<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リンドウを生ける その後のお花は!?

e0086864_22202865.jpg
e0086864_22211870.jpg
e0086864_22234532.jpg

今週のいけばなのお稽古(花材:ノイバラ・ユキヤナギ・リンドウ)

9月の研究会が写景盛花 自然本位でいけるので、練習してみました。
お直しいっぱい入りました。

お残りで小さな”かたむけるかたち”  これが写景盛花の基本形でした。

e0086864_22242822.jpg
e0086864_22592780.jpg

先週のソケイとセンニチコウをガラス器にまわしていけました。
ガラス器もマットを変えることで、ちょっぴり秋を感じさせてくれます☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*チキンと豚へレの夏野菜蒸し  →  ロールレタス風(残った具材と肉をフープロにかけ片栗粉でつなぎ、レタスで巻きました)
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-31 22:44 | flower | Comments(2)

かわいいワイヤースタンド & グラスチューブ

e0086864_094858.jpg
e0086864_017250.jpg


万歳をしたグリーンのとうがらしは

素直な嬉しい気持ち


お辞儀をした赤いトウガラシは

”ありがとう”の気持ち


小さなふせんかずらは

先生とふたりだけがわかります*


本当にほんとうにありがとうございました






このワイヤースタンドは先日の講習会でも薔薇のレリーフの土台に使われていたものと同じものですが、T先生にいただきました。ワイヤーが曲がるし安定良いデザインなので、水が入ったグラスチューブをかけてもこの通り*
私が、差し上げた写真の中にふうせんかずらの種がありましたが、先生は大層喜んでくださいましたので私からもお礼のメッージを込めて、庭のフウセンカズラと採り合わせてデザインしました。


e0086864_0173099.jpg
e0086864_01842.jpg
こちらは、椿の葉っぱも活かしてみました。グラスチューブはアレンジメントのレッスンの時に余ったから・・・とお仲間にいただくのですが、マスキングテープでおしゃれするとカワイイです。
庭のセンニチコウを入れると、そっと秋が近づいてきてるのがわかります。
e0086864_0461325.jpg
これ上手く3点で立っているでしょう。このバランスは”いけばな”!?

e0086864_0184936.jpg

e0086864_0195334.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*チキンの皮ソテー
e0086864_041796.jpg


次男の食事は、タニタので使われるお肉のように、鶏皮をはがします。これを冷凍し溜まったらシンプルにニンニク風味を付け塩コショーで、じっくり皮がカリットなるまで焼くだけ☆ 主人や長男は、これを凄く喜びます。

More
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-31 00:21 | おやつ花 | Comments(4)

「学校サークル特別講習会」 蓮のレリーフ & 花意匠

e0086864_01262.jpg
e0086864_05294.jpg

昨日の続きです。途中で睡魔に襲われ編集としては、薔薇から蓮のレリーフに続いております。
蓮のレリーフももちろんお稽古してしおれた葉っぱにアイロンがけをしたりして再生されてあります。
ラメで化粧された葉っぱが生花と出合う、これこそ生け花ですよね。
e0086864_0104168.jpg
そうしてこのお作品、先生宅のざくろも青森から大阪まで旅をしてきてくれました。
このガラス器の中にもロールされた蓮の葉が花留めの役も兼ねてデザインされています。そうしてコースターにもゴールドに加工された葉っぱが使われています。それ故に薔薇のレリーフやこれらは、コーディネートされたアート感覚の美しさも感じます。
e0086864_0105485.jpg
e0086864_0111424.jpg
また、この赤いプレートは、生徒さんからのプレゼントだとか・・・こういう場で素敵なお花を「よそおい」のスタイルで登場させる先生の優しさがいっしょに生けられてますよね~。
e0086864_0113432.jpg
e0086864_0115573.jpg
このワイヤーの花留めは素敵ですよね~  紅茶漉しのようにも見えます。13番も大好きです。
  
e0086864_0121195.jpg
e0086864_0122445.jpg

小ぶりな花器にすてきに治まる「花意匠」このデモンストレーションは、短時間でおしゃべりをしながら、もちろん後ろから生けられるのですよ~これには、いつも感心させられます。
e0086864_0172748.jpg
e0086864_0145989.jpg

辻先生、お暑い中素晴らしい講習会を本当にありがとうございました。たくさんのアイディアで、少ない花器やあるものだけで、しかも安価にこんなにすてきな作品展ができるのですね~
一つでも多くのアイディアが活かされた展示会になるといいですね*

お暑い中の受講、また地方から足を運ばれた方も、刺激的で楽しい講習会だったと思います。
本当に皆さまお疲れ様でございました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-08-29 23:58 | flower | Comments(0)

待ちに待ったT先生の楽しい講習会

e0086864_23152541.jpg
e0086864_233458.jpg


学校サークル特別講習会があり、参加して参りました。
とても楽しい講習会でした。
先生らしいアイディアと優しさ溢れるレリーフにもシェルワールドを感じましたし、
先生の魅力に引き付けられていたような時空を味わって参りました。

まず、椿ととうがらしの暖簾でのその作品のウェルカムには、感激しました。参加型の作品でしたので、もちろん私もソフトワイヤーのに通したモチーフを作ってきましたよ!


e0086864_2328031.jpg
画像が悪くてすみません。14番が私の大好きなとうがらしのハートのリースです、先生はアレルギーで手を真っ赤になされながらも、頑張って今朝作ってくださったらしいです。ありがとうございます。


e0086864_23431599.jpg

ゴールドのラメでフリル感を出したドライのバラのレリーフ
自然素材の蓮や朴の葉っぱなどをグリッダーと木工用ボンドやラメ糊で化粧したものや、コースター使いもされていたファイルのビニールで挟んだものも紹介くださいました。その溢れ出るアイディアには完敗です。
e0086864_2244241.jpg

e0086864_0141841.jpg

e0086864_095947.jpg


続きます。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-08-29 00:05 | flower | Comments(2)

オータムカラーアレンジメント♪

e0086864_2234725.jpg
e0086864_22325027.jpg




ヨーロピアンフラワーアレンジメントのテキストにデザイナーさんの新しい感覚のスタイルが続いています。
  レン・オークメイド監修 金藤公夫制作デザイン 第2弾
  タッチスタイルの「トラッピングテクニック」を学びました。

ファンデーションワーク(土台作り)をしっかり作ることで、お花が安定しより映えます。こちらもワイヤーにはさみ込んだグラスチューブにお花をアレンジしました。高い位置に3か所使いましたよ。また赤い色の結束バンドを使いましたが、これも素材の1種類としてデザインされているようですね。
もう少しブロンズネットを小さく仕上げすき間なく花を埋め、ネットから飛び出したサンゴミズキのラインや散らしたファーガスのようなドライリーフ、またはお花をアレンジすると全体のデザインがもっと纏まりそうです。

それからポットを暗い色と明るい色で撮影してみましたが、置く場所でオータムカラーが引き立つ場合は暗い色が良さそうです。自然光を取り込み逆光で見る場合は明るい色のポットも似合いますね☆


e0086864_22571577.jpg


私は、ブロンズワイヤーのネットにはさみ込んだラッピングペーパーを、ちぎらずハートに切り抜いてみました。
それと百合の花は短くさばいてグラスチューブに入れてみましたが、どうでしょう。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-08-26 23:23 | flower | Comments(4)

マイ・イケバナ2011 作品紹介させていただきました

e0086864_23355227.jpg
e0086864_0134936.jpg

マイ・イケバナ 写真を整理できなくて、紹介が遅れました。
素材の活かし方が秀逸な作品ばかりです。


前回紹介させていただいた作品はこちら→
e0086864_015498.jpg
     材料:松笠 
追記 小原流"挿花”9月号に入賞作品が載っています。
e0086864_031479.jpg
e0086864_23463189.jpg
e0086864_23475010.jpg
e0086864_23481242.jpg
e0086864_2351710.jpg

e0086864_23562015.jpg
    材料:フェルト

e0086864_23574248.jpg

e0086864_0124070.jpg


80作品余りありましたが、写真がヘタで上手く撮れていません。
すべて紹介できなくて申し訳ありません。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_075585.jpg
     材料:テグス・ビーズ
e0086864_05018.jpg
      一部:ワイヤー


私の作品はこちら→☆「こぼれゆく」
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-26 00:11 | Comments(6)

秋を感じるいけばな~*

e0086864_23431471.jpg

基本の花型 直立型・傾斜型・観水型~*

夕べ傾斜型にいけた花を、観水型にいけ直しました。9月の研究会に備えて、観水型も復習しなければ・・・と思ったからです。水が見えるように
e0086864_23442100.jpg
こんなので合ってるかな??間違ってそうです。色切りできていますか?ちゃんと勉強しなおさなければ・・・。
七宝の置き方は合っているのですが。。。お友達のmechiさんのブログにリンクしています。




e0086864_23451045.jpg


こちらは、フウセンカズラの種を希望された方へプレゼントの用意です。

全く初めての方がコメント下さって嬉しかったです。

収穫した種と相談しながら、無くなるまで受け付けますのでご要望ございます方は、「フウセンカズラの種希望」と鍵コメでお知らせくださいね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-08-24 23:40 | flower | Comments(2)

ふうせんかずらの種、欲しい方!

e0086864_22595155.jpg
昨日今日と急に気温が下がり体調がついていけませんね。人だけでなく、このクマゼミもリボンリース(ハーブのガーランド)の横のすだれにこの向きで留まったまま、午後から4時間ほど動こうとしません。そだけでなく鳴きもしません。蝉が活動するには確か26度は必要なはず、それを下まわっているのでしょうね。それとも先週木曜の最高気温が36℃ほどありましたから、温度差に戸惑っているのでしょうか。やっとの思いで地上界に上ってきた蝉も可哀想です。

皆さまも体調管理が難しい気候ですが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。


e0086864_230764.jpg
e0086864_2303970.jpg

我が家のフウセンカズラもこの通り、少しずつ種袋を収穫し知り合いにプレゼントしております。

今年もたくさんの方のところでフウセンカズラが成長しました。
もし、種を欲しい方がおりましたら鍵で"フウセンカズラの種希望”と記してください。
毎年恒例のことですので、差し上げたいと思います。
無くなり次第ストップしますので、ご了承くださいませ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*肉じゃが →  カレー
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-24 23:17 | garden | Comments(14)

久々のいけばなは・・・

e0086864_021985.jpg
e0086864_023562.jpg

いけばなのお稽古に行って参りました。
先生やお仲間のお顔を拝見して元気を頂いてきました!

もちろんお花からもっ。。。☆

やはり、生きているお花は、「気」を振りまいていてそのオーラの中でデザインするのは快いですね。

水揚げしやすいよう短く仕上げました。


花材:ソケイ・リンドウ・バラ



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*パスタ →  生野菜とハムをプラスしてスパサラダ
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-24 00:12 | flower | Comments(2)

捨てられないハンカチは。。。

e0086864_145438.jpg
断捨離中に出てきた義母のハンカチーフ、以前投稿したアイディアは巻き薔薇風にアレンジしたものでした。

その時に刺繍が施されているものばかりをフレームに入れようと除けてありました。シミがあったりするものですが、刺繍の部分はカワイイので捨てられません。

これらのハンカチを、今日やっとフレームに合わせてみると大きさがあまりにもぴったりで。。。ハンカチに捨てないでという意思を感じるほどでした。

e0086864_154527.jpg
e0086864_16839.jpg

半分に折って袋にしてもいいですね。小物入れとかサシェにもなりそうです☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*カレイの煮こごり +夏野菜(トマト・ナス) 冷たくしていただきます

More
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-23 01:25 | remake | Comments(2)