<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カワイイ ひつじ便 :フェルトのボール

e0086864_23475114.jpg

e0086864_23472190.jpg


ブログのお友達のhitujiさんから、カワイイひつじ便が届きました。

わくわく封を開けると素敵なプレゼントが入っておりました。
フェルトできたボールのモビールです。
プレゼント企画での残念賞らしい?ですが、すっごく嬉しいです。
だって窓際のお花の色にぴったりなんですもの!
また、そのお作品の写真と台紙の色も柄も申し合わせたかのようでしょう。こちらもhitujiさんがコーディされたもので、ラミネート仕様になっております。
センターからずらしたフレーム*これアリでしょう*
こんな自由にデザインできるフレームいいよね*e0086864_0321765.jpg


お子様がインフルエンザで大変でしたでしょうに、本当にお世話さまでございました、どうもありがとうございます。
封筒や便箋のひつじさんもカワイイんですよ*
カワイイひつじさんの画像がなくてごめんなさいね。リンクしていますので皆さまも是非行ってご覧ください。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*合挽+ささみ+豆腐のふわふわハンバーグ 添え野菜(ルクエブロッコリーとトマト) ニンジンジャガイモのポタージュ 
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-29 00:13 | 贈り物

今年の梅事情

e0086864_0215467.jpg
e0086864_0221810.jpg



いつもありがとうございます!
コメントいただいた方、エキサイトプロフィールにご訪問くださった皆さまのところへは、後ほど伺わせていただきます。
記事も後からにします。とりあえず、画像のみの更新ですが、申し訳ありません。


亡き義母の庭を預かり、はや丸2年。
毎年白梅が咲きに花を咲かせますが、今年は紅梅の方が。。。
それもたくさんの花芽を持っております。震災で植物もDNAを保持しなければと危機を感じているせいなのでしょうか。
白梅の開花が遅いのは、私が鉢を移動させたことが原因のようです。
もう少し気長に観察してみます。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*カニ缶を使ったブロッコリーの豆乳スープ  鯛の塩焼き もずくカップできゅうりの酢の物
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-28 00:27 | garden

リボンでおしゃれに♫ 小粋なチューリップ達*

e0086864_22451880.jpg

どんどん咲いてくる窓辺のチューリップ

何かいい方法はないかな。。。

ベアグラスを半分に裂きリボン結び

この辺 ウエストあたりかな

青麦のグリーンとつながっていいじゃない

e0086864_2246289.jpg

でももっと可愛い方法は・・・細めのリボンで結んでみる。。。

これも良いけれどもっと可愛くしてあげたい☆

そうそうマスキングテープ。。。

大好きなチューリップと遊んでいるこんな時間

癒されます  ホント

外はまだまだ寒いけれど・・・


e0086864_22462443.jpg




後ほど作り方、アトリエに乗せますね!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*うどんだし →  かき玉汁
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-26 23:15 | craft

おひなさまのアレンジ!?

e0086864_23323480.jpg
レッスン後のひなまつりのアレンジメントをお豆腐のパック二つに小ぶりにアレンジし直しました。
お内裏様とおひな様に見えるかしら?
ベアグラスをリボンにしましたよ!

e0086864_23331026.jpg
e0086864_23401385.jpg


レッスン会場で。。。
e0086864_23413784.jpg


今週もご訪問どうもありがとうございました。
明日は寒くなりそうですね。どうぞ体調崩されませんように、良い休日になりますよう~    mei



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今夜のメニュー

さわらのホイル焼き・小うどん
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-26 00:06 | flower

~パン教室より~チューリップのテーブル♫

e0086864_0222422.jpg
先生とはほとんど打ち合わせなしでのセッティングですが、イチゴがトッピングのデザートパン!!とっても嬉しい♫
e0086864_0343166.jpg

e0086864_0314379.jpg
今日もすごい美味しそうなメニューでしょう!ビーフストロガヌフを始め5品を段取り良くオーブンや冷蔵庫へと飛ぶように仕上げて行かれる先生、ホントに尊敬致します。

そうして焼き立てのパンを試食する時の幸せなこと。。。きっと先生も至福の時間をお過ごしのことでしょうね。
いつも好意的にテーブル作りも受け入れて下さって、本当にありがとうございます!


ただ、凄いカロリーなんです、ビーフストロガヌフのバターライスはプリンカップに少しで良かったかも
サブマリンの他にだって、ほら。。。チョコチップ・くるみ入りの「オレンジトップ」ケーキ生地のようにしぼりだしを使って型に流した「サバラン」
e0086864_0231714.jpg

アガーで作る「プーティ」これはすごくなめらかにできました。超簡単にできる「モンブラン」
e0086864_0233761.jpg
e0086864_0235522.jpg
e0086864_0245127.jpg
透けるクロスの上下にチューリップの花型に切りだしたフェルト(紙)でデザインしました。
動きのあるグリーンのリボンをチューリップの間にうねらせたかったです。
イメージ通りできなかったので、また次回に楽しみますね☆
e0086864_030264.jpg


すぴかパン教室→
先生、ご馳走様でした^^




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*お豆腐消費 =  ホウレンソウの白和え
湯豆腐の昆布だし →  水菜と溶き卵汁

[PR]
by tablemei2 | 2012-02-25 00:21 | colorful

いけばな :琳派をいける  今週のお稽古☆

e0086864_031525.jpg

琳派のお稽古でした。
絵を描くように。。。これがなかなか難しいもので、扱ったことのないしだれ柳を、先生は意図も簡単に素敵にデザインされてしまいます。
小判型の花器を二つ横位置に並べていけましたが、家では大きめの花器にジグザグにいけました。

e0086864_0295260.jpg

寒さから守られているお椿の蕾は葉っぱの下に隠れていて、生けるときに葉の位置を直すのですが向きが難し買ったです。全体像も随分変わってしまったかも。。。稽古で教わったようにはうまくいけられませんね。練習あるのみです。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*息子の誕生日でした、チーズケーキをハートの型で焼きました。
レモンの代わりにレーンヨーグルトを消費  息子曰く、切りにくいな;;;(ウフフ^^)





これを持ってパン教室へ。。。どんなテーブルができるかお楽しみに!!
e0086864_0444971.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-02-24 00:01 | flower

今年のイースターは!☆!

e0086864_2335155.jpg

e0086864_23405685.jpg


ホワイトデーにもポッキーを使った何かをと試行錯誤中、偶然にもできた鳥かご☆
なんとプリッツがぴったりでしょう!
マスキングテープを巻いたウズラの卵で、イースターをイメージしてみました!



(3.22記)作り方を検索してくださった方がいるので書き添えます。
画像付きで説明したくて、伸び伸びになっておりました、遅くなりご迷惑おかけしました。
記述で失礼致します。


クッキングシートの上に小鉢など頃合いの器をうつ伏せにし、プリッツを周りに重なるように置いていき、溶かしたチョコレートで糊付けします。
良い高さまで繰り返したら、底の部分はプリッツの長さを合わせて折りながら、ふさいでいきます。
乾いたらひっくり返します。仕上げに隙間の大きい所を補修して出来上がりです。






今日も”つぶつぶいちごポッキーで簡単ハートリース”に、素敵なつくれぽをいただきました。
ブログつながりで、こちらにCpicon つぶつぶいちごポッキーで簡単ハートリース☆カワイイハートリースを作って下さいました。おかげ様で閲覧数64,601 で、人気検索も単語が増えびっくりしているところです。本当に皆さん、どうもありがとうございます。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*豆腐 +ホットケーキミックス+きなこ→  

ホットケーキ

[PR]
by tablemei2 | 2012-02-22 00:03 | おやつ花

アマリリスのメリア!?

e0086864_2316887.jpg

e0086864_23164646.jpg


アマリリスのお花の咲いたものを、足元でもう一度咲かせてみた。。。いとおしいをデザイン☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今夜のメニュー

*ぶりの照り焼き・きゅうりともずく酢とカニカマ和え・長芋汁
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-21 23:30 | flower

椿のドット  グリーンのドット

e0086864_2343416.jpg


自然がくれたドットは

表も裏もあまりにも可愛くて

虫に食べられたかもしれない部分が



レースのようなデザインになったり

ひとの顔のように

笑いかけてきたり



e0086864_2331560.jpg
水に放たれ

喜び勇んで踊りだす


その自由な動きと色は

愛おしいグラデーションでゆらめき輝く


e0086864_2335291.jpg


5人とも違う表情だけど・・・

どなたかこのお面を被ってくださるかたは

いらっしゃいませんか



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ファン申請にご協力いただいた皆様どうもありがとうございます!

いいね!を入れて下さった方にも上手くお返しできていなくて、申し訳ありません。このシステムにも早く慣れて、皆さまの所へも遊びに伺いたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

またマイネームカードが2月いっぱいで終了しますね。これを機にあまり機能していないものは解約しようと思っております。管理が行き届かない「レシピブログ」をメモ帳から削除したいと思っております。長い間お付き合いありがとうございました。皆さまのご協力よろしくお願い致します。 mei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー  蒸し鶏(ムネ肉)

*新玉ねぎと湯戻しワカメ +蒸し鶏 → サラダ
ルクエかぼちゃ + 蒸し鶏 →  あんかけ煮物

焼き魚・湯豆腐(ほうれんそう入り)

[PR]
by tablemei2 | 2012-02-20 23:39 | おやつ花

春色のオブジェ マスキングテープで花器をリメイク♫

e0086864_2352597.jpg

今日は一番寒かったかな・・・

ご近所さんとの朝の挨拶も同じ言葉を交わしたけれど

陽だまりには小鳥が遊んでいたり 

もう春はそこまで来ているよう。。。

そろそろ心の準備も始めないと



チューリップ達の

つぶやきが聴こえてきそう

雪と春の陽ざしのコントラストに

何だか促されているよう


この子たちのように

しなやかに。。。

のびやかに。。。

もっと

もっと

。。。




e0086864_23505547.jpg

白い花器は締まらないので、マスキングテープでお色直し☆

それから、よじれたループをそのまま活かしました*



e0086864_092692.jpg

梅も花を咲かせる準備が整ったようです


皆さま、ホットな日曜日をお過ごしくださいませ  mei





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日の献立

*牛ひき肉 +ささみ → 餃子 
鍋豆腐(ホウレンソウ・豆腐)  和風ピラフの卵巻(オムライス風)

[PR]
by tablemei2 | 2012-02-18 23:50 | flower