<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はちみつ入り小夏ゼリー

e0086864_2232943.jpg
e0086864_2233127.jpg

小夏をたくさんいただいたので、はちみつ入りの小夏ゼリーを作りました。水分を多めにしてゆるいゼリーにしましたが、常温になっても溶けないように寒天パウダーも少し加えました。
小夏の皮をカップにすると見た目も可愛らしく見映えするし、器を洗わなくて良い、運ぶ時も割れない、重くない・・・と良いことずくめです。
冷やしていただく頃には小夏の香りも移って、美味しさも増します。グリーンはレモンバームをトッピングにしました。

作るに当たって、座りが良いように小夏の底がレベルになるように削ぎ落とします。このとき、皮を切りすぎると穴が開いてゼリー液がこぼれますので、ご注意くださいね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-30 23:00 | yellow | Comments(14)

嬉しい発見

e0086864_10435648.jpg
光を浴びた緑の中に見つけた恥じらい色
今年もいつものピンクを覗かせる紫陽花
e0086864_10442034.jpg

ルリ玉アザミは”Marine Fantasy"をイメージして種芋から育てたものです
e0086864_1045069.jpg
色づき始めたすぐり
カメラを向けるにはまだ早いけれど
カワイイ色を見つけたら嬉しくて待てません 
e0086864_10455432.jpg
土替えできなくて心配していたブラックベリーの花もおかげでこの通り
e0086864_10491353.jpg
大移動し、痛い目をさせてごめんねと毎日謝り続けているバラ
病状の経過はいまいちですが、花を咲かせてくれています。


ふんわり花を咲かせたハンギングのロベリア
写すの忘れました;;


皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-05-29 10:36 | garden

シャクヤクのモダンデザイン

e0086864_22574548.jpg
        甘い蜜に誘われて飛んできた蝶々さんです。
e0086864_22563466.jpg
レッスンから1週間でやっと開いて参りました。やっぱり気温が低かったからでしょうね。   

e0086864_22572395.jpg


高く上げた蕾の方は、蜜をやさしく拭き取ってやると美しく咲きほころびました。
e0086864_22594613.jpg

バラがないデザインのほうが、シャクヤクが生きますね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-05-27 23:22 | flower

小夏スライスを入れて焼きました

e0086864_22273629.jpg
e0086864_22275310.jpg

小夏をたくさんいただきました。
先日すぴか先生に習った豆太鼓の生地と豆腐パンのレシピを参考に小さめのレーズン小夏パンを焼きました。
パンを捏ねたり丸めたりするときは至福の時間です。愛情込めて生地を休めると、しっかり発酵して応えてくれます。生きてるパンを感じる時間は心地よいし大好きです。
ただし、発酵時間は庭へダッシュの一日でした(汗;

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More  楽しい成型
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-27 22:45 | sampling

アイビーグリーンの椅子

e0086864_21395766.jpg
e0086864_23424335.jpg
e0086864_23425860.jpg

我が家のダイニングテーブルの椅子はバラバラで揃っておりません。取り替え捨てられるはずの椅子でしたが、ペイントして新しくなりました。
座面をはずし突起物をのこぎりで切り落とし、サンドペーパーをかけペイントしました。懐かしいシールを見つけたり、庭全体をイメージしたり楽しい時間です。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



upするだけで精一杯です、↓のコメント嬉しかったです、どうもありがとうございます。
申し訳ありません。お返事、お待たせいたします。
おやすみなさい  u.u

More 元はこんな椅子・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-26 00:09 | garden | Comments(18)

キラキラデコのジュエリー クッキー☆

e0086864_15371031.jpg


先日、am-tmさんのブログで拝見したオーナメントからスイーツが作りたくなってできたのが、このジュエリークッキーです。ちょっぴり、ティンカー・ベルのアクセサリー”をイメージしてみました☆

e0086864_1538160.jpg
e0086864_1539027.jpg
もの作りの才能がある小さな妖精ティンカー・ベルは好奇心もチャレンジ精神も旺盛です。
そんな彼女はどんなものをお気に召すか、私は食べても美味しいジュエリーリングをプレゼントしたくて。。。
e0086864_15391658.jpg
ハートのトレーからお好きなものを選んでもらおうとたくさん並べてみましたよ。ピンク・ブルー・パープルとアイシングも優しい色が出るようにクッキー生地にはお豆腐を入れ浅く焼いて乗せました。トッピングはJewelry Sugarやパステルアザランなどでポップにデコレーションしました☆
ティンカー・ベルさん、喜んでくれるかなぁ・。.。・。*.・*☆
e0086864_15394012.jpg

小さな彼女のために、ミニピッチャーにハンギングのロベリアをちょっぴり摘んで飾りました。
後ろはフランネルフラワーとレモンバームのおやつのお花です。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





今、woman.exciteのアトリエが、世界中で愛される“ティンカー・ベルのアクセサリーの作品”投稿コンテスト”を応募していますね。〆切が5月31日なので手作りアクセがお得意な方は、レシピといっしょに投稿すればまだ間に合います!

More 型抜きは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-23 15:57 | pastel | Comments(22)

ヒマワリのアレンジ♪

e0086864_2052929.jpg
e0086864_20524649.jpg

今日は雨で梅雨のようでしたね。この画像は先週のお稽古からです。
タニワタリ・ヒマワリ・ソリダスターでの”ひらくかたち”
お気付きの方もいらっしゃるでしょうけれど、小原流の花意匠というスタイルはアレンジメントのクレセントに近いかも。。。ただ、1本1本の花の活かし方や空間の取り方が”いけばな”してますね、そこがアレンジメントとは違うところ☆
あしらいのソリダスターも隙間を埋めたりでなく、平面にならないようマッスの部分や散らす部分とメリハリを付けます。常に不等辺三角形を意識していけるのがコツです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_2053515.jpg

いけなおしてみました。ひまわり3本は多すぎるのですが花びら散ってる子もいます、重ねるとわかりませんよね。どの子もにこにこ☆



5月26日追加画像です。黄緑のひまわりじゃありませんよ〜ガクの色です。
ふたりが揃うと、こんなアレンジになりますね^^
e0086864_014427.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-22 21:20 | flower | Comments(12)

雨のなんばパークス

e0086864_23511444.jpg
e0086864_2351405.jpg

e0086864_2350224.jpg

なんばパークスで出会った花たちです。白いハナミズキ、この木だけ花が満開でした。
紫陽花の蕾もそろそろ大きくなっていました。
町中にはブラシの木もありました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_235324100.jpg

e0086864_2354346.jpge0086864_23573355.jpg
e0086864_23553456.jpge0086864_23545754.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-05-20 00:11 | Comments(6)

空を飛ぶ豚

e0086864_2335752.jpg
e0086864_23344513.jpg

久し振りのシャドウボックスです。いっしょに置いてあるのは、ベルギーレースのポプリです。
何故かこんな時に、天使になった豚さんが夜空をとんでいるプリントですが。。。

深刻なことになっている口蹄疫、奈良の鹿も危ぶまれているのですね、すこしでも早くワクチンが効きますように。。。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-05-19 23:43 | craft

”リボンカットのりんごちゃん”パート2

e0086864_22542454.jpg
”リボンカットのりんごちゃん”が 静かなブームを起こしております。お陰様でCpicon お弁当にもリボンカットのりんごちゃん のつくれぽも増えて参りました。お弁当の隙間にも入る大きさと細い形の横リボンも参考にして下さると嬉しいです。
e0086864_2254123.jpg
中でも皮が苦手なお子さまがこのりんごを気に入っていてお母様も喜んでいる様子や、お弁当の写真など嬉しいレポートを寄せて下さっております。そこで今朝、できたのがより皮が少ないこのデザインです。
娘が見つけて”カワイイ〜♪♪♪写真撮った〜!?と”と云いながら頬張っておりました。
e0086864_22563293.jpg

画像は再度切り直したものです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-05-18 23:13 | おやつ花 | Comments(6)