<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミントの活用法☆ natsukaze

e0086864_038247.jpg


e0086864_0383742.jpg


ミントに花が付き始めました。
どんどんカットして活用しましょ、まずは、*ミントティーを淹れましょう。
フレッシュならではのいい香りがします。
これからは濃いめにだしてアイスにすると青臭さが抜けより美味しいです。
このところの暑さと週末の疲れが出てきているので、
身体がシャキッと起きるように若返りのローズマリーも加えてみました☆

たくさん作っておいて、冷めたものでうがいをしてもいいでしょう。
喉がすっきりしないときはいいですよ!

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen

e0086864_042073.jpg

レモンタイムも花盛りです。



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




ハーブティーの次は、*ハーブバス!(洗濯ネットやストッキングにフレッシュハーブを入れます)
ミントは湯上りが爽やかで、嬉しいです。*リンスも気持ちいいですよ!
翌日は残り湯で*洗濯機を洗浄します。お風呂に入れたミントが入ったネットもそのまま2度使いします。
残り湯はちょっと。。。と思われる方は、新しい水でハーブを入れたネットといっしょに洗濯します。

殺菌力のあるミントやローズマリーをお茶パックに入れて、*食洗機の隅に忍ばせておくのいいですよ!

More  水だしは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-30 00:55 | sampling | Comments(8)

ささやかですが、Happy Birthday ♪



e0086864_024049.jpg

手作りじゃないのですが、バースデイケーキは27歳になった長男のために用意したものです。
チョコのプレートに文字ってくださったパティシエさんも同い年の方でした。




e0086864_027516.jpg

長男の好きないなり寿司を作りました。
いなり用の油揚げでないので輪に切って巻いたり、4角は△に包んだ一口大のプチいなりです。
油揚げ1枚を大きく広げて、いなり巻きにしようと思ったのですが油揚げがうまく広げられなくて
急きょ、小さいのをたくさん作り並べました。
ささやかな食卓ですが、にこにこと嬉しそうな長男でした。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




忙しくて何の準備もなく、梅酢たくあんをお花のように盛ったり、茄子とミンチの炒め煮と鶏のから揚げのメニューです。

More  "キャンドルはいかがなさいますか?”
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-28 23:56 | sampling | Comments(10)

Hotel Monterey Osaka


e0086864_23422498.jpg
e0086864_23423221.jpg


懐かしい友人が来阪し、ホテルモントレで急に宿泊できることになりました。
それはそれは夢のような時間を過ごすことができました。

大阪にいて市内のホテルに泊まれるなんて、こんなことはもうないでしょうね。
現実から離れ貴重な体験でした。
Mさん、お疲れさまでした。

お陰さまで心身ともにリフレッシュできました。
本当にありがとうございました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_2343131.jpg
e0086864_23434274.jpg


チェックアウトし、ホテルを後にする時教会のチャペルが鳴り響きました
何かを示唆されているような響きと不思議な空間に包まれたあの一瞬
心が翻るような光と影の帯が見えたような気がしました



-Hotel Monterey Osaka-
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-28 00:03

ひまわりで”よおそい”にいけました & ガジュマルくん


e0086864_14454188.jpg

今週のお稽古は研究会も終わり、お好きにどうぞ・・・ということでひまわりの花材を選び、よそおい(たてるかたち+かたむけるかたち)にデザインしました。少し規定の花器と違うのでナルコユリも低く仕上げました。
本来使う花器なら、後ろに引いたひまわりが効果的でしたが、この場合は引き算してもいいかも。。。☆
お稽古での花器はこちらで見えます。



e0086864_14505185.jpg

それから、ミニパキラのお仲間が増えました。
友人のひよこさんからのプレゼントです。オフホワイトの可愛いポットにガジュマルを挿して下さいました。
大事に育てますね、今日もサッカー観戦の音を聞きながら元気にしてますからね、どうもありがとうございました。



お天気が荒れそうで気になりますが、皆さま良い週末をお過ごしくださいね~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More 花器が なくてもこうやってセットします
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-26 15:10 | flower

☆Candle-night☆

e0086864_2332239.jpg
e0086864_23343873.jpg


e0086864_23471577.jpg
先日のアレンジメント”Windent”の元気な花を短くしアレンジしました。
フォーム(オアシス)に挿されているよりも、この方がお花も嬉しそうです。
夏至を少し遅れましたが、アロマキャンドルもコーディネートしてみました。
香りはローズなので、お花にもピンクのバラがあればよかったなぁ。。。。。
でも癒される香りで、帰宅の遅い家族を待つのも楽しい時間に☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More キャンドルを灯すと・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-25 00:08 | Comments(12)

しろネコちゃんのトレイ♪


e0086864_23273324.jpg
尻尾が重たいニャ~!と後ろを見てるような様子のしろねこちゃん

e0086864_23421253.jpg

アクセサリーをよけ、目線を合わせると表情まで変わって見える不思議なネコちゃん

トレーにリングやピアスを入れたり、尻尾にかけたり・・・
他にも用途がありそうな、可愛いトレイ♪

これは、私がネコ好きな娘にプレゼントしたものです。
実は母の日にいいものをもらったので、お返しなの☆

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen

e0086864_2344219.jpg

このレースのフレームも何年か前に、
ブラックベリーで染めたものをプレゼントしたもの。
色が褪めて、味わい深いグラデーションに変化しています。


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★






More 娘から私に・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-24 00:12 | 贈り物 | Comments(12)

ティンカーベルと月の石の”ブルーレイ&DVD




e0086864_2302072.jpg
e0086864_2354469.jpg


先日、贈られてきたプレゼントのティンカーベルと月の石の”ブルーレイ&DVDです。
”ティンカー・ベルのアクセサリー”のコンテストでブレイズ賞をいただいたことが本当なんだと...実感です。こうやって撮影をしながらも、じんわりと喜びを感じております。
月の石のブルーをイメージしたルリ玉アザミを添えた記念1枚です。
アトリエ編集部の皆さま、どうもありがとうございました。これからも楽しい企画をよろしくお願いいたします。


お陰さまで、アトリエでお気に入りに入れて下さった方や、新しく生徒さんになってくださった数すくない貴重な皆さまにも、この場をお借りしてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。



受賞作品はこちら→☆”風に舞うお花のアームアクセサリー



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-06-23 23:21 | おやつ花

伊予かんピールたっぷりケーキ&ラッピング★



e0086864_1114034.jpg
e0086864_11143681.jpg




e0086864_11155399.jpg
先日 keikoさんにいただいたイヨカンのママレードケーキを焼いて、花仲間に配りました。ホットケーキミックス2袋にママレードひと瓶入れて焼きました。ラッピングはクリスタルバッグとオレンジ色のリボンでラッピングしました。リボンのラインが見えるように活かしたデザインにしてみましたよ。
後ほど↑の結び方をアトリエで紹介しますね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





[PR]
by tablemei2 | 2010-06-21 11:23 | orange | Comments(10)

6月の研究会


e0086864_11272420.jpg


正規の時間に遅れてしまったので、時間外でいけこみました
姫百合を剪定する時に一番カワイイ子に挟みが響いてしまい、眼鏡が必要かなとちょっとショックでした。
残りの2本は水が下がっていて、花を軽くしても良い向きに留まらず苦労しました。全体のデザインも決まらないまま終わってしまって;;;山万作の剪定に時間をかけすぎたかも。。。色んなことを想定して速やかにいけることも技のうちですね。
でも、おかげでとても気さくなご婦人と仲良くなることができました。会場でもお隣通しでアドバイスもいただいたりと、嬉しい研究会になりました。待合室でも偶然隣通しになり、ご縁があるのねっ!とおしゃべりが弾みました。
今回、2月に欠席しましたので補講の申し込みもしてきました。お忘れの方いらっしゃいませんか?




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





6月25日追加画像(ひとり反省会) 
e0086864_2015174.jpg

研究会のヒメユリは花が落ちてしまいましたが、中間高(ヤママンサク)を倒していけ直しました。

追記 目の高さも違いますが、かなり低く見えますね。
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-21 11:20 | flower

”Windent”


e0086864_22124183.jpg
e0086864_2213738.jpg
e0086864_22131524.jpg


絡まりを意味するヴィンデント


螺旋状に花材がねじれながらまわる様子をアレンジするスタイルです。柔らかいリズムで絡まる円形は小原流の”まわるかたち”のようでもあります。3本の谷渡りは半分にカットしねじれを作りながらUピンで留めてあります。ぐるりと回しながら撮りました。

オレンジ色のガーベラを引き算してもピンクとパープルの優しい渦のからまりになったでしょうね☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_22135316.jpg
e0086864_22143342.jpg

ペッパーベリーの長さを活かしたかったので器に高さを出しました。ガラス器を下に敷いて台にしました。

More  全体は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-19 22:26 | flower