<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

簡単チョコ☆

e0086864_2352840.jpg
e0086864_23531035.jpg
e0086864_23535793.jpg
ナッツやドライフルーツがあれば、簡単に楽しいチョコがアレンジできます。
お皿にクッキングシートを敷き、チョコを並べてチンするだけ☆ コマーシャルタイムでできました。チョコが溶けたらトッピングは絵を描くようにデザインしてね、マンゴーは細くカットしてみました。
SMAP(TV朝日生番)の♪がんばりましょう♪が流れてますよ〜*

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



        
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-31 23:58 | colorful | Comments(31)

ナチュラルモビール♪

Cpicon 酒粕のおひな様


 
e0086864_22195478.jpg
e0086864_22202468.jpg
久し振りに庭から持ち寄ってできたのが、このナチュラルモビール☆
実が付いた蔓と種が落ちたニラの花でできました。蔓はヘクソカズラといいます。名前に似合わず可愛いでしょ。リースにして十字にワイヤーをかけ、ニラの花をリースの蔓の間から水平にさし込んでいくだけです。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



      
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-30 23:28 | おやつ花

バレリーナができました♪

e0086864_22343555.jpg
これは、夕べ見つけたペパーナフキンでできたバレリーナです。急いで写真を撮ったのでボケボケで画像も小さくなっちゃいました。。。mayukuroさんの白鳥の湖はステージで踊っているようで音楽も聞こえてきそうです。行ってみてね〜とっても素敵です*こちらにレシピを紹介してくださいました。
私はチュチュの丈を短めに作って若々しさを出してみたつもりですが、どうでしょう・・・。トー シューズやヘヤスタイル・指先までも表情が付きますし、感激しました。

e0086864_22345369.jpg

庭の色づいたアイビーでお花をアレンジしました。
口の広い花器でもひと結びしたアイビーを重ねておくと花留めになりますし、可愛いデザインになります。これは、孔雀草を短くさばいてアイビーの懐に挿しました。
*ガラス玉が入っていますが、無くても留まる方法の紹介です。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



      

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-28 23:05 | おやつ花 | Comments(36)

お雛様のアレンジメント

ロゴ画像はCpicon バレンタインに簡単うすい花びらチョコ♪

e0086864_8493560.jpg
e0086864_8495224.jpg
e0086864_8503529.jpg
先週お休みしたアレンジメントのレッスンは、テーマが”バーティカル”でした。それを意識して花材を色分けし、お雛様をアレンジしてみました。アクアフォームは通常使う1/3コを半分にし、縦と横にして使いました。花首に菓子箱のゴールドのリボンをあしらってプレゼント☆
e0086864_8505617.jpg


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



        
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-27 09:27 | おやつ花 | Comments(32)

シャドウボックス

ロゴ画像はCpicon バレンタインに簡単うすい花びらチョコ♪


e0086864_21483241.jpg
これはMADE IN USAで凹凸のあるカードです。これを3枚使ってシャドウB.にします。でも・・・違った使い方もできそうです*
e0086864_21484940.jpg
e0086864_21491455.jpg
本来は中央をくり抜いて写真を1番下に入れるのですが、こういうアートにしても楽しいかもしれません。裏側から見るととってもおもしろいので発想を逆にしてカードを置き換えたりして遊んでみました。

e0086864_21501598.jpg
こちらは、今制作途中の作品です。紙に表情をつけるのに2つのピンセットを使い分けますが、ふわりさんに教えていただいたガラスのマドラーやステンのマドラーの丸みを活かして使っています☆
e0086864_21503496.jpg


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



       

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-25 22:16 | craft | Comments(24)

剣山は要りません

ロゴ画像はCpicon バレンタインに簡単うすい花びらチョコ♪


e0086864_20425412.jpg
e0086864_20442969.jpg

アトリエの花倶楽部の皆さま、又新たにご入会の皆さま、どうもありがとうございます。今年に入り、少しずつ会員が増えて嬉しく思っております。
そこで、剣山がなくてもいいお花のアレンジを紹介したいと思います。

先日、ホテルでの法要に出席してシンピジウム・デンファレ・デルフィニウムなどをいただいて参りました。
レッスンで使ったバラ・レースフラワー・青麦に、さばいたシンピジウムを合わせアレンジしてみました。剣山がなくてもいけられます☆
お花がたくさんあれば、両面性にアレンジでき食卓のセンターを飾れますよ。

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



        

*剣山の代わりは・・・!?
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-24 21:21 | おやつ花 | Comments(25)

早春のいけばな♪

Cpicon バレンタインに簡単うすい花びらチョコ♪


e0086864_17152616.jpg
お稽古のいけばなの紹介です。
春らしい青麦とチューリップにレースフラワーの取り合わせです。直立形にいけるお花でしょうが、”ならぶかたち”にしてみました。客枝の足下は、さばいた麦の葉っぱをあしらいました。
e0086864_22595159.jpg
友人の”ひらくかたち”とっても素敵でしょ。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★


More
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-22 23:11 | flower | Comments(22)

フラワードレス と Plus An のお団子

ロゴ画像はCpicon バレンタインに簡単うすい花びらチョコ♪

e0086864_16572473.jpg
e0086864_16574393.jpg
アレンジメントのレッスンは1年ぶりのフラワードレス♪リボンを違う色やレースにしてもイメージ変わりますね。

e0086864_165897.jpg

e0086864_16582721.jpg
楽しいPlus Anのお団子を従妹にいただきました。

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



  

*わたしが選んだのは?
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-21 17:10 | flower

蕎麦と柚子のオートミールクッキー☆

バレンタインヒットナンバー:バレンタインに簡単うすい花びらチョコ♪

e0086864_23101657.jpg

お土産にいただいたお蕎麦を茹ですぎてしまいました。
減らないオートミールも使いたくて、お蕎麦と同量のオートミールに柚子やくるみを混ぜたクッキーを作りました。黒コショーも利いたすっきり大人味のロックケーキです。レーズンの代わりに干し柿をイメージしており和風にしたかったのですがあるはずの干し柿が消えていて。。。

材料を全部ビニール袋に入れて混ぜました☆

Cpicon 蕎麦と柚子のオートミールクッキー


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



       

More
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-19 23:24 | sampling | Comments(30)

タラの蒸し鍋 & サプライズなプレゼント♪

e0086864_22292016.jpg
少し寒さがゆるみましたね。
我が家は先日の豚バラに続き、今回はタラの蒸し鍋になりました。
平鍋に大きくスライスした白ネギとタマネギを敷いた上に一口大のエリンギ・人参・鱈を順に重ね塩コショーと料理酒を入れ蓋をして10分程度でできあがります。ティファールの良いところはこのまま食卓に出せるところです。柚子をしぼっていただきました。
トマトやピーマン・バターを入れて洋風にしても美味しそうです☆


e0086864_2230750.jpg
”風のたより ~風が運ぶ ひとりごと~”nekopenさんからサプライズなプレゼントが届きました。丁寧に梱包されていてnekoさんの思いもいっしょに届きましたよ。とっても美味しいお菓子をありがとうございました。作るのに携わってくださった寮生の方にも宜しくお伝えくださいね。そして送って下さったnekoさんも本当にありがとうございました。温かい内容のカードも嬉しかったです。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



   

*ごちそうさまでした(追記)
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-19 22:41 | sampling