<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どんぐりたまごでHappy Halloween☆彡

e0086864_21465363.jpg

ブログのお仲間から嬉しいお届け物です

箱の中からHappy Halloween☆彡と飛び出してきたのが この子たち!

”trick or treat ♪”と小さく叫んでいるのは

大きさから見ると中身はたまごの殻を使ったアイディアどんぐり 

たくさんのハンドメイドに”こんにちは~♪”と挨拶をしながら

手にとって温かさを味わう。。。

ハロウィンにぴったりのプレゼントに心もほころぶ



これらをお作りになった”しあわせのたね”のはるゆうさんです。

はるゆうさんのブログはこちら→


e0086864_2146249.jpg

お帽子のマグネットや、はぎれで包んだフック モールでつながったキャンディも入っています。
白いワイヤーバスケットに入ってキャンディーラッピングで届きました。

そうして「どんぐりたまご」のレシピはこちら↓


こんないろんなハンドメイドが詰まったフリマボックス*しあわせのたね*は
大阪市のフリマボックスあべのルシアス店に出店中です
お近くの方は覗いてみてくださいね。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニューを追記しました。(11・1)
*五目豆→残った煮汁で牛房とさつまいもと人参のキンピラ風煮

More かわいいフックは早速・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-31 22:20 | 贈り物 | Comments(18)

主婦は毎日がまかない☆ 残り物でリメイクメニュー

e0086864_23315436.jpg

朝食に、夕べルクエした里芋を入れ溶けるチーズをを合わせた蒸しケーキを作りました。
ルクエ、大活躍しております、しっとりもっちりとしたケークサレ風になりましたよ。チーズの塩味だけだと寂しいのでハムをのせていただきました。長男はお代わりしそうな食べっぷりで嬉しかったです。


3日前からこのグリーンのフォントを目印に残り物でリメイクメニューをお届けしております。
*じゃがいものすり流し汁→コンソメと豆乳を加えたポタージュスープ

画像がなくてもこんな様式で載せていきますので、宜しくお願いいたします。
家族以外の人に反応をいただくと、すごく励みになりますし、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今日は芋イモしちゃいましたが、旬をいただくのでいいですよね。家計にも嬉しいしお鍋の中でリメイクしていくので洗い物も減るし地球にも優しいです。
主婦だから楽しめる賄いの日々☆


e0086864_23322570.jpg


このお皿、秋から時々登場しておりますが、城戸真亜子さんデザインの絵皿です。
姉のプレゼントです、少し円が崩れた感じもとっても気に入ってます。
e0086864_2339160.jpg

しっとり~~もっちり~~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More キッチンでは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-31 00:11 | sampling | Comments(12)

土鍋でお花!?


e0086864_21343495.jpg

e0086864_21325971.jpg

この器は土鍋の蓋なんです。逆さまにするといい形ですよね^^
お花も寒いのであったかいことしてあげなくちゃ☆

アレンジメントのレッスンはお休みしました。アレンジメント:ユーバシュナイテッドの花材からガーベラ・スカビオサ・カーネーション・フトイ・センニチコウ・レザーファンを使いました。その他に薄紫色のクジャクソウギク・ピンクのバラ・濃いピンクのカーネーションがありましたが、引き算して生け花風スタイルにアレンジしました。


e0086864_2135551.jpg
e0086864_21351947.jpg


台風がそこまで来ていますね。
気温さも大きく、よくわからない気候が続いていますが、皆様お元気にお過ごしくださいませ。


<追記>
一番前のある太藺(フトイ)が思う場所で曲がっておりませんでした。急いでカメラを除くので不注意極まる撮影です(汗;  思うに悪くないラインなので、切り口の先に赤いセンニチコウを挿してみましょう^^*





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


残り物でリメイクメニュー
"more"をクリックしてネ☆

More
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-29 21:52 | flower | Comments(14)

残り物でリレーメニュー~ミックスジュースで…!&収納

e0086864_23225431.jpg



e0086864_2328559.jpg

本当に寒くなりましたね。今朝いつものようにミックスジュースを作りましたが、飲まなかった家族がひとりおります。 冷蔵庫に入ったままのそれを使った簡単ルクエケーキのご紹介です。夕食後、作りましたよ~*

人参・バナナ・リンゴ・豆乳・牛乳・ヨーグルト・フルーツ酢・蜂蜜入りジュースと卵・ドライフルーツ(小袋2袋)・ホットケーキミックスを混ぜ、ルクエで温めキーで数分でできました。中央が膨らむので、少し凹ませてルクエするのがコツです。

モチモチ感がとっても美味しいケーキになりました。
できたてのヌクヌクに蜂蜜をたっぷりかけて食べたのは主人です。

3日おきのペースで買い物に行っておりますが、甘いもののストックも切れていたので良いデザートになったようです。

残り物でリメイクメニューを毎日のように作ってはおりますが、写真がないものが多くupできないまま書き溜めたものがあります。1ページにまとめリンクを貼ろうかと思いましたが、グリーンのフォントで日々紹介して参りたいと思います。

*一昨日は湯豆腐→だし昆布を刻んだ中華粥
こんなふうに日々紹介して行きたいです。リメイクのない日ももちろんありますがどうぞ宜しくお願い致します。mei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  タンス収納…
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-29 00:18 | sampling | Comments(6)

キッチン模様替え!?&超便利水切りまな板

e0086864_2219790.jpg
先週いけた(画像の右側から)ハイビスカス・ローゼル・透かし百合も窓際にアレンジしました。画像から左側の赤ドラセナが切れてしまいましたが、ブログスキンの左端まで伸び上がっておりますから~笑ってお許しください;;


e0086864_23125025.jpg
追加画像10.28


e0086864_22165953.jpg

さて、久々のスチール棚の登場です。フックやクリップを色々アレンジして楽しめるし、何でも掛けられるのはメタルラックならではです☆
バスケットをカバーするクロスを季節で変えるだけで模様替えできます。クリップハンガーには布やコルクのコースターをかけたり楽しめます。ハンドメイドがお得意な方ならニットなどの手作りコースターを飾るようにディスプレイできますよ^^

e0086864_23164044.jpg
追加画像10.28


e0086864_2218111.jpg

こちらがbeforeの画像です。 上がafterです。

e0086864_22183220.jpg

ライムポトスのその後です。パンチしてから一週間経ちました。
カットした周りが茶色に変色しているものの何とか持ち堪えております。(また写真がボケボケになってしまいました。ごめんなさい。葉っぱの縁が近い部分から少だけ枯れ始めているようにも見えます。ハランやタニワタリのような色が濃いものは見え難いだけかもしれませんが、何れも1週間は大丈夫ですね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More キッチン雑貨…
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-27 23:44 | flower | Comments(12)

お稽古花:まわるかたち & タチヤナギペンギン

e0086864_20534265.jpg

お稽古では”ならぶかたち”にいけましたが、カーネーションもミニバラをも短くなってしまったので、”まわるかたち”にいけ直してみました。

e0086864_2054159.jpg


e0086864_20535743.jpg


e0086864_2053990.jpg
何か寂しい足りないので、つなぎになるグリーンを庭で見つけてきて、”まわる”を強調させました。
e0086864_214690.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_21133217.jpg

ブログのお仲間より、サプライズでカードが届きました。ご丁寧なお手紙も添えられてありました。
お名前を伏せておいてくださいというご希望なので、カードのみ紹介させていただきます。

~タチヤナギペンギン~とありますが、本当に可愛いペンギンさん達ですね、向き合っておしゃべりしていそうな子も^ー^*癒されます、素敵なカード☆お心遣い本当にありがとうございました。

More”ならぶかたち”
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-27 21:34 | flower | Comments(4)

リメイクニットのクッションカバー♪

e0086864_15423998.jpg

前回の極太のセーターのクッションに、もうひとつ追加しました。
亡き両親のものを捨てるのは辛い作業ですが、他人の私がするのが筋かな・・・と切り替えて捨てもしながらも、こんな簡単なことで救われております。これも手作り風のvネックのカーディガンです。年代物でしょう^^

今回は前たてを、編み込み模様を追いかけながらクロスに縫い綴じました。襟元は直線に内側に折り込み、袖は前で重ね入れて、片方の袖ぐりをリボンアレンジをしました☆


e0086864_15464812.jpg



e0086864_16154997.jpg

私は3つのクッションとしてデザインしたので、カーディガンからのリメイクも普通になりましたが、後を前にしたり、左右の袖のボリュームに少し差があるのでリボンのバランス(中心の位置)を変えたりと、色々アレンジしたらいいと思います☆








woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-26 23:30 | remake | Comments(8)

ハートのグラス♪ ~大人は和菓子でTrick or Treat~

e0086864_22431998.jpg

e0086864_22452165.jpg

e0086864_22355059.jpg

ハロウィンのテーブルを和菓子で従妹と楽しみました。
カテゴリのカラーをpurpleにしようか・・・と悩みましたが、colofulにしておきますネ。

ハートのグラスは抹茶オーレとオレンジジュース
このグラスは厚くできているのでホットを用意してみました。
お気に入りのグラスで、お店で見つけた時色違いのグラスと合わせ4個をクローバーのようにディスプレイを変えて遊んじゃいました。レジでその旨を伝えますと、ニコニコと承諾してくださった店長さんで嬉しかったです。


e0086864_22181421.jpg

Trick or Treat のお菓子はのエビ煎餅とカボチャ味のお煎餅
*桂新堂の季節菓子~ハロウィン<~/a>にリンクしています。

e0086864_22185212.jpg

佐賀のごどうふを黒蜜ときなこで、いただきました。

e0086864_22284563.jpg

カボチャをくり抜いてフォームを入れ、少し小さくなったアレンジメント 
先生にいただいたお顔のシールを貼ってみました。

元はこちらです→☆





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-25 23:12 | colorful | Comments(2)

西宮ガーデンプレイス で 「能」を見ました。

e0086864_102852.jpg
e0086864_104870.jpg
e0086864_115793.jpg

ここは、能楽堂ではありません。
なんと西宮ガーデンプレイスのザ ガーデンで、はじめて能を生で鑑賞しました。
戸外の空気を感じながらで、イルミネーションと能の取り合わせは斬新です。”羽衣”鑑賞の前に睡魔に襲われないお話もありました^^頂いたパンフレット”羽衣読本”の”羽衣”をうたいましょうの現代語訳や、楽譜のようなものを見ながらの楽しい解説と、楽器説明などもあり、分かり易い導入になっておりました。
明日もお天気が心配のようですが、スカイガーデンで6時半から行われるとのことです。
お近くの方、おでかけあそばせ~*


<追記>
こちらのブログで空気感が伝わる全体像画像が見られます。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-24 00:57

愉しいグッズがいっぱいのハロウィンアレンジメント♪

e0086864_09621.jpg
e0086864_010292.jpg
e0086864_0104017.jpg
e0086864_0133820.jpg
e0086864_014432.jpg
e0086864_0142868.jpg

アレンジメントのレッスンは、Halloween!!
プレゼントフラワーのオレンジの薔薇がすごく可愛くて画像が多くなってしまいました。
ピッグのお他にフォックスフェイスやキャンディーもあって楽しいアレンジになりました。

グリーンのラフィアで作ったホウキの作り方も教わりましたよ!
キラキラのモールも先生がご用意下さったものだと思います。いつもアレンジメントが楽しくなるシールやグッズに、お気を配られてご用意くださる先生、本当にありがとうございます。

ワックスフラワーとお話がつながるのでいつものパンチでドラセナをちょっぴり抜いてみました。
本当はハロウィンバッドや△の型がおもしろいとは思います。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




明日は気温も下がりそうです。
お風邪を惹かないように。。。!

皆様も良い週末をお過ごしくださいね~*

芸術の秋ですね、直島行きたいなぁ。。。


More *お仲間のアレンジメントも…
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-23 00:30 | flower | Comments(6)