<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プチなプリザーブドフラワー & ふわふわチョーカー

e0086864_2326442.jpg
台風の頃から花器・プリザ・ワイヤー諸々から始まって手芸用品・ ビーズや布もの トールペイントなど梱包材に至るまで収納を一括し、カテゴリ分けしたいと頑張っている(?)ものの、なかなか片付きません。

何故ってボタンひとつを取っても全部ときめくようなものばかり、そればかりかついついこんな楽しい方へと手が動いてしまう。
ピッチャーからミルクのような薔薇がコーヒーや紅茶に浮かんだら嬉しいよね*

気取らないでパールピンの代わりちょっぴりカジュアルにビーズを2個挿してみました。

e0086864_23283263.jpg
     ナチュラルに小さく光るピンは・・・マチ針ですよ~☆





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





それから、嬉しい1点もののチョーカーが届きました。ゴールドとシルバー2羽を編み込んでもらうようリクエストしたのは、イタリアで見つけられたスパングルの小鳥さんだとか。。。。2羽が出会うという含みを込めたデザインにしてもらったアクセです。
e0086864_23484247.jpg


あとはアメリカでであった黒いヴィクトリアン時代のbeads、スパングルがメインに入っているということです。
クリスタルとクリアのチェコビーズ以外はすべてアンティークです

封を開けて、イメージした以上に素敵で凄くうれしかったです。

合わせたい洋服をバックに撮りましたが、上手く写せてなくてごめんなさいね。
もう一度バックを明るくして撮ってみたいと思います。



9月30日の追加画像です↓
e0086864_2351949.jpg

手前がゴールドの小鳥さんで左奥がシルバーの小鳥さんです♪



e0086864_0395493.jpg


こちらも以前にpiggykei on ParkAvenueさんで購入しました。小鳥さんがお気に入りです*

e0086864_2253035.jpg
e0086864_2254675.jpg
e0086864_2210131.jpg




*残り野菜(ストックしてあるニンジン・玉ねぎなど) → 豆乳ポタージュスープ
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-30 00:19 | おやつ花 | Comments(8)

マスキングングテープのリンゴchan & クラフトパンチ

e0086864_20571743.jpg

リンゴも秋色のお洋服を着せてあげましょ

アーティシャルのりんごはマスキングテープをパッチワークするだけで

こんなカワイイりんごに変身します


オータムカラーを誘い出してくれるマスキングテープの薄さ

透け感がいい味だしてくれます。




マステをパッチワークするように柄合わせする楽しさは
テープを選ぶときから始まっています。
りんごに貼って思う色と違った場合は2重に貼ったり
下の色を明るくして重ね貼りするといいです*


アトリエにレシピを投稿させていただきますね。




パンチングのデザインが上下左右向きが変えられると嬉しいです。
それか、もう少し深く差し込めると好きな場所にクラフトパンチできるのですが。。。
e0086864_0321546.jpg


呉竹さんの「♪」も、もっと楽しいデザインができるのに。。。。
くるくるパンチの模様が回るとか、ホチキスくらいの長さの鋏みなら、もっと好きな場所にパンチできるのに。。。それから植物の厚さ(表面が波打っていて高さがあるような場合)にも対応できるようなクラフトパンチが欲しいです。考えていただけると嬉しいなぁ~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*いわし塩焼き → かば焼き風(ハチミツしょうがとみりんをプラスし醤油を控えて味付けします)
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-28 21:24 | craft | Comments(0)

イサダフレーク合えの沢庵炒め & リメイクリース

e0086864_23535678.jpg


岩手三陸産のイサダフレークと藻塩を頂きました。震災の後こうやって大阪へ販売に来られているようです。知人が支援の一環で思わず買われたとか。。。
イサダフレークは納豆や冷奴・おひたしなどに!と説明書きがあるのですが、オキアミを乾燥させフレークにしたもので甘みと芳ばしさが広がるうま味たっぷりのふりかけです。
でも、食卓に出しておいても鰹ぶしのようには減りそうにありません。
もうひとつ夏仕込みの沢庵があって塩分高くてこれ、誰も手を付けてくれません。せっかくなので、刻んで塩抜きをし油で炒め、イサダフレーク・醤油・みりん・七味唐辛子で味付けをしました。
そうしたら、ご飯の友に両方どんどんはけます^-^v きっとお酒のつまみにもなりそうです。

e0086864_2354179.jpg


こちらは依然、テーブルリースだったアレンジメントをリメイクします。
寝かしていたものを縦にし 乾燥してしまったとうがらしなどにワイヤーを施しデザインしなおします。

e0086864_024866.jpg
e0086864_0243372.jpg


乾燥しているトウガラシやケイトウは、ワイヤーをしっかりかけウンリュウの蔓に飛ばしながら配置していきました。これを飾るところはドアの左川なので右側にバランスを寄せてデザインしました。

e0086864_0483249.jpg






 woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-09-27 00:19 | sampling | Comments(2)

小田和正ライブコンサート

e0086864_025881.jpg


今年の日本は大変だと3月の大震災のことを災害ということばに置き換えられて、イベントを続けて頑張っていられる小田さん!
ドーム2日目はお疲れでしょうに、そんなこと全く感じさせない
彼の心に届く透き通る歌 ありのあまのステージング
そんなライブから教わることは多すぎて。。。

笑顔でいるって、本当に大切なんだなぁ。。。と思う歌詞が迫ってくる
いつからか作り笑顔でいる私、きっと家族に反映していないだろうか。。。
作品にも表れていないだろうか、反省することしきり



小田和正コンサート 心に響き渡る歌はたくさんの人を魅了し感動させたことでしょう。
また会おうねっ!で締めくくったライブ。何歳であろうと夢や希望いっぱいで若いバンド奏者さんたちも含めみんなが育つステージ
小田和正さま スタッフの皆さま、どうも~☆本当にありがとうございました~~!
そうしてお疲れ様でございました~約束も、どうも~☆


*コンサートが始まる前の画像です 思い出の1枚なので載せてしまいました。関係者の皆さまお叱りを!!


e0086864_09636.jpg

器材のコンテナ車



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-09-26 00:28 | Comments(8)

ちょっぴり秋の風情をどうぞ♫

e0086864_232556.jpg

実家四国へ墓参りに行って参りました。
足元のちっちゃな秋に出合った画像たちです。
お忙しい方ものんびり癒されたい方もユウガギクです。
少しだけ秋を感じてくださると嬉しいです。
e0086864_233415.jpg
ニラの花・・・束になって重なる様はブーケのよう。。。
e0086864_2324714.jpg
ヒガンバナと呼んできた花・・・ 曼珠沙華

e0086864_234214.jpg

川縁の土手に一輪咲いていたムクゲ



ガマ 魚の群れはだれかしら?

e0086864_2392044.jpge0086864_23101712.jpg

e0086864_2334686.jpg
逆さま~太陽が下にあるよ~

e0086864_23195082.jpg

コスモスに見つめらてしまいました



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


Moreそうして お墓参りは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-25 00:08 | flower | Comments(0)

秋の庭からプレゼント  & 練りゴマ入りパン☆

e0086864_2244116.jpg

日中はまだ暑さを感じるものの、朝夕は気温もぐっと下がりましたね。庭のフウセンカズラもいよいよ終わりですが、こぼれ種で育った方はまだ花がいっぱいです。低くなった日差しを取り込めるように少しずつでは間引いては、種といっしょにプレゼントにしています。紙袋の中は種袋でいっぱいです。


e0086864_17198.jpg

庭仕事をしながら焼いたパンは、キッチン棚のお片づけも兼ねたゴマペースト入りバターロールです。米粉とパン用粉を半々で焼いたパンは発酵を急いだのもありもっちりベーグルのような仕上がりです。でもこれはこれで美味しいです。これから急ぐ時はお湯を沸かしくぐらせベーグルパンを焼くように変更ですね☆

*食事制限のある次男様のパンで、バターはNGなのでゴマペーストを使ったパンです。パン生地としてはなめらかな仕上がりでゴマ風味のパンができました。色々菓子パンにもアレンジできそうです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-09-24 17:12 | garden | Comments(4)

秋の木立の中のカフェランチ!?

e0086864_16192539.jpg
e0086864_1620789.jpg


先週、国立交際美術館に行った後、昼食を求めグランキューブを訪れました。レストランもカフェテリアもいっぱいで、隣接しているロイヤルホテルにも行ってみましたが、連休だしどこも人で溢れていて無理でした。本当はこちらに→行きたかったのですが、予約して行った方がいいみたいですね。結局パンをお土産に買って少しだけ外周りを散策していこうとしていたら、花に戯れる蝶に出合いました。カメラを向けても逃げない蝶は美味しい蜜を求めているかのようにブロックガーデンを飛び渡り、結局木立のあるエントランスに私たちを招き入れてくれたようでした。

木陰で秋の風を感じながら、ワゴンカフェのコーヒーで一息つきました。先ほど買ったパンとでリーズナブルなカフェランチになりましたよ☆ 風と一緒に木洩れ日もきらきら揺らめいて、本当に爽やかな秋を肌で感じる嬉しいランチでした。



e0086864_16202584.jpg



こちらがNFD大賞2009の会場でした。出品作品”Marine Fantasy" をごらんください。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-09-24 16:54 | Comments(1)

オレンジ芋餡入りおはぎ*

e0086864_1335024.jpg
 
e0086864_0482527.jpg
 

今日、買い物帰りいつも通る道沿いで道路の中央分離帯の中にヒガンバナを見つけ嬉しくなりました。
きっとその辺りは、昔川沿いの土手じゃなかったのかしら?と思うと地名もなるほどという納得の名前なんですね。
そうしてこのままの名前を将来も貫いてほしいと思いました。その方が津波や災害時、ここまで波が来たとか雨に浸水したとか解り易いと思うのですが。。。

さて、彼岸も中日を迎えるので、特製おはぎ!?をデモデモ。。。ナンチャッテおはぎを作ってみました。
なんと響かない流れでの文章なのでしょう(笑;

頂いたさつまいもも消費したいところで、オレンジポテトを中に入れたおはぎです。もち米もなかったので熱々ご飯1膳にとろみちゃん(顆粒状片栗粉)一振りと塩少々とお湯を振り入れ捏ねました。粘土を捏ねて遊んでいる子供のようなレシピです(汗;

できあがったおはぎを供えながら思いました。仏様になって糖尿(食事制限)を気にしなくてもよくなった義母ですから、この大き目のおはぎ、きっとよろこんでくれるでしょう。
オレンジジュースとお砂糖入りのお芋餡もでしっとりしていてさっぱりしているので、いつものおはぎとはちょっぴり違います。

さぁ~お義母さんは、喜んでくれるでしょうか~♫♩  ♫ 




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-23 01:02 | sampling | Comments(6)

ハランのうさぎのレシピをupしました*十五夜は。。。月見団子

e0086864_04199.jpg

e0086864_015838.jpg


自転車でお月さまを追いかけながら

ビルの合間を走りつつ

つい遠回りをしてしまう


その月明かりは

昔も今も

心の奥まであかるくする



不思議なあかりに

よみがえる子供のころの思い出

明るさを追いかけて

追いかけられて

うさぎのように

家路を楽しむ



そんな

そんな


十五夜の帰り道








Cpicon お月見にハランで作るうさぎさんのお皿 by ひらめきmei
うさぎさんのお皿の紹介です


e0086864_042561.jpg


お団子を作ろうと思ったら白玉粉も団子粉もなかったので、サツマイモを丸めて月団子を作りました。
はちみつで捏ねたおだんごです。
牛乳やバターを入れるとスイートポテト味のお団子になるでしょうね。
でも、とてもシンプルで素朴なサツマイモ味のお団子です。


Cpicon お月見にもかぼちゃプリン白玉団子 by ひらめきmei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*リンゴゼリー +バナナ 豆乳 など  →  ミックスジュース

More レシピより・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-21 23:30 | yellow | Comments(17)

秋を絡めたノイバラの実のリース

e0086864_2355820.jpg


台風の影響で避難勧告が出ております。
ブログのお友達に愛知県の方がたくさんいらっしゃいますが、大丈夫でしょうか?
これ以上被害が大きくなりませんように。。。


さて、先日よりお稽古に何度も使ったノイバラの実を集めて、リースにしてみました。
リースの台は庭のブラックベリーで雨の翌日に丸め束ねたものです。
少し大きすぎたかな?
e0086864_238340.jpg
でも、この透けた感じがオリジナル*ノイバラの実の奥に見えるベリーの蔓の色が大好きです。

e0086864_2365732.jpg

サーモンピンクのラフィアをポイントに巻いてみました。

e0086864_238319.jpg

こういう異素材との出合いも面白いでしょう。
同系色のものや、ノイバラの実とは違った形状のもの。。。探してみよう~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

温かい献立が続きそうですね
*うどんすき風煮

[PR]
by tablemei2 | 2011-09-20 23:26 | craft | Comments(4)