<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

可愛い実がなった


e0086864_2226244.jpg
~義母の庭の梅~
e0086864_0114433.jpg
~挿し木から大きくなったこでまり~
e0086864_22251410.jpg
~やっと実を付けた*2007年に挿し木したすぐり~




e0086864_150280.jpg


花を咲かせ実をつけ 若葉に守られながら

小さくほほえむあなた

人も地球の一部であることを再確認させられる膨らみに

宇宙にもつながる細胞を感じてしまう

ごく当たり前のことを 普通に成し遂げる貴方達から

あまりにも教わることが多すぎて

その都度 今の自分を恥じてしまう

季節とともに味わう感覚を

ありのままの喜びにかえて

私もいっしょに。。。








e0086864_06135.jpge0086864_22262668.jpg

e0086864_22271647.jpge0086864_22274611.jpg


今年の庭はちょっぴり静かな色合いで花咲く季節を迎えております
亡き義母の庭も世話をし易いようにデザインしたいと思っていて
ツル薔薇を這わせるトレリス(鉄製のフェンス)を運んだら、夕べは疲れちゃいました。
気長に少しずつ、庭も整理していかないと。。。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More 増えすぎたポットは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-28 22:54 | garden | Comments(4)

ちょっぴりテーブル遊び

e0086864_11153830.jpg
e0086864_11161122.jpg
急な来客でお花が2つ必要に思い、マーブルカーネーションのラウンドを小さく2つに分けました。ラッピングは留めた輪ゴムの下から端をパフバルーンのように挟み込み丸くふんわりしたデザインにしました。中のフォーム(オアシス)を入れるカップはミスドの景品(めんつゆセットのプラ容器)^^

e0086864_11163050.jpg

結んだスチールグラスで色々お絵描きするようにプレートやマットの上で遊びましたが、水引の要領でもまだまだアレンジできそうです。布のコースターは裏を使用☆
e0086864_11164720.jpg
e0086864_1117778.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-27 23:05 | flower

マーブルなカーネーション


e0086864_23525763.jpg



いつものヨーロピアンフラワーのレッスン花材です。
シックなパープル違いのカーネーションが素敵です。
母の日のプレゼントにラウンドのアレンジメントもいいですね^^
残りの短いリボンを使って、ハートのピッグにもおしゃれしてみました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_2351584.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-26 00:01 | purple | Comments(14)

サーモンとアスパラの梅酢ジュレ添え

e0086864_23265845.jpg
e0086864_23275241.jpg

遅れていた義母の納骨が無事終わりました。
身内だけでしたので自宅での接待となりました。
一昨日から用意していたGrassのリボンがあちこちで大活躍してくれました。
器は冷茶のソウサをガラス器と合わせました。梅干しの梅酢も捌けました。

買い求めたにぎり寿司の他に私が用意したものは
・サーモンとアスパラの梅酢ジュレ添え
・カナッペ(ブルーチーズ・アボカド・ハム・スモークサーモンetc.)
・筍入りちらし寿司1升
・アサリすまし汁
・フルーツの盛り合わせ


写真が撮れたものだけですが、備忘録とします。

いつもご覧下さってどうもありがとうございます!
年頭のお約束と違ってupするのがやっとの日々ですが、ご訪問いただいた皆さまへの感謝として
こつこつと更新させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまも良い週末をお過ごし下さいませ。mei





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_23534316.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-04-25 00:04 | colorful

黒豆バナナヨーグルト&リボンのグラス

e0086864_23481123.jpg
e0086864_23482691.jpg

最近ダイエットにいいということで黒豆ブームが起こっているようです。スーパーでも「黒豆」という文字もよく目に見かけます。そんな中、小豆大の黒豆をゲットしたのでお砂糖を控えめにして煮ててみました。
そのままでも美味しいですが、お餅を入れてぜんざい風にしたり、ヨーグルトと合わせたり・・・。食感がしっかりしている小粒の黒豆は新しい感覚で美味しいです。今朝は食べ頃のバナナがたくさんあるのでいっしょにいただきました。
(黄色のお花はグレープフルーツの皮を型抜きしたお花です。ブルーのグラスの中がグレープフルーツのフレッシュジュースです)

e0086864_23495829.jpg
e0086864_23502091.jpg


それからスチールグラスがたくさん余ったので、編んでコースターを作ったり結んでリボンを作ったり。。。
真っ白なプレートにグリーンのリボン、気に入ってます!


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-24 00:11 | おやつ花 | Comments(12)

ウォーターストリーム  〜噴水のアレンジメント〜

e0086864_22315343.jpg
e0086864_22321179.jpg
e0086864_22323710.jpg

グリーンの先にパールビーズを施した作品はパステルカラーのお花が似合いますね。
テキストはブルー系の花になっていますが、”ウォーターストリーム”という〜噴水のアレンジメント〜のイメージなのですね。
スチールグラスの先がパールの重さで下がってしまうので、高さを活かすラインはパールなしのデザインにすれば良かったです。
パールはビーズのようにグリーンにさし込んだり、先にボンドで貼り付けたり、輪にしたりと色々楽しめます。
1本のグリーンに数個のパールを並べた作品もありました。

私は1重と2重の輪にして楽しみましたが、どちらかに統一する方がいいですね;;;



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More レッスンでの作品
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-20 22:48 | flower | Comments(12)

なずなと三国ロール

e0086864_229163.jpg
e0086864_2292652.jpg



口当たりの良い和三盆が活きたなめらかなスポンジが特徴の*三国ロール
ふんわりとしてクリームとのバランスが上品なロールケーキです。

長さがあるおかげで、もう一切れ残っております。
たんぽぽが雨で開いてくれませんが、素朴なお味もするのでナズナとたんぽぽが似合うかしら?


今日は朝から頭痛がして風邪のような症状があります。
昨日、思いっきり洗濯したシーツと枕カバーのせいかな?
花粉症の方、大丈夫でしょうか?どうぞお大事にさなってくださいね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-04-20 22:30 | おやつ花

ウェディングブーケ

e0086864_0366.jpg
e0086864_03267.jpg
e0086864_034218.jpg



少し慌ただしくしており、以前の画像からです。
お届けしたい写真もありますが、まだ準備ができておりません。

アレンジメントのレッスン後、翌日に挙式を控えたお嬢さまと親御さまでブーケを作られておりました。
ラウンドの薔薇を通して先生とおふたりのお幸せな空気が伝わって来る中、高揚する気持ちを抑えながら撮影させていただきました。
改めておめでとうございます。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_052582.jpg
100均の食器です。
お稽古花をアレンジしていけました。

e0086864_063282.jpg

お稽古の”ひらくかたち”です。
4世お家元さまが、クレセントをいけばなの”花意匠”へと変化させていく様を感じながら、アレンジメントをレッスンするのもいいですね。



ご訪問下さる皆さまへ、お礼が後になりましたが、いつもお越しくださってどうもありがとうございます。
1週間があっという間に過ぎていきますが、今週も元気に頑張りましょうね!mei
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-19 00:27 | flower

造幣局:桜の通り抜け

e0086864_23183085.jpg
e0086864_23184419.jpg
e0086864_23232157.jpg
e0086864_232342100.jpg
肌寒いを通り超えた冬のような寒さの中

不思議な温かさを感じる花びら

やわらかい風が

甘い香りが降りてくる

見上げるとたくさんのささやきに包まれ

桜の一部になってしまったような感覚


e0086864_23252125.jpg
e0086864_2324781.jpg
e0086864_23325453.jpg


どの桜に受け入れてもらえたかしら

いくつの桜になれたかしら



どの子とおしゃべりしたかも忘れるくらいに

花びらの色の繋ぎが見えないくらいに



溢れるグラデーションに浸った一日


e0086864_23262466.jpg
e0086864_23285079.jpg

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-16 00:04 | flower | Comments(22)

ユキヤナギのハートを束ねて。。。

e0086864_0153574.jpg
e0086864_0203374.jpg


いつもご訪問くださってどうもありがとうございます。

いけた雪柳を捨てる前に、細い枝をワイヤーで留めたものをた3本束ねると平面だったハートが膨らんでこんな形になってくれます。枯れてもいつまでも可愛いユキヤナギさんです♪
スターチスでちょっぴりお飾り☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


~アトリエ~”季節の特集”の[母の日特集」に”カーネーションのプードル”を紹介していただきました☆ 

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_0155928.jpg


More 桜のcup
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-15 00:12 | おやつ花 | Comments(6)