<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パステル和(NAGOMI)のアート体験


e0086864_23305767.jpg
e0086864_23324728.jpg


↓のページの続きです。
今回、パステル和(NAGOMI)のアート体験の企画があり、楽しませて頂きました。お友達のはっちさんが講師で、きらく市デビューをお祝いしてパステルをイメージしたお花をプレゼントさせていただきました。
両面性になっているスイトピーが並んだアレンジです。

e0086864_233341.jpg

パステルアートは削ったパステルの粉を指先に取り、紙の上でなぞるようにしてイメージを膨らませていきます。優しい気持ちになれる時間で本当に癒やされます。私はチューリップを描いてみました。和みのパステルになったでしょう!
e0086864_2332428.jpg
e0086864_23341753.jpg
それから、先日のプリザとキューブグラスで。。。ちょっと高いところから滑り降りたくなったプリザさん☆ジェットコースター気分かも!!
e0086864_23332059.jpg
e0086864_23334652.jpg

これはオブジェなアレンジですが、お手本と違うところは器を透明にして胡蝶蘭を一輪、閉じこめてみました。
今回は。お稽古のお花や我が家の庭のお花をアレンジして飾らせていただきました。ご覧いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



     

More 雪柳のループを上から見ると...
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-31 23:58 | おやつ花 | Comments(20)

モデルルームへ搬入!ベタちゃんの気持ち〜*

e0086864_23433269.jpg
家にあるパンジー・雪柳・ナズナ・タンポポで春をふんわりと演出しました。
e0086864_23435054.jpg
e0086864_23571562.jpg
e0086864_2344547.jpg
e0086864_23454089.jpg
e0086864_2345631.jpg
ベタのグランちゃん、いつもと違うお花が見えるでしょ!
写真を撮りながら「ベタちゃんの気持ち〜*」を味わってみました☆

今日はマサキ工務店さまできらく市がありました。土曜日に用意をしてモデルルームの中を飾り付けして参りました。今回、大工さんがとても便利な飾り棚をご用意くださったので、早速使わせて頂きました。素敵な棚をどうもありがとうございました。





e0086864_23514050.jpg
e0086864_2351545.jpg
パンジーをあしらった逆さま使いのグラスには貝殻の花器を吊してこんなデザインにしてみました。いつもスピカさんがヘルプくださるので、楽しくディスプレできます、どうもありがとうございます、スピカさん♪

続きます!

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



e0086864_0101927.jpg
オアシスをゲーリックリーフで覆い、残った小花を葉っぱの上から刺したデザインです!

前日ベタちゃんがいない時〜
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-30 00:11 | おやつ花 | Comments(30)

プリザーブドフラワーをアレンジ

e0086864_7412449.jpg
e0086864_7442438.jpg

アトリエのお仲間で1周年のイベントにご出展のam_tmさんちりんさんに、気持ちばかりのプリザーブドフラワーをプレゼントさせていただきました。これまでレッスンやキッドでは作っていたものの、自分のチョイスでアレンジするのは初めてです。おふたりをイメージしてお花を選ぶのはとても楽しいし、扱い慣れない花材はワイヤーのかけ方など勉強になりました、改めておふたりに感謝です。
e0086864_7423058.jpg


アトリエの倶楽部もお陰様でメンバーが少しずつ増え、有り難く思っております。
新しくご入会いただいた皆さま、どうもありがとうございます。
こんな拙い部長ですが皆さまに助けられながらお花の輪が広がれば嬉しく思います。
トピックスもご自由にご活用くださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



e0086864_19273711.jpg
お贈りしたラッピングは、IKEAのペーパーナフキンと100均レース☆
どちらもサイズがぴったりで、ビックリしました。

そうしましたら・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-28 08:14 | おやつ花 | Comments(30)

ダニエル・オスト イン 金閣寺


e0086864_8464139.jpg
e0086864_846522.jpg
 ダニエル・オスト イン金閣寺に行って参りました。ちょうど撮影が行われておりました。行くことができなかった方も婦人画報の7月号で彼のインタビューを織り交ぜた記事が掲載されますので見ることが出来ますね。
e0086864_84857.jpg
e0086864_8473283.jpg

e0086864_8482494.jpge0086864_8484980.jpg


昨日は霙混じり寒い日でした。今回予約でしか手に入らないチケットを2枚ゲットし師匠と観覧しました。境内の方丈がステージとなっており数々の作品に浸って参りましたよ!また、会場を出て煌びやかな「鹿苑寺」や庭園を散策しました。階段を下りるのにおみ足がご不自由な師匠の手をとりながら・・・まるで親子のようです。先生にも素敵な時間をプレゼントできて私自身も心潤う1日でした。この日をどうもありがとうございました。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       

外から観たら・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-27 09:30 | Comments(24)

3月の研究会 

e0086864_2338672.jpg



e0086864_23393982.jpg
2週間前のお稽古花です。
e0086864_23404630.jpg
構成や表現方法が自由なら。。。
e0086864_23402622.jpg
研究会後のお直しです。日が落ちてきたので2分でお直し。。。ちょっと雑ですがイメージ伝わるかしら?
モンステラの茎が後ろ斜めに伸びています。前の雪柳はいらなかったかも。。。



楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



    

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-25 23:50 | flower

いとおしいをデザインしました

e0086864_23382290.jpg
e0086864_2338888.jpg
e0086864_23385773.jpg

”Marine Fantasy"のために仕入れたお花で、花芽が付いているものも捨てずに整理して、この花器に挿しておきました。2週間でニゲラのつぼみも膨らみ始めましたよ!デルフィニウムやレースフラワーも育っています。
長く楽しませてくれていますよ、可愛い花達♪



楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       

e0086864_23403659.jpg

こちらは、プティデザインを意識してワイヤリングを施してみました。
来年は横浜で行われる日本フワラーデザイン大賞。。。”大阪だけにしようっ”と思っているのですが、やっぱり行きたいのかなぁ。。。頭がプティってます☆
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-24 23:48 | おやつ花 | Comments(20)

簡単 可愛いラッピング

e0086864_22151413.jpg
e0086864_22155780.jpg

先週の金曜日、アレンジメントの先生の送別会がありイタリアンレストラン mothersでランチをいただきながら、しばしのお別れに花を咲かせました。日替わりランチにグラスワイン・コーヒーを付けても¥2000でお釣りがあります。なんてリーズナブル☆
すぐ焼けるプレートケーキ(ナッツ&フルーツ入りチーズケーキ)をお持ちしました。時間が押していてロールケーキを断念しこのままカットして 、とにかく簡単で可愛い"バスケット型ラッピング"で個包装しました☆わかりにくい写真になりましたが、おひとりずつこのままお持ち帰りいただけます。熱々で湯気もラップしちゃいました。

クリスタルパックとホチキスだけでできるラッピングです。
手作りクッキーやケーキ・フルーツだけでなく、アクセやストラップ 石けん キャンドルなどのプレゼントにも☆
バスケット型のラッピングのレシピはアトリエへ♪


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-03-23 22:52 | wrapping

”Marine Fantasy" 最終日:メンテナンス後

e0086864_1728537.jpg
e0086864_1730126.jpg
NFD大賞2009 出展作品 ”Marine Fantasy"の16日の作品です。最終日においでくださった方はこの淡い色のスイトピーでの作品をごらんいただきました。blogにお越しの方にも是非ご覧いただきたくupさせていただきました。日曜日はお花探しに時間を割いておりましたが、何とかブルー系のお花に出会えた時は胸をなで下ろしました。裏側で色々とお世話いただいた皆さま 本当にありがとうございました。また、せっかくお越し下さった皆さまにはお出迎えできないままで、大変失礼致しました。本当にごめんなさい。

e0086864_1732816.jpg
e0086864_17325831.jpg
e0086864_17321910.jpg



最終日はキューブちゃんががんばってくれました。
今日もグランちゃん、キューブちゃん、エサもよく食べて元気で〜す^^*

こちらでデッサン画のupと詳細説明がございます。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-22 17:47 | blue | Comments(34)

雪柳も満開です〜いそがないで春〜♪

e0086864_002039.jpg
e0086864_23585920.jpg
e0086864_23575727.jpg

e0086864_00123.jpge0086864_084646.jpg
e0086864_02924.jpge0086864_002839.jpg
e0086864_023860.jpg


温かく応援してくれた満開の桜も

労いを小さく囁くのと同時に

花びらを1枚ずつ散らしていく

私が戻るのを一生懸命待っていたかのよう

風もないのに

花びらを落とし次の季節への準備が始まる

そんなにいそがないで

もう少し ゆっくり

雪柳も桜を追うように

はや 満開



どうぞ ゆっくり

ゆっくり 今を楽しんで・・・


まだ  まだ行かないで・・・  春




楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       
e0086864_0122573.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-03-22 00:13 | garden

スティールグラスは捨てないで☆

e0086864_23423133.jpg
e0086864_2343622.jpg
いけばなのお稽古花をアレンジメント2つに分けたアレンジです。スチールグラスをループにし可愛らしさを演出しました。
元はチューリップを主材にしスチールグラスを伸びやかにあしらった、ガーベラ=中間・ゴッド=客枝、要領としては3種挿しのような生け花でした。
e0086864_23432423.jpg
e0086864_23442971.jpg
e0086864_23445538.jpg
3・4cmに切り刻んだスチールグラスは、プティデザインになりそう〜☆


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



      
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-21 00:00 | おやつ花 | Comments(24)