌煮の煮汁鍋に柚子酢を加え、レンコン・大根・ニンジンをさっと煮、厚揚げのトッピングにしました)お土産の柿の葉寿司・炊き込み五目御飯の残り
[PR]
by tablemei2 | 2012-11-26 23:27

日本フラワーデザイン大賞2013!?

e0086864_23432832.jpg


e0086864_23431558.jpg

お稽古花で差し引いたカワイイ薔薇があったので、ヨーグルトのカップにアレンジしました。

タニワタリでカップをカバーしたらグリーンがなくても映えます。

ベアグラスもこの小ささならではのデザインになるところが嬉しいなぁ~*

ループの先を外に逃がしたデザインです*


e0086864_23434186.jpg






今日は嬉しいことがありました。
NFD大賞のデッサンコンテスト、お蔭さまで一次審査を通過しました。
待ちくたびれていたので、落ちちゃった。。。と思いこんでおり、ポストカードが届いても
駄目モードのまま開封
そうしたら。。。な なんとーーッウソーーー嬉しい~っことに!!
会場は京都メッセ 2月実施です。


今、ウィンドーディスプレイの方で命いっぱいの所なんだけど、手を動かしながらも頭は出展搬入のことが割り込んできました。

イメージを形にする、それは私の使命
今この時に感謝、家族へ感謝 周りの方に感謝 植物にも感謝 

こころから”ありがとう”と叫びたい

ほんとうに あ り が と う~~~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*サバ味噌煮 風呂吹き大根の昆布だしで豆腐汁
*ゆず、海苔がトッピングの五目炊き込みご飯 (鶏、ニジン、コボウ、レンコン、油揚げ) ハンペンのピカタ風ダイコン ニンジン キュウリ ちりめん の柚子なます レバーのたいたん

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-25 00:23 | flower

センス溢れるスイーツ達 大阪スイーツ図鑑Hanako より

e0086864_23435010.jpg
あまから手帖にも載った超シンプルサイズのお店です。和のアレンジが新鮮なプチサイズのカヌレ達*
e0086864_2344527.jpg
ドーモくんに見えてしまうショコラ達は幸せな甘さが詰まっています^^*
e0086864_23442062.jpg
e0086864_23443636.jpg



25日に大阪マラソンがある御堂筋は、綺麗に色付いた銀杏が雨に濡れ輝いておりました。

大阪最新案内「Hanako」より4軒、人気スイーツのお店をご紹介させていただきます。
このお出かけ記事は、主人の趣味です。


ワンプレートに茶器も乗せ、盛り合わせたプチスイーツを取り分けていただくようなおもてなしもいいですね*



・カヌレ堂 CANEle du JAPON
    和テイスト風アレンジのオリジナルカヌレ(一口サイズですよ~*)

・レ・プティット・パピヨット  
    うっとりする本格ショコラ

・和菓子isshin(堺筋本町)の洋風和菓子
     ココアわらび餅 (生菓子の小豆餡は最高に美味しいです)

・パンケーキ専門店 Butter 淀橋店 
     (主人がオッサン3人で行って浮いていたというカフェ)→




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-24 00:20

秋のお地蔵さんカード

e0086864_2323588.jpg
e0086864_233113.jpg

姉からお地蔵さんカードが届きました。
お花を持って友人の所へ配付中です!

このカードのファンがたくさんいて、姉も喜んでおります。

どんな言葉も励ましになるこのカードは、悩み多き私たちの年齢にぴったりなのかもしれません。

“人生 とことん 楽しもう”の文字に姉の心の声が聴こえるようです。

いつまでも元気でいましょうね。

本当にありがとうございます、お姉さん!


e0086864_2324911.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*焼きししやも 水菜と豆腐プラスのお鍋
*小松菜の治部煮(長芋 豚入り) とりそぼろリメイクの餡かけの風呂吹き大根 焼き油揚げのおろし乗せ
 豚バラと燃やし炒め

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-23 23:12 | craft

いい夫婦の日は。。。。

e0086864_22463057.jpg


いい夫婦の日が長女の誕生日でした。
私からは庭の菊で作ったプチアレンジメントと、娘の好物のカニ鍋をプレゼント*


お蔭さまで妊娠6カ月ですが、元気に過ごしております。
体重管理が厳しいのでケーキを取り止め、ちらしずしのケーキを用意しました。ハート2段になっています。
画像がわかりにくいですね;;
e0086864_22465179.jpg

お鍋の周りを囲み、記念のお誕生日を祝いました。

元気な赤ちゃんが産まれますように。。。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-11-23 22:59 | flower