<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

少しだけHalloween & サンゴ礁カリフラワー

e0086864_21245963.jpg

HAPPY Halloween!

今朝はハロウィンを意識して、かぼちゃのルクエ蒸しケーキを作りました。
ほとんど和食なのでたまにはいいかも*

e0086864_21262922.jpg

あまったかぼちゃにお砂糖、卵、きな粉(黒豆きな粉)、片栗粉を混ぜてぼうろも作りました。
次男に試食してもらうと、硬いのと軟らかいのとがある・・・と言います。
当て物のように楽しんでたべてもらえるといいなぁ

私も焦げたのをかじってみると、かなり硬い。かぼちゃが多すぎたのかな?
あごの運動になるしきな粉が香ばしいし美味しいので許してね☆


e0086864_2152011.jpg

これはおもしろい野菜をデパチカでゲットしました。花展で良く使われているけれど、食べられる野菜なんです。
サンゴ礁カリフラワーという名称だけどロマネスコとか珊瑚ブロッコリーとか色々呼び名もあります。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-31 22:13 | orange | Comments(4)

手作りのお弁当には手作りの箸袋♪

e0086864_0384248.jpg

今日はあいにくのお天気でしたが、行楽にお弁当持参の方も多い季節ですね。
この箸袋、実はカレンダーをカットして作りました。
e0086864_0393986.jpg

襟元や裾を少しずつアレンジすると楽しいでしょ。*
e0086864_039542.jpg

そうして、こちらは娘への入れ知恵!?^-^
マスキングテープの簡易弁当箱(100均)と、千代紙の裏づかいの箸袋☆

長女の名誉のために付け加えますが、ヒントを差し出しただけで作ったのは本人です。
中身は、美味しそうなおかずをタンと作って嬉しそうにでかけましたよ。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*湯豆腐 → ルクエ蒸しの青梗菜を加え豆乳でクリーム煮 
[PR]
by tablemei2 | 2011-10-31 00:38 | craft | Comments(4)

手毬ブーケ

e0086864_2351964.jpg

こんばんは~!元気にしております。
庭のダイエット、目標まであと10%!!今日は主人が大きなゴミを下ろしてくれたのでかなり片付きました。

ちょうど前日のレッスンで和風の手まりブーケを作ったのを、庭の中央にかけてみました。
こんなハンギングをかけるとイイ感じですね、イメージも膨らみました。

ブーケは和装での挙式にもブーケを持つのが主流担っているようです。
カーネーションの色を抑えたり、違う色の薔薇に変え紐を細めのリボンにするとドレスに合うブーケに変身します。それも可愛いですね☆

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_2311815.jpg


More ウッド系の雑貨も・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-10-29 23:30 | flower | Comments(4)

第45回 いけばな大阪展

いけばな大阪展より。。。小原流からどうぞ
e0086864_21285921.jpg
中の島から自転車でつなわたり~風を切って走ると少し寒いくらいでした。
e0086864_21325572.jpg
後は流派はあまり気にせず、好きな作品をパチリ
e0086864_2138167.jpg
e0086864_21385841.jpg


e0086864_21135068.jpg

北館1Fエントランスにも大きな作品が展示されていますよ!お見逃しなく~☆

続きもこのページに追加upしますね。

e0086864_2224550.jpg
e0086864_2233665.jpg
e0086864_2235029.jpg
e0086864_2251917.jpg

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



残り物でリメイクメニュー

*ニンジンスープ →  キッシュ風 野菜と卵をプラスしてオーブンへ
[PR]
by tablemei2 | 2011-10-27 21:50 | flower | Comments(8)

中之島に行こう!!水都大阪フェス2011

e0086864_20302376.jpg

これ、もうご存知の方もいると思うけれど、普通の水槽じゃありません。金魚の間からみえているものは・・
e0086864_20303178.jpg
そう、電話です、なんと公衆電話ボックスなのです。この周りは凄い人気でひとだかりも半端じゃありません。
e0086864_20304068.jpg

中之島のばらぞのを見に行こうというより、金魚が電話ボックスに入って泳いでる!?というので水都大阪フェス2011に行って参りました。もちろんいい香りのする薔薇園も散策しましたよ!その後、心斎橋大丸のいけ花展示会「大阪展」。。。



水辺のまちあそびは午前10時から午後9時まで入場無料で夜もライトアップでムーディーなのかしら?
詳しくはこちら→




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-27 20:51 | Comments(2)

フウセントウワタをハランのポットで!&ハンドクリームカバー!?

e0086864_142163.jpg

急に寒くなりましたね。体調崩さないようにお互い気を付けたいものですね。


さて、先日のセミナーの続きで大地農園のプリザーブドフラワーの作品を紹介したいところですが、写真の整理ができてないので、差し替えした生花でご勘弁お願い致します。

ハランの幅分ペットボトル(2ℓ)の底をカットしにたものを用意し、フォームをはめ込みます。斑入りの模様などデザイン良く巻いてみて挿し位置を決めます。それから、ハランの元の方の茎を裏側からカッターで削ぎ落し水揚げできるよう茎の両側の葉に切り目を数cm入れ、フォームに穴を開けないように挿しペットボトルの周りをカバーします。最後は両面テープで留めます。
e0086864_0521550.jpg
フォームをグリーンでカバーリングし、花を挿していきます。フウセントウワタ・デンファレ・アンスりウムのグリーンと白でまとめました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_14471.jpg

寒さと同時に手荒れの季節が参りましたね。
ハンドクリームもインテリアとして見せる収納を! これでいいカモ☆
プリントテープを巻いただけです、布テープやマスキングテープの出番でもあります☆
e0086864_119837.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-26 06:47 | おやつ花 | Comments(4)

日坂氏デモンストレーションの後は!?

e0086864_0552680.jpg

デモンストレーションの後は!?レッスン用にご用意くださったアレンジメントの制作実習です。
日坂氏デザインの花材は、ダリア(黒蝶)をポイントに薔薇・カーネーション、どれをとっても艶やかで秋色のユキヤナギ・キイチゴにぴったりに色合わせされたカーネーションなどの取り合わせです。ローズヒップもありました☆
私は、実習後1階店舗でのお買い物の時間をとりたくて、かなりハイスピードでアレンジしました。
日坂氏が回ってこられた時はもうほんんどできていて「皆さん速いですね、プロフェッショナル!」とかおっしゃりながら素通りされてしまった;;;。カラーを片手に困ったフリでもしたら話すきっかけができたかもしれないのに・・・ね^^
e0086864_0574767.jpg


でもね、  でもね。  お買い物をしてバスに乗り込む時、それは訪れました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


残り物でリメイクメニュー

*オムライスの具材 →あんかけ風オムライス


e0086864_05631100.jpg

雨が降っていました、バスにアレンジメントの荷物を収めていたので、ほんの少しだけ時間がありました。私はハートのパンチングを持っていてお店の前で見送るために立っておられた氏のところへ、小さくジャンプし一枚採った街路樹の葉を差し出しました。
”これはユリ樹と言って・・・”と葉っぱの説明をされようとした(ユリのようないい香りがすること)をと思うのですが”ちょっと持っていてください”と、私はバッグから取り出したパンチングで紅葉した葉っぱをパンチしました。ハートに穴が開いた瞬間、ごいっしょされていたマネージャーさんと声を揃えるように”カワイイ~!!”とハモられ、逆にこれは!?という質問に”クラフト用のパンチです!”と私が答えました。ハートの向きが逆さまなので、おかしな弁解をしながらもう一枚パンチした私、レッスンのお礼になったでしょうか。

素敵なレッスン、本当に本当にどうもありがとうございました。幸せな時間でした。


[PR]
by tablemei2 | 2011-10-25 06:46 | flower

フランにて!日坂明広氏のデモンストレーション

e0086864_23395433.jpg

切り花協会のセミナーで、バスに乗って着いたところは、加古川のブロッサム・フランという店舗でした。ここで日坂氏のデモとレッスンを受ける訳ですが、あまりにも素敵なところ!!ワクワクした気持ちで2階のレッスン会場へ運ぶ足取りも軽い!!どちらを向いても素敵がいっぱいでカメラを向けるけれど、どれも撮れていませんでした(汗;
2階で出迎えてくださったのは、ブラックのいで立ちのフラワーデザイナー日坂明広氏ご本人、時間も押しているしすぐデモンストレーションが始まりました。
作品の画像が順不同になっていますが、綺麗に撮れていたものからのご紹介です。

たっぷりの薔薇のスパイラルも思わずプレゼントされたような錯覚に!!素敵な演出ですよね。
e0086864_2335135.jpg

初めは、心も華やぐウェルカムな気持ちが届く草木留めのアレンジメントでした。トークより、花がおしゃべりしているようでバスに揺られてきた身体にも心にも嬉しいアレンジでした。
せっかくのお作品6作が上手く撮れなかったので、お詫びに素敵な笑顔のご本人さんを登場させていただきました。(帰宅してから先生のブログも見つけました。)”素敵な素敵なお作品は「何有荘」でご披露されたものをアレンジされたモダンアートのようなオブジェでサボテンのトゲを貼り付けてある大きなリング、これ本来会場で見たら入場料も交通費もいっぱいいるし、こんなお得で美味しいセミナーはありません。
e0086864_23325492.jpg

斜め横からも違った作品になりそうで、おもしろいです。

e0086864_23465096.jpg

e0086864_2332342.jpg


ウィキぺディアより*日坂明広氏



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


Moreピンボケですが。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-10-25 00:24 | flower | Comments(2)

兵庫県加古川”ブロッサム”

e0086864_16292864.jpg
昨日は、JCFA(財)日本切り花協会主催のカットフラワーアドバイザー 
第61回セミナー 「大地農園見学・フラワーデザイナー日坂明広氏デモ&レッスン」に参加して参りました。
充実した一日を過ごし、大変幸せな一日でした。

大地農園さんではプリザーブドフラワーの写真が沢山撮れたので、後で紹介させてくださいね。


e0086864_16294148.jpg
これらは日坂氏代表の兵庫県加古川にある店舗”ブロッサム”でゲットした戦利品です。
これに元気をもらって断捨離中の庭の整理に拍車をかけ、新しい庭作り?を頑張りたいと思います!!
<追記>鳥かごの中のビオラは抽選に当たっていただいたものです。ラッキー!☆!
e0086864_17193537.jpg
こちらも同じくゲットしたガラス器と姫リンゴ!!キャンドル台にもなりそうだし、色々創作意欲をわかせてくれる素敵な器です。ヤブサンザシは日坂氏デザインのレッスン用アレンジメントから、残った枝をいけました。
e0086864_16301058.jpg


その他にもラインの綺麗なお花が似合いそうなキノコ型のおもしろいガラスベースもあって、思わず逆さまにしてみたらスタッフの方が「その発想はありませんでした」なんておっしゃっていました。

日坂氏のレッスン用の作品はは、秋があでやかに微笑んでいるようなアレンジメントでした。
素晴らしいデモンストレーションなど。。。つづきます。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-23 17:13 | おやつ花 | Comments(2)

Halloween   ハロウィンのアレンジメント

e0086864_2355853.jpg


少しシックで大人っぽいハロウィンのアレンジメント
いつもと違っていて嬉しい花材でのアレンジメントでした。


テキストより
「10月31日はハロウィン。
キリスト教の万聖祭(11月1日)の
前夜祭にあたる行事です。
この日には亡くなった方が
よみがえると考えられています。」




日本のお盆に当たるイベントですね。
ほおずきやナス、キュウリをお供えするのに対し
ちょうどかぼちゃの収穫時期がハロウィンなのですね。

こうやってお正月などのカラーを考えるとクリスマスとよく似ています。
松のグリーンに千両の赤  
もみの木 に赤い姫リンゴ

世界中で行われている季節のイベントは
同じような意味が含まれている植物が
飾り付けをヘルプしているようです。




e0086864_23101151.jpg


こちらは秋紫陽花のアレンジメントです。先生のチョイスです。
先生からの皆勤賞のプレゼントにいただいたポットのまわりにハランを巻きました。

ブラウンのオンシジウムはチョコレートの香りがする、名前も”チョコレートオンシジウム”
傍にいるだけで凄く癒されるアレンジメントです。
丸を三つ重ね可愛らしいラインで甘い香りも活かしました。

e0086864_2395953.jpg

自宅でスクエアのガラス器に入れ替えました。
e0086864_2363291.jpg

タニワタリは、半分にカットしてロールにしました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-21 23:30 | flower | Comments(14)