<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

断捨離模様 1

e0086864_19562756.jpg
e0086864_19572326.jpg
先週辺りから、断捨っています。両親のものを捨てるのは、結構エネルギーがいるので、まず、私の物から捨てています。

二軒の整理は、時間がかかりそうですが自分で運べるものから移動させたり、頑張っております。


そんな中、懐かしいエナメルの草履。。。捨てる前に撮影しました。お宮参り、婚礼、茶会と着物にもお世話になりましたが、その都度マニキュアでおしゃれして履きました。初めは鼻緒だけでした。その内どんどんエスカレートして、鼻緒以外にもドットを入れたりお花を描いたり。。。楽しみました。
本当に、ありがとうございました、お草履さん!
今だったら、スパンコールでデコレーションしていたでしょうね^^


e0086864_19565267.jpg

こちらは、義母のワンピースのスカート部分をほどいたものです。
ウエスト部分を纏るだけで広げると大判のストールにもなりますし、縦横90度回転させ、脇を縫い合わせて襟を開けるとロングベストにもなります。


*関連記事→☆


追記

支援物資募集!と題してこの方が被災された方の支援をされていらっしゃいます。夕べ、有り難いことに私の記事を見てお声をかけてくださいました。
天袋等、また物色中なのでタオルか何か協力したいと思っております。かおるさんありがとうございます。

同じ年代で、お家の中を整理されていらっしゃる方も多いと存じます。ご興味ある方はこちらへ☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-05-31 20:08 | remake | Comments(9)

マスキングテープで作るあじさい ♪

庭のあじさいの花も小さく色付いて参りました。
この記事は5月15日upの記事です。

e0086864_2284483.jpg
e0086864_2294934.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_22113097.jpg

あじさいは、山アジサイ風にデフォルメしました。
こんなモチーフの大小でできでいます。


e0086864_22132247.jpg

↓のページに ブルーグリーンのあじさいがあります。

レシピを編集でき次第 アトリエの方にupしますね。

レシピできました(5.16)
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-30 22:17 | おやつ花 | Comments(23)

小夏 & びわ

e0086864_23273211.jpg
e0086864_23275122.jpg


誰も起きてこない日曜の朝
乾いたバゲットをラスクにし
ルクエ蒸しパンケーキと
頂き物の小夏や枇杷のフルーツの盛り合わせ
らっきょ酢とリンゴ酢を1:1で合わせたピクルス
レモンバームティーを用意し
大好きなパステルカラーの器を寄せてみた

カンパニュラのアレンジは娘がもらってきたもので、前夜水揚げして挿し直したものです。
すごく元気になりました。


e0086864_23334059.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23282915.jpg

雨が多い時のハーブは香りが薄いので、フルーツの皮をミックスしました。
これが冷めてからも美味しいお茶でした。

More
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-30 00:11 | pastel | Comments(7)

Hydrangea

e0086864_0351283.jpg
ひとつの花の中にたくさんの色を持つアジサイ、そのグラデーションは人の心癒す
何故、梅雨に咲くのか自らそれを証明しているかように、切なくまた凛々しく、愛らしく、見る人のこころを映し出し、変化し続けるアジサイ


私は小ぶりで淡い色のアジサイを選び、アナベルのグリーンと白をポイントに、大きなアジサイをイメージして色のグラデーションをブルーからピンクに流れるようデザインしました。


e0086864_0355523.jpg




紫陽花の学名 Hydrangea(ハイドランジア)はhydro[水の容器]という意味。
これはアジサイの、大量の水を吸収し蒸発させる性質が由来になっています。
...テキストより





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-29 00:59 | Comments(2)

ギガンジウム・ひまわり:今週のいけばな

e0086864_2331155.jpg
e0086864_2351125.jpg
e0086864_2385283.jpg

ギガンジウムはネギの仲間でネギ坊主といっしょなんです。花をいけながらネギの匂いも新鮮でした。

淡いパープルは良く見ますが、白は初めてかも!!それにこのスターチスの色もいつものピンクとは違って少しニュアンスあるピンクです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


Moreお稽古は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-27 23:22 | flower | Comments(5)

アトリエより 嬉しいお知らせ☆

e0086864_1402869.jpg

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル~アトリエ~の素敵な作品が1冊の本になりました。
”手作りのとっておき布小物”はブロ友のhazumoonさんmikoさんたちの作品も掲載されておりますので、遅ればせながらではございますが、嬉しくて購入しました。
またアトリエでは、アトリエ投稿作品が10000件到達を記念してプレミアムメンバー限定 アトリエオリジナルにマスキングテープを 応募者全員プレゼントという嬉しい企画があります。
私は、アイディアだけの手作りで、レシピらしいレシピがないのが特徴ですが、ビギナーさん達の導入に少しは貢献できたかしら?そう思うとすごく嬉しくなります。

マスキングテープの応募は5月20日から6月末となっております。
毛糸、針、はさみなど、かわいい手芸ツールの間に小鳥さんも飛んでますよ!
こちら☆でマスキングテープの柄も大き見えますし、応募できますよ!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-05-25 02:14 | Comments(10)

伊丹いけばな展

e0086864_022114.jpg
e0086864_0233971.jpg

伊丹いけばな展に行って参りました。
8流派(遠州流・未生流・嵯峨後流・光風未生流・未生流中山文甫会・草月流・真生流・小原流)が揃ってのエントランスは見ごたえありますし、好きなお花にも出会えました。

e0086864_22355930.jpg




それからブロ友のmechiさんも出品されているのでいつも楽しみなんです。

e0086864_0264039.jpg
mechiさんに頂いたお花、今日も元気ですよ~どうもありがとうございました。

e0086864_0265831.jpg

ひと眼見て、可愛い~と声が出るような色合いで気持ちも華やぐ琳派調のいけばなでした。
透かし百合・乙女百合・石楠花・山法師・鳴子百合


e0086864_02695.jpg

e0086864_0245467.jpg
e0086864_025380.jpg


茶会もあり、お煎茶を頂いて参りました。、お煎茶は甘さを味わうようにお菓子は後でいただきます。
若鮎が施された上生菓子の色が、お軸やお道具の色、お運びの方の着物の色と重なって気持ちの良い一服をいただきました。ご馳走様でした。
mechiさん、楽しい時間をありがとうございました。またお誘いくださいね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-05-24 00:59 | flower | Comments(4)

少しだけパーティーメニューを!!

e0086864_12303069.jpg
来客があるので、その日のんびりリビングの模様替えをしておりましたら、予定の時間より早くお客様が到着されました。
急遽、庭の水やりやお料理を手伝ってもらいながら、あり合わせの材料で盛り付けを楽しんでもらいました。時間調整に思いついたカナッペもプチトマトや茹で卵の用意もなく、サラダといっしょの材料(きゅうり・セロリ・ニンジン・アボカド・チーズなど)を使いました。プレートに斜めに走らせたのは、おくらのジュレでグラスの底の大きさがクラッカーとリンクしていて、きれいな整列となりましたし、ジュレは濃いめに作り、氷を入れて素早く固めました☆
トマトがなかったけれど赤を引き算した優しい色合いのテーブルになりました。
e0086864_11224397.jpg
次男も食べられるようにと、前夜から仕込んだへレ肉の煮豚も並べました。



e0086864_1123153.jpg


デザートは主人が買ってきてくれたスイカと杏仁豆腐にアイスボックスにしてあったきな粉のクッキーを添えました。
奥に見えているのは赤飯ボールです。いみじくもお客さまは赤飯は好物で、トマトがお嫌いでした。
次回からは、普通の食事になりそうですが、これに懲りずにまたおいでくださいね。



残り物でリメイクメニュー

*moreからどうぞ!(5.22日up)


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-22 12:17 | colorful | Comments(8)

シャクヤクのアレンジメント!?

e0086864_23133553.jpg
季節の花シャクヤクのアレンジメントですが、シャクヤクノ蕾がまだ固く深いセピア色のドラセナをポイントにし、シックに仕上げました。
お手本は、赤ドラセナを外側へ逸らせたデザインですが、裏使いの内側にアールしたデザインもありですね。
右上側の蕾の百合は、2本付いています。もちろん1本ずつ切り離してデザインするのがいいと思うのですが、逆のラインもちょっとしたアクセントになるような気もします。

e0086864_2313584.jpg
レッスン会場から持ち帰って撮った時の画像です。上の作品と間違い探しをしたり百合の向きの比較を楽しんでください。
余計なものも削ったり、あなたのデザインにしてみたり。。。

e0086864_23145088.jpg
e0086864_2315760.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-05-21 23:46 | flower

よもぎのパウンドケーキ:レシピ付きです。

e0086864_21442548.jpg
オリーブオイル入りのよもぎのパウンドケーキは、イタリアン料理がお好きな方にも好評で、アレンジメントのレッスン仲間にもお裾分けしました。

画像は一切れを斜め半分にカットして、ラッピングしました。ナフキンは半分にカットして、三角に折りたたむように巻いてラップしました。次男が発病する前にエキスラバージンオイルの大瓶を買ったので、香りが変わらない内に使いきりたく、よもぎパンにも使いましたが、パウンドケーキの方が美味しいです。きっとタイムなどのハーブにも合いそうな香りとしっとり感です。
バターと違って塩分が入っていないのですが、敢えて塩味なしの甘さを楽しむケーキになっています。
e0086864_21451452.jpg


今回、きちんとレシピを残したくて、しっかり計量して作りました。風袋込で、引き算しながらの計量でブレンダーを使ってボールひとつで作ります。少々計り間違っても大丈夫なケーキです。ベーキングパウダーと小麦粉は、残り少ない袋なら、その中にB.Pを入れてを篩います。ストックしている容器でも蓋をして振るだけでいいですね。


Cpicon バージンオイルでよもぎのパウンドケーキ  by ひらめきmei





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-05-21 22:31 | wrapping | Comments(0)