<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ウナ玉!?ピザ玉!?おさしみの保冷☆


e0086864_2229325.jpg

今日も気温が上がり、暑かったですね。
私はゆうべ、パソコンに向かうや否やこむらがえりが起きました。やはり水分が足りないようです。
軽い熱中症のようですね。皆さまもお身体お大事になさってくださいませ。

1週間前の土用の丑の日、夕飯が要らない家族の分を冷凍してあったのを何か1品にしたいと思い
とにかく簡単調理☆ウナ巻きとか、きゅうりの酢の物に刻んでまぜてもいいのですが、プレーンオムレツ
の容量でフライパンにだし入り卵液を流しカットしたうなぎを乗せるだけ、余熱で仕上がるのですごく簡単です。☆
ピザのようにカットして切り分けめいめいに盛ると、ちょっぴり楽しい形△です*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_22225545.jpg

それと特価のカツオ短冊はカルパッチョ風たたきにし甘エビは殻を剥き氷入りしお水の中をくぐらせもりつけました。器が2重になっているのわかりますか?
e0086864_22253193.jpg

スーパーの持ち帰り自由の氷を器の下入れてお皿を重ね盛りつけました。
ぴったりのお皿がない場合は、らっぷで覆い、ツマを敷いてもイイですね。

More 初盆に向けて。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-31 23:03 | sampling | Comments(8)

超簡単!レースでリメイクバック☆

e0086864_22501913.jpg

ほんとうに簡単簡単☆
*色々試してみたけれど、結局細いレースになりまた。100均レースを強力ボンドで貼っただけで、また新しい気分で持てます。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_2248676.jpg

こういうアレンジもありですね。
レースを輪に縫い縮めただけのモチーフを3つ並べました。
お花のよう~*

バッグの脇がリボンのデザインじゃなったら、お花のモチーフをくっつけるのもいいなぁ~☆
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-29 23:00 | remake | Comments(8)

”ブラックベリー”この指とまれ~♪

e0086864_23403413.jpg

ブラックベリーの収穫も最終となって参りました。
お陰さまで今年は豊作でフレッシュで食べても追いつかず、知り合いの小学生さんに収穫してもらいました。
夏休みの宿題にもできそうでしたよ、500gほどを大事そうに持ち帰りました。お母さんとのジャム作りのお手伝いもできたかな?

私は、腕の具合がいまいちで種をこさずコンフィチュールにしました。
ヨーグルトとバナナにカットしたロールカステラを乗せようと思いましたが、器選びを失敗しました。
まぁ、いいか?たくさん食べてる気分になれるかな?と簡単朝食の画像です。
ps板いらずのスプーンカットのバナナです。


ブラックベリーつながりの方 TBお送りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
近日中、リンクした画像を拝見した方のところへはTBを頂きに伺いますね。


*はなみずきさんのブラックベリー
*mogさんのブラックベリー




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★
e0086864_23382715.jpg


More 瓶いっぱいになりました☆
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-28 23:58 | garden | Comments(16)

大きな谷渡りの活かし方

e0086864_23131596.jpg

いけばなのお稽古は久しぶりに谷渡りの様式で3種いけでした。
谷渡りの寸法や挿し位置はあっていたものの七宝を置く位置を間違っていたり、葉っぽの選びが悪かったりと散々でした。
でも、この薔薇のおかげでにこにことお稽古できたかな?バラさんどうもありがとう~*

ごめんなさいね、ダリアが暑さで疲れておりました。萎れた花びらを除けて撮影したら良かったです、でもこの取り合わせはとっても素敵な色合わせで、花やさんのセンスが光ってました。

実はバラとハイブリッドスターチスをあしらいに使った優しい色合いでの取り合わせも可でしたが、ニューサイラン(お稽古の余り)を先生が持たせて下さったので、↓のアレンジに使いました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_23133810.jpg


谷渡り(本来なら捨てる所)を切り取った部分6枚を丸くカットしグリーンのお花に見立て、花芯にマッスのスターチスをアレンジしました。器はスクエアーのガラス器の中にもう一つ丸いグラスを重ねて入れてあります。
e0086864_23143194.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-28 23:36 | flower

夏のクリップハンガー♪

e0086864_22421366.jpg

*先日紹介したスチール棚の一番上から、恥ずかしそうにお顔を覗かせているのは、スプーンのくまさんです。
尻尾はクジラさん達です。1本ずつになっても捨てられないものたちは、こんな風に楽しんで飾ってデザインします。
この子たちが見降ろしてるのが、クリップハンガー☆
e0086864_22485464.jpg
クリップハンガーに貝殻やボタンを強力木工用ボンドで貼りつけました。レースは両面テープで留めました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_2324754.jpg
数年前から使っている竹クリップもおしゃれしました。お☆さまは貝ボタンです。

More こんなふうに使います。
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-26 23:12 | craft | Comments(20)

ペットボトルにトロピカルアレンジメント


e0086864_111449.jpg

このペットボトルにアレンジしたお花は、*こちらへお持ちしました。
e0086864_1271358.jpg

ホワイトのクロスにぴったりだと思い、少しコンパクトにアレンジし直しました。
ひまわりの花びらが落ちたら、グリーンのひまわり(ガク)と百合の出合いを楽しんでくださいね。
PETボトルの種明かしは”more"をクリックしてくださいね*


e0086864_120797.jpg

実は初めはこんなデザインでした。ソテツの矯めを利かせていたら茎が折れたので仕方なく軽くなるように葉っぱをすき傾けました。フォーカルポイントが広がりすぎてしまいましたが、百合が咲いた時をイメージしてみてくださいね。
e0086864_121480.jpg
e0086864_1213474.jpg

お教室の皆さんのを、先生が並べて下さいました。それぞれの良いところを参考にし勉強できるところがいいですね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております♪


*ペットボトルで花止め要らず"
hp”テーブルめいこ”にリンクしています

More ★ペットボトルの仕掛けは★
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-25 01:49 | flower | Comments(7)

~ ニューサイランのリボン ~


e0086864_1817517.jpg
e0086864_1818762.jpg


お稽古の残り花とハサミを持って心をいけさせていただく

わたしの感謝の気持ちをデザインしたお花

あちこちでお世話になっている分 形となって添えられる




先ほどカメラを持って伺うと 嬉しい反応がかえってくる

グリーンのループと”L”のラインがポイントなので

ニューサイランの細いリボンはひかえめに☆

お花が好きな人だけに気付いていただけます






(花瓶は用意してくださいました・ガマもどなたかのプレゼントだそうです)





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



毎日のように、暑さが厳しくなり今日も酷い暑さですね。
こまめに水分を摂って熱中症にお気を付け下さいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-24 18:24 | おやつ花 | Comments(6)

いけばな新進作家展2010

e0086864_17182815.jpg
e0086864_1719319.jpg
e0086864_17191444.jpg
e0086864_17192189.jpg




e0086864_1720510.jpg


e0086864_17201844.jpg
e0086864_1720286.jpg
e0086864_17203754.jpg



只今、心斎橋大丸 北館14階イベントホールでいけばな新進作家展2010が開催中です。

前期のいくつかを紹介させていただきます。
作家さんたちのパワーがオーラとなって会場内を取り巻いていました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-24 16:22 | flower

ニューサイランを裂く:自由挿花

e0086864_22131128.jpg

今週のいけばなは、立派なニューサイランが5本もあり花型を悩みましたが、自由挿花をお稽古しました。1本で大きくいけたニューサイランを少し細く裂いていけ直してみました。
e0086864_2214026.jpg
力を矯めた前の部分も口を開かせるとグロリオサのデザインも少し変化しました。
e0086864_22144640.jpg

この画像は、向きを変えて写したものです。この動きが好きですがもう少し上からも写してみたかったです。
どんな作品にも共通していえることだけど、魅せばを作ることがシンプルなだけに余計に難しいです。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More 覗かせたかったのは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-23 22:45 | flower

粉末オニオンスープで超簡単ビジソワーズ☆


e0086864_091219.jpg
今日も35℃近くあり、暑かったですね。外出しておりましたので、キッチンも暑くできるだけ簡単にと考えた夕食のメニューです。
電子レンジを使ってジャガイモと人参に熱を通し、後は氷と豆乳と粉末オニオンスープと塩コショーをミキサーするだけで美味しい冷製スープのでき上がりです。ちょっとドキドキでしたが、お湯でスープの素を溶かなくても大丈夫でした。コツはしっかりミキシングするだけ☆

e0086864_093249.jpg
この粉末スープの素は、チャーハンにもよく使います。お昼ごはんの残り物ですが、唐揚げ(生協冷凍)といっしょに盛りました。人参、青ネギと朝食の残りのウィンナーと目玉焼きを小さく切ってオニオンスープの素と塩コショーで焼飯風1品
e0086864_0946100.jpg

オクラとシメジも電子レンジで下ごしらえし、ゴマとマヨネーズで和えました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More それと。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-22 00:41 | sampling | Comments(18)