<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティーに簡単ランチョン☆彡

e0086864_2348783.jpg


e0086864_2340336.jpg

e0086864_23494928.jpg


今年最後のパン教室があるので、簡単なランチョンマットを考えました。

100均でゲットしたグリーンのフェルトを4つにカットし、クリアファイルに挟みました。

サンキライの実にキラリと光るモールをアクセントにリボンのように結えました。


ブラックと合わせたり、ゴールドのレースをあしらったり、色々アレンジできます。
柊の葉っぱをリースみたいに押し花風に挟んでもOK!!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




パン教室の様子に続きます。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-29 23:59 | remake | Comments(12)

バスケット リメイク

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル”アトリエ”で 
かご&バスケット リメイクコンテストの応募が始まりました。

ユザワヤさんの大特価セールも開催中です。

応募締め切りは、2010年12月31日(金)です。
皆さんもリメイク作品を投稿応募してみませんか?





私のは、リボンをアレンジしただけの簡単な参考レシピですが、企画ページにアトリエさんが取り上げてくださいました。
私も応募してみようかしら☆



こちらも、ただ今Pick Up中の アート雑貨のレシピです。

いつもどうもありがとうございます!



それからプレミアムメンバー登録しました。
マイ ページも充実し便利な機能も増えました。詳しくは

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、メモ帳にアトリエのブログパーツも貼れます。





アトリエの

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★






残り物でリメイクメニュー

*今日は新品です。
  鶏ミンチと豆腐のハンバーグ(照り焼き風) 湯豆腐 根野菜のスープ煮 



只今、お腹を治療中の家族がいて消化の良いお献立が続いております
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-29 22:29 | craft

コーラス会場の花飾り とアレンジメント

e0086864_131954.jpg

コーラスの発表会のステージに、アレンジメントの先生が生け込みをされるとの情報が入り、行って参りました。
先生らしいふんわりしたピンクの明るいシンビジウムと薔薇のアレンジメントが待っていてくれました。大胆なモンステラとドラセナ使いで広がりを持たせ、いい香りも漂う優しいアレンジでした。


e0086864_134490.jpg

このひまわりは、正面玄関の看板の飾りです。至る所に同じモチーフがデコレーションされた会場に足を入れるとコーラスが聴こえてきてました。リハーサル中でうす暗いので椅子に腰掛けて明るくなるのを待っていたら、私を目掛けて知ったお顔の方が近寄ってきました。彼女が”お願いがある”というので伺うと、ステージの横看板のアレンジを直してほしいと仰いました。思ってもいなかったことでしたが、この後、看板を下しテープとハサミでひまわりのお直しをしました。何だかすごく幸せな時間を頂いた気が致しました☆
Kさん、どうもありがとうございました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





残り物でリメイクメニュー

*温野菜のカボチャ →  カボチャ入り蒸しケーキ

More
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-29 00:28 | flower | Comments(5)

「すてきにハンドメイド12月号」見てね!

e0086864_08166.jpg
アトリエでお友達のmikoさんのうさぎの編みぐるみが11月21日発売のHNK出版「すてきにハンドメイド12月号」に掲載されました。とっても嬉しいので紹介させていただきます。

出版に至るきっかけなどmikoさんのお喜びのご様子がこちら→でわかります。
NHKの番組で以前の”おしゃれ工房”が今の”すてきにハンドメイド”にリニューアルされ、そのテキスト本として出版されています。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー
*鶏団子汁 →  蓮根団子 
鶏団子が結構残っていたのでおろしたレンコンでつなぎルクエで蒸し物にしました  


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-28 00:03 | Comments(20)

白いリンゴをアレンジしました☆

e0086864_2364211.jpg

菊をメインにピンク・ブルー・オレンジのバランスも、ちらっと見せる程度にパステルを活かしてふんわりと仕上げました。お仲間は白とブルスターですっきりと、グルーピングしてまとめておりましたし、グラジオラスのラインを活かして大胆にアレンジされた方もおられました。皆さん色々で楽しいレッスンでした。


e0086864_237861.jpg
e0086864_2371998.jpg

菊をラップしてあったネットをくるっと丸め、切り落とした茎を差し込んだだけ☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


追加画像 11・28
e0086864_101925.jpg

e0086864_105344.jpg


e0086864_104261.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-11-27 23:25 | flower | Comments(6)

ルクエの活用方 3種☆

e0086864_21165088.jpg
e0086864_21165971.jpg


頂きもののストレートのシークワーサー入り黒酢飲料を使い切りたくて、ひたひたに黒酢を入れ少しお砂糖を加えさつまいもをルクエしました。レモン煮のようなさっぱりいただけるさつまいもの煮物ができました。


 
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*
e0086864_21173765.jpg
e0086864_21183989.jpg
お粥用の土鍋がしっかり乾いていなかった時、思い付いてルクエでご飯を炊いてみました。吹きこぼれそうなので、お米半カップにお水1カップ弱で軟飯がうまくできるのか半信半疑でトライし!14分でいい具合に炊飯できました。やっぱり水分が吹きこぼれた分、普通のご飯くらいの出来上がりですが、いい感じにできておりました。


e0086864_21174793.jpg

少し貧血になっている次男に、赤い色のお肉を食べさせたくてハンバーグのタネを作りシュウマイ風に”!これもルクエしました。胡椒なしの分をルクエし、後の5人分はフライパンではオーブンシートを敷いた上にシューマイを並べ、シートの脇から水を入れて蒸しバーグにしました。形が変わるだけで箸が進み、完色~*
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-27 21:39 | sampling | Comments(2)

研究会 来年に向けて!

e0086864_20205625.jpg
e0086864_2018058.jpg


お蔵入りしそうな画像からですが、研究会の課題 花材:南天 日蔭 小菊の中景描写

今年も無事、研究会に出席できました。
会場へ行く度、お友達ができこれもお花のお陰だと嬉しく思います。
来年も楽しまないと!?^^
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-27 20:22 | flower

秋が彩るマイ・ガーデン

e0086864_22372032.jpg


先日、mogさんにいただいたカワイイ羊毛フェルトのオーナメントをどこに飾ろうかとあちこち探しておりましたが、庭のクレストのグリーンが一番似合うことに気付きました。羊毛と生木は、すごく仲良しです☆

もちろん、夜はお部屋の中におりますよ~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_484465.jpg


ブラックベリーも、こんなに色づいて、秋の深まりを教えてくれます。
e0086864_354587.jpg


e0086864_49170.jpg

e0086864_495222.jpg


e0086864_491766.jpg


今年は、梅雨が終わる頃まで、背が伸びないように何度も剪定したお陰で、花丈も低く足元があまり枯れずに済みました。



先々週から次男がお腹を壊していて、いつもは元気な子が横になって笑顔も出なくなっていくのを何とかしたいという想いで、思い切って病院を変えました。点滴もクラビット(抗菌剤)もカットし整腸剤のみでの治療となりました。処方が変わることで気分が変わったのか、食事を取り出した次男を見て胸を撫で下ろしております。
庭の花たちから学ぶことは本当に多く、今回のことも重なる想いがしました。

残り物でリメイクメニュー

*日々カボチャ入りおじや・里芋入りおかゆ・・・と作っておりましたら、今朝は”おかん、普通でいいんやけど!”と云われ、残りの里芋入りおかゆは → ミキサーにかけクリームシチューに混ぜました* 内緒です、ここだけの話し^ー^


e0086864_42512.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-11-24 23:27 | garden | Comments(8)

フェルトのクリスマスツリー♪

e0086864_054354.jpg

e0086864_035555.jpg

1年早いですね、今年も後わずかになりました。先日、お近づきの印にお花をプレゼントした方から、嬉しいお言葉を頂戴致しました。どこに行ってもTVを見てもお花のアレンジメントやディスプレイされているお花が目に入るようになりましたと・・・ご自分でも視野の変化を嬉しそうにお話ししてくださった方がおられます。
また、もうおひと方は、いつもプレゼントしたお花をドライフラワーにして大事に飾ってくださっていらっしゃいます。お二方ともお店の中でのお花の存在が空気のようになっているのを私も感じることができるし、本当にそういう場面に合うと大変幸せに思います。そんな出会いをいただいた1年でもあります。

もちろん、ブログを通してもたくさんの方と交流をもつことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
この本に見立てたスノーマンのボックスも、そのご縁のひとつでmogさんにいただいたものです。

リビングの棚に置いたら家族が揃って”可愛いナ”とか”エエナッ!”と言います。
その横にぴったりのあまりにもイメージ通りのツリーを見つけたので、買ってしまいました。これも不
思議なご縁かしら、フェルトのツリーは色のトーンもぴったり☆





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*カボチャもとタマネギの味噌汁 → ルクエかぼちゃと里芋をプラスしたスープ
味噌と牛乳がとってもよく合います^^

e0086864_04356.jpg


ちょっと古い帯とワイヤーを持って格闘しております。
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-23 01:00 | Comments(2)

キャンドルの代わりに♪(鍋昆布でお祝い)

2005年11日の記事ですが、寒くなりお鍋も機会も多くなる時期ですね。
お忙しいあなたの、参考になれば嬉しいです。 mei

↓のページが最新の記事です。宜しくお願い致します。


~キャンドルの代わりに♪~

娘のお誕生日なのに、ケーキを焼く間もない。いつもの夕食じゃかわいそう〜
お鍋のだし昆布に型抜きをあて、星の形を写しキッチンばさみで切り抜きます。
こんな簡単なことで、気持ちが伝わります。後は好きな具材で。。。。

大きいお星様がふたつと小さいお星様がひとつ☆

「お誕生日、おめでとっ!」
「ありがとう〜♪」の娘の声に
私の方が嬉しくなっちゃいました。
ほんとにおめでとっ!
普通のお鍋になってしまい写真がありませんが、昨年の串鍋をご参考まで。。。
e0086864_2239456.jpg
e0086864_9441151.jpg
ハーブとコンソメ + かつおだしスープのお鍋です。

*More クリスマス編・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-22 23:00 | sampling | Comments(53)