<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オハヨウ♫の庭から

e0086864_040527.jpg
画像追加しました
e0086864_19375119.jpg




e0086864_19375436.jpg



かぐわしい甘い香りで

朝の挨拶に応えてくれる

カワイイ君たち

どんな心持ちでいても

優しく微笑みかえしてくれる

花開くタイミングも

不思議なくらい

こちらの気持ちが伝わるのかしら



e0086864_174549.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-05-30 19:23 | garden | Comments(2)

ガーベラのブーケが和装に?!

e0086864_104343.jpg
e0086864_22271528.jpg


e0086864_22271164.jpg


e0086864_22271262.jpg

和装の前撮りにお邪魔しました。
メイク室のドレッサーの前にプレゼント!
e0086864_22271354.jpg


気合いが入り過ぎないように、緊張が解けるように*
ミニブーケのリボンは、祖母の帯締めを使いました。撮影中も、天国から降りてきて見守ってくれていたように感じました。
スタッフの皆さまも、本当にありがとうございました。

More
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-28 22:00 | おやつ花 | Comments(8)

フレームガーデン

e0086864_6492229.jpg


e0086864_6493259.jpg
たくさんお花を使い、フレームの中にお庭を描くようにデザインした片面構成の作品です。

タイトルの響きからイメージした作品で、家にあるぴったりな淡いピンクのフレームを使ってアレンジしました。

ただ、もっと一点から放射線状に飛び出してくるようなデザインでもよかったかも*

素敵な休日をおすごしくださいませ。
e0086864_649724.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




夕べのメニュー

*トマトシチュー(香辛料なし)  と  カレーをプラスしたものを作りました
それと豆腐サラダ 

[PR]
by tablemei2 | 2012-05-27 06:28 | flower | Comments(4)

簡単リメイク

日曜日に衣替えと同時に洋服の整理をしちくちくしておりました。

簡単にできるリメイクばかりの紹介です。
(下の記事のmoreに投稿しましたが、カテゴリが違うのでこのページに貼り付け再度upしました)

e0086864_0171791.jpg
襟のデザインが気に入らなかったのですが、脇のラインでカットしゴムを通しスカートにしました。
この下にパンツを履く着こなしができ、トレンカやレギンスなどと合わせてちょうど良い丈です*
e0086864_0173482.jpg
こちらは、義母の羽織ものをプチリメイク*5分袖くらいまでスリットを入れ、といってもニッパーでほどき少し縫い留めるだけです。長過ぎたら両角を持って結ぶとフェミニンな印象にもなります。
e0086864_017476.jpg
こちらは、袖口を2つ作りました。袖口のシルエットが変わりおもしろいです。
e0086864_0351450.jpg

e0086864_01853.jpge0086864_0181642.jpg


丸襟だったのを襟を立て折って縫い付けただけで、シャープな襟元になりました。
e0086864_0183810.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More で、私の着ているのは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-25 00:51 | remake | Comments(2)

白とグリーンでいけばなのお稽古

e0086864_2348592.jpg
e0086864_23481514.jpg


バイカウツギ・ギボウシ・カーネーション

白とグリーンでいけばなのお稽古、清らかな心もちで生けられたらいいのに
久々のギボウシの扱いが難しかったです。

基本型で生けると下垂型になりました。もう少し葉っぱを処理して枝のラインを強調すれば良かったかも*


白とグリーンと言えば、↓の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
今日、ウェディングのウエルカムボードの制作に娘がヘルプに来てくれました。
祖母の衣服の一部、私のデザインのリーフリボンのコサージュ、娘の文字印刷
お蔭さまで3代でコラボのボードになりました。サムシングブルーに青い小鳥も留まります^^*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*カスタードクリーム → きな粉をプラスしました。
次男が夜食にあつあつをパンに付けて食べておりました。


More 
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-25 00:14 | flower | Comments(2)

ウェディング~♫ウエルカムボード♫~

e0086864_0455371.jpg
e0086864_047452.jpg
e0086864_0485655.jpg

娘からウェディングのウエルカムボード制作の打診があり、「シンプルなのならできるよ!」と返事をしてしまった。

亡き祖母のブラウスをコーナーに挟んだフレーム
リーフのリボンのコサージュを・・・
こんな感じでどう?



文字はカリグラフィーの練習しようかな・・・
それとも”Happy Wedding"の雰囲気あるフォントを印刷しようかな*

コサージュを残しオーガンジーでカバーしてみたり・・・
パールをあしらったり・・・
e0086864_0582693.jpg


フレームを覆うリーフのレースはコーナーを外し、流れるような1本使いのコサージュを作ってみました♫


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ポテトサラダ(きゅうりは除けました)  →  オムレツ 
これ、美味しいよ~^-^*

[PR]
by tablemei2 | 2012-05-23 01:02 | craft | Comments(16)

5月の研究会 & 金環日食

e0086864_0141665.jpg
(研究会のいけばなより、画像追加しました 5.21)




e0086864_16502718.jpg

e0086864_16502982.jpg

e0086864_16503077.jpg

e0086864_20355582.jpg
これら3作品は、審査の先生のお作品です。





課題は花菖蒲の様式で撫子での色切りをお勉強しました。葉先が枯れていたので、三枚組をバラして組み合わせをパズルしていたら、10分前のお声がかかり、いぼだと撫子はかなりスピードアップでいけました(笑)

e0086864_017528.jpg
(画像変更しました5.21)


それから、今朝は世紀の天体ショー金環日食を見るこたができ、感激しました。
ちょうど薄雲がかかり、肉眼でハッキリと*

風が吹き小鳥の鳴き声も止み、五感で感じる金環日食は、一瞬に時空をさかのぼり過去へと誘いました。


でもね、夕べ主人が用意したゴーグルはこれ
moreからどうぞ♫

More
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-21 16:08 | flower | Comments(8)

~フレッシュリース~  フルーツといっしょにお花をデザイン

e0086864_23272594.jpg
今日のレッスンは、生のレモンとライムを花といっしょにアレンジしたフルーツリースでした。
フレッシュないい香りの中、とても心地良いレッスンでした。
e0086864_23264469.jpg

櫛形や輪切り、色々カットしてアレンジを楽しみました。


e0086864_23283123.jpg

今までオレンジ系でまとめていたランチョンマットを夏向きにブルー系に模様替えしました。
窓際のカーテンがイエローなので、対比色のブルーもより涼しげです*

それと、午後から娘が来ております。嬉しいセンターピースで素敵なテーブルになりました。

アクセサリーの試着もしてくれました。
ちょっとお直しが必要かしら?


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23441632.jpg


今日のメニュー

*ちらしずし(焼き鯖酢濁し、スライスきゅうり)
鯵塩焼き、小松菜炒め煮 エビチリ  とろろ汁


e0086864_23493943.jpg


デザインカットの紹介です

レモンの小鳥さんへ→ Cpicon 可愛いレモンカットの小鳥さん♪
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-18 23:53 | flower | Comments(12)

いつもどうもありがとうございます!マイガーデンより。。。

e0086864_0263159.jpg
数年前の研究会の花材だったアジサイが挿し芽で増えていっております。いつもご近所さんにプレゼントしています。
e0086864_0265554.jpg

バラはレッスン後のバラが5本着きました。
微妙に色が違うのですが、何故かピンク系しか育ちません。
e0086864_0285876.jpg
e0086864_0291698.jpg
梅もドンドン成長しております
e0086864_0292620.jpg
こちらは桃です、桃が好物だった義母が種を植えたのも含め3本あります。
e0086864_027424.jpg


e0086864_0294882.jpg
昨年秋に横にデザインしたトレリスは、フウセンカズラなどの蔓物を這わせるので、縦にしました*
e0086864_0295888.jpg

アイビーカラーでペイントした椅子

トールしリメイクした時計

ブラックベリーの蔓のリースに誘引された薔薇

オリジナルのワイヤーバスケットなど

手作りしたものは愛着があって捨てられません

大したものはありませんが 私を元気にしてくれる大好きな庭です




それからいつも”イイネ”をお贈り下さってありがとうございます。
コメントも頂戴してたいへん嬉しく思っております。
お返事はそちらのブログの方へお返ししたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


週末は研究会があります。花菖蒲、いぼた、なでしこ・・・での様式です。
先生の厚いご指導に余りうまく応えられないのですが、出席すること・・・それしかできない私です。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*オニオンスープ +トマト・ウィンナー・大豆水煮缶 → ミネストローネ
刻みらっきょ入りのタルタルソース 魚にもお肉にも合います*


More ハーブは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-18 01:20 | garden | Comments(6)

プレゼントされた花を長く楽しむには‥‥

e0086864_15532980.jpg

遠く離れた息子さんから母の日にプレゼントされた花束やアレンジメント。皆さんの手元にございますでしょう。
短くカットしてデザートカップやモズクカップなどに小さいフォルムで飾る*



花に触れること


それはより輝きを増した花との出会い



e0086864_16155039.jpg

または、逆さまにして風通しの良いところに吊るす*
花が重ならないように、長さを変えて吊るすのがコツです*
カーテンレールにフックをかけ、麻ひもや輪ゴムを使って蒔き留めました。
乾くと茎が細くなるので輪ゴムなら乾いても落ちにくいです*




その花を命いっぱい生かすことも

宿命を崇め尊ぶこころにも気づかせてくれる

富んだ変化を魅せる花の色素

枯れてから気付くことは

たくさん過ぎるほどあるから。。。








e0086864_15533547.jpg

庭にも薔薇が咲きだしました
e0086864_15533883.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-05-16 15:41 | おやつ花 | Comments(0)