<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

幸せな試食会

e0086864_17252113.jpg

e0086864_1725228.jpg

e0086864_17252334.jpg

e0086864_1725239.jpg

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?我が家は、前の住まいからの家具の移動や押入れ内の模様替え、庭仕事など‥‥。
断捨離した所が、またいっぱいになってしまいました。今から夕飯の用意ですが、ちょっぴりブログ更新しながら休憩中です*


画像はホテルの試食会より

世界三大珍味が並ぶ取り合わせはどのメニューも和のアレンジが新鮮で、ひとつひとつの器も素晴らしかったです。味わい深いお料理は高知の柚子酢がふんだんに使われたソースでいただく牛ヒレ肉のステーキなど、それはそれは味つけの順番、コントラストもすべてがストーリーのあるアートのように感じました。
紅白それぞれワインとの相性も楽しめ、本当に幸せな時間を堪能しました。
食物アレルギーや食事制限のある人の要望も受け入れてくれるのであり難い限りです。
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-30 16:21 | Comments(6)

プリザーブドフラワーのコサージュ♫

e0086864_235676.jpg

知り合いのピアノ発表会が連休後半にあります。
ある材料を寄せアレンジしてみました。写メでのお尋ねですが、気に入ってくれるかしら*


衣装はソフトなオレンジ系のワンピースドレスに白のレースのボレロを羽織るそうです。

作りながら少しメリハリとキラリ感をプラスしたくて‥‥ワイヤーをプラス*こんな感じでちょっぴり大人なっぽくなりした。
e0086864_23571.jpg



*後日談

ご本人さんにも”カワイイ”と気に入ってもらえたし、エレガントな大人っぽいワンピースだったので、ぴったりで嬉しかったです^^*



今日のメニュー
冷やご飯 + レトルトミートソース + スライスチーズ をレンジするだけの簡単ドリア
+タマゴもありです。
レタスとキュウリのサラダ

ササミの親子丼
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-30 02:06 | craft | Comments(0)

インフィオラータこうべ

e0086864_22471910.jpg


e0086864_22472025.jpg


e0086864_22472123.jpg


e0086864_2247232.jpg


チューリップの花びらでお絵描き

カラフル絨毯 とっても綺麗

道路がキャンバス

楽しいなぁ〜





震災後、神戸の街を明るくするイベントとして冬はルミナリエ、春はインフィオラータとしてゴールデンウィークの風物詩となっています。神戸三ノ宮西口、後二箇所はこちら➡


今朝のメニュー

バタートースト、マヨネーズ炒めのスクランブルエッグ、
ミックスジュース
蜂蜜がレンジしても出でこなくて、手作りジャム(りんごとイチゴのミックスジャムを入れました*
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-28 22:42 | flower | Comments(4)

ペーパーナフキンとドイリーペーパーで。。。

e0086864_1313915.jpg

娘が戻っておりました。
フラワーデザイナーさんと結婚披露宴会場の打ち合わせをしてきたらしくお花やクロスのコーディネートの確認をしました。
娘のチョイスしたドレスの色を初めて見たというフラワーデザイナーさんとの打ち合わせは、盛り上がり1時間が2時間になったとか・・・。私がこれ!と決めたドレスですが、娘も心から気に入ってくれたようで良かったです。
お色の公表は折りおりに*

また手作りアームアクセサリーのサイズを測ったり。。。それからスナップの写真選び、細かい打ち合わせなど盛りだくさん*


画像は婚礼の時のお礼やお車代を入れる無地の金封です。
紙ナフキンとドイリーペーパーを重ねてみました。ご友人など色分けするといいかも*



ご訪問コメントありがとうございます、お返事お待たせしてごめんなさいね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_1551896.jpg


庭のお花(ピンクのマーガレット・ディモルフォセカ・パンジー・ラベンダー・アイビー)を挿しました
先日のフレグランスブーケ(スズランのアレンジメント)のフォームを3cmほどカットし、ひっくり返して使っています




夕べのメニュー

*つばすの刺し身(次男は鮪の角煮)、娘の好物エビとホタテチリスース、切干と絹揚げ煮、新玉入り豆腐のみそ汁

夕食後、娘に筍の下ごしらえを教えてなくて夜遅く筍を買ってきて寸胴鍋に仕込みました(汗;
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-27 00:43 | craft | Comments(2)

大好きなマイガーデン♫

e0086864_1426249.jpg

間もなくスズランが咲きます

水やりや庭仕事が忙しい季節になりました

草抜きしていると、蕾や実を見つけたり嬉しいことに出会います。
e0086864_14262650.jpg

アジサイやコデマリも、ほらねっ*


e0086864_14263331.jpg


チューリップも咲いてくれました



e0086864_14263495.jpg


空いてるバスケットに切り花を飾りました*

咲いたお花はどんどん切ると、脇芽や蕾が成長します。そうしてたくさんの花を咲かせます。いつも教えられることの多い庭です。
当たり前のことを、意図も簡単に許してくれる愛すべき庭です*


e0086864_1426366.jpg


花に癒されて、午後からも頑張ります(*^^*)
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-25 13:49 | garden | Comments(10)

研究会の後で・・・

e0086864_151485.jpg

銀葉・薊・鳴子百合  基本瓶でのお題でした

住宅事情で、枝が邪魔なときは”ならぶかたち”にいけるといいですね。
枝物も新鮮に映ります。
e0086864_1124157.jpg
画像で薊の前にある枝は要らなかったかも?*材料がいっぱいでもマイナスすることをお忘れなく・・・というのも今回の研究会は薊3本ありましたが、1本で意匠された方が参考花や95点になっておりました。

私の作品も後でupいたします。

e0086864_517195.jpg

upが遅くなり申し訳ありませんでした。
主枝が立たず、ゆとりのないいけ方になってしまいました。可もなく不可もなく(・_・;
e0086864_517758.jpg

お隣の95点の方のを参考にお直ししました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*切り干し大根 ➡ きゅうりの酢の物



今週のいけばな

e0086864_5280100.jpg


杜若の葉組のお稽古でした。
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-24 01:17 | flower | Comments(4)

黄梅とドット

e0086864_0495010.jpg

おうばいさん


どうもありがとう


たくさん楽しませてくれましたね

元気もいっぱいもらいましたよ

涼しいところでもう少し笑顔をみせてくださいな

水玉さんともう少し遊んでくださいね




あなたを惜しみヘルプしたはずが

ありがとぅ



ドットの数だけ

スマイルいっぱいもらったよ*





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今夜のメニュー

*鯵のムニエル(新玉ねぎのマヨドレ)・ブリ大根・ホウレンソウのお浸し・ルクエかぼちゃ


e0086864_0462513.jpg

*水やりした時に拾ってきました

[PR]
by tablemei2 | 2012-04-24 00:56 | image | Comments(2)

花展 未生流笹岡

e0086864_913613.jpg


e0086864_913745.jpg

中之島の中央公会堂へ、いけばな展示会があり行って参りました。明治、大正のにおいがする会場の大ホールに、行儀良く並んだ未生流笹岡の大作たちかキラリとて輝いておりました。こちらでは、色んなイベントがありますが、いけばなはすごく馴染んでいてその空気感は心地良く感じます。
友人のすぴかさんも出品されていて、重厚でレトロな休憩室で飲み物のサービスもあり一緒に頂いてきましたよ。
素敵な時間をありがとうございました*

この後、研究会へ。。。


後ほど画像追加します。
e0086864_0183760.jpg
e0086864_0185978.jpg
e0086864_0195087.jpg


e0086864_021129.jpg
e0086864_0215454.jpg
コメントいただいた皆様、ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-23 08:02 | Comments(2)

北陸の旅より: 何かが宿る那谷寺

e0086864_0275764.jpg
e0086864_0282618.jpg
e0086864_0291021.jpg
e0086864_0293358.jpg
e0086864_030561.jpg
e0086864_0302879.jpg
e0086864_914197.jpg
e0086864_0304136.jpg
e0086864_0305238.jpg


写真を整理していたら投稿が遅くなりました。デジカメで撮った中から、人が入っていない(
加工をしなくてよい)のを紹介させてくださいね。1日目の那谷寺で目に入ったシーンより。。。

写真をおこしていて、凄く嬉しかったことがあります。同室の方がどなたかまだ判明していない時に撮った写真にも拘わらず、カメラに自然に納まっているその人(二人)を見つけたこと。。。同じ部屋ながら本当に出会いを感じた四人です。内お二人は二年前にご主人を亡くされた方でした。みんなすぐ打ち解けた部屋仲間でした。
ただ二日目は強硬なスケージュールの中あまりカメラが向けられなかったので、この偶然に何だか涙が出ちゃいました。そのお二人はメールもなさらないので、プリントして早く差し上げなくては。。。*



e0086864_031557.jpg

e0086864_1132531.jpg
e0086864_1134196.jpg

e0086864_031442.jpg



那谷寺 公式ページ → 



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




夕べのお献立

*お土産の焼き鯖寿司・次男にはカニ寿司・おぼろ昆布の簡単おすまし・かまぼこのきゅうりサンド・鯵の干物 おろし大根 (干物のグリル時間9分で食事準備しました)追記 お大根は家族がおろしました。
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-21 00:55 | | Comments(10)

柴山潟の湖面の変化 白山峰

今朝5:35amの朝日です。
湖面の変化と景色全体のグラデーションに心躍る時間でした。その上湖面を動く水鳥のラインや、空を群れになって飛び周る鳥たち、まるで動画のような風景はどんどん光と影を変え、その静けさは時空を超え過去へといざなう程に素晴らしかったです。
e0086864_1710203.jpg


e0086864_1710214.jpg

e0086864_17265986.jpg


e0086864_17265923.jpg


e0086864_17102242.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-04-19 16:39 |