<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月のアレンジメント:ハートのアイビー

e0086864_234637.jpg
e0086864_23462196.jpg
e0086864_23463186.jpg

e0086864_23521618.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-31 23:57 | flower | Comments(4)

素敵なつながり・・・

e0086864_002668.jpg


テラコッタの猫ちゃんポット、可愛いでしょ♪
でもこれ、実は割れちゃった後、接着剤でくっ付けて白いペイントをかけたものです。
お気に入りのポットだもの、また活かされて猫ちゃんも嬉しそうです。


それから・・・

e0086864_005868.jpg

昨日、ブログに訪問下さるsoharuさんからお守りが届きました。ご自身もお辛い時期をこのお守りに護られてきたとか。。。温かいお手紙にそう添えられてありました。封筒の中から出てきたこの御守りを手にとり涙が溢れて止みませんでした。soharuさんのお気持ちがあまりにも嬉しく、また有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


残り物でリメイクメニュー


*パスタが残りました(トマトソース味) → アスパラ+ちくわ+チリメン山椒の和風パスタ

More  弐月のお床は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-30 23:55 | flower | Comments(9)

~ヒヤシンスのアレンジメント♪~

e0086864_0115510.jpg


e0086864_012631.jpg


今週のレッスンは
心も春めく可憐なヒヤシンス
やわらかいオーラに包まれながらの癒し時間となりました

いつも次男を見舞ってからレッスンに遅れて入りますが、快く受け入れて下さっている先生を初めルームの皆様、本当にありがとうございます。
それから、ブログをお気に入りに入れて下さったお仲間も増えました♪頑張って更新しますね^^


週末はとっても寒そうですね。皆様もお身体ご自愛下さいませ。   mei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_0193837.jpg

デイルームのお花は・・・


心も身体も安定するイエロー
元気が出るレッド

たくさんの方と花を通しての交流がここにもあります。
次男が縁をくれた方ばかり


いつもこのテーブルに座られる方で、表情が無かったご婦人もだんだんと私と目が合うようになり、先日は笑顔が見られるようになりました。
もちろん、献身的なご主人様の介護のおかげでしょうが、花もちょっぴりだけ貢献できてるかな。。。
私自身も笑顔で息子に向き合えるよう、また帰宅できるようこの子たちに随分と助けられております。


e0086864_18384376.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-01-30 00:22 | flower | Comments(2)

バレンタインに超簡単:ハッサク味と塩味べっ甲飴☆

e0086864_22194587.jpg


e0086864_22211340.jpg

甘くない飴を、作ってみたくてべっこう飴にハッサク果汁がを入れてみました。
さわやかな酸味が嬉しいお味になりました。
もうひとつ、茶色い方は塩とポカリスエットの粉末を加えて作りました。

e0086864_2219474.jpg


型抜きもいいけれど、ポキっと折れる飴も食感が楽しいのでは・・とシリコンシートの上に棒状に垂らしてスティック風のべっこう飴も作りました。
ラッピングは、クリスタルパックをカットしてサンドしただけの簡単包装です。
甘いチョコが苦手な方にも、これなら喜んでもらえそう~☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_22502196.jpg

Cpicon バレンタインにハッサク味と塩味べっ甲飴☆ by ひらめきmei

このレシピの人気ランキング
べっこうの人気検索で9位
はっさくの人気検索で10位


残った皮は・・・
ハッサクの皮+りんごの皮 をネットに入れてお風呂に浮かべます。
柑橘のホッとする香りと、林檎のいい香りで、優しい湯船になりますよ☆
少し乾しておくと、甘さが増しますよ!

フジは、海外でもいい香りを認められた林檎ですよね。ちょっぴり贅沢なお風呂になります☆


More  *レシピは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-28 23:02 | sampling | Comments(8)

嬉しいカードが届きました

e0086864_2343997.jpg
年末から咲き始めたベランダの水仙、今年も甘い香りで挨拶をしてくれました。10月を最後に肥料もやってなかったのに数本、花をつけてくれました。ありがとう~水仙さん♪



e0086864_234571.jpg

そうして、いつも素敵なお写真をカードにして送ってくださるkyoさまから、またまた夕日に輝く海の画像をカードにして送ってくださいました。心温まるメッセージ、大変嬉しかったです。
切手も可愛いし、元気をくれるカラーです。

e0086864_2344758.jpg

kyoさま、遅いお礼になりましたが、本当にありがとうございました。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-26 23:16 | 贈り物 | Comments(8)

~いけばな小原流~  婦人画報2月号。。。

e0086864_231838100.jpg

e0086864_231869.jpg


e0086864_2329332.jpg



先週のいけばなのお稽古です。やはり、やわらかい色のお花に手が伸びてしまいます。

婦人画報2月号に小原流家元小原宏貴 22歳の挑戦 の記事が素晴らしいいけばなの画像と共にに掲載されています。6歳で家元を継承し、昨年大学を卒業され本格的な活動を始められたお姿を視ることができます。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

More 一木挿しのお稽古・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-26 22:17 | flower

簡単蒸しパンミックスでレンジ調理

e0086864_1334955.jpg
先日の朝食の画像です。
蒸しパンミックスをシリコンのドーナツ型に流し入れ、レンジで仕上げました。
分量のサラダ油の分をレモンママレードに換えて混ぜ合わせた生地で作りました。

後はりんごとホットミルクティーを添えるだけ☆
すごく簡単で嬉しい朝になりました。


e0086864_134207.jpg

e0086864_134411.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_1342857.jpg


こちらは、お昼のおかずです。
先週NHkのアサイチだったかな~もっとたくさんネギを山盛り乗せて、チーズをトッピングしていましたよねっ、材料があったのでちょっとマネっこして明太子でアレンジしてみました。
ナチュラルチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけです。美味し過ぎて出来あがりの画像がありません;;

チーズが溶けるタイミングで全体にいい感じに熱も通り、チーズや明太子が長ネギの甘さを引き立ててくれます。3・4等分にナイフを入れ、くるっと巻いて召しがれ~♪

コメントいただいた皆様、温かいコメントありがとうございます。
お返事、必ず差し上げますので宜しくお願い致します。mei


残り物でリメイクメニュー

*カレールー入りボルシチ +冷やご飯 → スライスチーズを乗せてドリア風に☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-25 00:30 | sampling | Comments(6)

シンビジウムのフリーセント:流れを意識して・・・

e0086864_23104197.jpg


春らしい色合わせのアレンジメントでしょう。お手本を少し左下がりのスタイルにして流れをデザインしてみました。
e0086864_2374195.jpg

シンビジウムの間からスプレーストックがいい香りで、癒されるのを感じながらのレッスンでした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23112344.jpg



e0086864_23113942.jpg
こちらのバーティカルは検定を受けられる方の練習台です。このシャープなラインは合格できますよね。
e0086864_23121452.jpg

クレセントのお稽古の方の作品です。熱心に遅くまで頑張っておられました。



残り物でリメイクメニュー

*ボルシチが余ったので → カレー煮込みになりました。 

More バックを暗くした画像だと・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-22 23:37 | flower | Comments(12)

不織布のラッピング。。。

e0086864_232573.jpg

寒さのお陰で、お正月花も元気で家の中はお花でっぱいです。
お稽古したお花は、お豆腐のパックにフォームをさし込み、日陰でカバーリングしアレンジメントしました。
ラッピングは20cm幅の不織布をフォームの高さに小さく束ね、リボンのように巻いただけです。両端を合わせてワイヤーリングすると足元にもお花が咲いたようで可愛いラップになったでしょう☆


ゆとりないブログ生活ですが、皆さまから心に響く温かいコメントをいただき、本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。どんなにか大きな支えになっているかわかりません。毎日お運びいただく皆さまにも厚くお礼申しあげます。
e0086864_2344436.jpg
e0086864_235076.jpg



ステロイド治療の効果がもうひとつ届かず、未だに息子の症状に一喜一憂しているわたしです。毎日見舞う度、マスクから出たわずかな息子の顔がどんどん痩せていくのがわかります。
その場は思いっきり明るくふるまってくる分、帰り道は涙が溢れてしまいます。いつまでもこんなわたしじゃいけないし、ひとり頑張っている息子をしっかり支えていかないと。。。と日々自分らしくあるためにも、お花を違う階のデイルームにも置かせていただきました。私のストレスは、黙って今を一生懸命咲いている花たちが吸い取ってくれています。お陰で大きな手荷物ふたつを自転車に乗せ、寒さも感じず病院通いに励んでいる毎日です。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



残り物でリメイクメニュー

*しょうが湯の素を使った白菜の煮浸し  お醤油を加えるだけで美味しく仕上がります☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-19 23:58 | おやつ花 | Comments(26)

急いだ時のお鍋は野菜の切り方を変えて。。。

e0086864_23331155.jpg

お陰さまで病院へ足を運ぶ分忙しくしております。
夕飯の用意が遅くなった時のお鍋を紹介します。

だし汁の中へスライスした牛蒡や人参を入れた寄せ鍋です。いつものお鍋も食感が変わると違ったものになります。
水菜のシャキシャキ感とのコントラストも新鮮な感覚でいただけます。
豚しゃぶ肉の他にお餅も入れました。
e0086864_23324373.jpg

ゆずを添えたりポン酢を加えてもさっぱりと美味しいです♪



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★
[PR]
by tablemei2 | 2011-01-18 23:46 | sampling | Comments(10)