<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蝶々のように。。。


e0086864_14364551.jpg
e0086864_14365810.jpg
蝶々の水引の触覚はペンなどに巻き付けてカーブを作ります。
e0086864_14371113.jpg

今年もあとわずかになりました。いつもご訪問下さる皆さま、今年も一年、本当にありがとうございました。
hp T a b l e め い こを立ち上げてからまもなく6年を迎えます。exciteさんでブログを始めてからは丸5年です。
あまり進歩のない私ですが、今年は/woman.exciteさんのゴールドメンバーブログに選んでいただくことができました。続けてきたことがひとつの形になり本当に嬉しかったです。
これからも自分らしくマイペースに、Mind Easy Interestingな日々のひらめきを更新できるよう 元気に過ごしたいと思います。

2010年もどうぞ仲良くしてくださいね。

ちょっぴり骨休めに四国へ行って参ります。
皆さまも、良いお正月をお迎え下さいませ。


皆さまのところへは伺えませんが、コメント欄を開けておきます。
戻りましたら、ご挨拶に伺わせていただきますね。
勝手をいたしますu.u



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2009-12-28 14:45 | flower | Comments(38)

今年もありがとうございました

e0086864_0122157.jpg
今年は嬉しいことも辛いことも色んなことが押し寄せてきた年で、皆さまに支えられていることをより大きく感じた2009年でありました。お陰様で、日々の小さなひらめきを楽しくお届けできることができ、皆さまに心より感謝申し上げます。

e0086864_12324.jpg
e0086864_0123448.jpg

画像の説明の前に、一昨日はハマチとまぐろのカルパッチョ風と骨付きチキンのローズマリー薫製風焼きでした。ただグリルの底にローズマリーを忍ばせるだけのものですが、チキンにいい香りがほど良く付いて美味しいです。トマトやレモンで盛り付けすれば安い材料で豪華におもてなしできます。一人前145円ほどと嬉しい食卓となりました。
翌日は年越しを前にドンと買い物をしましたらキャベツが2個重なってしまいました(汗;)それで思い付いたのが、この丸ごとキャベツ鍋☆クリスマスイブのトマトフォンデュの残りスープ(冷凍)とお歳暮のハムセットも入れて、美味しいポトフ風鍋ができました。満中陰でお供えしたたくさんのご飯もターメリックで炒めて、スープかけライスでいただきました。お客様にはナイショですヨッ;;;
こんなまかない料理ですが、いとおしい素材も無駄なく活かして簡単に美味しくをデザインし、来年もお届けできたらと思います。

e0086864_015211.jpg
e0086864_0153026.jpg

こちらは、お庭のようすです。紹介しそびれましたクリスマスポットで、お気に入りは左のイタリアンアカマツのツリーです。サンタグッズをお正月の羽子板やだるまに変えれば、可愛い門松風ポットに早変わりしますね☆
買い求めたのは2009年の思い出にもなりましたグランキューブでの作品(日本フラワーデザイン大賞出品作)で大変お世話になった花やさん→★です。お洒落な花材でのアレンジメントが見られますよ〜年末でお忙しいでしょうが 頑張ってくださいませ〜さくらさん。今年もどうもありがとうございました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2009-12-28 01:19 | sampling

記念の一冊”おしゃれな手作りシュシュ”


e0086864_21224824.jpg
只今、お客様3人で9人の所帯を主婦しており、慌ただしくしております。
でもそんな中、すっごく嬉しい〜〜!!手作り満載のちりんさんから”おしゃれな手作りシュシュ”という本が届きました。ちりんさんは編み物やはんこ作りもお上手なスーパー主婦☆この本は彼女が作られたシュシュがたくさん載っていてレシピもあります。パッチワーク通信社から出ていますよ、みなさんも是非是非ご覧下さいね!!
掲載されている貴重な作品もお送り下さいました。ほら、見て見て♪
e0086864_2123326.jpg
私のウィンドウディスプレイにも手作りスイーツモチーフをご協力くださいましたが、その前にこれら掲載されるたくさんのシュシュを一生懸命作られておりました。なんて手早いちりんさんでしょう。スピードだけでなく細かいところまでも丁寧な作品ばかりです。本当に感心してしまいました。
e0086864_21231613.jpg

ちりんさん、記念になる本とシュシュをお送りくださって、どうもありがとうございました。大事にします、手作り好きな人たちに宣伝もしま〜す^^

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



      

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-27 22:00 | 贈り物

トマトフォンデュで☆ Merry Christmas ☆。・.。.・*

e0086864_21321973.jpg
   

  ☆ Merry Christmas ☆。・.。.・*


お料理が乗っていないと、やっぱり何かもの足りません。
フォンデュ鍋の中はチーズの色よりオレンジ色がいいと思い、今日はトマトフォンデュです。
カロリーもヘルしねっ☆^^
e0086864_2132588.jpg
今日は買ったチキンやケーキで手抜きクリスマスですが、楽しくって美味しければ☆クロスは、いつも2重にしている上の1枚をはがして使い、ガーランドも先日のアレンジメントの赤蔓をちょっと拝借、リボン姫リンゴも登場☆
e0086864_21323378.jpg
トマト缶で作ったソースは、コンソメ2個・ニンニクとバターとローズマリーを利かせコーンスターチでとろみをつけました。胡椒やタバスコもお好みでどうぞ♪
e0086864_2136388.jpg
帆立とマッシュルームとズッキーニはかるく炒めて、ブロッコリーとカリフラワーは下茹でしただけです。お歳暮にいただいたロースハムも加えました。これで6人分です。
e0086864_21333860.jpg
e0086864_21335579.jpg

ケーキはロールケーキを2本、バニラとチョコを丸く並べてデコレーション☆
器を運んでくるのに時間がかかってしまったので、30分で頑張れ頑張れ!!と自分に言い聞かせながら
何とか何とかメリクリ〜♪

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-24 22:00 | colorful | Comments(32)

クリスマスカード作り & かぼちゃメニュー

e0086864_23163161.jpg

カードの紹介の前に。。。今日3時前に撮った
ウィンドウディスプレイ”スイーツクリスマス”
です。
色んな角度から撮影時間を変え、何度か撮っていますが、ガラス越しは難しいですねぇ。イチョウの木でもあって映り込むのをデザインするのは面白いと思うのですが、納得いく写真ってなかなか撮れないです。でも、日差しが当たったスイーツ達はとっても嬉しそう~   

    ☆Merry and HAPPY Christmas ☆。・.。.・*

e0086864_23181287.jpg
クリスマスカードをご近所さんやお友達にも用意しております。真っ赤な封筒でプレゼントした方は、封筒がフレーム代わりにもなるので封筒の中央に貼ってみて下さい。フレームが2重になるようデザインしました☆



e0086864_2320335.jpg

ウィンドウディスプレイにご協力いただいた方には、簡易フレームを作り裏側にもイーゼルもどきの突っ張りを添えてあります。まだの方もそろそろお手元に届くと思います。拙い写真で誠に恐縮ではございますが、お礼の気持に変えさせていただきました。本当にありがとうございました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

More 冬至でしたね。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-22 23:48 | craft | Comments(12)

アカヅルのテーブルリース:クリスマスアレンジメント

e0086864_1322744.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ
e0086864_1303389.jpg
e0086864_131135.jpg
e0086864_138985.jpg
ヒバをU型にセットしたリースになるところ、Sを描くようにアレンジしました。アクアフォーム1個なので両面性のデザインになりテーブルセンターにもぴったりです。

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-20 01:40 | flower | Comments(16)

☆スイーツクリスマス ☆


e0086864_16474196.jpg

とても寒い週末ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?お陰様で六七日の法要を終え気持の中でも少し区切りが付きました。満中陰を目の前にし静かにこの日を迎えられるよう、大好きなスイーツちゃん達に心を寄せております。
ではここで、日中のウィンドウディスプレイの紹介です。自然光ではこんなピンクに見えますよ。
(夜のディスプレイでの紹介はこちら→
お作り下さった皆さま、ご自分のお子達がご覧になれましたでしょうか?また鑑賞される方々もお気に入りのスイーツに出会えましたでしょうか?
後でお名前とリンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いいたします。改めて、素晴らしい方々の作品がここに集まったことを感謝致します。本当にありがとうございました u.u

手作りでリンクされたこの小さなプロジェクトですが、たくさんの方々に支えられて形になったことを嬉しく思います。みなさまの元にも心温まる甘いあま~いクリスマスが訪れますように*

e0086864_1647534.jpg

soharuさん作”はぎれのいちごchan”
e0086864_1648961.jpg
BLUE MORPHO blogのkeikoさん作”羊毛フェルトのカップケーキ・うずまきキャンディー他”
すぴかさん作プチパンいっぱ~い クロワッサン・メロンパン・コロネ他
e0086864_16483952.jpg

e0086864_16485495.jpg
e0086864_1649879.jpg
シカゴのmikoさん作”クリスマスカラーの刺繍オーナメント”
e0086864_16513348.jpg
友人のKさん作”きらきらハートのビーズ”


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

e0086864_16515988.jpg
どんがめさん作”白いソックス ・ヨーヨーキルト”
e0086864_16562527.jpg
じゃりじゃりのn-bloodさん作フェルトのクッキー
e0086864_16564436.jpg
可愛い小物はhitsujさんチョイスのものをグル-やワイヤーでプラスしました。
e0086864_165733.jpg
mugibatakeさん作”お花のプチケーキ”
e0086864_16573867.jpg
e0086864_1657574.jpg
ちりんちのchirinさん作”ニットのケーキとフルーツ達”
e0086864_16582219.jpg
hitsujiさん作
”刺繍入りオーナメント かわいいボタン達”
e0086864_0264265.jpg
"ふるーるのポケット"のふるーるさん作フェルトのクリスマスツリー

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-19 17:17 | おやつ花

プリザでクリスマスアレンジ♪


e0086864_23465946.jpg
今日は信用金庫さんでのフラワーアレンジメントの講習会に参加しました。好きなお花に触れることができるのは有り難いことだなぁ・・・とゆとり無い時だからこそこういう自分時間の大切さを実感します。小さなプリザーブドフラワーのアレンジメントですが、素敵なゴールドの器にクリスマスカラーがぎっしり詰まっています。あじさいの淡いグリーンも新鮮ですし、ピンクのフェルトを小さく丸めて咲かせたバラもよりゴージャスです。今まではコットンやティッシュのこよりでバラを咲かせておりましたが、これは新しい技です。色をアレンジしたフェルトボールだと花びらが開いた時、わざと見せても雫のようで可愛いですね。うまく撮せてなくてごめんなさい;;;
皆さんと変えたところは、リボンのアレンジと赤いモールを巻いて遊んだところです☆
e0086864_23472736.jpg
小さなアレンジですが、プレートにチーズやナッツなどといっしょに盛れば、簡単で素敵なテーブルも演出できますね。こんな手の平に乗るプチアレンジから、大きな幸せをいっぱいいただいた1日でした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-16 23:53 | おやつ花 | Comments(14)

クリスマスドラジェ☆

e0086864_0193912.jpg

和菓子屋さんの”千鳥や”でクリスマス仕様のドラジェを見つけました。あまり可愛いのでりんごといっしょに飾ってみました。食べるのもったいな〜い♪

リボンを結んだ姫リンゴのアレンジはこちら


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-14 00:33 | おやつ花 | Comments(12)

クリスマスを生け花で。。。☆


e0086864_233566.jpg

e0086864_23344868.jpg

お花のお稽古はクリスマス花でした。”ひらくかたち”にはなっていないけれど応用しました。

e0086864_23355095.jpg

少し大振りだったので、小品花の雰囲気でお直ししてみました。

e0086864_23421789.jpg
ビルと紅葉がアレンジされているような大阪市内です、研究会の帰り道に写しました。
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

More 
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-10 23:58 | おやつ花 | Comments(12)