<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あじさいのブーケ

e0086864_943393.jpg
ちょっと両親を見舞って参りました。その前に花が終わりそうな紫陽花をブーケにして写真を撮りました、案の定、全体が撮れていません。イメージして下さい、ハート型に束ねたブーケです。
e0086864_945384.jpg
e0086864_953063.jpg
手持ちの帯締めなのですが、リボン代わりに結んでみました。
帯締めのリボンにワイヤをかけ足を伸ばし、紫陽花(ハート)の上にアレンジしたかったです。手元はチュールのようにも見えるフリルたっぷりのスカートをはかせて。。。♪☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★
       

 
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-29 09:26 | おやつ花 | Comments(26)

エルシェイプ

e0086864_116523.jpg

e0086864_1171925.jpg

このラナンキュラスのようなエレガントなバラがアブラハム・ダービーかしら?
色んなバラがありますが、この咲き方すごく可愛いです。
気品高いバラのイメージとは違っていて、優しくて可憐なバラですね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-28 00:22 | flower

パン教室でテーブルデコレーション♪

e0086864_23113867.jpg
e0086864_2345036.jpg
e0086864_2322497.jpg
スピカパン教室の日でした。
いつもながら、パン生地を触っている時は幸せな時間です。その上試食できる焼きたてパンもとても美味しいです。今回はコロネに挑戦しました。もりのきのこパンも、できあがりをイメージしながら生地を型に入れる時が楽しかったです。
e0086864_2351698.jpg
じゃむとちーずのけ〜きのソボロを作るのを頑張りました。バターの温度が低かったのか、ソボロになってくれなくてドキドキしながら混ぜました。手間暇かかった分、ケーキの美味しさも格別でした。斜めにひと折りしたペーパーコーヒーフィルターがコースターです。
e0086864_2354814.jpg

e0086864_2362542.jpge0086864_237122.jpg
e0086864_238469.jpg
e0086864_2383169.jpge0086864_23155733.jpg

今日のテーブルは緑と赤と黒を使ってみました。センターフラワーはバジル・スペアミント・ローズマリー・センニチコウなどのおうち花で、クロスはガーゼのてぬぐいで代用しました。ポイントのグラスの中身はブラックベリー+ジンジャー酒+お酢の甘酸っぱい自家製ドリンクです。本来モダンなカラー3色ですが、可愛らしく仕上げました。毎回、こちらで即興でデコレーションさせて頂いて嬉しい時間を過ごさせていただいております。すぴか先生、本当にありがとうございます。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-06-26 23:34 | colorful | Comments(18)

21世紀美術館 「総合花展金沢展」

e0086864_17403135.jpg

e0086864_17404496.jpg
e0086864_1741444.jpg
先日、金沢でタイミング良く「総合金沢花展金沢展」を鑑賞することが出来ました。素敵な作品が並ぶ会場はゆったりと広く、小原流の作家さんの作品にも出会え嬉しい時間を過ごすことができました。
草月流さんの作品は、ダニエルオストさんの影響もあるのでしょうか?ドキッととさせられるものも多かったです。
e0086864_1740817.jpg
この作品いいなぁ。。。と名札を見ると
坂上春草香先生
のお花でした。ダイナミックなところはやっぱり先生の個性が溢れているように感じました。

More もうおひとり土屋栄子先生の・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-25 17:55

きゅうりのspoon

e0086864_13553066.jpg
再度、違う写真できゅうりのspoonの登場です。COOKPADにupしたら只今ヒット中です。
Edible flowerとキュウリのSpoon☆にリンクしています。

キュウリを厚めに斜めカットし専用カッター(もしくは計量スプーンなど)でくり抜きます。口に運び易いように右側をカットし、安定よくなるよう底も少し削いでいます。中身を盛りつけハーブオイルをかけて出来上がりです。中くらいのきゅうり1本で4・5コのスプーンができます。

e0086864_13563265.jpg
くり抜いたきゅうりも食感が楽しいので1品に加えて下さい、具材を変え茗荷など香味野菜をプラスしたメニューはいかがでしょう。
Cpicon キュウリのスプーンでオードブル
e0086864_1358139.jpg


      

こちらは友人からいただいた有機野菜達です。瑞々しいし安心なのでそのままサラダや浅漬けでいただきました。お素麺も野菜中心です。翌日も鰹のタタキにたっぷりトッピングしてマリネ風にしていただきました。野菜本来が持つ旨みを感じることが出来、贅沢な食卓となりました。ありがとうございます、ご馳走様でした。
e0086864_13522490.jpg
e0086864_13523951.jpg
e0086864_13525817.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-06-23 14:51 | sampling | Comments(30)

ネコの貯金箱  平等院


e0086864_22364294.jpg
先週、アサヒビール吹田工場見学と京都府宇治の平等院拝観に行って参りました。平等院表参道の土産物売り場で見つけた皮の貯金箱です。
ピンクの方を娘にプレゼントしました。お尻のボタンを開けると貯まったお金を出せますよ♪
硬貨が入る音も振って鳴る音もニャンとも可愛い響きです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★





e0086864_22342831.jpg
e0086864_22345078.jpg
e0086864_22351015.jpg
宇治は京都を訪れても少し離れているので今回初めての平等院でした。空を見上げると緑のコントラストの美しさに心が洗われるようで、暑い1日でしたが気持ちの良い日帰り旅行となりました。

公式サイトへリンクします→世界遺産 平等院


e0086864_22353463.jpg
e0086864_22355192.jpg
e0086864_2236510.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-21 23:10 | | Comments(21)

バラのスカートデザイン

e0086864_23203156.jpg
e0086864_23205146.jpg
e0086864_23211251.jpg


今日のレッスンは「バラの表情をしっかりと見極めて、いちばん美しいバラの顔を探し出しましょう」というのが、コンセプトです。お手本通りのバラ選び、色の配置と短時間で入れるのが自分での学習のつもりで臨みました。40分足らずでできましたが、まぐれかな?
レッスン後、改築祝いの友人にプレゼントしました。
彼女は”私も習いに行こうかな?”なんて・・・とても嬉しそうでした。霧吹きで水をあげたら、バラが一段と微笑んだようです。今日はとても暑かったし自転車で揺られて参りましたからなおさらでしょう。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       

More レッスンの様子
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-19 23:42 | flower | Comments(20)

サプライズがふたつ  「60歳のラブレター」

e0086864_23212442.jpg
e0086864_23214652.jpg
e0086864_2322058.jpg
lilac_cottageのhitsujiさんから嬉しいサプライズが届きました。何だかオーダーしたような可愛いポーチで不思議な気持ちです。形も色も裏地も私好みです。
hitsujiさん、そうして合作して下さったA*citronさんも 心あたたまるプレゼント、
本当にどうもありがとうございました。大事に使わせていただきますね^^



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       
e0086864_23221621.jpg

知人から映画のプレゼントがありました。
とっても素敵な映画でした。キャストと演出の兼ね合いや人間の綾などすごく味わいがありましたし、期待させるストーリーとその展開の巧みさに、時間が過ぎるのも速かったです。Tさん、どうもありがとうございました。またよろしくね〜*  評価はハンカチ2つ・・・いぇ3つ^^

*映画「60歳のラブレター」公式サイトへリンクしています
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-18 23:33 | Comments(20)

Edible flowerとキュウリのSpoon☆

e0086864_20561228.jpg
庭のお花を使ったテーブルを・・・と思っておりましたが、暑くなってきて花たちにせがまれ、やっと実現しました。今朝、水やりをしながら摘んだハーブがそのままサラダになっています。薄い塩水で洗ってタオルで水分をそっと取ってならべ、金沢土産のハチミツとハーブオイルを用意しただけです。ベゴニアは、食感も甘酸っぱいお味もサラダには最適です。バジルやフェンネルとの相性も抜群の美味しいサラダになりました。ほんとに可愛い色でお花のソースも作りたくなりました。

e0086864_20572692.jpg

後、スプーンメニューをしたくて斜めにカットしたきゅうりでスプーンを作りました。右手で持ってお洒落に口に運べるよう(肘がはらないように)持つところに角度を付けカットしました。もちろんスプーンも食べられます☆日曜日にビール工場を見学した際に買った明太子のスモークチーズとトマトをハープオイルで和えました。
e0086864_231675.jpg
e0086864_23162443.jpg
ヨーグルトにはカモミールの甘い香りも合いますね!



*エディブルフラワーとは食用の花 食べられる花のことで砂糖菓子にしてケーキのデコレーションにしたりサラダに散らしたり ティーに浮かべたり 色々と楽しむ事が出来ます。一番簡単なのはそのままを野菜と同じようにいただきます。


↓のコメント、どうもありがとうございます!
お返事お待たせして申し訳ありません。mei


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



      

More 食べられない花もあります
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-17 23:47 | colorful | Comments(20)

カフェレストラン "Fusion21" 金沢にて・・・

e0086864_23313570.jpg
e0086864_23321489.jpg
カフェレストラン "Fusion21"真っ白な空間は、美味しいメニューがテーブルに届いた瞬間 新しいパレットに絵の具を置いていくような楽しさを味わえます。色をいただくようなコーヒーカップのソウサも、ペーパーナフキンもカラフルです。
アート鑑賞した後もより楽しいティータイムになること、間違いないです。

e0086864_23325121.jpg
e0086864_2333974.jpg
こちらは銀行をリフォームした"ビストロとどろき"。。。写真だけ先にupさせていただきます。
e0086864_23332524.jpg
ごちそうさまでした♪
e0086864_23342061.jpg
e0086864_23363441.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-06-16 23:47 | | Comments(12)