<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マスキングテープで作るクリスマスツリー達

e0086864_23131916.jpg

昨日、クリスマス仕様のマスキングテープをゲットしました。
e0086864_23104326.jpg

キャンドルに巻いたりコーヒーカップに巻いたり。。。上手く撮れた画像がなくて残念ですが、プレゼントボックスやカワイイツリーの絵柄がいっぱいでワクワクします。

包装紙に貼って切り取り、ジャバラに折ると、こんなとツリーの形ができます。

これ、お気に入りなんですよ~☆


輪っかにしたり三角形にしたりしてモチーフを作り、積み上げたり貼ったりしてマスキングテープのクリスマスツリーがたくさんできました。

3種類の柄をパッチワークに貼ったツリーなど、あなたのセンスで楽しんでね*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


画像追加しました(11.29)
牛乳パックをラッピングしました。
茶色のラッピングペーパーはドライのクリスマスツリーの材料を使いました。

e0086864_0212150.jpg

e0086864_0182257.jpg

キャンドルにも食器にもマステ
ランチョンマットもいいかも

残り物でリメイクメニュー

*ルクエ蒸しのブロッコリーの芯+ジャガイモ+玉ねぎ+豆乳+卵 → ポタージュスープ

ささ身蒸し鶏+おろしニンジン+ポタージュスープ+ケチャップでオムレツ


More モチーフの作り方。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-28 23:28 | craft | Comments(2)

キャンディーいっぱい!!ドライ素材のクリスマスツリー☆

e0086864_17265335.jpg
金曜日に作ったドライ素材のツリーです。リボンばかりになるのでポットはリボンなしにしメインの赤をグリーンでアレンジしました。オリジナルのりんごをプラスしたので、ポットの部分にもマスキングテープをあしらえば、りんごとつながって良かったかも☆

e0086864_17291040.jpg

e0086864_1735247.jpg

限られた材料をフルに使って、材料が入っていた袋と切れはしの材料でキャンディーを作りました。ワイヤリングする時に落ちたゴールドの実や白い木くずも入れました☆
シナモンにはゴールドの茎をサンドし紙のモールも大活躍しました。
お好きな面を正面にできますよ☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



今日は27年ぶりに友人と会いました。会った瞬間不思議ですね、涙が溢れてきましたよ。たくさんおしゃべりし笑いもしました。苦労し合ったことも吐き出し称え合いましたね。

お嬢さまにもよろしくお伝えくださいね。朝早くからご足労ありがとうございました。
食事も美味しかったね、後でupします。ちゃんと写っていますように。。。

e0086864_0172259.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-11-27 18:05 | craft | Comments(6)

クリスマスニットの帽子・・・・

e0086864_2342020.jpg
e0086864_2344670.jpg


こんばんは~!
今日のアレンジメントのレッスンはドライでした。手頃なサイズのクリスマスツリーでサイズとシルエットがカワイイです^-^* お教室のみなさんたちと飾り付けをあれこれ楽しんだので、日が暮れてしまい写真がとれておりません。

↑の画像は、ニットのお帽子を切って作った小さな帽子で、ワインの瓶に被せてあります。これは100均でみつけたクリスマスレッドの子ども用?を使いました。本当はサンタさんを作りたくてニットの赤い手袋を探したのですが、赤がなくてこれになりました。でもそれが幸いして好きな大きさにカットできるので、キャップにまたはカバーにと変身します。トップもレースの端をリボン風にしたデザインになりました~*
楽しいなぁ~~ 庭のサボテンにも被せたいなぁ。。。☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_2345669.jpg



今日のメニュー

*おうどんをガラスープでラーメン風にしました*ラーメン禁止の次男が美味しそうに完食~★嬉しいなぁ~*
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-25 23:22 | remake | Comments(4)

京都国立近代美術館 南禅寺の紅葉

e0086864_23302086.jpg
e0086864_2331747.jpg
e0086864_23313734.jpg
e0086864_23315453.jpg
e0086864_23323461.jpg
こんばんは~!

今日は、京都近代美術館へ足を伸ばし川西英コレクション収蔵記念展「夢二とともに」を観賞して参りました。その後お天気にも恵まれ、南禅寺で秋の紅葉を満喫することができました。

また帰宅後、花検の合格通知が届いており、今日の京都散策をお祝いの贈り物のように感じました。おかげ様で支えて下さった皆さま、一緒に試験を受けられた先生様、凄く励みになりました。本当にありがとうございました。

心洗われる自然の美しさにも感謝  感謝  感謝の今日でした。
e0086864_2333039.jpg
e0086864_23352184.jpg
e0086864_2335536.jpg
e0086864_2336814.jpg
e0086864_23362892.jpg
e0086864_23364387.jpg
e0086864_23371018.jpg



京都
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました(2012 1.25)




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*おでん・オムライス・うどんすき たくさん用意して行きました。
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-24 23:42 | | Comments(12)

クリスマスプレゼントに添えてね!ヒバをリメイク

e0086864_0143380.jpg

先日のレッスンでヒバのリースをアレンジしましたが、屑になった葉っぱと枝をリメイクしました。

小さなリース達は7cmから12cmくらいの大きさです、プレゼントに添えると喜ばれそうでしょ☆

枝も残りましたが、逆さまにしてクロスさせリボンをかけガーランドのようにしてみました。
e0086864_0134738.jpg


後、画像がありませんが、60cmほどのクレストにオーナメントとリボンをコーディネートして従妹にプレゼントしました。きっと小学生のお嬢さん達が飾り付けを楽しまれたことと思います。本来そのクレストは、以前彼女に苗をもらったものですので成長したものを引き取ってもらったということです。無事大きくなってくれて良かったです、クレストさん、どうもありがとう~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_2241154.jpg
e0086864_2242522.jpg

再度、昼間に撮り直しました。リボンを添えて。。。

e0086864_016625.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-11-24 00:33 | おやつ花 | Comments(2)

ちょっぴりクリスマス。。。

e0086864_1455381.jpg
e0086864_1465425.jpg

姫りんごを使ってのディスププレイはヒバと合わせると。。。

どうでしょう、さりげなくクリスマスです

こちらのガラス器は・・兵庫県加古川にある店舗”ブロッサム”でゲットしました。

e0086864_1463398.jpg

小春日和を感じてください、太陽って有り難いですね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




作り置き(へレ豚ミンチ+ニンジン+玉ねぎ炒め)

*オムレツ(中身はコンソメ+ケチャップ味)
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-23 01:59 | おやつ花 | Comments(2)

マイガーデン クリスマスに向け姫リンゴの飾り方☆

e0086864_0402287.jpg

e0086864_0423787.jpg


蕾がたくさんついているので

切り花にして家の中で笑顔を振りまいてもらいます

ふたりだと寂しくないでしょ



ほら キューブグラスのプールなら

仲良しできていいでしょ





e0086864_0405587.jpg

e0086864_0472438.jpg

この子たちはエディブルさん!!いっぱいお花を増やしてねっ*
e0086864_1174183.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_0491496.jpg
e0086864_0513162.jpg

はい、やっと姫リンゴさんの登場です。

鳥かごさんのハンギングの中に☆
ポイントにピックに挿してグリーンの中に☆

ちょっぴりだけどしっかりクリスマスしています。

それから姫リンゴは、リースにもコットンの脇でで活躍中です。




続きますよ~姫リンゴchan!!




残り物でリメイクメニュー

*トマトシチュー  →  ナス + ムネササミミンチ+中華コンソメ
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-22 06:38 | garden | Comments(2)

ヒバのクリスマスリース

e0086864_1954265.jpg
画像追加しました↑(11.21up)

e0086864_2359293.jpg
今日は、”花検”花検定の試験日でした。久しぶりの筆記試験、それもマークシート方式で100問の[]を書きつぶすのは疲れますね。私はまず100問の正解をチェックし鉛筆を減らしてから、見直しの時点で黒く塗ると早くできました。でも「トリトマ」と「ベルセミア」を間違ってしまいました。鳥さんのようなシルエットの「トリトマ」・ベルのような形の「ベルセミア」 そう覚えたのですが、テスト会場では何か抜けてしまって。。。もう終わったので反省でしかありませんが、これから受ける方の参考になればイイと思って記しておきます。


さて、こちらのボリュームたっぷりの素敵なヒバのリースはSさんのお作品です。毎年ヒバのリースを作られるだけあってヒバの扱いにすごく慣れていらっしゃって、特徴ある葉先の流れが綺麗です。シンプルで本当にオーラあるリースでした。


画像変更しました
e0086864_19151.jpg



e0086864_23462139.jpg

私のクレセントのヒバの周りは上のリースの2/3ほどです。
リボンの幅で目の錯覚があると思いますが、同じくらいか太く見えるでしょう。
このデザインは、中に入れたワイヤーだけではちょっと頼りなく、どうしても重力でクレセントが撓ってしまいます。
バラして再度作りなおそうかと。。。もしできたらupさせてくださいね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-11-20 23:43 | craft | Comments(4)

日本切り花協会主催のカットフラワーアドバイザー  「大地農園見学」

e0086864_2213444.jpg


e0086864_082121.jpg

10月のJCFA(財)日本切り花協会主催のカットフラワーアドバイザー 
第61回セミナー 「大地農園見学」の記事に鍵がかかっておりました。一か月遅れの投稿になってしまい、誠に申し訳ありません。

大地農園さん、雨の日でしたが工場見学の内容が濃かったように思いましたし、展示会場では素晴らしい作品たちに幸せなひと時を過ごすことができました。何か販売もあればより良かったのではと思いましたが、頂いたカタログ本の内容も癒される素敵な作品が多く、とても嬉しいです。花の色や名前も覚えられて大変重宝しております。

プリザーブドフラワーができるまでをNHKの“ルソンの壺”で拝見し、販売されてからは5年でプリザ開発まで8年といういきさつや歴史を知り、感謝の気持ちも新たにプリザに触れることができます。本当にありがとうございました。
e0086864_22101835.jpg
e0086864_2214082.jpg


e0086864_2222571.jpg
e0086864_085246.jpg
e0086864_09799.jpg
e0086864_091832.jpg
e0086864_095749.jpg
e0086864_2355146.jpg
e0086864_23551629.jpg

e0086864_0101279.jpg
e0086864_0102597.jpg




この後、フラワーデザイナー日坂明広氏デモ&レッスンにも参加して参りました → ☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-11-20 23:22 | Comments(3)

キャンドルアレンジメント♪

e0086864_171674.jpg
レッスンのお仲間の作品紹介です。
e0086864_18059.jpg
インストラクターになられたばかりの方が指導を楽しんでおられました。
e0086864_184831.jpg

クリスマスのイメージ、ゴールドのキャンドルに花台のラッピング、赤いリボン!
作られる生徒さんも先生も、いつもより嬉しそうです。

ヒバのリース2作品もupしたかったのですが、私のは完成したのが夕べ遅かったので写真が撮れておりません。

ウィンドウの作品も、色々試作してみましたがやっとデザインがまとまりました。
前の作品「こぼれだす」に似てしまいましたが、大きな場所とハランを活かした作品になりそうです。

さぁ、それに今日は花検の日です。
落ち着いてミスのないように頑張ってまいりま~す!
皆さまも良い一日になりますよう~^^/



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*白身魚+豆腐のつみれ風入りおでん
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-20 06:10 | flower | Comments(2)