<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドライフラワーのハロウィンブーケとハロウィンリボン





e0086864_15532477.jpg
シワシワになった花ナスさんもちょっと怖いお顔にドライになってくれました(笑)
e0086864_15592974.jpg

夏場に生けた花は、茎が傷むので、極々短いドライフラワーになりがちです。
そんなときは、ワイヤーで茎を長くして茶色のフローラルテープを巻き補強します。
トーンを合わせたお花を寄せるとハロウィンらしいブーケのできあがりです。
これはどなたにプレゼントしましょう!?

e0086864_15552538.jpg


e0086864_17022100.jpg


オモチャカボチャもリボンでお洒落するとハロウィンのお飾りにぴったりです。
e0086864_15575777.jpg


お友達のmikoさんにいただいたハロウィンコースター は、この子が独り占め☆です^^
プレゼントをラップしてあったカワイイ編み編みおリボンも、ちゃんと結わえてありますよ~*






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



<追加画像>10 1
e0086864_21564993.jpg

窓際のハロウィンアレンジ
e0086864_2157224.jpg

夜、電気を消してからがもっと楽しい窓際なんですよ!
夜中もこの前を通りたくなります^^
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-30 16:18 | おやつ花 | Comments(9)

玄米で朝食・・・


e0086864_12373295.jpg
e0086864_12375326.jpg
休日、長女との朝ごはんの画像です。長女は食卓を見るなり、「わ~い、おしゃれごはんや~!」とカメラを持ってきて撮影を楽しんでおりました。100%玄米のご飯には自家製大葉のふりかけをトッピングしました。玄米はよくかみしめて頂くと味わい深く美味しいし、お腹の持ちもいいみたいです。
e0086864_1238938.jpg
プレートの中の赤カブの切り方や、おからの盛り方などちょっぴりアレンジしてあります。見比べてくださいね。お漬物3種
おから・イワシの甘露煮を並べて御汁を添えるだけで、いつものご飯がちょっぴり嬉しくなりますね。
e0086864_12384556.jpg

マットを一工夫?です。つや消しの裏側を使用し、コースターも赤い表の色を抑え、裏使いです☆



大変お待たせしておりますフウセンカズラの種がまだの方様へ
一昨日 やっと送らせていただきました。本当に遅くなって申し訳ありませんでした。無事、ハートの種が届きますように!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  それから・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-29 13:09 | sampling | Comments(12)

:ルクエで洋風茶碗蒸し♪


e0086864_14201561.jpg




先日立ち寄った雑貨屋さんで見つけたルクエのスチームケース、ちょうどキッチン雑貨が割引ウィークまで待ってやっと私のところへやってきました。
1・2人用なのでちょこっと蒸し料理をするには重宝しそうです。
早速作ったのは、洋風茶碗蒸し☆
1:3の割合で卵とだしを用意しコンソメと和風だしをミックスしたところへ、エノキと型抜きニンジン
を入れてレンジ調理、仕上がりにスイートバジルを添えればそのまま食卓へ直行です。
湯呑み茶碗に持っていただきました。
簡単美味しい~~*この日はひとりランチでしたが、次回から主人とのお昼ごはんにも出せそうです☆


e0086864_14212690.jpg
e0086864_14214790.jpg

500wで2分で様子を見て200wで1分レンジしました。
途中蓋を開けたので、本来はどのくらい調理したらいいのかは中の具材や卵の温度などで多少違ってくると思います。余熱も利用短めに調理し、人参など生野菜の具材は1mm以下にうすくスライスすることをお薦めします。
<追記>丁寧に調理したときは200wで長めに調理してください。

e0086864_1421576.jpg

漆器とお茶碗の間に敷いたペーパーナフキンは白い裏側を見せるように折るのがポイントです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-09-26 14:52 | sampling | Comments(16)

ボトルフラワー:ギフトスタイルのアレンジメント

e0086864_22501979.jpg


e0086864_22435886.jpg


今日は会場の都合でレッスンができなかったので、花材をもらってテキストを見ながら自宅でアレンジしてみました。ワインに見えるのはバスジェルボトルなんですよ。

ボトルだけでもシャンプー・化粧品・調味料・オリーブオイル・日本酒・・・考えていると器や花材も色々イメージも広がりますね^^
ボトルから離れると、おもちゃや縫いぐるみ、お菓子、手作りクッキー・・・と無限大に広がりますね~考えているだけでも楽しいです。
そんなことを想像しながらできたのがこのアレンジメントです。

テキストではボトルを結んでいるミスカンサスでしたが、全体にリボンのようにカールさせて遊んでみました☆




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_22451150.jpg





使わなかったシャロンと残り花で、小さなアレンジメントをもうひとつ作りました☆

e0086864_22491369.jpg



雨が上がり、、急に冷え込んでおりますが。みな様体調を崩さないように良い週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-24 23:13 | flower | Comments(6)

お野菜プリントのシャドウボックス♪


e0086864_23295721.jpg


先日、フレームに入って手元に戻ってきた夏野菜のシャドウボックスです。
先生のお陰でイメージ以上の仕上がりにお気に入りのひとつとなりました。

キッチンとリビングの境目の壁面に飾りましたよ~!
e0086864_23221228.jpg

フレームがシックな秋色なので、秋トマトと秋ピーマンのつもりで楽しみますね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_23254879.jpg

ブラックベリーのジャムやウセンカズラの種のお礼にと、素敵なお写真のオリジナルカードや、一筆せんなど、カワイイメッセージカードを添えてお送りくださいました。中には植物の種をお送りくださった方もいらっしゃいました。早やくに届いていたのに、確認が遅れてご心配かけた方もいらしたかと・・・。
本当に申し訳ありませんでした。皆さんのお心遣いがとても嬉しくて、紹介させていただきました。

明日も秋の様子だそうですね、急な気温の変化にお気をつけ下さいね。
半年楽しんだ朝ドラも間もなく終わります、ちょっこし寂しい気がします。
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-24 00:06 | craft | Comments(8)

:どんぐりの粉でお団子作り!?

e0086864_232984.jpg

せっかくの中秋の名月は

雲の中

どうしてちょうどの時に

隠れてしまうのだろう

シャイなハートの持ち主なのかもしれない

ま~るいま~るいおつきさま

お顔を見せてくださいな





今日のお団子は白玉粉の用意がなくて、たくさん頂いたうるち玄米を1・2倍の水といっしょにミキサーにかけ、
夕食の用意と同時進行で電子レンジで7分かき混ぜ・7分レンジの調理をしました。
食事を並べた後、熱い内に丸めます。
玄米だけあって古風な仕上がりでしょ。
マテバシイのお団子のような原始的な色、ちょっとオーバーかな?^^



e0086864_2313064.jpg

きな粉をまぶした方は、ハランをうさぎさんのように立体折りしました。
急いでいて、どう折ったり切ったりしたのか思い出せませんが、何となくうさぎさんに見えるだけで
楽しい盛り付けになりました。


お花は残り花材でミニバスケットに庭のセンニチコウ・ムラサキシキブと合わせましたよ。
e0086864_2314646.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  *電子レンジ調理・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-22 23:30 | sampling | Comments(8)

ケイトウ・リンドウ・ネリネ・ススキを生けました


e0086864_22383672.jpg


生け花のお稽古より、花意匠”ならぶかたち”にいけた友人の作品です。
彼岸花科ピンクのネリネが、花意匠にぴったりの花材のように思いました。

e0086864_22392475.jpg

こちらは、琳派調にいけたものです。
昔は、小判型花器をずらすように重ね使いしたようですが、今は横一に並べるらしいです。
水辺が広く見えて風も抜ける感じがいいですね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More こんな日も必要☆
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-22 22:58 | flower

カロリー控えめ 簡単カフェオレラスク ♪


e0086864_23535689.jpg

トーストしたパンが、どんどんたまってきて冷凍庫を占領し始めたので、ラスクを作ることにしました。
スティックのグラニュー糖を探していたら、スティックのカフェオレが1本あったのでそれを振りかけてトーストしました。敢えてバターを塗らずにお砂糖が熱で溶けるのを想定しトースターへ☆
e0086864_2354742.jpg

焦げたように見えますね、お砂糖を焦がした色とコーヒーの色でこんな色です。
ほろ苦いラスク、大人味で控えた油分が正解です、軽いし食感を楽しむには最高です。
抹茶味もいいかも☆


*関連記事→電子レンジでキャンディーラスク




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_2354175.jpg

庭のニチニチソウ、今満開です。

<追記>
フウセンカズラの種のお届けが遅れており、お待ちの方様には大変申し訳ありません。気温が下がり雨が続いたので種の乾燥が少し遅れております。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 mei
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-22 00:08 | sampling | Comments(4)

古布で小花のモチーフ作り☆

e0086864_23223549.jpg



古布でお花のもモチーフを作っています。
今年の春先にこれを500個余り作ったのですが、その話しはさておき今回はカチューム・シュシュ・アームバンド・・・3ウェイで楽しめるものを製作中です。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23211427.jpg
e0086864_2321358.jpg


バイヤスにして布を切り出しましたが、裂き布風にしてもいいと思います。
2枚の布を45度ずらし重ねて、中央のを等間隔にぐし縫いし絞ると4弁のお花のモチーフができます。
さぁ、何個作りましょう~*





このときと同じ着物地です。

More  *分かり易いよう白い糸で縫ってあります↓
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-21 23:39 | remake

透かし百合の気持ち

e0086864_22442350.jpg



先週のお稽古より

花材・・・ノイバラ・スカシユリ・ベンケイソウ


少しスカシユリの花付きが多く主材とのバランスが悪いですが、研究会とは違った雰囲気で、元気が出るように楽しんで生けました☆

スカシユリは白・オレンジ・ピンクなどさまざまな色があります。
花びらの間が透いているので、名前「透かし百合」といいます。
花びらが6枚に見える所、3枚が花びらで後のはガクです。

花粉が衣類に付くと落ちにくいので、オシベの花粉を取り除いておきます。
撮影しながら咲いてきた子がおります;;;


e0086864_22414284.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-20 23:05 | flower