<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

MeissenはMeissenでも。。。

e0086864_23165390.jpg
今、制作中のシャドーボックスです。初めてのモノトーンです。
先日実家の母と姉にも以前に作ったものをプレゼントしたので、手元にあるものも寂しくなりました。
ところでそろそろ今年もクリスマスディスプレイの時期が参りましたが、シャドウボックスに合間で気持ちを新鮮にしてもらいながら、そちらの製作もまた頑張らないと!!と思って紹介させていただきました。
MeissenはMeissenでもコーヒーや紅茶が入らない紙でできた3−Dの世界です。この写真を撮ってから、だいぶできました。後、コーヒー豆さんをチマチマ頑張ります!
(*昨年のクリスマスディスプレイへ)


シャドウボックス:きっかけレッスンのご案内です。

・講師 T先生 

・場所  弁天町オーク7F
・11月18日   13:00〜15:00
         15:00〜17:00 (各5名)
・参加費2500円

申し込み先は市民学習センター TEL06-6577-1430 

マットはひとつひとつ変えます。フレームは見本通りです。
e0086864_23172347.jpg

フレームと素敵なマット付きでこの値段はお安いです。
可愛いクリスマスブーツのshadowboxをご自分にプレゼントされませんか?


アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-10-30 23:34 | craft | Comments(24)

かぼちゃの花留め

e0086864_8365760.jpg
ご近所さんにベランダに咲き続けているダリアを気前よくプレゼントしてしまった後に思い付いた”おうち花”のタグ”   
仕方なく1輪のダリアとバラでのアレンジです。
今、花屋さんの店先にはカラフルなダリアが並んでいます、でも我が家はピンクだけ・・・と思い付いたのが足元が華やぐかぼちゃを並べたアレンジ☆
e0086864_8372774.jpg

結局、食卓が狭くなるので花器の中へ3個花留め替わりにドボンしました。
ちゃんと写っていませんが、オレンジ・グリーン・イエロー3色の陶器のカボチャが入っています。
e0086864_8374533.jpg


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-10-29 09:00 | おやつ花 | Comments(32)

お正月まで保たそう万年青


e0086864_8174117.jpg
この時期、花やさんに入る万年青(オモト)はお正月前よりずっと安価なのでしょうね、これを水分を補給できるようにして新聞に包んで冷蔵庫に入れておきます。正月に使えるかな?
e0086864_8175711.jpg
お稽古ができなくてお花をもらってきましたが、急いでいたので先生に説明を聞けませんでした。菊が付いているので色彩様式の花材のようです、本を見ながらいけてみました。これでいいのかなぁ。。。
e0086864_8182435.jpg
実の挿し方が写景挿花様式本位と色彩挿花様式本位とで違います。
e0086864_8184855.jpg





アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-10-29 08:30 | flower

Before→After

e0086864_19212794.jpg

e0086864_192239.jpge0086864_19222782.jpg
”Before→After”というタイトルですが、写真はソリダスター(黄色の小花)を挿し加えたAfterの写真が先に並びました。習い始めたころはアレンジメント用語も分からないままドーム型にアレンジしていましたが、お陰様で先生の説明も理解しながらレッスンできるようになりました。わたしの中の意識にちょっぴり変化があったかも。。。☆いろんな角度から撮ってみました。
e0086864_19224436.jpg

こちらの写真がレッスン後のBeforeの写真です。夕方玄関が暗かったので外で撮りました。どちらがお好きですか?
e0086864_1944525.jpg


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-10-27 19:44 | flower | Comments(22)

今朝も雨です ベランダガーデンより

e0086864_11193990.jpg
e0086864_11195745.jpg
いつも元気をもらっているお花たちです。
雫を撮りたくって雨があがったところでお花と目の高さを合わせながらの撮影です。
e0086864_11202349.jpg

e0086864_112522100.jpg
じーっと座り込んでいたら、こんな子が飛んできました。ミツバチさんもいたけど撮れなかったわ、難しい。。。
e0086864_11212592.jpg


ベランダのお花でアレンジしたものは”おうち花”というタグに分けようかなっ☆
タグのArrangementが増えすぎているのでちょっと考え中〜

*おうち花
[PR]
by tablemei2 | 2008-10-26 11:41 | garden

雨上がりのコスモス。。。言いたかったこと

e0086864_22545583.jpg
e0086864_2254363.jpg


やわらかいクロスのような花びらで

雨粒をしっかり受けとめ

ひかり輝くコスモスたち

自分より重い雫も抱きとめて

微笑みながらおはよう...と

挨拶してくれる愛すべきコスモスたち


あなたのようにしなやかなこころで

いつも明るく微笑んでいたい

すべてをありのままに・・・・


そう思わせてくれた今朝のコスモス

どうも  ありがとう

ほんとに


ほんとうに

ありがとう・・・




e0086864_22541132.jpge0086864_22533123.jpg






花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


More
[PR]
by tablemei2 | 2008-10-24 23:07 | image | Comments(34)

秋のアレンジメント

e0086864_18585963.jpg
レッスンのお花です。自分では取り合わせられない色合わせです。鮮やかな色の花の中に茶色のファーガス(ブナ)が入ると秋のイメージになります。
秋ってぼやけた色をイメージするけれど、野や山は赤・黄色・紫・ピンクと一番華やかな季節のような気がします☆
e0086864_1901369.jpg
白い花器にラフィアのリボンをしてアレンジしなおしました。
e0086864_1905971.jpg


<作品展のご案内>
フラワーサークル felise  
講師2名によるブライダル系デモンストレーション
大阪音楽大学の学生さんによるフルート生演奏
私たち生徒による作品

会場が森のようなイメージになるそうです。
今まで経験したことないexhibitionになりそうで楽しみです。
会場の空気を五感以上のもので感じて欲しいと先生がおっしゃってました。


日時  11月24日(祝)11:00〜16:00
場所  大阪農林会館1f(大阪市中央区南船場)

*これはドライフラワー
[PR]
by tablemei2 | 2008-10-23 19:34 | flower | Comments(28)

冷凍長芋 摺りおろしてみました☆

e0086864_2231162.jpg
お昼ご飯の用意に揚げ出し風をしようと思ったのですが お大根がないことに気付き、先週家を留守にした時に輪切りにし冷凍した長芋のことを思い出しました☆下ろし器(手動)でおろすと、きめ細かい雪のような長芋がおろせました。冷たくってふわふわで熱い厚揚げにはとっても合います。5分前後での昼食準備なので、揚げ出しと言っても油抜きした絹厚揚げをチンして長芋をトッピングしただけです。
e0086864_22311456.jpg

主人が食べる前に”何っ?”と尋ねましたが、私が答える間もなく口に入れ長芋だってわかりました。私は七味をかけていただきました。すごくなめらかです、お大根も凍らしてから下ろすといいかも☆
ちょっぴり刺激あるお昼ご飯の1品になりました。

*下ろし立ては。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-10-21 22:40 | sampling | Comments(38)

Happy Halloween 2

e0086864_20265061.jpg
e0086864_2027487.jpg
このアレンジメントは2度目です。昨年のものより花材がイエローバランスなので、元気なアレンジメントに進化させました☆ラッピングペーパーにも穴を開けてかぼちゃの中からお花が飛び出してくるような楽しいアレンジになりました。
e0086864_2138023.jpg
e0086864_2027379.jpg

美容院へプレゼントしたら、お客様がごご覧になれるようにミラーとミラーの間に置いて下さいました。あっ、かぼちゃを持っていくの忘れてます〜汗;

花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


*関連記事
昨年のHappy Halloween
[PR]
by tablemei2 | 2008-10-19 20:42 | flower | Comments(40)

赤米で栗ご飯♪

e0086864_2240731.jpg
e0086864_22404185.jpg
今年は栗が豊作なのでしょうか?お値段も手頃で助クリます^^”はなまる”で圧力鍋、加圧5分の栗を試したくって茹でてみました。簡単でちょうどよい茹で上がりでした。
生栗は一晩水に浸けて皮むきをしていましたが、熱湯をかけ少しおいてから皮剥きすると楽ですね。
e0086864_22402621.jpg
今日は赤米を少し入れて栗ご飯を炊いてみましたよ☆噛み応えある赤米と栗のほくほく感が、楽しいご飯になりました。奥に見えるマグロの切り身です、大根スライスとトマトを添えてカルパチョ風に。。。安くて量がいっぱいの剥き身を使ったことは内緒です^^

*関連記事
焼き栗で仕上げたOliveオイルde栗ご飯
[PR]
by tablemei2 | 2008-10-18 23:03 | sampling