<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シンビジウムの葉っぱの可能性 & 見せる剣山!?

e0086864_21132176.jpg
やむなく切り落としたシンビジウムの葉っぱで、随分遊ばせてもらいました。真ん中を割いたものをひとつのモチーフにすると、色んなアレンジが見えてきます。
e0086864_2113391.jpg
e0086864_21135373.jpg
まずは主材に使ってみました。

e0086864_2132315.jpg
こんな使い方も♪
お花をいけてから5日目ですが、シンビジウムのグリーンは新鮮なまま綺麗なグリーンでおります。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





e0086864_21342953.jpg
それから剣山を隠すという観念を消し去り、ガラス器をふたつ重ねて使ってあります。下のスクエアのガラス器には、松葉に似せた金銀の水引が入っています。色んなカラーでアレンジできそう〜水の色にも反射するカラー剣山があってもいいですよね☆

<追記>ふと思い、"剣山 カラー”で検索しましたら。いいのがありました。
行ってみてください、可愛いのもありますよ!→☆

More” ならぶ”にいけました
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-28 21:51 | おやつ花 | Comments(14)

感謝を込めて。。。

e0086864_22423017.jpg
e0086864_22425468.jpg

リビングも少しは生活しやすいようになって参りました。でも亡くなった両親の香りのする所は家族それぞれの思いもあり、なかなか片付けられません。時間に助けられながら心が癒されるのを待ってからでも遅くはないようです。のんびり少しずつ、焦らず。。。に参ります。
で、長い間手が付けられなかったアレンジメントのレッスン資材を2つデザインしてみました。

ここのところ楽しいことも辛いことも、追いかけっこしながら巡ってくるのを感じる日々です。
いつもいつも花に助けられている自分を感じながら、また多くの人に感謝しながら、手を動かしております。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_231436.jpg
エスニック風にまとまったアレンジに、ドライになったハスの実を加えてみました☆

e0086864_2312268.jpg
どなたかのお礼になることが多いアレンジメントですが、まだの方もどうぞ気長にお待ち頂くと有り難いです。
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-27 23:10 | flower | Comments(6)

世界のマイケル ” THIS IS IT "

e0086864_2212117.jpg


今日発売のDVD"マイケル・ジャクソン THIS IS IT "を入手
早速、マイケル・ジャクソンの素晴らしさと最後のライブの舞台裏を堪能しました。
彼の熱い思いがそのままメッセージとなっていて、それを伝えたいという制作に携わっているスタッフ全員の思いがこの "THIS IS IT "には溢れていています。身体で感じるというのがぴったりのような素晴らしい作品です。


23:00からNHKで、「SONGS マイケル・ジャクソン」が放映されます。
映画では未公開のリアルな映像が彼のメッセージとして世界中を揺さぶるのでしょうね・・・。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-01-27 22:38

ニコちゃんおしゃもじ☆

e0086864_2334265.jpg
この子、昨年秋から使っております”ニコちゃんおしゃもじ”です。何か、後ろにゴミ袋のようなものが写ってしまっています、ご愛敬でお許しくださいませ;;
ご飯をお茶碗によそう度、その優れた機能ににっこりと笑顔になります。持ちやすく衛生的で、ご飯粒がくっつかないのはもちろん嬉しくなるくらいきれいにま〜るくよそえます。ひとつ欲をを云うなら、仏用椀に合う小さいお顔のニコちゃんが欲しい〜☆メーカーさん、是非作って下さ〜い!!

[てるてるしゃもじ]→


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23344267.jpg
叔母さんシリーズです。
着物の端切れを2枚接ぎ合わせ、2カ所ボタンが付いていてティッシュカバーになっているものです。
e0086864_23354394.jpg
敢えて、裏側を表面にしてみました。(この写真は両端のボタンガ切れておりますね、ごめんなさい。)
e0086864_2335842.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2010-01-26 23:57 | remake

ラ・フランスのコーヒーフォンデュ

(ラ・フランスから教えて貰ったこと)
e0086864_111725.jpg
洋梨をいただきました。
カワイイピンチョスがないので、スターチスをトップにお飾りしてみました。
e0086864_113746.jpg
それから、このグリーンはシンビジウムの葉っぱです。まずいことに株の元が枯れてきています。(暖房のせいでしょうか・・・管理方が間違っているかもしれません、勉強しなくては!)その1枚を4本にさばき、編んでみました。
e0086864_12357.jpg
フォンデュでいただこうかと・・・
e0086864_122041.jpg
ちょうどホワイトチョコがあったのでレンジにかけると乳化剤が焦げてカリカリになってしまいましたが、香ばしくて食感も楽しいので濃いめのコーヒーで伸ばし、コーヒー味のフォンデュにしました。チョコレートより苦みがあって洋梨の甘い香りに合います。この失敗した粒々も楽しいです。クラッシュしたアーモンドなどを入れても良さそうです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



Moreこれはアクセサリーにもなりますね!
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-25 00:10 | sampling | Comments(11)

ホワイトのアイアンラック♪

e0086864_22115288.jpg
しばらくお休みしておりましたが、久し振りにアレンジメントの先生や仲間に会えて、生の刺激や元気を頂いて参りました。

このオレンジ色のバラは先生からの差し入れです。本来花材にアレンジされていない色なので、白いスカビオサとレースフラワーとグリーンとで合わせ、下段と雰囲気を変えてみました。ピンクのスイトピーも淡い色から下段の濃い色のスイトピーへと色を繋げてみました。
e0086864_2213146.jpg
e0086864_22134473.jpg
可愛いラックにアイビーのラインをリンクさせてみました♪
e0086864_22141676.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-01-23 22:49 | flower

オカラ de チョコ


e0086864_024465.jpg
オカラパウダーをヨーグルトでしっとりさせ、板チョコ、刻んだカシューナッツ・プルーンを入れて混ぜ合わせ電子レンジにかけます。
温かい内に、ハート型に入れて冷まします。残った生地はラップで茶巾風にしぼりました。

いただくとしっとりしたソフトフレークで飽きのこないオカラチョコですよ。
女友達に作って差し上げると、カロリーオフだし喜ばれること間違いなしです。
レシピ、後で記入させていただきます。


かなり冷えて参りましたね、皆さまもお風邪など惹かないようにご自愛くださいませね。


e0086864_05465.jpg
e0086864_05181.jpg
e0086864_055512.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-22 00:23 | sampling | Comments(8)

巻いて巻いて。。。♪

e0086864_22323840.jpg
e0086864_22325440.jpg


今日は巻き巻き料理をふたつ紹介します
お歳暮にいただいた生ハムが、まだありました。なんと、賞味期限が前日になっています。
急がず騒がず・・・賞味期限になってからが主婦は勝負☆です(笑
で、思わず朝食に用意しました。縦スライスのきゅうりでロールしたり、オープンサンドにしたり。。。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_2228111.jpg
お鍋用に用意しておいたしゃぶ用豚ロースでしたが、夕べはあまりの温かさ!お鍋は止めて、その代わりにもやし・しめじ・ピーマンを巻いて焼いてみました。ひと手間かけるだけで、見た目も食感も楽しい献立に早変わりします。

塩コショーを振り入れたフライパンに並べ強火で2〜3分じっとガマン!パチパチと音が変わったら返します。お酒を振り入れ、蓋をし中火で1分程焼けばできあがりです。油なしでカロリーオフです。

More タレ2種で。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-21 23:00 | sampling

ブーゲンビリアでリメイク♪

e0086864_2382592.jpg
片づけ中に勢い余って、障子に穴をあけてしまいました。ちょうど、ストックしていたブーゲンビリアの枯れ落ちた花があります。少しの間(1日)重い本に挟んでおいて障子の裏側に貼ってみました。とってもイイ感じです☆


e0086864_2384184.jpg
破れたところは一か所でしたが・・・どんどん貼ってみましたが、もうこの辺でストップしましょう〜どうでしょうか!

e0086864_23915.jpg

どんどん色が褪めていくのを楽しめそうです。セピア色になるまで、季節毎に部屋の雰囲気も変わります^−^*
夜、灯りを点けるとわからなくなりますが、消すとまたシルエットが浮かび上がってきて嬉しくなります。

今年はサーモンピンクのブーゲンビリアですが、初めはこんな色でした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-01-19 23:24 | おやつ花 | Comments(12)

☆着せるだけ〜♪結ぶだけ〜♪

e0086864_22494179.jpg
リメイクの前に...ベンジャミンのポットに姫リンゴを並べてあります。
これは年末クリスマスに飾ってあったもの☆★着せるだけ〜♪結ぶだけ〜♪のリメイクです。
e0086864_22563573.jpg
ユニクロのTシャツ(丸襟)をクッションに着せました。裏にした袖を後ろに回し襟口から引き抜いて結ぶだけのカバーです。袖ぐりをまっぐに整えるときれいに仕上がります。裾も枕カバーのように折り込むだけです。以前のようにタートルネックでないしサイズが大きいのでリボンが長くネコちゃんのお耳のようになりましたが、これもまたユニークです。



只今、リビングの模様替えで忙しくしております。皆さまの所にお伺いできないままで申し訳ありません。更新だけで失礼致します。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



[PR]
by tablemei2 | 2010-01-19 23:01 | remake