<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お花でイメージ☆ひなまつりのテーブルで器遊び色遊び

e0086864_22431282.jpg
ひなまつりをイメージして器たちで色遊び。。。お料理の代わりにお花が乗っていますので、よろしくです。
センターの器は、糸底の白いラインがおもしろくて表にしてグラスを台にしてセットしてみましたよ!
e0086864_22432656.jpg
半月盆の直線のラインを縦にデザインし、ランナーに半分しか乗らない器も透けて見える部分とと見えない部分それぞれの色のコントラストが楽しい設えになりました。

e0086864_22434912.jpg
このランナーは、以前大好きだったブティックが店じまいする時に、店長さんにいただいたものです。やっと活かすことができました、どうもありがとうござます。
e0086864_23272370.jpg
菜の花が入った小花のガラス器には白か若草色のスープが入るときれいでしょうね。ハマグリがないなぁ。。。;;
あっ、そう半月盆は赤い色がちら見えですが、もちろん裏使いです。
e0086864_223546.jpg


e0086864_2237185.jpg
花麦は足元で、花留めの役目もしています。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_22481983.jpg
左のお盆のガラス小鉢にキャンドルを入れてもいいかも☆もちろんお料理でもいいですね。

More  最初の思いつきは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-28 23:22 | purple | Comments(12)

うさぎの3D:シャドウボックス

e0086864_0151895.jpg
e0086864_0161085.jpg


e0086864_0124149.jpg


久々のシャドウボックスの登場です。
今年の干支は卯なので、早く作らないと;;;
送れていますが、急ぎま~す
と言いつつも
のんびり亀さんのような私です
やっぱりのんびりこつこつと。。。☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-28 00:38 | craft | Comments(6)

ひなまつりのアレンジメント

e0086864_23371538.jpg

デミタスカップにお雛様をイメージしました。
e0086864_2346837.jpg


e0086864_23311317.jpg

e0086864_2332461.jpg

桃との取り合わせ菜の花・ぜんまい・花麦など、桃の節句を華やかに演出しましょう。
裾もボリューミーに仕上げたいところですが、菱餅を縦にしたダイヤモンドスタイルにしてみました。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More お友達の素敵な作品です
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-26 23:48 | flower | Comments(9)

春色の雛プレート

e0086864_20274032.jpg
e0086864_20275288.jpg
e0086864_2028258.jpg


2007年3月の記事です。ご参考までに。。。*


ミックスハーブとパプリカ色のポテトのマッシュボール☆
自転車での帰路に思いついたマヨポテトのサラダです。
グレープフルーツのサラダライスは、果汁とサワベリーでピンク色に!
これはケーキ屋さんのフルーツカップを見て、思いつきました。
我が家の男性陣に夕食を並べた後、除けておいた材料でこれを作りました。
明日のお昼、卒業旅行からもどる娘に置いておきます。
菜の花買うの忘れちゃったけど。。。
他はキハダマグロイタリア風・はまぐりのワイン蒸しです。

*柿栗入り サワベリーでサラダライス 




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-26 01:16 | おやつ花

パステルカラーのお花とレースの器♪

e0086864_22125517.jpg
e0086864_2293694.jpg



ちょっとパソコンの調子が悪くネット不通でした。
こんな時いつも頼りにしていた息子がいないので、説明を読んでその通りしたらつながりました☆
でもちょっと新鮮な時間を過ごしました。
カメラも持たず、pcも開けず、心静かな時を楽しみました。

ニューヨーク*ユニオンスクエアの窯のトンソクさんのレースの器には、パステルカラーが似合います。


e0086864_22135215.jpg




淡い色のデルフィニウムやストックもレースにはぴったり

ちょうどあったレースフラワーも添えてみました


器を覗き込むと ちょっぴり鮮やかな色のスプレーカーネーション

お料理の色にすると どんな食材があるかしら

ふんわりメレンゲでコートするといいかしら

いただきながら色の変化を楽しむような

そんな素敵レシピ

浮かぶといいなぁ。。。


(*濃いピンク色を手でカバーして画面をご覧ください。メレンゲをより感じられます^^)




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-24 22:46 | おやつ花 | Comments(9)

ニューヨーク*ユニオンスクエアの窯より・・・

e0086864_2292651.jpg
e0086864_2295229.jpg
ブルーとグリーンのスワロがキラキラと可愛い天使さん
e0086864_22102511.jpg


ニューヨーク*ユニオンスクエアの窯のトンソクさん作のレースの器が、かわいい天使のジュエリーといっしょに届きました。
大きなダンボールの中からは、天使さんのささやきといっしょに丁寧に梱包されたレースの器たちが、深呼吸をするかのように飛び出してきました。一枚ずつラップを剥がすと 「Handmade with Love」 の温かい風がニューヨークの香りといっしょに私の心の中にも届きます。器たちが触れ合って綺麗な音を奏でてくれましたよ。挨拶のようにも”ありがとう”のようにも聴こえる嬉しそうなメロディーでした!待った甲斐がありました。レース模様のカトラリーレストとトレーダージョーズのエコバッグも添えて下さって、本当にどうもありがとうございます。まずは無事に着いたこのとご報告です。


ブログを初めてすぐコメントを交わすようになったトンソクさんの器が
今、この時に届くのも何かのご縁です。
注文してからも、パソコンの不備など色々あってやっと届いた天使の器たち
私に元気をいっぱい届けてくれました。


p.s.海外送金でお世話になったりそ○バンクの係りの方にもお礼を申し上げます。
   皆さん、本当にどうもありがとうございました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*肉じゃが  →  ちくわ こんにゃく 牛蒡入りの カレーになりました。
お酢で甘味を抑えてカレールーを少なめに入れます。

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-22 22:48 | Comments(12)

ひなプレート

2008年のひなまつりの記事です。ご参考まで。。。

e0086864_22122966.jpg
e0086864_2213150.jpg
やっと美味しいもののエントリーです。
今回は桃の枝をひし形にしてひな祭りを演出しました。三色寿司は緑が菜の花のお漬物、白はユリ根、赤はカニかまを刻んで入れました。歯応えある菜の花ともちもち感のユリ根のコントラストに癒やされる三色寿司で、なかなか好評でした。本当は緑にセロリを使いたかったのですが菜の花にして正解でした。

e0086864_22142935.jpge0086864_22145027.jpg
アボカドカップは帆立とカニかまのチーズカップ。茶碗蒸しはユリ根・鶏・椎茸入り。 蛤の貝殻は5弁の器にしてスモークサーモン・ハーブオイル和えアスパラ巻き:菜の花のからし酢みそ添え:キクラゲのわさび胡麻和え:あすかルビー:鶏ミンチの切り干し炒めが乗りました。食べ盛りの家族には量が足りないので写真の陰には大盛りのアスパラとチキンのハーブ焼き・ドーム型三色寿司・スモークサーモンサラダも並んでいます。材料の使い残しも食べ残しもありません、完食〜☆
e0086864_2215836.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-21 23:37 | おやつ花

 フォーマルリニアール &Petit Bonheur の一輪挿し

e0086864_22575537.jpg
e0086864_22585888.jpg
e0086864_23314.jpg


フォーマルリニアール

フォーム は「形」
リニア  は「線」
形と線の対比を表現する作品で、
最近流行のフレンチスタイルは茎を見せず葉と花のみで色・花数とも抑えてデザインするアレンジなをよく見かけますね。ヨーロピアンスタイルは、アメリカンスタイルとは違い基本的に片面構成のデザインはなく、後ろにもお花を入れて奥行感を出すようにアレンジします。

後ろ側も意識してお花をいれたつもりですが、やはり、片面構成のようになっていました。

小原流の両面性の花意匠もヨーロピアンスタイルがヒントなのでしょうか。
世界中のお花のスタイルがドッキングして、色んな新しいスタイルが生まれ
人間を魅了して止みません。
どんなスタイルでも、ひとつひとつの花の表情を捉え 生かすことには変わりないように思います。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_2352681.jpg
e0086864_2354256.jpg

Petit Bonheur アンティーク風のガラスの一輪挿しで、「5 vivre PARIS」の文字も入っています。
フランスの雑貨屋さんに並んでそうな瓶でしょ。

More
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-20 23:50 | flower | Comments(8)

 春よ こい  はやく 恋

e0086864_22405168.jpg
e0086864_22411997.jpg
e0086864_22413711.jpg
e0086864_22414924.jpg


(21日記)
おはようございます!
この画像は土曜日のものですが、今朝はとても暖かいです。
これらの木々は、毎朝メジロの散策路になっていて今朝もカワイイ囀りがしたので
カメラを向けたのですが、なかなか写真が撮れません。残念です〜

いつも7時頃、一羽が遊びに来て花の蜜を啄みながら連れを呼びます。用心深そうな子が少しズレてどこからか舞い降りてきます。その間キュートにハモるさえずりに包まれる朝の庭です。

今週も、お互い元気に過ごすことができますように!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-20 22:57 | garden

ポッキーチョコレートの椅子:誰がお座り?!

e0086864_22423995.jpg
e0086864_22405366.jpg


ポッキーチョコのアレンジです。
ちょっとバレンタインを逃した投稿になっちゃいましたね。
皆さん、もっと素敵な椅子をデザインして楽しんでくださいね。

椅子の設計上、座面の周りの4面も作りましたが、チョコ色とバラのイエローのバランスがよくなるようキューブグラスを使いました。このほうがおもしろい♪
乾かすのに3日がかりでの制作だったのに、結局使わなかったパーツはお腹の中へ(汗;

でもお気に入りの椅子ですよ~☆


e0086864_2239373.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-17 22:56 | おやつ花 | Comments(14)