<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春の兆し  一年間 どうもありがとうございました

e0086864_16322190.jpg

e0086864_21221072.jpg


ここを訪れてくださる皆様へ。
今年も皆様のお陰で私の思いが発信できた年で、お陰さまで人生の大波小波も乗り越られることができ感謝の念に堪えません。
が、年の瀬も押し迫る中、次男の病に*潰瘍性大腸炎という診断がおりました。就職活動も始まりこれからという子に何故、神様はなんて残酷なことをするのでしょう。どうして私じゃなくて息子なの!と涙する日々。でも宣告を黙って受けとめた息子の方が何倍も辛いだろうし、身体も思うようにならないだろうし。。。私が泣いてはいけないと気持ちを切り替えて参りました
e0086864_0211466.jpg

画像変更しました(1.2)

お粥や重湯を嫌うので、お焦げの香りを移し香ばしくしたり茶葉を変えて風味を変えたり色々工夫して辛い時期を少しでも楽に過ごさせてあげたい、そんな試行錯誤を繰り返しながらの日々です。おまけに私も熱発で風邪をひいてしまい、息子に遷さなように気を配りながら見守っております。


先日症状をぶり返し病院に行って、ひとりで病名を宣告された息子から、手渡された担当医からプリントアウトを読みあさり、一言・・・”もっと上手にこの病気と付き合えるようになるよ、もっと美味しいものも食べられるようにお母さん頑張るよ!”とそれしか言えなかったし、一昨日はお正月花のお稽古もする気になれずにいた私ですが、何とか花に助けられながらいけることができました。
蝋梅はいただたそのままのサイズで余分な枝を落とし、瓶花にいけました。壷の中には小原流の”あすか”という器が隠れております。



お花のお仲間にいただいた水仙も春を讃えてくれているよう そんな空気も流れ始めた年の瀬です。


今年一年間、本当に本当にありがとうございました。

こんな私ですが、来年もどうぞお見捨てなきよう仲良くしてくださいね。

また同じ病気を抱えた方、支えあって参りましょう。

どうぞよろしくアドバイスもお願い致します。

 
                mei



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More 画像変更しました
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-30 17:38 | flower | Comments(34)

カスミソウのうさぎさん♪

e0086864_0324936.jpg

キレイに残ったカスミソウがあったので、小さく束ねて見たら、うさぎさんのま~るいラインに見えます。
急いでイメージできたのをアレンジしました。添えたドラセナゴッドセフィアーナは、大きかったのでハサミで小さくカットしましたよ。


e0086864_0345665.jpg

ミスカンサスやベアグラスをワイヤリングしてうさぎの耳を作ります。
庭のユリオプスデイジーでちょっとおめかししました~
お正月ですもの干支のうさぎさん♪
e0086864_0353687.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More うさぎつながり・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-29 00:48 | おやつ花 | Comments(16)

お正月花 : アレンジメント & トマぽん

e0086864_0463673.jpg
e0086864_0464745.jpg

今年も後、わずかになりました。一年間のお礼とよいお年をの挨拶を乗せてお世話になった方へプレゼントして参りました。 来年の仕事始めの頃には百合が咲いてもっと華やかなアレンジメントになっていることでしょう。
ちょっと右斜めからの写真になってしまいました。フォーカルポイントは葉ぼたんが来ます。左上から葉ぼたん・葉ぼたん・菊(右下)と斜めに並んだアレンジになっています。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー
e0086864_0553199.jpg


*クリスマスのオードブル盛りのハムや蒸し野菜が余ったので、翌日はとろけるチーズをひとかけプラスして餃子の皮で包み 変わり水餃子にしました。トマトぽん酢と七味唐辛子でいただきましたよ!

 
*とまポン→
  
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-28 01:01 | flower

ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』

 クリスマスらしくとっても冷えた二日間でしたね。

 お陰様で、『帽子デザインファイル』が発売となりました。
続々とパンフレットが届いたというお知らせが皆様から届いております。
ご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
枚数に限りがあり、お届けできなかった皆様には大変申し訳ありません。


帽子を挿絵にしたカード50枚、パンフレット(コピー片面も入れて50枚余り)用意しました。
サンタさんのようにご近所さまにもお配りしましたが、まだお届けに至らない皆様にはカードをポストに入れさせていただきます。

今日は、3週間余りディスプレイさせていただきました*ウィンドウの作品*を撤去致しました。
ご覧いただいた皆様からは、たくさんの反応をいただきまして、大変嬉しく思いました。

今年も思いがけない波が次々来て、流されたり巻き込まれたり・・・と色々でしたが、楽しみに変えて行けることを幸せに思います。お世話下さった皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 mei

e0086864_21581185.jpg



「刊行の裏話」より・・・


待ち遠しかった書籍が届きました。
プロのデザイナーさんの中に忍ばせてもらったことを認識しつつ、開けて驚嘆!!
作家さん達のプロフィールを見て2度驚き、戸惑いが先に立ち書籍をじっくりみることは躊躇してしまった。
1日2日と時間を置いて、客観視できるようになったところで、再度開ける。

ただただ言えることは、古布との出会いと2種類のモチーフ作り及び帽子のデザインは、同時に私にそれが使命とも思えるように、どこからか降りてきたということ。着物と帽子をこよなく愛する亡き義母・・・。”いとおしいをデザインする”  ”綺麗をデザインする” それはその時から私の想いを形にする作業の始まりだったように人生付けられていた。絹地の表面が持つ艶と糸の断面が醸し出す輝きを重ね合わせ、古布の持ち味や艶やかさを表現した作品。 そんなある日、ブログに担当の方からのコメントが入る。


その頃まだ心も癒えない主人で、母のものを移動させたりすることはためらわれたので、じっと時間が過ぎるのを待つようにモチーフ作りに励み制作に勤しんだ日々、私自身も癒される時間となった、そんな帽子・・・。


*続きはこちらmoreからどうぞ



「1500枚の花びらに包まれ 今かがやく」 
タイトル” は な や ぐ ” 
私の帽子に添えて、ご覧下さると嬉しいです。 mei


 
モチーフのレシピはこちらです→☆


それから小さなモチーフは→☆
ただし、2枚ではなく3枚綴りになっております。



e0086864_22513471.jpg

この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が発売中です。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中にお相伴させていただきました。素人らしくシンプルに発信です。(只今お近くの書店、アマゾンでの申し込み リンク先からも購入できます)


上から見ると縦横の長さが違います。360度お好きな位置 お好きな角度で被れるようにデザインしました。

*More
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-26 22:17 | おやつ花

クリスマスメニュー~母の想いは伝わったかしら・・・

e0086864_041533.jpg
お昼にイメージしたお料理は何一つできませんでした。
パンフレットを配りながら友人宅で暗くなるまでおしゃべりしてしまって、ケーキもチキンも買いました;;;

デザートの紹介が先になりましたが、スポンジ生地にプリンやゼリーをサンドしトッピングしました。
生クリーム抜きのケーキ、中々好評でした。
(只今、油抜き食事療法中です)
e0086864_040391.jpg

e0086864_0445045.jpg
スープは友人からお見舞いにもらったつぶ貝のスープになりました。ほうれん草も下ごしらしていたのですが、出来ずじまい。。。。(汗;
ゆで卵もキレイに剥けず、作りたかったものまで、時間が及ばずです。
e0086864_045051.jpg


e0086864_0523711.jpg

ちょっと気合いを入れたのは、えびしんじょの洋風庵かけ

それでも、息子のために、母は頑張る~~*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen




みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪

あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-26 01:03 | おやつ花 | Comments(9)

* Merry Christmas 。・.。.・*。.・*☆ ニットでほんわかクリスマス

e0086864_1461112.jpg


* Merry Christmas 。・.。.・*。.・*☆
ニットで温かクリスマス 
e0086864_1431643.jpg


 
海の水平線と山の稜線を見て育った私が一番大好きな色かもしれない
知らず知らず長い時間癒されてきた色

従姉妹にプレゼントしようと思っている手編みのマフラー
不図 この色!☆!と思い立ち
急いで器を寄せみた
e0086864_1434362.jpg

クロスを白に変える間もなくデコレーションしましたが、
グリーンのスープやお料理を乗せるとなると白いクロスのほうがいいかも・・・

e0086864_14134499.jpg


就活が始まる次男の体調が思わしくなく、
ヘルプしたいけれど黙って見守るしかできないもどかしい日々
せめてホッとなクリスマスの夜になるよう
母親として勤めたい

ニットがつなぐ柔らかいテーブル
どんなお料理が並ぶのか
楽しみ

皆様も素敵なクリスマスになりますよう~

* Merry Christmas 。・.。.・*。.・*☆

e0086864_14135568.jpg




*この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が発売されました。
国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中に忍ばせていただきました。素人らしくシンプルに発信です。(尚、Amazonからも購入できます)

More
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-24 14:33 | おやつ花 | Comments(44)

★☆クリスマススープ☆★

e0086864_214804.jpg


お掃除しながら思い付いて、サクサクっと作ってみました。
だから黄色は柚子の皮なんです、パプリカでカラフルにしたかったけれど・・・赤も人参になってしまいました。
でも、コンソメと柚子、合います合います。
いつもの大好きなハランをクリスマスツリーにカットして、キューブグラスの下に敷いてスープの中にお野菜たちでデコレーションしました。
e0086864_21531048.jpg

クリスマスツリーにカットしたハランの上をカワイイ型抜き野菜たちがスープの中をユラメキま~す♪
柚子の香りですっきりスープですよ~*
パプリカやベーコンでアレンジしてくださいね~☆
e0086864_21482129.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More 人参スープ・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-23 22:31 | おやつ花 | Comments(8)

ポエムで綴る~クリスマスサラダ~

e0086864_16202778.jpg




レモンタイムをちょっぴり散らしたツリー


人参ときゅうりでデザイン


キューブのハムやお大根


マヨネーズのお飾り


ドレッシングの雪を降らせても楽しい


いろいろ夢がふくらむクリスマスツリー






         2007年12月より~クリスマスサラダ~




ブログ6周年のお祝いもありがとうございます!

お蔭様で このレシピ、こちらで紹介してくださっております。
cookpadさま ありがとうございます→☆



只今 大健闘中 本日のアクセスランキング(12月22日更新)

カテゴリ:クリスマスデコレーション・クリスマスツリー共にトップ10に入っています。
レシピより素敵にアレンジしてクリスマスにお役立ていただくと嬉しいです。

総閲覧数428,913回 印刷7,913枚 つくれぽ84 件 1,634人
レシピにたどり着いて下さった皆様、どうもありがとうございます。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-23 00:26 | colorful

リボンとフェルトのブックカバー・・・

e0086864_1952451.jpg


今日は冬至なんですね。食事を終えてから気が付きました。柚子とカボチャ、の出番が。。。(汗;)
お風呂には柚子を浮かべるのを忘れないように先ほどお風呂に入れておきました。
姉にもらった柚子、1ヶ月ほど経ちますが、冷蔵庫の中でまだ綺麗におります。ゆずもかぼちゃも残っている方は、こちらのレシピをご参考にどうぞ♪Cpicon ヘルシーホット寒天ゆずカップ by ひらめきmei

さて、画像は本を梱包しようと思いましたが、カバーもどきを着けようと手持ちのフェルトとリボンで作ってみました。


e0086864_1951581.jpg


このカードをいただいたのはこちらの方から→☆です。サンタつながりのページにリンクを頂きました。切手もクリスマス仕様でカワイイです^^今年1年どうもありがとうございました。来年も仲良くしてくださいね!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




*この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が出版刊行されます。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中に忍ばせていただきました。素人らしくシンプルに発信です。

More ブックカバーの閉じ方は・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-22 20:26 | craft

クリスマスブーケのバスケット & ワンプレートでお祝い

e0086864_17135569.jpg

その前に、一昨日cookpadさんにupした
Cpicon 簡単美味しいクリスマスツリースープ☆ by ひらめきmei”がヒット中です。
昨日は3000ビューのアクセスをいただきました、どうもありがとうございます!


先週のアレンジメントはワイヤーバスケットのブーケアレンジでした。
ヒバの向きが左側に流れていたので、テキストのお手本とは少し変えたデザインになりました。

e0086864_17122542.jpg

ミスカンサスは束ねてリボン風にし、先生がご用意下さったクマさんやハートの可愛オーナメントを飾りました。このバスケットの足元はぺットボトルがすっぽり入るサイズなので、立ててアレンジしていた方のもクリスマスツリーのようで良かったです。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_17163227.jpg

e0086864_1735011.jpg


残り物のリメイクメニューとupが前後しましたが、ワンプレートでプチお祝いのメニューを紹介します。
これはお腹の調子が悪かった次男が、少し普通食に近づいたので歯ごたえも楽しんで欲しくて作りました。本当にご心配おかけしました。まだクリスマスのケーキやお節のご馳走様は無理かもしれませんが、ゆっくり完治させたいと思います。
油は抜きましたが、帆立ピラフ風 ・お歳暮にいただいたりんごソースのハムステーキ ルクエ蒸しのポテトとブロッコリー ・ミネソタ風スープ

(葛がお腹にいいので、ソースもスープもとろみ付けに葛を使っています)



*この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が出版刊行されます。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中に忍ばせていただきました。素人らしくシンプルに発信です。
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-21 17:43 | flower | Comments(20)