<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 どうもありがとうございました。

e0086864_22551294.jpg
e0086864_2256642.jpg

お正月花は2009年に向けて”ひらくかたち”にしました。

今年も1年間 拙いブログにたくさんご訪問頂きまして、本当にどうもありがとうございました。ブログを始めた頃のお友達から今年出会ったお友達まで、皆々さまに支えられた1年でもありました。お陰様で2008年も楽しく過ごせましたことを心より感謝しております。
2009年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えください。
e0086864_2256317.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-30 23:10 | flower

お片づけメニューとお正月のアレンジメント


e0086864_21565969.jpg
ハムの詰め合わせのお届け物を使った夕食です。
先日タイムセールのブドウを買った途端、りんごやミカンが届きブドウが減りません。困ったので、空き瓶に種を外したブドウを入れ、電子レンジ調理し保存してありました。今日はそれを使ったハムのコロコロステーキ☆ ブドウの皮も食感が楽しいですし、甘さと酸味がマッチして美味しいです。
e0086864_21582548.jpg
ブルーベリージャムもお片づけ、こちらはオイスターソースと料理酒で味を整えコショーを利かせました。


e0086864_21585094.jpg

アレンジメントは今年最後のレッスンでした。休みたいなぁと思っていたけれど、先生にもお仲間にも年末のご挨拶ができ行って良かったです。

今日はとっても寒い1日でしたね。
年末に向け 皆さま お身体ご自愛くださいませ。


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-12-26 22:11 | sampling

サンタさんの忘れ物♪

e0086864_21444888.jpg
e0086864_21452029.jpg
12日から生け直しながら参りましたクリスマス花を片付けました。
何気なく水盤から抜き取って重ねていくと。。。何だか手袋の形に。。。
これってサンタさんが忘れていったのかも☆


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


*以前の花意匠
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-26 21:55 | おやつ花 | Comments(44)

メガネやさんでの作品展:お正月

知り合いのH先生の作品展の様子です。お正月花のご参考になさってください。
e0086864_15431342.jpg
e0086864_15433651.jpg
e0086864_15435156.jpg
e0086864_154499.jpg
e0086864_15443095.jpg
e0086864_15445885.jpg
e0086864_15452446.jpg
西田辺駅を上がったところのメガネやさんで行われていた知り合いのH先生の社中展の様子です。先生の大きな作品の写真が正面から撮れていなくて失礼致します。
上には滝のような素敵な水引が吊されていてひとつのお話になっているように理解しております。先日はどうもありがとうございました。写真が下手ですみません、先生〜!

12月22日 朝時間.jpのみんなの朝ごはん♪で”お豆腐入りスコーン”が紹介されました。
ブログタイトルが「Sweet(s*) Flower*」になったままです、ごめんなさい。

花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-12-25 16:30 | flower

♪ きよしこのよる ♪


きよしこのよる  他 手話


I wish you a Merry Christmas!

                     
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-24 23:35 | You Tube

★Merry Christmas★ : デザート

e0086864_1324747.jpg
e0086864_1325856.jpg
今年はブラックが流行色ということもあり、マットの色とデザートの色をつなげてみました。イメージしたのは黒ゴマゼリーでしたが、黒ゴマペーストがなく寒天パウダーを加えたコーヒーゼリーになりました。プレートにはリース風に赤と緑をアレンジしました。赤はサイの目りんご(皮付き)やいちご、緑はパセリでもできるでしょ☆お家の形も型抜きはいりません。保存容器にゼリーを流し込んで正方形と三角形に切るだけです。雪はコーヒーフレッシュを使いました。
粉砂糖があれば、雪を降らしてもいいですね♪

       ☆ Merry Christmas ☆。・.。.・*




花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


* More♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-23 13:45 | colorful | Comments(46)

クリスマスアレンジメント&cookpadもありがとう!

cookpadのレポートより:
お陰様で2008年3月 〜 2008年12月マイキッチン”おやつのお花***”の総観覧数が10万回を越えました。ちょっと紹介が遅れましたが、閲覧数107,627回 印刷も4,414枚になりました。印刷無しでも調理できる簡単レシピばかりなのに、皆さまの反応にびっくりしております。本当に励みになります、ありがとうございます^^これからも少しずつですが更新できるよう楽しいレシピを追求して参ります。
e0086864_2338029.jpg

クリスマスアレンジのレッスンより
私のはお店に置いてもらうのでどこから見ても良いように花を配置しました。この後、大きく広がったラッピングに輪ゴムをしてラップの裾を内側にドレープを出しながら挟み込み、小さくデザインしました。ただし写真がありません(汗;)
e0086864_2212538.jpg
友人のアレンジは正面から見えるようなアレンジです。同じ花分量ですがとてもゴージャスです。ブバリア(赤いお花)の配置もリボンの赤とのバランスも良く、バーゼリア(緑の実)と出会ってクリスマスムード満点なアレンジになっていると思います。彼女のアレンジ素敵です。すごく人のは勉強になりますね☆

花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


*全体写真
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-22 23:24 | flower | Comments(18)

水仙と柚子  

e0086864_21423695.jpg
e0086864_21455117.jpg
庭の水仙とゆずの出合いで イイ香りがい〜ぱい漂っています
まもなく 冬至。。。


:器を2つ重ねて・・・
e0086864_21445677.jpg

e0086864_21474026.jpg

黄色に色づいたアジサイの葉っぱを2枚使いの器に挟み、器のラインにぴったりに伸びた紫陽花さんにはすっくと立ってもらいました。水仙は茎を丸く矯めて横になってもらい、そろそろ終わりかけの小菊を 少しだけ水仙の輪の中に浮かせてみました。散る間際のアジサイも、器の中で嬉しそう〜♪


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-12-19 22:13 | おやつ花 | Comments(24)

メガネやさんでの作品展 : Xmas

e0086864_2020247.jpge0086864_20204412.jpg
e0086864_2021670.jpg

e0086864_20212617.jpge0086864_2022744.jpg
e0086864_20225624.jpg
e0086864_20222897.jpg
西田辺駅を上がったところのメガネやさんで行われていた知り合いのH先生の社中展の様子です。これらは3週間前のクリスマスバージョンの作品達です。只今は、しめ縄のお飾りや素敵なお正月の作品を展示中です。初めての方でもお花を身近に感じることのできる作品が多く、生活に取り入れやすい可愛い作品が目に留まりました。ドアを開けてはいると、水仙がいい香りで出迎えてくれますよ!




花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


More↓12月18日up
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-18 21:40 | flower

黒豆とれんこん入りケーキをプレゼント♪

e0086864_028482.jpg
e0086864_029188.jpg
丹波の黒豆(瓶入り)の煮汁も利用した焼き菓子の紹介です。摺りおろしたレンコンも入入ってますよ!200gのホッケーキミックスに100gくらいの摺りレンコンと黒豆の煮汁を入れて、混ぜ合わせます。練り加減はゆるめですが、生地と相談してサラダ油を少し加えてもいいです。ペーパーカップにスプーンで生地を入れ、黒豆を2・3コ沈ませ、オーブンで焼きました。レンコンが300g程なら、1/3量を目安に皮目に印を付け、そのラインまでおろします。何でもアバウトでも美味しくできるもっちりとした和のケーキです。
ラッピングは、クリスタルバッグをジャバラ折りし、リボンになるよう中央を赤いリボンとローズマリーで締めました。クリスマス風のラッピングになったでしょ☆
e0086864_029488.jpg


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-12-17 00:15 | sampling | Comments(32)