<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドライフラワーを楽しむ♫

e0086864_22552655.jpg

引っ越しの時に娘が置いて行ったブーツ、もう少し遊んでから捨ててもいいでしょう・・・とドライの花を飾ってみました。確か一昔前にバイト代で買ったブーツよね!
ホラ喜んでいない!?ブーツさん^^

e0086864_22551188.jpg

これはリボンで巻き綴じたタイムのドライをアレンジしたバラのドライです。
二つが出合いこんなシルエットになりました。ちょっぴりお気に入りのデザインです*
e0086864_22555026.jpg



行きたかった「草月いけばな展―花のちからを信じて」

昨年、高島屋を訪れた時、延期になっていて残念だったことを思い出します。
せめて画像だけでもと検索すると。。。ありました。

より実際の空気も味わいたかったという思いが募りましたよ!
ご覧になりたい方はこちらから→



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*鯵塩焼きの残り → ほぐし身にし柚子酢に漬けます
それを使った長芋・きゅうり・大根・ワカメ・ちくわの酢の物

[PR]
by tablemei2 | 2012-03-30 23:23 | おやつ花 | Comments(4)

~~  春   満 開  ~~

e0086864_2349442.jpg
後ろ姿が何ともかわいくて。。。甘酸っぱい香りの中に漂う恥じらい。。。
e0086864_23502526.jpg


e0086864_23514353.jpg


e0086864_23513073.jpg

やっと白梅も咲きました。
良いお天気で、布団干しから始まり娘の部屋に物を運んだり、段舎利モードです。義母さんの洋服も娘さんに送ってあげよう!まだ着れそう~*和ダンスの中からは、絣や大島紬など反物も出てきました。皮のバッグも良いことできそうです。何だかスイッチが入ったようですが、さてどれだけのことが捌けるのでしょうか?
庭の枯れ枝等の処分もごみ袋にいっぱいで、その間お布団も洗濯できました。


桃も一輪、花が開いたよ!
e0086864_23524052.jpg

桜もほぼ満開です。
e0086864_23592987.jpg

e0086864_23584254.jpg

ミツバチになって花びらの間を散策しているような気分~^^*

e0086864_001496.jpg

ユキヤナギもちらほら咲き始めました。

e0086864_2358862.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★






今日のメニュー

*ウドをいただきました、薄く短冊切りにし水にさらしマヨネーズ味噌和えにしました。さわらの塩焼き、レバーの甘辛煮、具だくさんみそ汁(かぼちゃ、ブロッコリー、大根、豆腐)
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-30 00:28 | garden | Comments(6)

春の”ひらくかたち”

e0086864_23283776.jpg
e0086864_23385888.jpg

いけばなのお稽古より・・・

フリージア・さくら・スイトピー・タマシダをひらくかたちにいけました。お洒落でモダンな空間ができます。
先生のお直しのように左右のバランスがうまく生けられませんが、春らしい色合いに心も上向きに!!
ハートのラインを見つけ桜の枝とフリージアにときめきももらいました。
だからお花、大好き☆

フリージアふたつでも ♡ ができますね*


お稽古は四苦八苦
ともすれば、アレンジメントや草月のスタイルと混同してしまう花意匠

ひらくかたち しっかり頭に入れないと。。。(汗;




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23254366.jpg
e0086864_23255192.jpg

それから、お稽古の花器は2個使いなんです。
先生はすごいです、ポップな色だから赤も不思議とぴったり!☆!
高さを出しなさいと言って私が生けた器の下に別の器をあてがってくれました。


この器の下の赤い部分は何だと思いますか?

”more"に答えがありますよ!



*昼ごはんは蓬莱の肉まんとワカメスープ
*インスタントのワカメスープにトマトのざく切りを入れてお湯を注ぎ、軽くレンジします。
簡単で美味しいスープのできあがりです!
今日は長男とふたりのお昼だったので、楽ちんメニューにしました*

今夜のメニュー
おでん・ホウレンソウのお浸し・太刀魚の塩焼き


More 答え
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-29 00:07 | flower | Comments(4)

パンチングしたライムポトス♫

e0086864_23303453.jpg

先日娘の新居に届けたグリーンの紹介です。冬の間も暖房のおかげで結構成長していたポトスを、長めにカットしふたつの入れ物に分けました。ひとつは浴衣で持つこげ茶の篭バッグに。もうひとつはこの小鳥さんのガラス器に水栽培しました。ハート型のパンチングを施しましたが、写っていないのは篭の方だったからなのかしら?
いい加減な記憶で失礼しております。
e0086864_23325052.jpg

こちらは我が家のキッチンのポトスですが、♪の型をパンチングしました☆*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*次男が検査で食べられなかったのでひじき入り五目豆を作りました。
キャベツ、キューリ、ニジンのピリ辛マリネ、コショータップリチキン

[PR]
by tablemei2 | 2012-03-26 23:47 | おやつ花 | Comments(4)

我が家の桜!

e0086864_2146854.jpg


e0086864_21452426.jpg


e0086864_21462897.jpg

朝方の風雨にもめげす、うつむいてしっかりシベを守りながら佇む花びらたち

ただ今、六分咲き♫


まだ白梅が咲いておりませんが、こんな年もあるのですね。

梅と桜同時に咲いた情報もちらほら。。。


(お稽古でいけたものが根付きました)




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

* カレー鍋の底 + トマトシチュー(次男用) +レタス → カレー風味のレタス炒め  
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-24 23:20 | garden

イースター第2弾☆こんなタマゴはいかが? kawaii

e0086864_2126321.jpg
e0086864_21261314.jpg


ポッキーリースに熱が入っていたこ頃、友人がイースターにと用意してくれたホワイトアーモンドチョコ

やっとデコレーションできました。春らしいシャーベットカラーのシュガーやアラザンをデザインしました*


お好みのバスケットに入れてくださいね。
こんなバスケートはいかが?→

e0086864_22472585.jpg
e0086864_224779.jpg

iPhone より画像追加しました(3.26)


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ルクエかぼちゃ と 小麦粉 → クッキー

[PR]
by tablemei2 | 2012-03-24 21:44 | pastel | Comments(12)

スプリングプレス ~ 春の息吹 ~

e0086864_2111677.jpg
久々のアレンジメントです。
玄関から奥へと春の風を感じるように左から右への流れを意識してアレンジしました。
今日は生憎突風で、本当にドアを開けると大変なことになります。。。(笑

e0086864_21112989.jpg
偶然、お片付け中に出てきたスカーフで花器周りも動きを出し、たくさんあったフェザーを、足元にもデザインしてみました。

ミツマタや、フェザーの取り付けには、金コードやワイヤーを使わず淡い
ピンク柄のマスキングテープを使用しました*
e0086864_21114337.jpg



e0086864_21115837.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*カモ鍋 + ささ身スライスのホウレンソウ鍋
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-24 21:24 | flower | Comments(4)

今年も庭の桜が咲きました

e0086864_23544885.jpg
e0086864_23545747.jpg
e0086864_2356775.jpg



e0086864_23582943.jpg

e0086864_23564277.jpg


慌ただしくしております、今日も長女の引っ越しの忘れものを届けに行ってました。
おはぎ・おでんの他にポトスやローズマリーも持ってね*

帰路での出来事です。高速の運転もイイ感じ~なんて思ってまもなく・・・と思ったら、ユニバに降りてしまって。。。
でもiPhoneナビをSiri(音声)でヘルプ☆
お蔭で無事帰って来れました(汗;


皆さんの所への伺わせていただきましたが、そちらでのコメント遅れております、申し訳ありません。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*牛すねスープのトマトシチュー・シュウマイの皮と豚シャブスライスのミルフィーユ

More 長女の住まいは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-23 00:01 | garden | Comments(4)

チョコレートコスモスとレースの葉っぱ

e0086864_0493388.jpg

茶花にできないと師匠が下さったチョコレートコスモスは


顔を近づけると幸せな甘い香りがします

e0086864_0524214.jpg


万年青のレースからもカカオの風がくぐり抜け
e0086864_04828100.jpg

幸せ広がる窓際です


e0086864_242384.jpg

  画像追加しました(3.22)




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*固くなったフランスパン →  フレンチトースト と ポタージュスープ
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-20 01:13 | おやつ花 | Comments(18)

もうすぐ 春が咲きます: 雨上がりの庭

e0086864_23554250.jpg


こんばんは!
我が家の花だった長女の引っ越しを手伝っておりました。
寂しくなったけれど、庭の桜もそれを知ってか蕾を真っ赤に膨らませ
明日か明日かと開花を匂わせてくれています。
やはり寒かったのか例年より、10日~2週間遅れです。
e0086864_23571742.jpg
雨あがりの庭は キラキラと宝石をたくさん散りばめていて 気持ちも華やぎます


e0086864_23574971.jpg

ハーブも植え変えて娘に届けようかしら*

e0086864_013186.jpg

e0086864_005117.jpg

本当の春もまもなくです!



e0086864_23593127.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




荷入れ2日間・・・

*差し入れのお赤飯おにぎり  ちらしずし

引っ越しの日が雨天のため、私が乗用車で2往復しました。
学生のお引っ越しのようでしたが、今時はこれがトレンドなのね!
若いふたりから学ぶことも多いです。

ブログでふたりにエールを送ります!

More
[PR]
by tablemei2 | 2012-03-19 00:22 | garden | Comments(8)