<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バレンタインにピンクのハートのデコポッキー

e0086864_23212885.jpg
2015 1.7現在
印刷538 Myフォルダ2277
つくれぽ42をいただきました。ありがとうございます(*^^*)
まだお作りでない方は、是非バレンタインだけでなくパーティーなどにもお役立てくださいね

2014.1.12

印刷500  Myフォルダ2250
素敵なつくれぽを36いただきました。たくさんのご支持ありがとうございます!

バレンタイン、ホワイトデー、バースデーに皆さんどんどん作ってね*

追記(3.14

印刷 MYフォルダ つくれぽ
385枚 1,361人 19件
ご覧くださった方、フォルダ登録下さった方、嬉しいつくレポ、どうもありがとうございました。

追記(2.15)
お蔭さまにてバレンタイン効果もあり、COOK PADさんでつくれぽ10人で話題入りでき、ポッキー人気検索でも1位になりました。閲覧数31471、印刷219枚、MYフォルダ687人登録で、皆様に楽しんで作っていただけるデコポッキーリースの手応えを感じております。

つくれぽもキッチン開設をしての投稿の方も多く、皆さんお上手で大感激です。
本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。mei





本当にポッキーに恋しているみたいです

といっても大手スーパーも売れ筋しか商品を置いていないので、やっとゲットしたのは”つぶつぶいちごポッキー”でした。ハートのリースを作ってみるとイメージしていたのより良かったみたいです。
デコレーションのハートがプレーンなのでコントラストが出て正解かも☆

レシピはこちらですCpicon つぶつぶいちごポッキーでバレンタイン♡



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_2323162.jpg
e0086864_23253616.jpg



ずーっと甘い画像なので、ちょっとお口直しです^^
月末は忙しく、事務所で先々週の胡蝶蘭のブーケをプリンカップにお直ししました。
ちょっと右端が切れちゃったから(汗;
お客様にプレゼントしたらすごく喜んでくれました。
e0086864_23473528.jpg





残り物でリメイクメニュー

*レタスとブロッコリーのコンソメスープ +ルクエジャガイモ +牛乳 +卵 +バター → ポタージュスープ

[PR]
by tablemei2 | 2012-01-31 23:45 | sampling | Comments(2)

いちごのポッキー作り方

e0086864_2350525.jpg

e0086864_23492442.jpg
  


花チョコリースがヒット中です。どうもありがとうございます。中でもラッピングや詳しいレシピを知りたい方のご訪問が多く、再度レシピを練り上げてみました。

ハート型のデコレーションチョコも置き方でお花になります。

リースの土台をいちごポッキーで作りました。18本~21本(1箱)でできました。
前のチョコの土台は極細ポッキーを使いました(小袋25本使用)



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_23533845.jpg
e0086864_23535980.jpg


ホワイトチョコペンが固まり易く、板チョコ2かけとピンクの飾りチョコ2個を500w1分で電子レンジにかけ溶かし、糊代わりにしました。

クッキングシートに、手で折ったポッキーの長短を利用しハート型に並べます。常に2点以上で重ねるようにし、土台を作って行きます。
糊付けはツマヨウジやピンセットを使うと便利です。
デコレーションもお好きなデコシュガーなどで楽しんで下さいね。




残り物でリメイクメニュー

*鯛の焼き物片身が残りました →  でんぶ  
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-31 00:14 | sampling | Comments(0)

~ インテリア バルブ ~

e0086864_23494699.jpg

3つの球根は3色のヒアシンスです。ピンクはピンクのカップにアレンジしました。パープルが黄色のカップです。
ヒアシンスの葉っぱが”V”に開いてくるので、レモンリーフはまっすぐ挿し高さに動きを付けデザインしました。
春気分になれるピンクの三つ又は可愛いですし、寄せ植え感覚で楽しかったです。
球根の周りに入れる白い飾り砂がありましたが、お花が枯れたら入れようかな…。今はスイトピーとマトリカリアも白なので敢えて入れるの止めました。カラー砂もカップの色と合わせるとたのしそうです☆
(撮影後は家の中に入れました)

e0086864_2351254.jpg

e0086864_23504134.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*余った焼き餃子を再びお鍋(水炊き)に入れました。
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-28 23:49 | flower | Comments(2)

バレンタインはリースのチョコポッキー!?

e0086864_2034121.jpg
e0086864_20332439.jpg

さて、夕べ遅くに作っていたのが、これ☆
デコポッキーでリースを作りましたよ。

土台を作りながらも、ポッキーが転がったりチョコレートの糊でよじれたりして結構大変でした。もっとゆっくり固まるのを待ちながら作るといいのかもしれませんね^^
途中おへちゃな楕円になったので思わずハート型に変更。。。☆

実はこれ、サンゴミズキのクリスマスリースがヒントでできた作品なんです。
で、アレンジフラワーの先生にプレゼントしました。
レッスン中の皆さんにも見ていただいて、幸せな時間でした。先生、いつもどうもありがとうございます^-^*

Cpicon デコポッキーで花チョコリースバレンタイン




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_20352319.jpg

バックをブルーにしてみると、よりビビットな感じになるかな☆

レシピは、後でリンクを貼りますね。


e0086864_20342610.jpg



夕飯のメニュー

*2色鍋・豚しゃぶと水餃子(刻みレンコン・ニンジン入り鶏ミンチ)を昆布だしと中華だし

More
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-27 20:56 | sampling | Comments(14)

いけばなのお稽古”ならぶかたち”

e0086864_23215823.jpg

e0086864_23221816.jpg


e0086864_23223161.jpg



今、ポッキーチョコに夢中です。
3個目はイメージしたのより可愛いのができましたよ~*
次々浮かぶバレンタインチョコのイメージ、楽しくて仕方ありません^-^*
明日、スタイリングして自然光で撮影しupしま~す♪

3枚の画像はお約束通り、いけばなのお稽古より・・・です。

ニューサイランを結びこんにゃくのようにした”ならぶかたち”に生けました。
花屋さんの取り合わせでガーベラ1輪が違う色です。

パズルのように場所を変えてみましたが、どれがいいかしら?私は一番上がお気に入りです。




今日は、花仲間と☆ラ べカス☆でお食事(新年会)を頂いて参りました。
とても素敵な空間で頂く美味なフランス料理と、心も豊かになれる素晴らしい時間を過ごすことができました。

こちらの画像をお借りしてお届けましす→
また、急な参加となりましたが、ご協力くださった皆々様にも大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-01-26 23:39 | flower | Comments(0)

デコポッキー2

e0086864_0104382.jpg
e0086864_017638.jpg


昨日のデコポッキーを作りながら発展していったキューブです。
かごのようなポッキーの中にピンクのホイップチョコやデコボールが入っています。

ポッキーを5等分しナイフでカットしました。


(いけばなお稽古の画像は明日upします)



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*トマトシチューの残りに冷やご飯を入れてリゾット風にし、卵でオムライスに☆彡

Moreポッキーを5等分しナイフでカットしました。
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-26 00:10 | sampling | Comments(0)

バレンタインに3Dポッキーチョコ☆

e0086864_1728740.jpg
e0086864_17282264.jpg


e0086864_17415724.jpg


この材料 随分前にゲットしたものですが、箱を開けていたら裏側にcookpadさんとタイアップしている「バレンタインのデコポッキー」のコンテストの説明があるのに気付きました。

昨年は、立体化したポッキーもありかと思って椅子(more↓)を作りました。
今回は一口食べた時の食感がより楽しくなるようにデザインしました。

”L”  ”O”   ”V” "E” とカラーボールでデコレーションした3Dポッキーチョコ☆

あなたもバレンタインにいかがでしょう。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-24 17:45 | sampling | Comments(0)

草間彌生  「永遠の永遠の永遠」

e0086864_0541388.jpg

e0086864_0668.jpg

国立国際美術館に草間彌生展を観賞して参りました。
宇宙の向こうまで届きそうな命のメッセージから始まる「永遠の永遠の永遠」
その空気感は、不思議としか言えないオーラで包まれている
何か圧倒されるような空間なのに心を委ねたくなるようなやさしさを感じる・・・何だろうこれは。。。
「チューリップに愛を込めて」は自分も赤い水玉になったような心もちにもなったよ☆

e0086864_0185585.jpg


撮影可能な所も3か所あり動画撮影をしている人も多かったです。


開催記念フェアをリーガロイヤルホテルでも特別展示中「明日咲く花」(撮影可)
水玉にデザインされたデザートなども食べられます。

またプライベートインスタレーションと新作版画展をカルペディエム(城東区中浜3-2-14)も開催中
私は時間を間違っていってしまったので、また行けたらいいなぁ・・・と思っています。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-01-23 00:17 | Comments(4)

胡蝶蘭のブーケ!

e0086864_23214784.jpg

面が広い胡蝶蘭を如何に立体的にデザインするか・・・なかなか難しいアレンジメントでした。

e0086864_23245380.jpg

せっかく胡蝶蘭のブーケなのに。。。ごめんなさい、ペットボトルで失礼いたします。
ブーケホルダーの後ろの処理はユーカリの2枚葉を使いました。
グリーンが少なかったので、トルコキキョウの葉っぱを先生が加えてくださいました。
e0086864_23271469.jpg

持ち帰る時に横に寝かせてみたところ、とても綺麗なフォルムだったのでこれもありですね。
奥行きが出るように手前下にあった短いデンファレを左奥に立てて入れてみました☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23251244.jpg

このアレンジメントは、ちょっと気落ちしている方へ、プレゼントしました。
笑顔を観ることができて幸せでした。


e0086864_23264684.jpg
いつのベアグラスでしょう。バケツの中で元気だったのでキュッとまとめると、
こちらもホラッ・・・ハートのなりたかったみたいです



残り物でリメイクメニュー

*餅ピザ(目玉焼き・ハンバーグ・お歳暮のベーコン・入り)
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-21 23:50 | flower | Comments(0)

ウェディング♪ ウェルカムボードはお古!?

e0086864_2252816.jpg


先日、記念品いただいたフレームに、亡き義母の洋服のレースを集めてみました。シルクのブラウスの袖の刺繍やレースがちょうどコーナーに落ち着きます。切り取っても可愛い~*
小花柄の服も巻き薔薇に変身しそうだし、くるみボタンがカワイイんです。
e0086864_22521866.jpg
e0086864_22522545.jpg

くるみボタンの表と裏で表情が違うし、その他にも淡いパステルカラーのサテン地や色々寄せてブーケもアレンジできそうです。
でも、お古!。。。。娘はなんていうかしら?




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*畑で凍っていたのか、かぼちゃがごしごしで食べられませんでした。次男の増え続けていたステロイド薬がやっと少し減りました。かぼちゃスープも皮ごとブレンダーにかけ、豆乳は牛乳にしていつもより少し多めのバターで仕上げました。とろみは片栗粉(とろみちゃん)や冷ご飯・卵黄で発色と栄養価もアップさせた見た目グリーンが混じったスープができました。黄色いスープに慣れてしまった家族からも、「ブロッコリー入りなの??」と質問が!!
いえいえ、かぼちゃの皮が入ったのよ^^*
食事作り、吸収が悪くカロリー不足で痩せが目立つ次男です、カロリーを補って少しでも太ってもらいたいので、引き続き頑張りま~す^-^/




[PR]
by tablemei2 | 2012-01-19 23:19 | craft | Comments(8)