<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

秋のガーデン  

e0086864_23221884.jpg

ピンクになりたかったみたいに
白だった薔薇に色が付きました。
e0086864_23321926.jpg

その奥のチューリップは、お布団たたき^^
e0086864_23285952.jpg

切り摘んだミニバラをワイヤーの蝶緒さんに飾ったよ*
秋はワイアヤーでリスを作りましょ*


e0086864_23291944.jpg

先日の雑貨やさんの戦利品を、お外に出して夜を迎えます

]


e0086864_23323067.jpg
元気が出てきたベゴニアさん*


e0086864_2347169.jpg
この子は100円玉くらい!
ウサギになった子も後~画像追加します!
e0086864_0285791.jpg







woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*カレイのソテー マッシュポテト トマト シジミ汁
*蒸し鍋 (豚 ささ身 白菜 マイタケ ニラ) 

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-31 23:44 | garden | Comments(2)

今週のいけばな : 花奏

e0086864_23405519.jpg

e0086864_23405450.jpg


花奏 のお稽古をしました。
作品例と流儀の設定が色々あって、結構自由にいければいいのかと思ってしまう花型ですが、不等辺三角形の三点を剣山から基本の位置にしての練習でした。





本日のメニュー

*豆乳クリームシチュー(鶏豚ミンチボール)  きゅうりの浅漬け(ニンニク醤油)
*鶏のジャムソテー


More
[PR]
by tablemei2 | 2012-10-30 23:27 | Comments(2)

娘とアレンジメント!?

e0086864_22534924.jpg
e0086864_22535957.jpg



素敵なお花たちとの出会いは

幸せのラウンドになって

癒しを届けてくれました




初めてのラウンド指導

生徒になってもらったのは娘

大好きな花に触れながら

たおやかな花の丸みに

心までもやわらぐ時間





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*太刀魚塩焼き・ブロッコリー・長芋汁
*ぶり照り焼き・お煮しめ・小松菜と絹揚げの煮浸し

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-29 23:12 | flower | Comments(7)

ART stream2012 展覧会 &マーケット

e0086864_22445910.jpg
ART stream2012
新進アーティスト62名が大丸イベントホールに結集しており、パワー溢れる空気を浴びて参りました。
こちらが大丸賞でした。
大丸会場では2回目で、その前までは南港で開催していたらしいです。
e0086864_2249751.jpg
e0086864_2249198.jpg
e0086864_22495133.jpg
e0086864_2250252.jpg
e0086864_22501756.jpg
e0086864_22505863.jpg
e0086864_22512767.jpg
e0086864_22514864.jpg
e0086864_22525647.jpg

おしゃべりできた作家さんも何名かおりました。お写真撮らせていただきましたよ*
搬入から4日間、お疲れ様でございました。
次のお作品、楽しみにしております。今日はどうもありがとうございました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*お鍋でおじや
*煮豚・ひよこ豆のコロッケ(冷凍)・サラダ・かぼちゃの豆乳スープ

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-28 23:03 | Comments(2)

スチール棚収納 秋の食器棚に模様替え

e0086864_11172951.jpg


e0086864_11173749.jpg


e0086864_11175042.jpg




バスケットを中心にアレンジした食器棚もレッドをポイントに秋仕様

赤を3点に散りばめるのは、いけばなやアレンジメントのお花の位置と同じですよ!

ポイントは、窓際のケイトウの赤

この子が前方の違う色へのつなぎにもなっています。





このスチール棚、夢を見ていた食器棚とはほど遠いものでしたが
収納力だけでなく、両面使いできる機能とフックなどによる小物のカテゴリー分けなど
使い勝手は良いしディスプレイまでも楽しめます。

ピンチをどこにでも挟んでおけるので、鰹節やお茶漬け海苔なども食べ残しなく使い切れます。


一番良いのは、風が抜ける明るいところです。
それだけでなく多様な機能満載のスチール棚、
今は我が家に馴染んでいます。
もちろん埃が被るマイナス面もありますが、
カワイイ色柄のナフキンなどで楽しんじゃいましょう*

私だけでなく家族も無駄のないラインを描けるよう
キッチン側は椀モノ中心に収納し、フックに家族分のマグカップをかけました。
湯沸かしポットの前にはクリップマグネットでお茶をセットしました。
この上にはカップ類、紅茶、スープなどがあります。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*塩柚子ポン酢でいただく寄せ鍋風水炊き


More  before・・・
[PR]
by tablemei2 | 2012-10-28 11:54 | ライフ | Comments(8)

ポップなカラーでハロウィンアレンジメント♪

e0086864_110848.jpg


e0086864_10595710.jpg


e0086864_10594716.jpg


e0086864_1103530.jpg


e0086864_1151433.jpg

ハロウィンパンプキンを選ぶ時から楽しいアレンジメントは

嬉しいカラーの取り合わせで気分も盛り上がります

トピアリー風のアレンジで、ゆらゆら揺れる姫リンゴにセンニチコウをプラスし

ト音記号と楽器のワイヤークラフトも添えてみました*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*トマト鍋 + ご飯 + ナチュラルチーズ → リゾット風 
[PR]
by tablemei2 | 2012-10-28 11:15 | flower | Comments(4)

やっとTIGERに入場できました

e0086864_1235426.jpg
e0086864_125068.jpg

やっと入場整理券(デンマークの雑貨チェーン)をゲットできました。花展鑑賞の帰り道だったので、一度帰宅し夕食を作り再度で直しました。

赤のハート型のココット カップケーキのタイマー キノコのキャンドルホルダー など*

後程、スチール棚に収納ディスプレイしたところも紹介しますね。


e0086864_12522.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-27 00:48 | Comments(8)

ワクワク*大丸北館 1階 ART

e0086864_9532851.jpg

e0086864_9532952.jpg

e0086864_9533074.jpg

e0086864_9533113.jpg

いけばな大阪展を見に行ったら、是非北館エントランスのアート作品もお見逃しなく、どうぞ*

リゾート気分の南の島も味わえます。


e0086864_95331100.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-26 09:26

ユーカリ・オンシジウム・バラで「花奏」

e0086864_23273674.jpg

今週のいけばなは、お花を持ち帰り“花奏”をいけてみました。
お稽古なしの花なので、少し主枝が長すぎたかしら*
まだよく理解できていない花型です、参考にならないと思いますので、真似なさらないでくださいね。
3本あったバラも水揚げが悪く2本になり、mechiさんにいただいたカレンモクも挿し加えてみました。
ちょっぴり秋色がプラスされるだけで、全体がソフトになったようです。


悪い点は生けている時はわかりにいですね。写真に起こしてから気付くものです。
研究会も生け込んだ後、少し目を外し再度見直すと良くないいところが飛び込んでくるはず・・・*
取り敢えず、花奏 は色んな花材で数多くいけることが大事ですね。

今日は、心斎橋大丸で開催中の「いけばな大阪展」に行ってきました。
その様子は、後ほど紹介させていただきます。
e0086864_0182190.jpg




それから、玄関のガラス窓の影の正体は、庭の切り花を格子に飾ったりしています。
ドライになってもそのままデザインになってくれています。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鮭塩焼き 豆腐ともやしのチャンプル風  ぎんなんがんもの煮物  水菜と揚げの味噌汁 (煮物はおでんからの煮汁を使っています)
*トマト鍋 (キャベツ 玉ねぎ ニンジン  しめじ 豚ヒレ肉  皮無鶏 トマト缶ホール  コンソメ 昆布塩) 

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-26 00:00 | flower | Comments(4)

秋の庭より 金木犀

e0086864_23333985.jpg

庭の金木犀が咲きました

心地良い季節なはずが

陽も短く気温も下がり

妙に心寂しく感じる折



きっとみんなを癒しに来てくれたように

優しさをいっぱい振りまいて

このタイミングを知っているかのように

甘い香りを放つ君




e0086864_23364353.jpg
e0086864_23331065.jpg


ブラックベリーの蔓のリースをどんどん増やし、バラのアーチを作ります。

追記:義母の庭だったところに私が挿し木などで増やした植物を持ちこみました。
   昨年秋に友人の手伝ってもらって段舎利した庭ですので、私も自分で運べないものは持ち入れないことにしました。


e0086864_23341118.jpg

植え替えしたら、元気を取り戻してきたキャットテールです。
ちゃんと応えてくれる植物たちは、元気をくれますね!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*焼きししゃも ・お煮しめ残り 豚汁*キャベツ焼き(豚バラ) 鶏串(塩) 切干大根  
[PR]
by tablemei2 | 2012-10-24 23:48 | garden | Comments(3)