<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花ある暮らし お花とコーラス♪

e0086864_1642282.jpg

庭のバラを切り花にしたのですが、花びらの先から水が下がったように茶色に変色しておりました。
束ねずハンガークリップで1本ずつ、逆さまに吊るしてみたら、音符のようで何だか嬉しくなっちゃいました♪
歌ってみます~ド レ ソ↓  ミ↑ ファ  違うかな?ド レ ミ↓  ファ↑ ソ♪ ^-^



ハミング~♪~♪~♪



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen




みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_16443724.jpg


何のメロディーかしら^-^

ド レ ド↓  ファ↑ ソ~♪
いつまで歌ってんの!!


窓際を見るとメロディーが。。。♪  楽しいっ☆♪
e0086864_2224273.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-08-31 23:42 | おやつ花 | Comments(6)

リッパー大好き~着物をマーガレットに簡単リメイク☆

e0086864_22444989.jpg
e0086864_2246835.jpg



プレゼント企画に応募いただいたみなさま、どうもありがとうございます!
心温まるメッセージやお心遣いも、とても嬉しかったです。
今日は、ジャムの瓶や種を入れる袋を買ってきましたよ。
発表まで今しばらくお待ちくださいませ。



締切までこの後も引き続き、プレゼントが欲しい方はトップの記事で受け付けておりますので、書き込み宜しくお願い致します。


押入れの箱の中から義母が縫いためた着物や帯が出てまいりました。中にはほどいたものもあり何かにしようと捨てられなかったものだと思います。私も思い切って捨てられず 以前針糸不要の暖簾で結ぶだけの暖簾やうちわなどに変身してもらいました。
今回も一重の着物をマーガレットもどきの羽織物にリメイクです。すごく簡単なのですよ、長四角い布=片身頃を取り出す作業にニッパーがあればいいだけです。その後ちょっぴり縫い留めたり、纏ったりするだけの簡単リメイクです。
これだから、ニッパー大好きなんです、手放せません^-^




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_22485750.jpg

開き口を無理に作らなくてもいいのですよ、そのまま襟と肩をまつるだけで、1枚を大きく羽織ったり、半分にしてストールのようにしたり、四角にするとスカーフや風呂敷代わりにもなります。





More  でも、こんなデザインで羽織れます・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-31 23:12 | remake | Comments(2)

8月の研究会 & 電子レンジで青紫蘇ふりかけ


e0086864_23333574.jpg
e0086864_23372377.jpg

(画像は稽古の花材より・・・)

今月の研究会は猛烈に暑い日でしたが、出席するとなると元気に小原流会館までたどり着けるものだと研究会に元気をもらっていることを再確認致しました。
枇杷と晒しホウキギに悪戦苦闘した50分でしたが、お稽古では出遭うわない曲がりのきつい枝を置きたいポジションで留めることができ、今まで習得したことが活かされた瞬間を感じることもできました。難しい枝だからこそ実感として味わえたのでしょうね☆
お点はほとんどの人が90点という結果で、講評された講師の方のはからいを感じました。花をいけることで、生き抜いてこられた先生の優しさや強さでもありますね。でも、寸評のない曜日の場合はありのままの採点の方が有り難かったかもしれません。
カメラを忘れたので研究会での画像がありませんが、「し」の字のような枇杷を主と客にあてがい1本のバラをホウキギで挟んだようなでデザインにしました。帰宅後いけ直しているときに、曲がった枝を矯めていたらポキっと折れてしまったのであしからず・・・u.u




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23391095.jpg
もうひとつ、庭では青紫蘇がどんどん成長し、沢山採れるので電子レンジにかけてフリカケを作ってみました。
e0086864_23381030.jpg
塩とゴマを合わせたり、マヨネーズやドレッシングと混ぜても美味しそうです。

More 自家製ナスとトマトピーマンは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-31 00:15 | flower | Comments(0)

ミスカンサスのループ

e0086864_001920.jpg
e0086864_015195.jpg


プレゼント企画に応募いただいたみなさま、どうもありがとうございます!
"おやつのお花”を忘れないでいて下さって嬉しかったです。
心温まるメッセージやお気遣いも、すごく感謝致します。


締切までこの後も引き続き、プレゼントが欲しい方はトップの記事で受け付けておりますので、書き込み宜しくお願い致します。



e0086864_03490.jpg


脚付の可愛い花器をいただいたので昨日のリリーのアレンジメントをアレンジし直してみました。
この花器のラインをより活かすために、ミスカンサスのループで花器を囲ったアレンジにしましたよ☆
細いグリーンの先を器の底へ敷きこんであります。
百合も開いて、アレンジも引き立ちます。
レザーファンが萎れてますね、お許しを。。。u.u



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-08-28 00:24 | flower

リリーブーケ&プレゼント企画!

e0086864_22285151.jpg
e0086864_22293075.jpg
今日のレッスンはリリーブーケでした。花首の高さもあるユリは咲いたときの花の高さを考慮し全体にアップダウンを付けてアレンジするものでした。百合が蕾だと難しさも倍増します。暑さのせいにしてはいけませんが、何だか上手くアレンジできませんでした。実際のブーケも前日用意するとしたら蕾を使用する訳だから、いい勉強になりました。
それにしても日中の暑さは厳しいものがありますね、帰宅後、だるくてだるくて今朝のかき玉スープの残りを飲むと元気になりました。これがわかめ入り味噌汁なら、もっとマグネシウムや塩分も摂れるのでしょうね、昔の人は偉い☆

More
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-26 22:34 | 贈り物

フウセンカズラの実とガラス器

e0086864_15234913.jpg


e0086864_15275831.jpg

その前に、先週のお花、オレンジのバラは早めに抜いてドライフラワーにし、後のお花は短くして水変えするとまだきれいです。水の中に漂白剤か除菌できるキッチン洗剤を1滴入れると雑菌を抑えられます。10円玉でもいいですよ!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_1532699.jpg

ガラス器の中は。。。
e0086864_1531421.jpg

ベニバナのドライ、フウセンカズラとムカゴです。
ムカゴはおやつを作りたいな・・と思っております。

More  フウセンカズラの種を欲しい方・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-25 15:49 | おやつ花

涼しいカード♪ クリスマスはすぐ来ます☆


e0086864_22552392.jpg

早いようですがクリスマスのプリントを揃えてみました。
残暑厳しいなか、白い雪のある絵は扱っていても涼しげです。それに今からしていても12月はすぐ来てしまいます(笑)

制作中のこのカードは初心者の方が体験コースの時間内でできるプリンとです。後、トップのデコレーションで出来上がりです。サンタさんの服の白いボアの部分に凹凸を付けようとして、ちょっとやりすぎてしまったけど・・・仕上げのニスで誤魔化せるかな☆

e0086864_22553086.jpg

このカードは細かいカットもありピースの数も多そうですぐにはできそうにありません。でも裏側の小さい絵は大まかにカットしてボックスに入れるとカワイイのができるみたいですよ!


e0086864_2254289.jpg

今年の夏は、初めて肋間神経痛で病院にかかったり睡眠中に熱けいれんに悩まされたりと軽い慢性熱中症~*環境も変わったことも影響しているのか暑さと上手く付き合えておりません。水分もしっかり摂っているのですが・・・。
それで、少しは落ち着ける時間をとシャドウボックスをする時は緩めのクーラーの中で強制的に身体を休めております。上手に付き合えるようになるころには秋がきそう~!

皆さまもお身体、ご自愛くださいませ。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-08-23 23:30 | craft | Comments(12)

番犬がおります!☆?

e0086864_13454548.jpg
e0086864_1338196.jpg

ふうせんかずらの実が色付いてきました。
緑のカーテンが残暑にも活躍できるよう、時間差で植えたアサガオも大きくなってきました。

今年も大仕事を終えたブラックベリーは、蔓をカットしてリースにし吊ってみました。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_005917.jpg

e0086864_0312757.jpg
すだれで日除けして、目線を外すことにも役立つモビールです。



e0086864_0135126.jpg

e0086864_0144921.jpg


番犬のワンchanの尻尾をアイビーのリードでつなぎましたよ☆


<追記>
お詫び:このページの画像はエラーが起きています、画像取り込みの工程を誤っております。
正しく見えない方には大変失礼いたしました。後ほど非公開とさせていただきます。mei
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-23 00:39 | garden | Comments(2)

ガーベラを長く楽しむ & 冷た~いポテトサラダ

e0086864_23411162.jpg


e0086864_23525790.jpg


e0086864_014134.jpg

e0086864_0142568.jpg

このお花はガーベラの花芯なんです☆

このガーベラ、余りの暑さで萎れてしまったので 花びらを外してしまい短くしました。
まだ咲いている花も水を変えたり団扇で扇いであげたり。。。

萎れた子も、小さな花器に入れても少し楽しんであげましょう!


ひまわりも同じように花芯を楽しみしますが、ひまわりはグリーンのガクが花びらのように見えるのでグリーンのお花としてアレンジできますね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


*冷えたポテトサラダを作る方法
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-22 00:37 | おやつ花

プリザーブドフラワー:フレンチハートポット♪



e0086864_16534927.jpg


e0086864_16594870.jpg
e0086864_16542348.jpg

タイトルのようにハートのポットに入っています。可愛さを強調させたリボンをアナベルに添え少し高くアレンジしました。セピアカラーのシャドウボックスにぴったりで嬉しいです。
方向が定まらないままにアレンジメントしましたが、好きな向きで置けるので良かったかな☆


プロの先生が、紫のカーネーションをフェザリングして下さったので、そちらを表向きにして寸評頂いたら良かったかも。。。遅いひらめき^^;





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




More トーンを変えて・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-20 17:12 | flower | Comments(10)