<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホガースと”大阪・百華繚乱”のご案内


e0086864_17331241.jpg
e0086864_17344587.jpg

S字形に構成されたスタイルでなめらかなカーブラインを意識してデザインします。
クラシカルなベースにあしらえば、より優雅なおもむきになるホガースです。
これは自宅でアクアフォームを逆さまにして1cmカットし復習したものです。
花材のフォルムを活かして配分します。
ちりんちのchirinさんにいただいたフリルたっぷりのドイリーを使わせていただきました!


大阪・百華繚乱
〜フローラルフェート〜

楽しいイベントが盛りだくさんの大阪・百華繚乱!

・ヨーロピアンフラワーデザイン大賞の投票
・関西6府県別展示ブース
・エディブルフラワーの試食



日時  平成21年9月26日(土)
場所  大阪市中央公会堂
入場量  ¥300

10:00  開場

11:00  本部講師によるデモンストレーション

13:00  ヨーロピアンお宝鑑定団
          (ヨーロピアンフラワーデザインゆかりのもの、歴史を感じるテキストなどお家に何か眠っている物がありましたらお持ちください)   

14:00  本部講師によるデモンストレーション

15:00  ヨーロピアンフラワーデザイン大賞 発表・表彰

16:30  閉場




 woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪の倶楽部
”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたの作品やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪


More  レッスン開場での写真
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-31 18:36 | flower | Comments(18)

**おやつ花**のプレゼント届きましたか?

e0086864_105837100.jpg
そろそろ皆さまのところにプレゼントが届いた頃でしょうね。嬉しい声も届いております。こちらこそ本当にありがとうございました。荷物到着、そうしてこれからも至らないおやつケーキ達が末永くお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
3度目当選も密かに狙っているrinkさんがお玄関に飾ったお写真をupして下さいました。どうもありがとうございます。その他の方ももしお写真をupされましたらお知らせ下さいませ。TBをいただきに伺います。
e0086864_10594918.jpg
天使さんといっしょにディスプレイしてくれたどんがめさんです。お嬢さまも喜んでくださったそうです。どうもありがとうございます!
e0086864_1114347.jpg
"じゃり じゃり"の n-bloodさんちにお嫁に行ったプチロールとカップケーキです。2歳のお子さまの手が届かないところへ隠されたとおっしゃっる n-bloodさんです。どうもありがとうございます!
e0086864_1122133.jpg
e0086864_1124083.jpg

ブルーのリースはおやつケーキも添えたくて箱を探した時にぴったり収まったのが嬉しすぎて、そのまま包装し写真を撮るのを忘れちゃいました。nanaoさん、本当にごめんなさいね。
e0086864_1105939.jpg
これは皆さんに少しずつ添えたフウセンカズラの種です。これもお友達から受け取った種が育ち収穫したものです。引き続きみなさんの所で夢を咲かせてくれると嬉しいです。




お花ケーキを作りながらひらめいたことは、これらスイーツ花をモチーフに何か大きなものを作りたいということでしたが、思いがまたひとつ膨らみました。12月クリスマスに向け、みなさんが手作りされたスイーツグッズもいっしょに飾れたらどんなにいいだろう。。。ということです。ニットや小さな粘土の作品でもいいしエコグッズを利用したものでもokです。とにかく軽量のものが理想です。ネットで呼びかけてどれくらい集まるかはわかりませんが、もしご協力下さる方がいらっしゃいましたら鍵コメでお教えください。どうぞよろしくお願い致します。詳しい相談もさせていただきます。

 woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪の倶楽部
”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたの作品やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪


       いつも応援クリックありがとう〜人気blogランキングへ



↓のページに鍵コメでいただいたご住所等は、コピー後 万一のことを考え
個人情報流出を防ぐため削除致しましたのでご了承くださいませ。

[PR]
by tablemei2 | 2009-08-30 11:45 | おやつ花 | Comments(18)

マカロンのような いけばな

e0086864_2358936.jpg

おいしそうなおやつ花ができました

マカロンをイメージしたお花です

おいしそうなクリームのデンファレ

ピエっと踊ったタニワタリ



e0086864_23582432.jpg
e0086864_23584153.jpg
研究会の花材で遊んでみました。剣山や七法は使っておりません。少ないお花で一筆書きをしたりお料理したり。。。。お花に触れるだけでピタミンをもらえるし元気になれます。



 
e0086864_23574059.jpg

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



  
e0086864_025737.jpg
楽しいおやつ花ができました

パン生地のようにくるくる巻いたり

伸ばしたり

カスタードのようなトルコキキョウ

美味しそうなお花ができました

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-28 23:55 | おやつ花 | Comments(10)

当選発表 & お花スイーツ:カップケーキ

e0086864_22171348.jpg
この度は、**おやつのお花**のプレゼント企画にたくさんご応募頂き、本当にありがとうございました。
当選発表の前に、スポンジが美味しそうでカップケーキを作ってみました☆このお写真でお心をしずめておいてくださいね。。。私も抽選するのは、当たらない方もいて本当に心が痛みます。週末に色々悩み応募をご辞退下さったmikoさんに抽選方法をお尋ねしましたら、快く花びらでのアイディアをご伝授くださいました。
e0086864_22185618.jpg
でも、嬉しくて我が家のヒャクニチソウの花びらを数えたりしている内に花びらの数が5回の抽選分に足りなくなってしまいました。
そこでかぼちゃの種を乾かしたものがあったのを思い出し数字を書き入れて使うことにしました。
ご応募いただいた順にyasukonさんから1番 鍵コメさん2番というように順番を付けさせていただき、番号をふった21個のカボチャの種さんをくじの変わりに引きます。
また5回分の打ちわけとしておひとりに3回のチャンスがありますが、当選された方を除けていくので
Aをご希望の方が18名
Bをご希望の方が16名(実際は-1)
Cご希望の方が7名
Dご希望の方が8名(-1)
Eご希望の方が15名(-2)
での抽選と相成りました。

私が引くのはよくないので、友人ふたりにお願いしました。
上の写真は Aの抽選です、ドラムロールが鳴り響く中私が混ぜ混ぜし目隠しの友人が18個の種から引いてくれました。
これを、種のナンバー合わせをして5回行いました。
e0086864_22201497.jpg

帰宅して番号とお名前を照らし合わせてみましたら・・・

おめでとうございます!
厳選な抽選で当選された方は
Aは 19番 to_rinkさん
Bは 6番 どんがめさん
Cは 11番   nanao さん  
Dは 17番   n-bloodさん
Eは  7番  mi-ko さん 
です。今から当選のご連絡に伺いますが、先にこれを見たら鍵コメでご住所・お名前をお書き込みお願い致します。そちらへ伺えないURLのない方もお書き込みよろしくお願いいたしますm_・_m

今回、当選されなかった皆さま、これに懲りずに次回の機会にまたよろしくお願いいたしますね〜。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

8月27日up
抽選を手伝って下さった友人おふたりにもお花のアレンジやケーキ作りを楽しんでもらいました。
e0086864_23495329.jpg
e0086864_23501042.jpg
e0086864_235177.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-26 16:57 | おやつ花 | Comments(38)

8月の研究会

e0086864_23395946.jpg
本来8月に研究会はありませんが、新型インフルエンザでお休みなった時の振り替えなんです。
花材は谷渡り5・トルコ桔梗2・晒し柳つる5でした。
私は用事をはしごしていて遅れて入ったので、ゆとりもなく皆さんと違う構成で晒し柳つるは短くしてそのまま水の中へ沈めました。初め立てていけたトルコキキョウを写真では寝かせて写真を撮ったのですが、講評を聞くとトルコキキョウの扱いが自然挿花になっていたようです。造形なら花を散らしたりして手を加えた方がいいそうです。紫の濃い咲いたトルコの花首だけをタニワタリの影に忍ばせるとか。。。もっと工夫がありそうでした。


今回、待合い室の先生のいけばなを撮ることが出来ませんでした。
お友達のブログFlower Lifeをご覧頂くと素敵ないけばなが見えますよ。

こちらは95点の作品です、上下で前からと後ろからの1作品です。走り寄って撮ったものばかりで写真が悪くサイズを小さくさせていただきました。95点の先生方、誠に恐れ入ります。

e0086864_2339165.jpge0086864_23404597.jpg
e0086864_23393120.jpge0086864_2341114.jpg

自由形で生けた方が多く、95点の方は晒し柳つるをうまく加工された方が多かったです。
やはり踊るような白いラインが軽やかで涼しげですね〜!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ


プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。
今日、お友達にヘルプして抽選をお願いしました。その様子を明日upできるように致します。
当選されました方は、鍵コメでご住所をお教えいただくことになりますのでよろしくお願い致します。



More  その他の95点の作品...
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-25 23:55 | flower | Comments(10)

ハートのループと”百華繚乱”のご案内


e0086864_21481352.jpg
先週のレッスンはシャワーブーケのアレンジメントでした。アイビーでアウトラインを作り、黄色のバラをポイントに残りの花材を放射線状に配置しました。花材が少なめでボリュウムに欠けましたが、ベアグラスのお陰ででパフェのような大らかな雰囲気になりました。
どこから見てもハートになるようにループを描きながら、裾をリボンで留めたいナァ。。。というと先生がおリボンを下さいました。
e0086864_21483383.jpg
裾が開くシャワーラインを壊すかな・・・とも思いっていたのに細いリボンもこんなふうにと。。。下さいました。ほんとに自由に遊ばせて下さる先生です。


大阪・百華繚乱
〜フローラルフェート〜

楽しいイベントが盛りだくさんの大阪・百華繚乱!

・ヨーロピアンフラワーデザイン大賞の投票
・関西6府県別展示ブース
・エディブルフラワーの試食



日時  平成21年9月26日(土)
場所  大阪市中央公会堂
入場量  ¥300

10:00  開場

11:00  本部講師によるデモンストレーション

13:00  ヨーロピアンお宝鑑定団
          (ヨーロピアンフラワーデザインゆかりのもの、歴史を感じるテキストなどお家に何か眠っている物がありましたらお持ちください)   

14:00  本部講師によるデモンストレーション

15:00  ヨーロピアンフラワーデザイン大賞 発表・表彰

16:30  閉場



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

More  リボンが付く前・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-23 22:25 | flower | Comments(22)

プレゼント企画!(プチロールケーキも加えます)


e0086864_22423548.jpg
e0086864_22425453.jpg
e0086864_2243779.jpg
只今プチロールケーキの生産中です。オーブンも使わないので楽しく作っております^^
以前、お花のケーキの材料を買ったときに、用意できなかったスポンジをお盆にホームセンターで見つけて参りました。大きいスポンジでいくら作っても減っていきません(笑い)それが、今日母屋の片付けをしたら色んな色のスポンジをゲットしたので、カスタード巻きのようなケーキもまだ出来そうです。お約束のプレゼント企画にこれらのロールケーキも入れますね。
↓皆さん、奮ってご参加ください。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


                いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ



プレゼント応募方法 

改めまして、いつも皆さまから元気をいただいている**おやつのお花**のmeiです。日頃のお礼を小さなプレゼントではございますが、心を込めて作りためて参りました。お盆が終わったら応募に入ろうと思っておりましたプレゼント企画、今年も只今より開始です。
〆切は24日月曜日の23:00までとします。発表は26日辺でいたしますので、よろしくお願いいたします。

いつもコメント頂く方も、初めての方ももちろんokです!応募して下さる方はコメント欄にどのコースが欲しいか、アルファベットをご希望順に3つお書き込みくださいね。海外の方も受付けますよ〜*
例( ABC BDE CAE ECA ...)



A.鳥カゴのアレンジe0086864_22463492.jpg


ワイヤー花器の高さは15cmくらいでアーティシャルフラワーとプリザーブドのミックスアレンジです。
モデルルームにも展示させていただきました。小さいプレゼントですので、お花のケーキかプチロールを付けさせていただきます。


B.ミニシューズe0086864_2247523.jpg

くつのサイズは10cmくらいです。これにもお花のケーキかプチロールを付けさせていただきます。



C.サマーリースe0086864_22474358.jpg

直径18cm程のリースです。ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のレッスンの課題です。白やシルバーのおリボンをかけたり、松ぼっくりをプラスしたりクリスマスにも活躍してくれるリースです。


D.プチロールケーキe0086864_22584044.jpg

只今アレンジも変わりつつ作っておりますので、10〜15個ほどは入ると思いますがラッピングの関係で違ってくるかもわかりません。できたてのホヤホヤをプレゼントできそうです。4cmくらいのロールです。


E.お花のミニケーキe0086864_23338100.jpg



少しトッピングのお花やアレンジが写真と異なりますが、10固定度を箱詰め致します。

[PR]
by tablemei2 | 2009-08-19 23:55 | craft | Comments(55)

お花のフラッペ☆

e0086864_1301220.jpg
e0086864_1304168.jpg

涼しかったお盆の後、暑さが一段厳しく感じますね。
おままごと気分でミニカスミソウをデザートカップに盛ってかき氷を作ってみました。
底には晒しミツマタ(白い枝)を小さくカットして入れました。
e0086864_1292789.jpg
e0086864_1294074.jpg
フルーツに見立てたセンニチコウもイチゴシロップガかかったリモニウムのかき氷もとっても美味しそうでしょ^^シロップが器の底で溶けたように色の濃いリモニウムを沈めてありますよ〜*
e0086864_131620.jpg
どちらがオイシソウ〜?
e0086864_1314992.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-19 00:28 | おやつ花 | Comments(22)

長谷寺にも行ってきました


e0086864_231362.jpg
e0086864_232421.jpg
朝早く家を出たので夏の長谷寺にも足を伸ばしました。あいにく牡丹も紫陽花もない階段は女性のアナウンスも空しく響き長く感じます。一番気温が上がった時間に登ったので本当に修行のようでした。
e0086864_2324243.jpg
水が冷たいつくばいとやっと見つけた涼やかなテッセンがせめてもの潤いでした。眺める景色に見えない季節の花を想像しながら、また良い季節に電車で来ようと思いましたが、人出も多いのでしょうね。こんな静かな所なのに、もう少し穏やかな気持ちで登り降りしたかったです。
e0086864_2322189.jpg
e0086864_2333040.jpg
e0086864_2334412.jpg
e0086864_2341498.jpg
e0086864_2343965.jpg
e0086864_2351477.jpg
笑う膝を押さえながら階段を下りたこともきっと後から良い思い出になりそうです。本当に楽しい1日でしたし、よく歩きました。でも家族の中で翌日足が痛くなかったのは私だけ・・・日頃のウォーキングのお陰かも、まだまだ歩けそうです。
e0086864_3292443.jpg

お断り↓の室生寺の五重塔と写真を間違ってupしておりました。申し訳ありませんでした。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-18 00:18 |

蝉の声のする室生寺

はぴこさん、どうもありがとうございます
「癒やされるシロクマさん」が”カワイイ”に掲載されました。


e0086864_22103551.jpg
室生山上公園 芸術の森のあと、室生寺を訪れました。
行楽の時期を外すと、静かでしっとりしたお寺本来の姿が見えるように思いました。

e0086864_2294925.jpge0086864_22121446.jpg

e0086864_22101585.jpg

e0086864_2215235.jpge0086864_22164727.jpg
赤い太鼓橋を渡り、三宝杉を見て入館します。金堂へ上がる時は階段に湧き水が流れていました。こんな小さなせせらぎに迎えられたことにも小さな喜びを感じます。
『秘宝特別公開』の期間でしたので、十一面観音菩薩像もゆっくりと拝ませていただきました。
(来年、平城遷都1300年記念事業の中にも秘宝公開が盛り込まれているようです。)

e0086864_22105385.jpg
e0086864_22132769.jpg

e0086864_22134350.jpg
耳を澄ますと天然のスピーカーから流れているような数種類の蝉の声が聞こえ、そのステレオ効果に木々の高さを感じます。砂利を踏む足もともリズムを奏でているような錯覚に・・・。
そんな一体化した素敵な演奏に酔いしれながら境内を歩きました。
修復された五重塔も夏の緑に一段と輝いて見えました。
お詫び...五重塔の写真が間違っておりましたので差し換えました
e0086864_2265722.jpg

e0086864_2214588.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

More 美味しかったもの...
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-16 23:40 |