<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

参考になったサクン氏のデモンストレーション

 
e0086864_22131744.jpg
e0086864_22135232.jpg

先日、タイ王室のフラワーコーディネイト担当であり国際的にも活躍するタイ人のフラワーアーティスト、サクン インタクンさんのデモンストレーションが西区民センターでありました。翌日切り花協会のセミナーが国際交流センターであり、その前に立ち寄ってくださったのですね。
もちろんヨーロピアンフラワーデザイン連盟のプロフェッショナルコースのデザインも監修されていてテキストの“オータムウィンドウ”の直々のご指導もいただきました。

とても温和で親しみやすい先生で、”作品の裏側も見せて下さい”とリクエストしたら、ほら笑顔が素敵でしょう。(なのに嬉しすぎて、ピントがあっておりません、ごめんなさい)
この気取りのないムードが始まる前から終わりまで部屋全体を支配していました。

窓枠に絵を描くようなレモンリーフと菊のフレームの作品では、広い壁に3つ並べて飾ると良いそうです。
それにこんなラッキーなレッスンはなかなかないでしょうね。先生のお手伝いをいっしょにされた方にはフレームや器ごと作品をプレゼントしてくださいます。
e0086864_22154254.jpg


e0086864_2214469.jpg

e0086864_22133242.jpg

このアレンジメントも、デンファレとセンニチコウをカッパーワイヤー(銅線)に巻いて水の中に沈めます。
銅は水を殺菌してくれるし良いと思いました。
カーテンを締めてキャンドルを灯した瞬間、歓声が上がった作品でした。



e0086864_22124564.jpg

こちらもレンガの間にサンドする要領で5枚に束ねたクロトンをウェーブさせながらセットし、
その間に給水キャップに入れたガーベラをデザインするものです。
どの作品も広ーい宮中などの建築物の中にデザインされたモチーフの一部のように思えますね。


恐れながら、私も花や葉っぱをパンチングしています、花を分解するというタイの花文化は、日本人には受け入れにくいことなのでしょうか、私たちも散った椿や桜のはなびらに針と糸を通し遊びましたよね。気候や風土の違いでの花事情はあるにしても、日本はお料理の中の細かい細工や型抜きの手法があり、盛り付けなども含めエディブルフラワー(食花)に置き換えられそうにも思います。
例えば、ニンジンを花びらに見せるなら色々と花びらや葉っぱでも応用できますよね。植物をパンチングするという手法も広がると嬉しいなぁ。。。☆




お花好きな手芸人の中でも、作り方ポータルサイト”アトリエ”で今の所、生花のカテゴリはあまり人気はありませんが
「花」のデザインには凄く反応されていらっしゃいます。色んな素材で一枚の花びらを切る・編む・捏ねる・貼る
・矯める・折る・縫う作業を、庭の花や雑草で楽しんでみませんか?
きっとよりイメージが広がるはず。。。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




皆さま、台風の影響はございませんでしたか?
本日のメニュー

お鍋の季節になりましたまずは*寄せ鍋(シャブ豚とささみでご飯が少なかったので冷凍うどん入りです)
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-30 23:53 | Comments(6)

サクン インタクン氏のデモを観て!♪フロートキャンドルのアレンジメント♪ 

e0086864_23581746.jpg
e0086864_23575381.jpg
e0086864_0029100.jpg


サクンインタクン氏の講習会で嬉しいひらめきをいただきました。
それはそれはワクワクするデモンストレーションばかりで、シンプルでインパクトある手法やアイディアに魅了された時間でした。
初めてお目にかかった気がしない気さくなサクン先生。これは、きっと素敵なオーラを醸し出しているサクン氏のお人柄がそうさせているのだと思いました。
それに、花を媒体にして私たちとつながっている空間は、それ自体がやわらかなデザインを感じるものでした。


その様子をネットで紹介させていただいてもいいか、今問合わせ中ですので、ヒントをいただいた私のアレンジからご覧くださいね。

グリーンはパンチングしても花をパンチングするということに抵抗が除けなかった私ですが、タイの花文化になびいてデンファレなら・・・と試してみました。
ほら、ピンクのハートのパンチ、カワイイでしょ☆
歪なデンファレの花びらをやっと挟むことができました~*

ちょっと夏向きですが、テーブルした~い(笑

音符もありま~すよ♪

マイイケバナではテグスでパンチングしたハランを挿しましたが、金コードですると滑りにくいように思いました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23464178.jpg

翌日の画像より。。。ハートを抜いた方の花びらが映っていなかったので追加しました。
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-29 00:10 | flower | Comments(10)

*レースのグリーンでミニアレンジメント*

e0086864_23155133.jpg

夕べ、コンテストのデッサンを描き上げることができ、今朝無事に郵送しました。
本当にギリギリでないとひらめかないので、苦心しましたが、自分なりに納得いくデザイン画になりました。
出品できなくても、いずれ何かの形で皆さまにお披露目できるよう精進したいと思います。

さて画像は、今日のレッスンの花材の一部で友人にプレゼントした小さなアレンジメントです。
主人の同級生で結婚した時期も同じくらいの彼女に久しぶりに会いました。彼女がパンチングをカワイイと狂喜し興味津津で”こんなの習ってるの?”と。。。そうじゃなくて私がデザインしたのよ*と、カフェのテーブルに飾ってお茶をしました*忘れていたけどお互い結婚30周年なんですね、夫婦4人での旅行の打診でした。どうなるかな?パスポートも持っていない私だけど行きたいなあ。。。


e0086864_23165058.jpg

e0086864_2320470.jpg

こちらは、上のをアレンジする時にこぼれた花です。
いとおしいをデザインしました*




それから、今日はすごく楽しいデモンストレーションがありました。
その様子は、後ほどねっ!
(追記 こちらのボードはお教室の先生作です)
e0086864_23421646.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*冷凍餃子と、次男用手作りニラ餃子・ポテトサラダ・煮豚 と、しつこくおでん^^


More
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-29 00:03 | おやつ花 | Comments(4)

小鳥さんのガーデングッズ

e0086864_23553885.jpg
e0086864_2356416.jpg
この吊り花台には、ハロウィンかぼちゃが似合います。ある花屋さんのディスプレイで入り口に一対黄色いものが揺れていて、凄く気になって吸い寄せられて行ったら、まぁなんてキュートな小鳥さん♡♡♡
思わず片方を我が家へ。。。秋の庭作りは、蔓物の整理など大変ですが、頑張ります!!
e0086864_2357180.jpg

昨年友人が植え変えを手伝ってくれたヤブラン、今年も元気です!本当に昨年は庭改造のヘルプ、ありがとうございました。
お蔭でたくさんあるので、これを10月の作品展に花材として使う予定です。

e0086864_2357145.jpg

菊も蕾が膨らんできたかと思えば、咲き始めました。
この時期、白い花といえばニラの花もカワイイですね → 




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*鯵の開き きゅうりカニカマエノキの酢の物・ルクエかぼちゃ・青梗菜と豆腐の味噌汁
*おでん・煮込みうどん・お昼の残り


More:菊の様式
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-28 00:22 | garden | Comments(4)

初秋のマイガーデンより。。。

e0086864_2351179.jpg
e0086864_23511389.jpg
大分涼しくなって身体も動き易いですね。庭のむかごや野葡萄の蔓物を少し整理し、バラの誘引をしました。
我が家は、子牛のベルが風鈴で、風が吹くと結構太い音で鳴ります(笑)
このところ、さすがに耳触りになってきたので、短冊を外してムカゴの蔓のリースでおめかししました*
e0086864_23513434.jpg
e0086864_23514991.jpg



Kさんにいただいたマザーリーフ、こんなに大きくなりました。ポットを大きいのに変えてやらないといけませんね。
ブラックベリーもこぼれ種から芽が吹き始めました。これは小分けて、欲しい方にプレゼントしようかな?もう少し根が張ってからね*

e0086864_23521229.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*サケの塩焼き・豚汁(次男用は豚ミンチのネギ団子)・切干大根
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-27 00:07 | garden | Comments(6)

黒唐辛子 & アナベル :ワイヤーアレンジも☆

e0086864_22541212.jpg
e0086864_22544532.jpg
花屋さんにご案内を持って行くと、黒唐辛子 & アナベルに出会えました。少し疲れているお花なのか凄く安く分けていただきました。帰り道100均でハロウィンをもじりたくてカラーワイヤーを買いました。これを利用して花器にも一工夫しました。
違うドライの花と合わせてもいいのですが、敢えて赤と黒で合わすとこんなんできました*(笑

黒唐辛子は紫がかったブラックでこれは熟れると赤に変色していくのがわかります。おもしろい色バランスで赤い色もも良いお仕事しています。

e0086864_2255861.jpg
e0086864_22552084.jpg

こちらは少し余ったのを、トピアリー風アレンジに*

デパートの作品展の前に、NFDフラワーデザイン大賞のデッサン公募の締め切りがまもなくあります。一度、テーブルアレンジで出品いたしましたが、一般からなので二度めは難しいのかな?
コンセプトを考えながら、色々下書き描いてきました。駄目もとで応募したいと思います。

あまり、皆さまの所に中々伺えないのにプロフィールのイイネ!をたくさんいただきまして、大変感謝しております。本当にどうもありがとうございます。落ち着きましたら伺わせていただきますね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





今日のメニュー

*鯖塩焼き・小松菜と揚げの煮浸し・茄子と玉ねぎの味噌汁
*牛肉薄切りのソテー(ニンニク・ショウガ・アプリコットジャム・料理酒・醤油のソース)レタス大根サラダトマト添え・

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-25 23:42 | flower | Comments(0)

流行りのボレロ丈:逆さまに羽織る ⁈

e0086864_04639.jpg


e0086864_046535.jpg


e0086864_046733.jpg

秋香る、良い季節に入ってきましたね。お出かけも多くなりますが、気温差もありストールなど羽織るものは必需品です。
ところで、今手持ちのカーディガンなどをアレンジして何通りにも着られる小ワザを伝授します。


①まず、普通に着ます。
e0086864_046145.jpg


②上下逆さまにし、裾が衿になるよう折って羽織ります。その時、背中側で袖を結ぶとリボンのデザインになります。脇にスリットがあるものならWの大きめの衿になりますよ*
e0086864_0461032.jpg


③襟幅を大きくすると、今風のボレロ丈で着られます。②のリボンがいらない時は、袖を裏側に引っ張り込み、結んでおきます。
e0086864_0461396.jpg



④薄い生地なら長く畳むとストールになります。袖リボンを片側に配置すると面白いデザインになりますよ*
e0086864_046835.jpg


e0086864_22404458.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-24 02:02 | remake | Comments(4)

学校 サークル特別講習会

e0086864_012685.jpg

毎年楽しみにしている講習会に出席してきました。
H先生によるテーマ[ お花がある時を楽しむ]での講習会は、お手軽でいて華やかな展示会が楽しめるように簡単でアイディア満載のデモンストレーションで構成されていました。
せっかくの講習会でしたのに、iPhone もカメラを忘れていてお写真がなくてごめんなさい。
画像は、抽選で当たった和紙と紙ひもで工夫されマグネットひとつでホワイトボードに数点展示されていたものです。100均で売っている和紙グリーン系3色で綺麗にパッチワークされた展示になっていました。

その他、お月見と題した作品は、中央を四角く穴を開けた和紙をプリンセスに上に置き、お団子に見立てた玉菊と薄を上手く”たてるかたち”風にデザインされ、両脇にグリーンのカーネーション・グリーンマムなどでアレンジされたものを並べ、3作で大作になっていました。
本当に楽しい講習会をありがとうございました。


e0086864_012819.jpg

こちらは、小原流の地区の花展のご案内です。

まだまだと思っておりましたが、はや9月も4週目に入りましたので、お知らせと致します。



花の輪・人の輪
みんなの花展


会期: 10月13日(土)・14日(日)
AM10:00 ~ PM6:30

会場: 高島屋 堺店
5F フロアー
    3F 南入口総合ステージ
    (南海高野線・堺東駅下車すぐ)
     
    




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-24 00:02 | flower | Comments(0)

自然に帰えるかえるカフェ

e0086864_23324690.jpg


e0086864_23324725.jpg

民家を改造して作ったカフェは、昔にもどったような不思議な空間で
あらゆるところにカエルの置物がありましたよ。
お店の入り口の屋根の上にまず頬杖を付き横になったブリキ(?)のカエルさんがウエルカムしてくれます。中にも陶器やニットetc.何体いるか数えてみませんか^^*


ボリュームたっぷりのランチは大皿ワンプレートの他におみそ汁付きです。
お腹いっぱいになりました。

帝塚山4丁目  かえるカフェはこちら→
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-23 20:12

世界遺産 ヴェネチア展

e0086864_2352145.jpg
京都博物館別館の天井

友人に誘われて京都文化博物館に行ってきました。1000年にわたる華麗な芸術の粋を第3章に分け、歴史や貴族の生活、ヴェネチアングラスなどの工芸品、色彩豊かな絵画が紹介されていました。ダイアで引っ掻き模様をデザインしたガラスのお皿が素敵で、フルーツを盛った所までワープしながら楽しむことができました。23日までです、貴方も魅了されてみませんか?


また、博物館の周辺はアートギャラリーや和の骨董雑貨屋さんなど、お店の設えを観て廻るだけでも楽しい散策コースです。一度では無理なのでまた訪れたい場所のひとつになりました。また来たい所が、ドンドン増えて困りますね(笑)



e0086864_2352312.jpg


e0086864_2352677.jpg


e0086864_2352519.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-20 16:19 | | Comments(0)