<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

涼しいサワードリンク♪


e0086864_1954455.jpg
今日も晴れてかなり気温も上がりました。明日のイベントの準備をしながら、合間で飲んでいるのがこれ☆
暑い時はベリーサワーを冷たくひやした炭酸で割っていただいています。お酢も身体に入るし健康的です。
とにかく色にも癒やされます。


e0086864_19551112.jpg

少し前になりますが、riknさんからご丁寧な暑中お見舞いをいただいた時、こんな可愛い布のコサージュもいっしょに封筒の中に入っていました。それで今回プレゼント交換したような形になりましたが、プチケーキ(お花のケーキ)を少しだけ送らせて頂きました。
アトリエの”お花のケーキ”のレシピに応援クリックしてくださった方々やブログつながりでお世話になっている方にもお贈りしたいところですが、マイ・イケバナにお越し下さった方にお配りしたら、あれだけたくさん作ったケーキもあっという間のお嫁入りでした。また落ち着きましたらプレゼント企画の中に”お花のケーキ”も織り込みたいと思っておりますので、今回お手元に届かなかった皆さま、どうそお含みいただきますようよろしくお願い致します。

<追記>コサージュは古布で男の子の着物地だそうです。華やかなアネモネのデザインになっています。rinkさんのお心遣いがいっぱいのコサージュです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More きらく市の用意をしています
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-31 20:21 | red | Comments(18)

ブバリアにもらった幸せ:いけばな新進作家展 2009 &小鳥のネックレス

e0086864_2264447.jpg
e0086864_2265782.jpg

今朝ブバリアに水やりしたら

はらりと落ちた花びらたち

まだ綺麗で可哀想

もう少し水に浮かべてあげましょう

見つけたペットボトルの蓋に

半分ほど水を入れて

水遊び。。。


もう少しだけ

水盤の池に浮かべて

楽しみます

もう少しだけ

。。。。。



★ブバルディア(ブバリア)の花言葉は「幸福な愛」「空想」「夢」「情熱」「愛の誠実」

腕の影が映り込んでしまった写真
どちらも落ち着いて撮れていませんね。。。

e0086864_2274476.jpg
e0086864_2285149.jpg

ドライフラワーを集合させてモデルルームに飾らせていただきます。
きらく市 マサキ工務店 モデルルーム
8月1日 15:00〜

e0086864_2253035.jpg
e0086864_2254675.jpg
piggykei on ParkAvenueさんで購入しました。 可愛い小鳥さんがお気に入りです。
e0086864_2210131.jpg
届いたばかりの小鳥のネックレスをして行ったところは...Moreへ


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-29 23:02 | flower | Comments(14)

お花のケーキと手作りジャムのラッピング

e0086864_23243639.jpg
e0086864_2324459.jpg
ごめんなさい、しつこくケーキを増産中です!
e0086864_23245286.jpg
e0086864_23251713.jpg
バッグタイプのボックスに、レースペーパー風にカットしたクリスタルパックを敷き込み、ケーキを入れます。切り抜いたハートもポイントにボンドで貼りました☆
e0086864_23252888.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★




e0086864_23221329.jpg
e0086864_23223871.jpg
ブラックベリージャムはいつものラッピングですが、ナフキンの柄やリボンの色を変えて楽しめます。
瓶の口をラップ(もしくはセロファンなど)でカバーしペーパーナフキンを裏側表にして重ね、蓋をしてねじり結びリボンをかけます。その時輪ゴムかワイヤーで仮留めしするとリボンがきれいに結べます。プレゼントする時こうすると蓋の裏が汚れず、喜ばれます。

More ジャムは残った種も。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-28 23:58 | wrapping | Comments(12)

花との暮らし:お庭の花にも助けられています


e0086864_20362595.jpg
イベントが続いて忙しくしておりましたが、つぼみだったダリアも花を咲かせておりました。
e0086864_2037465.jpg

e0086864_20384510.jpge0086864_2041421.jpg
フウセンカズラもたくさんフウセンを付けてユラユラと揺れて可愛いです。 
   
e0086864_2040396.jpg

犬のお鼻とセンニチコウ〜♪

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★




e0086864_2055231.jpg
そうして豊作だったブラックベリーは、ミニトマトの容器にいっぱい採れました。水やりしながら私のお腹に入ったものもありますが...保冷バッグ2つ分が冷凍庫で待っております。。。そろそろジャムにしましょう♪

e0086864_20323887.jpg
e0086864_2034852.jpg
先週のお稽古花は、雨の中地域の接待で疲れたのでお稽古なしで持ち帰りました。翌日はかわいそうにバケツ花になっておりましたが、生花はだまって待っていてくれます。翌々日急いでいけたのがこれです。カーネーションに急かされながら、始末に困ったソテツはループにして留まるところに挿しました。3本目は花器の周囲を這わしカーネーションをあしらって数分で仕上げました。水揚げの悪いカーネーションは後ろの方へ密やかにいけました。遠目に見てやってくださいね。

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-26 21:10 | flower | Comments(16)

プチケーキセットをプレゼント☆

e0086864_84048100.jpg
e0086864_8423863.jpg
前のページのショーケーキが出来た時、箱詰めになったプチケーキセットを思い付きました。入れる箱に一抹の不安がよぎりましたが、フォームの大きさを合わせればいけそう〜とお店のウィンドーで選ぶ時のような気分で作り、美味しそうに並べてみました。
e0086864_8425412.jpg


これが届いた先は→夏休みで帰国中のこちらの方
とても喜んで下さった様子が、メールで夕べ届きました。
作るのもとっても楽しかったです、こちらこそ良い時間をいただきましてありがとうございました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ


[PR]
by tablemei2 | 2009-07-25 09:06 | craft

太らないケーキ♪

e0086864_19535892.jpg

e0086864_1953488.jpg

”太らないケーキ”というタイトルで食べるケーキと思ってお越しいただいた方には申し訳ありません。
でも、作るだけで幸せになるお花のケーキです。心が満たされると本当に甘い物にも誘惑されません。

先日、雑貨屋さんで白いサハラ(フォーム)に茶色のリボンを巻いたお花のショートケーキを見つけました。
それなら、ブラウンのサハラでチョコケーキも...と作ってみました☆
サハラをスポンジに見立てスティック状にカットしたら、生クリーム代わりにリボンを巻きお花をトッピングします。簡単で楽しいお花のケーキになりました。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ

More サハラの色を活かすと...
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-23 20:17 | craft | Comments(26)

アーティシャルフラワーdeアレンジメント♪

e0086864_23103296.jpg

マイ・イケバナの作品にたくさんのコメントありがとうございました。
皆さまの感想を嬉しく拝見致しましたし、またお力添えをいただいたようで
次作へのパワーへつなげたいと思っております。本当にありがとうございました。

実はお友達とウォーキングしており、今宵は4週間ぶりにおしゃべりしながら1時間ほど歩いて来ました。いつもと逆方向へ足を伸ばしたら夏祭りの獅子舞や太鼓が賑やかで、カメラを持っていけばよかった。。。と残念に思いました。

前置きが長くなりましたが、さて...カワイイお花の器達を買いそろえたのは随分前のことです。
マイイケ終了後、早速取りかかりましたよ。
e0086864_23112042.jpg
e0086864_23114259.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ

赤をメインにとおっしゃる方のプレゼント↓
e0086864_23132450.jpg
お家を改築され、白いクロスとオレンジのカーペットが素敵なお家です。
e0086864_2313417.jpg
ゾウさんのトピアリーの横に置かせていただきました^^
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-22 23:29 | おやつ花

マイ・イケバナ2009  


e0086864_2322762.jpg
お陰様でマイ・イケバナ2009のイベント参加も無事終えました。これは4階展示場です。

お暑い中、お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。

アースカラーの大作が並ぶ会場にちょっと差し色したような拙い私の作品です。レベルの高い作品ばかりの中で、空気を和らげるような何かのお役にでも立てていたらうれしいなぁ...と思いながら、今も恥ずかしさを紛らわしております。
e0086864_2324833.jpg
e0086864_4541491.jpg
でも、大好きな作家さんやその作品といっしょの場所にいるだけで幸せな時間を過ごさせて頂いた3日間でした。
e0086864_233755.jpg
また、新しいお友達もできました。こちらは高知の先生でぜんまいを使った作品です。入賞されてとても嬉しそうでした。
e0086864_2047776.jpg
こちらはブログでもお馴染みのごくらく鳥花先生の素敵な作品です、先生色々とご指導ありがとうございました。とても嬉しかったです。
e0086864_234394.jpg
こちらは名古屋の先生でおしゃべりできて嬉しかったです。たまごの殻を使った作品で、材料集めに色んな方のご協力が隠されています。確かにこういう裏話を伺うとどの作品も温かみがぐっと増しますね。
e0086864_2343431.jpg
e0086864_2351852.jpg
e0086864_236676.jpg
他にも紹介したいものがいっぱいで、楽しい身近な素材を使った作品や力作揃いでした。
e0086864_2363060.jpg
こちらは青年部の方の作品、実験用具を使った作品でとても綺麗でこれからの展開が楽しみな作品です。タイトルの他にも作品のコンセプト・材料や製作にまつわるエピソードなども添えるともっと味わい深い鑑賞ができるのかもしれませんね。観に来て下さった友人も同じようなことを申しておりました。

梱包後、ご挨拶できずにお先に失礼させていただきました、ごめんなさいね。どうぞお疲れ出ませんように・・・。

More ブログ仲間の・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-20 04:31 | おやつ花 | Comments(37)

マイ・イケバナ2009  夏樹大賞も出ました


e0086864_2252133.jpg
e0086864_2215636.jpg

マイ・イケバナ2009
招待作家さんの作品です。
今年は夏樹大賞も出ましたし、いろんな素材が集まったクオリティー高い造形展となりました。
e0086864_2161680.jpg
e0086864_217834.jpg

7000本近くの緑豆春雨を芯にしたフェルトのモチーフが、蠢いております。吸い込まれるようなすごいパワーを感じる作品でした。
e0086864_23193479.jpg
e0086864_23201657.jpg

こちらも入賞作品で、爪楊枝が不思議な流れを作っています。昨年のマカロニの作品が大きく展開した作品です、Kさん本当に連続入賞おめでとう〜!
私の拙い作品は、レベルの高い作品の中で場違いのようにただ小さく畏まっておりましたが、皆さんきっと気持ちが和んだり華やいだりしてくれていたのではないかなぁ・・・そうだったら嬉しいなぁ。。。と自分自身を慰めているところです。
暑い中会場までお運び下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。


e0086864_23183616.jpg

今回もベタちゃん(グランちゃん)が頑張ってくれております。私の作品は次のページにてさせて下さいね。明日が最終日です。メールをいただいた皆さま、心よりお待ち申し上げております。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-18 23:40 | おやつ花

同じ花材で3パターン

e0086864_1013098.jpg
e0086864_10133356.jpg
e0086864_10135660.jpg


今日もじめじめとして気温も高く、梅雨はいつ明けるのでしょうね。

基本形で生けたら良い花材ですが、来月の研究会の練習にと水盤でお稽古してみました。
瓶花は友人の作品です。とっても素敵です。
moreに全体の画像をupしてあります。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ


それから、皆さんどうもありがとうございました。お陰様で何とか形になりました。
午後から、マイ・イケバナの作品搬入です。
大切に会場まで運びたいと思います、今回は従妹がヘルプしてくれます、行って参りますね!


e0086864_22253119.jpg

マイ イケバナ2009

大阪・小原流研修会館2階 4階


21年7月18日・19日
(土)10:00〜18:00
(日)10:00〜16:00

お時間ございましたら、お運びください。


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-17 10:49 | flower