<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

花型を変えてみました!

e0086864_23242411.jpg
e0086864_23244829.jpg


お稽古のお花をアレンジしなおしました。
ならぶの多面性を意識してみました。
下の記事と同じトルコキキョウです、こちらの色がリアルな色に近いです。
やっぱり白い器が良かったですね。反省;;




今日は配付できなかったのですが、マイ・イケバナのご案内をいつも持参して配り歩いております。
昨日も、信用金庫さん・お花屋さん・トリマーさん・お菓子屋さん・・・etc.
50枚用意しましたが、足りるかなぁ・・・
まだの皆さま、今しばらくお待ちくださいませ。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-06-30 23:38 | flower

~Blueにいける~

e0086864_2350464.jpg
毎日、ホントに暑いです。
このまま行ったら、7・8・9月とどうなるのでしょう。
大阪も暑い~~;;;

せめて、涼しげな生け花の画像を!!
水辺が見えて風が吹き抜けるお流儀、日本ならではのスタイルですね。

花材:ユキヤナギ・八重トルコキキョウ



今日撮影の写真は、またいずれupさせてくださいね。
ご訪問、時間があるときに通わせていただきます。ごめんなさいね。

氷枕に保冷剤を入れて寝ると、クーラーなしで涼しいです☆
今日はおやすみなさいです。mei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ポテトサラダ → ハム・スクランブルエッグをはさんだサンドイッチ  フツウヤナ;;;

More
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-29 23:57 | flower | Comments(4)

プレゼントしたブラックベリーが・・・☆

e0086864_1372367.jpg
我が家のブラックベリーも、この暑さで黒い宝石のごとく熟れて参りました。
四季咲きの挿し木で成長した薔薇と同じハンガーで共存しているブラックベリーは、時折こぼれ種で芽吹いたりもします。昨年苗と挿し木用をこの方にプレゼントしました。そうしたら嬉しことに花を付け実もそろそろできてきているというご報告を頂きました。

花を見つけた朝のブログは、お出かけの時間ぎりぎりまで撮影とブログupをして下さって、その嬉しさが伝わって来て私も凄く感激しました。keikoさん、本当にどうもありがとうございました!



e0086864_137565.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



コメントいただいた皆様、どうもありがとうございまし。お返事少しお待ちくださいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-29 00:20 | garden | Comments(6)

冷茶用です☆節電に魔法瓶のポット!!& 支援物資

e0086864_264097.jpg

e0086864_2234356.jpg


このポット、昔々にトールして愛用していたもので、中は魔法瓶のポットです。
時計をリメイクした時に、同じデザインを描きましたよ。時計は庭のポイントに→
節電のご時世故、ちまたではこの魔法瓶のポットが良く売れているとか・・・。
只今断捨離中ではありますが、これは捨てられなくて保留にしていて正解でした。
我が家では冷茶用として使います。家族が多いので冷蔵庫の開け閉めも、おかげで減ります☆


e0086864_292519.jpg


こちらの画像は東北への支援物資です。2回目はアイロンを主に送らせていただきます。
お世話になるのは、こちらのお方です。
個人宛に届くのは、着いたという一報だけでも安心感があります。
亡き義母が使っていたアイロンや、夏用のカーペットなどです。お古ですがまだ綺麗だし使えます。
その他新品のさらし・バスタオルも添えました。それから器もあります。

p.s.
衣装ケースでの梱包も大変喜ばれ、その後三段ロッカーの発送もあったようですよ!ダンボールだけが入れ物ではありませんね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  リメイクした時計の画像追加しました!
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-28 02:44 | ライフ | Comments(12)

輝くプリザーブドフラワー 

e0086864_23422573.jpg
e0086864_23334796.jpg


金曜日のレッスンは、急用で夜のクラスに行きました。そうしたら男の子とママが体験をされていてました。
にわかに嬉しそうな先生や生徒さん、子供のオーラって本当にすごい☆
私も、彼の作品が出来上がるに連れ、その自由な創作力に心も弾みました。



それから、今日は、小原流の造形コンテストに出品するう器探しに。。。やっと会えました、イメージ通りの花器に!!凄く嬉しくて販売員さんと盛りあがってしまいました。


作品を搬入する日が7月15日金曜日ですが、只今小さな器で日持ちするかリアルタイムでの実験中です。
改めて、ご案内の記事を後で書かせていただきますね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*消費が滞っている鶏そぼろを使った炊き込みご飯。
千切り人参・しょうがハチミツのエキス・濃い口醤油をプラスしました。

[PR]
by tablemei2 | 2011-06-27 00:02 | flower | Comments(8)

冷たいスープ☆とにかく簡単!!食べるラー油じゃなくて 飲むソース☆

e0086864_2344450.jpg

暑いので、冷たいスープを作ろうと思ったわけではありませんが、
急いで注文した豆乳がいつものと違うせいか消費が遅く、お酢をプラスしてソースを作りました。
が、何せ多すぎるのでトマトやサーモンのソテーにかけても余ります。

それならスープにしたら!☆!とスープ仕様に器も変えて盛り付けてみました。
トッピングは刻みトマトときゅうりの~”飲むソース”~です。

豆乳500ccに大さじ3のお酢を入れ、塩はお好みでどうぞ!
とろみも涼しいさっぱり味のスープのできあがりです。お酢も飲めるヘルシースープです☆

コツもなく簡単で、トッピングは食感にコントラストのあるものを入れたり、ボリュームを増すなら蒸し鶏などを入れるもあり。
あなたのセンスで、色々アレンジしてくださいね。甘くするとデザートにもなります。

敢えていうと器を冷やしおくのが、ポイントかな☆

<追記> 飲むスープと題しましたが、食べるスープでもいいと思います。トマトを多めに入れ冷やしておくだけでもとろみが付きます。お酢以外にも乳酸菌が多い食品(漬け物・キムチ)などたくさん入れてお試しあれ!

Cpicon 冷たい超簡単スープは"飲むソース” by ひらめきmei



e0086864_23442833.jpg

今日も庭のアロエ、欲しい方に配りました。
肉付きの良い大きなものはおさしみにしてみました。
刺身醤油の他に、ゴマドレもいけます。

<追記>
 アロエのお刺身は、収穫後洗って冷凍しておくと造る時ぬめりも凍って扱い易いです。
お刺身にする時は、両端のとげの部分を縦に引き落とし、後は、削ぐように両面の皮を落としましす。
中の果肉だけをお刺身のようにお皿の盛りつけできがりです。
 


それからご近所さんからの伝授です。
お風呂に入れたり、小さく切って天日干しにしミカンの皮といっしょに飲むといいそうです。

良い週末をお過ごしくださいませ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More お塩はこれ!
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-26 00:02 | sampling

あじさいは切り花にしましょ 

e0086864_2323740.jpg


今日も暑かったですね

暑さで可哀想なことになっていた庭のあじさい

ミニゼリーが入っていたブルーのカップは

ケーキ屋さんのデミタスサイズ

涼しいところに連れてくると

萎れて元気がなかった子もこのとおり

癒しもプレゼントしてくれるあじさいです





*毎日、断捨離で出た花瓶にあじさいを挿してプレゼントしております。
 生けることで残りの花も株も根っこ元気になります。
 どんどん切り花にするといいですね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-06-25 23:34 | おやつ花 | Comments(2)

電子レンジ簡単献立:茄子のカリカリ揚げ乗せ・明太子大根サラダ

e0086864_2333415.jpg
e0086864_2334220.jpg
今日のお昼ご飯は、大根サラダの明太子和え・ルクエ茄子の焼き油揚げ乗せです。電子レンジとグリルを同時に使い、その間に大根をスライスし明太子と和えます。このままでも美味しいですが、ポン酢をかけた茄子といっしょにいただいても美味しかったです。
Cpicon 簡単もう1品ルクエ茄子のカリカリ揚げ乗せ by ひらめきmei



e0086864_2338111.jpg
庭の葉像です。昨年黒点病になり葉っぱが一枚もなかった薔薇でしたが、やっと10個ほど花を咲かせました。同じハンガーに蔓を這わせたブラックベリーの実もこの暑さで色付き始めました。

e0086864_23352151.jpg
スペアミント・ペパーミント・アップルミント・レモンタイム・コモンタイム・オレガノなどのハーブも元気です。湯上りがさっぱりと気持ち良いのでお風呂に入れております。小夏の皮やラベンダーなどミックスさせても癒されます。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


Moreアロエ・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-25 00:01 | sampling | Comments(6)

百合つながりの生け花とアレンジメント

e0086864_0415361.jpg
e0086864_0421396.jpg


今週のいけばなのお稽古は、嬉しいお話が飛び交っていて、家族が増える方、新しい出会いがあった方など、明るい話題でお花まで嬉しそうに見えました。
とはいうものの、これも散々な結果の研究会のお陰かしら?(笑
画像は、先週のメインテーブルのアレンジを小さくまとめ、リンクしているリリーを並べて飾りました。



研究会の花材は・・・
アガパンサス(ブルー)・カーネーション(イエロー)・バラ(ピンク)
色彩様式でしたが、アガパンサスが小さくて中間のカーネーションの色バランスがどうやっても飛び出してきて、うまくいけられませんでした。パステルカラーの色彩様式で、色合わせは現代風。どれもが主張していて難しい花材でした。来月、頑張ります!
写真もお稽古と研究会の分を撮ったのですが、誤って削除してしまったようです。ごめんなさいね。
チョンチョンに短くなったカーネーションは、今槇といっしょに仏壇に飾ってあります。
仏様はパステルカラーでほころんででいるかも☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*豚スティックステーキ、蒸し野菜添え
テキニクをスティックにカットして、味噌ドレッシングでいただきました。 低残簑食用には、ささ身の蒸しどり 大根の味噌汁

[PR]
by tablemei2 | 2011-06-24 01:04 | flower | Comments(4)

ハンカチで巻き薔薇  &  食器棚 

e0086864_020157.jpg

e0086864_23371766.jpg


亡き義母のタンスばかりがまだ残っていて、自分の洋服は押入れに突っ張り棒をしたりしてスペースをこしらえ収納しております。かなり色んなものを処分しましたが、まだまだ片付きません。でも何度手間をもしながら少しずつ収納も落ち着いてきたように思います。ただ実際の所いつまで続くかわからない片づけ。。。とにかく楽しんでしたいと思っております。

ハンカチもブランド品もあって捨てられないので薔薇巻きにして飾ってみました。”この薔薇をカワイイと云った人に持ち帰ってもらってもいいなぁ。。。。雨の日に差し上げてもいいいし靴箱の上に置きました。





e0086864_22342118.jpg

やっと自分らしい食器棚になってきたかな?自分の好みでないものは、支援品行きのボックスに分けたり、庭で活かしたり。。。断捨離の作業は、その器や物がこの家に入るまでに要したエネルギー以上のものが要ります。そこに至るまで、迷いのあるものは気持ちが熟すまで保留しておくのもいいと思います。悔いないように処分できるようになった時、その時が断捨離の潮時かな☆

私の趣味でないソース入れなどは、見えるように収納してどなたかの目に留まった時に差し上げようかとも思います。


e0086864_22344211.jpg

ちょっとピントが外れちゃいましたが、グラスの中には陶器のピッチャーとハートの端置きが入っています。
端置きは、ハンドメイダーさんたちのフリマで仕入れました。


*関連記事へ小さな小さなBlue


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-06-22 22:55 | ライフ | Comments(2)