<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハギレで作る布花のプチブーケ

e0086864_14382761.jpg



e0086864_14391681.jpg
e0086864_14392922.jpg





ハギレで布のお花を作り、プチブーケを作りました。
プレゼントやカードに添えたり。。。あなたのセンスで活かして下さいね!

これは、カーネーションでプチプードルを作ろうと思って模索中にできたものですが、同じような用途にもなるし、母の日だけでなく普段使いもできます。

開いたお花ひとつの大きさは2cmほどで、長さが数cmです。
お花は3つから5つ、布の質感などでも変化します。
お好きなハギレが少しあればできますよ!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_14401267.jpg


こちらはノンオイルの焼き菓子です。
アイスボックスにしておいて、スライスして焼きます。

息子が退院して10日足らずの間に焼いたお菓子の紹介です。

うすいココア味・キビ砂糖入り・かぼちゃ黄粉・バナナ豆乳入りのクッキー・豆腐入り。。。粉の量を増やし堅焼きにしたり、薄くスライスして食感を変えたりくらいしかできませんが、粉とお砂糖の減る量、半端じゃありません。
このほかに、ノンオイルのケーキもバナナ黒糖入り、スライスりんご入り・豆乳と牛乳(ローファット)のバランスを変えたキャセロールで焼くケーキです。朝ご飯にもなりますが、余る時は冷凍します。
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-30 14:41 | craft | Comments(10)

淡いピンクの桜色のテーブル:レースの器に癒されて。。。

e0086864_22343555.jpg
e0086864_22344832.jpg

先週のお稽古の桜の取り合わせは、桜と黄色のフリージアと都忘れ
瓶に投げ入れにしているうちに 満開を迎えテーブルを彩りたいという私の気持ちを逸らせる。。。
キューブグラスを2重にし 桜をはなやがせ紫の都忘れをそっと添える

e0086864_22353132.jpg

都忘れと同じ色合いのパンジーは、先日デパ地下のバーゲンコーナーに山積みされていたエディブルフラワーです。これも震災の影響なのでしょうか?どこか東日本に運べなかったものか、ホテルの披露宴のキャンセルか・・・いずれにせよここで捨てられる運命ならと買ってきたものです。今思うにプリザにかなり安価に加工できそうなミニバラでした。もっと買っておけばよかったと反省することしきり;;;でも、せめて連れてきたバラとパンジーだけでも生かしてあげよう~☆そんな春を彩るテーブルです。おつかれの皆さま、どうぞお心を少しでも休めてくださいませ。

e0086864_22355323.jpge0086864_22364114.jpg


中でも嬉しい器合わせのデザインは、漆器とレースの器の出合いです。
トンソクさん、喜んでくれるかしら?
この器が私の元に来てくれたのは、本当に不思議なご縁を感じるものでした。
トンソクさんのブログはこちら★(続きはmoreから・・・

e0086864_22445421.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-28 23:39 | おやつ花 | Comments(15)

サクラとユキヤナギ &キッチンのお大根にお花が咲きました

e0086864_20273327.jpg
e0086864_20275068.jpg

桜の便りがあちらこちらで聞こえて参りましたね。
我が家のヒカンザクラもそろそろ満開を過ぎました。後ろには五分咲きのユキヤナギが控えております。
毎年変わりない画像ですが、ラベンダー越しの桜、大好きです。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部
size=3>”お花をいっしょに楽しみま専科”
にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_2028151.jpg
e0086864_20283337.jpg


More キッチンの大根。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-27 22:43 | flower

元気が出るカラーのアレンジメント

e0086864_21173698.jpg

e0086864_2120285.jpg


深紅のバラがお似合いのご婦人に

お持ちしたアレンジメントです

どうぞ心癒されますように。。。

ブルーの椅子に挟まれた白いテーブル

椅子とつながるよう ブルー系のマットをお借りしました

白い壁が明るいお部屋です






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-03-27 21:36 | flower

小さな支援が広く長くつながって・・・

e0086864_034558.jpg

申し訳ありませんが、画像が読み込めないようなので再度投稿し直します。
「編みぐるみで義援金」企画に参加応募したら、こんなキュートな子が届きました。
週末寒さが戻っておりますね、皆さまお身体ご自愛くださいませ。


mikoさんから可愛いうさぎの編みぐるみが届きました

翌日投稿です・・・
e0086864_1945495.jpg

ペーパー皿を2つ合わせた中に入っていて、梱包を開けるのもすごく楽しかったです。
mikoさんのたくさんのアイディアが詰まったミニウサギさんでした。
私はちょうど居合わせた地域の義援金募金(日本赤十字社)に寄付をしました。
mikoさん、可愛いウサちゃん、どうもありがとうございました!


e0086864_19424956.jpg

今回、私のプチプリザも初の試みでしたが、ある材料を活かしながら梱包し易い作品を作ること、送料を相手様持ちにしたりと色々工夫しながら気長に続けられるものが望ましいと思いました。
アトリエでも、同じような支援が企画され展開しつつあります。肩の張らない普段作っているものがいいですね。
ただ、こういうハンドメイドを通じた小さな支援が大きく広がって、長く続くことを願って止みません。


[被災地の妊産婦・妊産婦を救ってください]こちらの募金が少ないようですのでリンクを貼らせていただきました。



-----------------------------------------------------------

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-03-27 00:06 | craft | Comments(8)

ここにも震災の影響が。。。

e0086864_23164472.jpg

花展の招待券があったので、高島屋を訪れたのですが、震災の影響で”勅使河原茜家元継承10年記念草月いけばな展「愛しい花」”は、残念なことに開催中止になっておりました。延期されるそうですね。こちらへ

その代わりに屋上へ足を運ぶと素敵なガーデンテラスがあり、その奥には30mほどのグリーンの壁やハーブガーデンが目を楽しませてくれました。寒かったけれど、春を感じる日射しの中で清々しい空気に触れることができました。
e0086864_2317619.jpg
e0086864_23172272.jpg



<追記>
小原流大阪支部からもお家元さまから、震災のお見舞いのメッセージに加えご自分の個展中止のご案内にが届きました。「祈り」と題したチャリティー企画花展を通じ、被災地に支援を届けたいという内容で、大阪支部、小原流研究会館 2階ホールにてお家元さまの作品展示が行われます。

23年4月2日(土) 10:00~17:00
    4月3日(日) 10:00~17:00


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_22543838.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-03-25 23:37

「プリザーブドフラワーで義援金」  梱包できました☆

e0086864_2334255.jpg
e0086864_23344158.jpg



やっと梱包できました。プチプチなどの梱包材でカバーし、袋詰め終えました。
ケースに入る前にレースでお顔を整えたり、足元のグリーンを付けたしたりしながら静かにクリアケースに納まりました。

e0086864_19424956.jpg



「プリザーブドフラワーで義援金」今回、希望者が満杯になりましたので、一旦締めきらせていただきます。
値段設定は、材料費+送料+α です。
α分は、あなたのお気持ち料です。
強くお願いしたいのは、私に一切お気遣いございませんように、くれぐれも宜しくお願い致します。

もうしばらくお待たせいたしますが、発送次第、ご連絡差し上げます。宜しくお願いいたします。


<追記>今日(3月25日)にプチプリザは定型外郵便にて発送いたしました。
何分、初の試みで色々と不具合もあるかと存じますが今後の参考にさせていただきますので、
何かございましたら、ご遠慮くなくおっしゃっていただくと有り難いです、どうぞよろしくお願いいたします。

次回は、カーネーションのプードル(何か母の日のプレゼントなどに添えていただくような小さいプードルの予定です)
今回逃された方も、楽しみにしていてくださいね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23351081.jpg

こちらは、ノンオイルのフェットチーネ 
ささ身とロースハムと菜の花を絡めあわせ、パスタの茹で汁と豆乳で味を調えました。
スープがどこかへ行っちゃいました;;ノンオイルですが、目新しいメニューを嬉しそうに味わっている息子でした。油が必要な家族には、エキストラバージンオイルをかけて食べてもらいました☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-24 23:58 | おやつ花 | Comments(22)

カリッと油抜きケンピ

e0086864_9315127.jpg
e0086864_9322294.jpg
油抜きの焼き菓子を紹介します。

ビニール袋にホットケーキミックスとその2割ほどの片栗粉を加え、タマゴと豆腐で練り合わせ、そのまま角を切ってオーブンシートに絞り出していったものです。
2度焼きするとケンピのようにカリッと食感も楽しいですね。

どうぞ、カロリーを気になさっている方や離乳時期の赤ちゃんや消化器系の疾患がある方などにいかがでしょう。
e0086864_9332075.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_937433.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-23 09:44 | sampling | Comments(17)

プチプリザのカラーが増えました♪

e0086864_19361731.jpg
「プリザーブドフラワーで義援金」のプチプリザご希望の皆様へ
e0086864_19364179.jpg

「プリザーブドフラワーで義援金」に関しまして、ポットの下草のモスが品切れで手芸やさんへ行ったら少し華やぐ色見のプリザもあったので加えることにしました。ただプチプリザを申し込みいただいても、カラーはこちらで決めさせていただきますのでよろしくお願いいたします。



「プリザーブドフラワーで義援金」のページのお返事お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちください。
締切を一旦今日とさせていただきますが、まだわずかに数が残っているのでご希望の方はこのリンク先のコメント欄に鍵コメで宜しくお願い致します。 無くなり次第、一旦締めきりますが、長い支援をしていかなければなりませんので、折りを見てまた内容等も変化させながら企画させていただきたいと思います。



尚、 鍵コメ 03-16 11:57 さま

恐れ入りますが、ご連絡先を鍵コメでいただけますでしょうか?
アドレスを確認し次第、削除させていただきますのでよろしくお願い致します。

後の方は、ブログにお伺いしてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
少しご訪問送れます。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★








地球中の人たちからのパワーが日本に向かっているのを感じます。
集約するとすごいエネルギーです。

何もできないと思わないで、小さなことでも自分でできることを見つけてできたらいいですね。
買いだめしたり買占めせずにアトリエにも古着の袖を使った素敵なレシピが生まれています。(more参照)


同様に、Tシャツの袖を切り輪の中にタオル等を入れてガムテープを貼った簡易ナフキンも、あさイチで紹介されていました
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-21 20:10 | craft | Comments(10)

~ヨーロピアンフラワーデザイン作品展~

e0086864_21112140.jpg
e0086864_21113031.jpg

画像は本来、ギフトバッグスタイルのアレンジメントですが、平たいトレーにデザインしたものです。
黄色いは心音が安定する色少しでも誰かの心に届くといいなぁ*
地球中の人たちからのパワーが日本に向かっているのを感じます。
集約するとすごいエネルギーです。

何もできないと思わないで、小さなことでも自分でできることを見つけてできたらいいですね。
買いだめしたり買占めせずにアトリエにも古着の袖を使った素敵なレシピが生まれています。(more参照)



~作品展のご案内です~
今回、出品させていただくことになりました。
花時間の撮影もあるそうです。
今年はイベントを2つ逃したのですが、早々にこんな機会に恵まれて有り難いと思っております。
イメージの中ではできているのですが、実際となると問題点も多く今シミュレーション中~*

e0086864_21144442.jpg


第7回 ヨーロピアンフラワーデザイン作品展

11/4/9(土)  12:00~20:00(最終19:30)
11/4/10(日) 11:00~16:30(最終16:30)
ドーンセンター1F パフォーマンススペース

◆アクセス
◎京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」1番出入口から東へ徒歩5分
◎JR東西線「大阪城北詰駅」2番出入口から西へ徒歩5分




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*シュウマイ → ゴロゴロシュウマイ入りもやしスープ


「プリザーブドフラワーで義援金」のページのお返事お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちください。
締切を一旦明日とさせていただきます。まだ数が残っているのでご希望の方はリンク先のコメント欄に鍵コメで宜しくお願い致します。


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-20 21:52 | flower | Comments(4)