<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

癒やされる瞬間

e0086864_1665896.jpg
e0086864_15421764.jpg


かなり慌ただしくしております。追いやられて枯れてしまった花を捨てようとしたら、ベアグラスはまだ弾力としなやかさを残し褪めた色でにっこりこんな形を奏でてくれました。その上にカスミソウ・カーネーション、下からケイトウを重ねると素敵なデザインになって私に癒やしの一時を分けてくれます。少しすさんだ日々の中の嬉しい瞬間です。
枯れても厭わず個性やデザインを残す可愛い花達。
朽ちても色あせてもあなた達のような私でいたいと普段からそう思っておりますが、益々花が好きになりました。

流石に休もうと思った生け花のお稽古でしたが、研究会の花材だったのでいけて参りました。
瓶花での研究会のお花です、フェニックス、石化柳・薔薇の3種でダイナミックな花材でした。
本番も行けるかどうかわかりませんが、補講もあるし柔軟に構えております。

この所、頭も身体もフル回転していてどんどんメロディーが浮かぶ時のようにひらめきながらおります。
今頃小室哲哉さんも素敵な曲がたくさん出来てきているでしょうね。。。☆
フラワーデザイン大賞の公募〆切も、もう目の前。。。
e0086864_1663594.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More 庭では。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-29 16:45 | image | Comments(12)

おからパンで朝食


e0086864_2324243.jpg
e0086864_233137.jpg


ゴールドブロガーのお祝いコメント、どうもありがとうございました。
ちょっとめげることがあったのですが、たくさんの元気をいただきすごく励みに思います。
本当に嬉しかったです、有り難うございます。u.u

日曜日の朝食を紹介させていただきます。オカラと文字ったら、すぐ飛んで来てくれるきのっぱさんのお陰で、オカラ使いが広がりました。きのっぱさんどうもありがとうございます^^
今回はオカラ・ケーキミックス・パルメザンチーズ・卵・牛乳でできた、お焼きのようなおやつです。丸めた方は冷めても美味しいポンデケージョ風♪
私のレシピは、アバウトな分量でできますが、できたところ勝負というより食べさせたい家族の栄養バランスや、もしくは材料を減らしたい場合のバランスでできます。 練り加減を覚えると、バターの代わりにサラダ油やオリーブ油を入れたりカロリーを摂らせたい方へのおやつにもなります。今回はオカラ:小麦粉(ケーキミックス)の割合が2:1  細粒のオカラを使ったのでソフトなスコーンをいただいてるような優しい食感です。

オーブンとフライパンも利用して小判型のお焼きも作ってみました。こちらにはコーンを入れてあります。
また、コーディネートも和と洋を仲良しさんにして、ぞうさんソルトも添えてみました☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More コーヒーペーパーフィルター
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-26 23:39 | sampling | Comments(35)

Trick or Treat


e0086864_0113397.jpg
e0086864_0111758.jpg
e0086864_0122170.jpg

今週のレッスンはハロウィンのアレンジメントでした。
デンファレをくるくると回したアレンジにしてみました。
かぼちゃがバケツの渦の中からわき出してくるようでしょ☆
キャンディーも覗いていますよ〜わかるかなぁ?

この時期、ハロウィンカラーの花を仕入れるのは大変なのでしょうね、
テキストのパープルやオレンジの花がピンクのspカーネーションとデンファレになっておりますが
お陰でカワイイアレンジになりました☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



  


Woman.excite編集部様、ご訪問いただいている皆さまへ
ありがとうございます。

この度は、Gold member Blogという有り余る光栄をいただきまして心より感謝申し上げます。
本当に有り難く、今まで支えてきて下さったたくさんの皆々さまにも日々の小さなひらめきを感謝にかえお届けできるようにと、思いを新たにしております。

この所 私生活も慌ただしくしており、お目だるいブログになっていると存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  mei

More  横から全体写真。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-25 00:34 | flower | Comments(20)

癒やされる紙


e0086864_21753100.jpg
e0086864_218194.jpg


この所、皆さまの所になかなか伺えず、お蔵入りになった写真もどんどん増えて行っております。
でも、そんな中日々たくさんご訪問いただいて、本当に有り難く思っております。励みになります、感謝〜感謝〜〜〜☆


久々のシャドーボックスの紹介です。
今回もお花に添えて飾ることを意識してカードを選ぶと、また犬になっておりました。
それも集団です(笑

私の腕の悪さを、フレームのコーディネートやマットのデザインで先生が素敵にカバーして下さいました。
本当に、いつもありがとうございます。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



次のプリントも、何故かアニマルでブタさんです。
夢のある絵ですごく癒やされます。好きなプリントをカットしたり矯めたりしいているだけで、嫌なことも忘れられるし、脳も違う部分が刺激され運動しているように感じます☆

e0086864_2184247.jpg
e0086864_2185420.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-10-22 21:46 | craft | Comments(18)

伊丹いけばな展「ゆらゆらと」


e0086864_18105454.jpg
e0086864_1811208.jpg
ブログ仲間のmechiさんが出展された花展に行って参りました。

”ゆらゆらと”...、まるで秋のすすきやコスモスを思わせるタイトルのこのいけばな展は、伊丹市生け花協会と伊丹市が主催で行われたものです。小原流以外にも素敵な作品に出会えました。

いたみホール地下から6階に渡る広い展示場で、彼女のお花はお客様のお出迎えをしているように3階会議室の入り口にあり、とっても嬉しかったです。ピンクの花台との相性もよく明るい会場内ではとっても映えしておりました。小原流のいけばな2つ、見慣れた花型も花器や花材が変わると豪華ないけばなになりますね~!mechiさん、ご出展本当におめでとうございました!金曜日からのいけこみ、先生のお手伝い等、充実された3日間だったことでしょう。その間、研究会もあったし本当にお疲れ様でございました。

e0086864_18114755.jpg
e0086864_1812942.jpg
e0086864_18123616.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More:茶道も。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-20 18:28 | flower | Comments(14)

クリスマスオーナメント


e0086864_9413967.jpg
e0086864_94241.jpg

先日、ポストを開けると数件の郵便物の中にシカゴから私宛の封筒が目に入りました。直感でmikoさんだ・・・とはやる心を抑えながら封を開けた所、出てきたのは、彼女のブログ”編み好き@amiami通信”でupされていたあのクリスマスのオーナメントでした。なんて嬉しいのでしょう。実際、手にするとすごく細い糸で丁寧に編まれていてmikoさんの温かさが伝わってくるようです。遠い所を旅して来て下さったおふたりさん、お疲れ様でした。ほら、プチロール達も喜んで迎えていますよ^^本当にどうもありがとうございました、mikoさん♪
あなたのお気持ち、12月のディスプレイに飾らせていただきますね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-10-20 09:50 | 贈り物 | Comments(4)

ホリゾンタルホガース

e0086864_0595127.jpg
e0086864_22574115.jpg

先生は”綺麗にできましたね”とお誉め下さいましたが、写真を撮ってみたら悪い所が良くわかります。
左側が少し空いたりラインも開いてしまっていますね、反省;;;

Moreには、先々週のスリーポイントアレンジメントを載せてあります。
急いでいて雑な写真になりましたが、個性の違う4人のアレンジを見比べてくださいね〜!


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



 

Moreスリーポイントアレンジメント
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-18 23:23 | flower | Comments(10)

ぞうさんのスタンドソルト&ペッパー kawaii


e0086864_01020.jpg
私の趣味を熟知している友人からのプレゼントです。2頭のぞうさんはソルトスタンド☆テーブルの写真の片隅に入ればと、TOKYU HANDSで見つけてくれました。とても嬉しいです。ありがとね〜*
e0086864_03128.jpg

前から見るとこんなお顔

ちょうど卵のような大きさと形

お塩をかける時は手の中でくるっと前回り

逆さまになったぞうさんは

まるで鉄棒しているみたい

e0086864_042244.jpg

癒やされるこの形

どんなお料理にコーディネートしましょうか




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-10-18 00:28

OKARAマフィン!?



e0086864_23245149.jpg
陽が短くなって参りましたね。写真の色が綺麗に出ておりませんが、オカラと紫芋のオカラスイーツです。紫芋とかぼちゃをオカラに混ぜマフィン風菓子を焼きました。オカラと野菜が1:1の割合で、かなりヘルシー☆
e0086864_23254663.jpg
丸めても可愛い焼き菓子になります。焼き上がりもおからのおかげでしっとりしていて、お味見が止まらない美味しさです。
e0086864_23261291.jpg
こちらは数を増やしたかったので、ホットケーキミックスと牛乳を加えてカップに流し入れ焼きました。





e0086864_2327326.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

レシピ、載せました。
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-15 23:52 | purple | Comments(18)

毛糸でもこもこマカロン♪

e0086864_2119848.jpg
e0086864_21184934.jpg
100均で可愛いパステルカラーに惹かれ近寄ると、こんな可愛いぷくぷく毛糸が待っていてくれました。色がマカロンのようで思わずゲット☆試験的に編んでみましたが、この毛糸のいいところは、適当に編めるところです。編み図なしでも大きさが上下合えば、クリームを挟んで出来上がりです。すべて細編みの運び方も違うけれど、ちゃんとマカロンになってくれる私向きぷくぷく毛糸です☆


毛糸のラベルにあったurlにリンクしております。あみこもびより行ってみてね!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ


[PR]
by tablemei2 | 2009-10-14 21:46 | Comments(16)