<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コーヒー味のボタン!?

e0086864_20333187.jpg

e0086864_20335158.jpg
昨日、さおりさんのところでブルターニュ地方の可愛いお菓子を拝見しました。
あまりにも可愛いかったので、コーヒー味のボタンとコーヒー豆のクッキーを作ってみました。バターとスティックカフェオーレを混ぜて生地を作り、型抜きはペットボトルを使いました。生地が抜け落ちるように蓋を回すと上手く外れます。竹串の頭でボタン穴を開ける作業も楽しいし、食べると美味しいカリッとコーヒー味のボタンです。
e0086864_2034492.jpg

ちょうどマッシュポテトが余っていたので、バターの代わりにマヨネーズを入れ、粉を3割ほど加えた生地を作り、辛い味のボタンも焼きました。チリ風味とバジル風味のサクッと美味しいボタンですよ〜☆

*コネコネ。。。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-30 21:06 | sampling | Comments(64)

5時のおやつ & 枕カバー

e0086864_220938.jpg

夕方が来ても、仕事が終えそうにない人たちに何かお腹に入れてもらおうと思ったけれどご飯は炊飯中だしおむすびは無理。。。ということで半分残っていたバゲットでメープルラスクを作りました。できたてをどうぞ♪

枕カバーは!?
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-29 22:05 | remake | Comments(22)

ハロウィングッズ

花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪



e0086864_2213218.jpg
e0086864_22133629.jpg
今日は、こんな魔女の帽子(?)を色画用紙で作りました。本当は黒のフェルトで作りたかったけれど、この色でデザイン。。。
トップを折っても雰囲気でますね。
リボン代わりにユーカリを巻きました☆
ちょっと木の枝にハンギングーー♪

本当はフェルトで作りたかったのですが、
ホチキスと両面テープがあれば、簡単にできますよ〜*

e0086864_22135424.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-09-28 22:34 | おやつ花

DOFTAポプリ

e0086864_21562125.jpg
e0086864_21573744.jpg
ドライの栗の周りにあるのは、先日IKEAで買ったDOFTAポプリの中に入っていたもです。後ろに見える枝は生け花で使ったものがたくさんたまりました。これらで何かできそうです。
ポプリは瓶や器に入れるだけじゃなくて、楽しい使い方がたくさんありそうです。
こんな風に表に響かないように2・3カ所をワイヤリングして。。。☆

*完成作品にリンクしています

花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


e0086864_2212958.jpg


*このトールペイントは。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-27 22:17 | craft | Comments(32)

花束をプレゼント♪

e0086864_1983114.jpg
e0086864_198532.jpg

今週のアレンジメントは”スプレーシェープ”でした。
高さを抑えたホリゾンタルベースのデザインにステムを挿しリボンを付けると本当の花束に見えます。ステムの挿し方も立体的になるよう注意を払いたいですね。


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-09-27 19:32 | flower

米茄子の豚肉巻き

 
e0086864_2059326.jpg
  
e0086864_2111436.jpg
   
米茄子を手に入れたので、肉巻きを作りました。「巻く」という音から茄子をスライスして中にお肉を入れて巻くとい発想になってしまう私がおります、でもスライサーを持ったところで、とどまりました。
せっかくの身のしまった茄子ですから。。。
普通のレシピの方が家族も喜びます。拍子切りにし豚肉をロールしたものは、塩コショーで味付けし、残りの切り落としたものはみそ味に仕立てました。
”米茄子よ〜味わってね!”というと”大きいな!この茄子〜何処がちがウン?”と味オチンな主人です。 そこで”うまい!!”と言った長男。。。息子のほうが、舌が育ってそうです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-25 21:30 | brown | Comments(40)

心が豊かになる瞬間。。。ターシャ・テューダー展

e0086864_081615.jpg
 リンクしています→ターシャ・テューダー展で見つけた一筆箋は、三つ折りにすると箸袋になりますと表示がありました。折らずにこのままでコースターやナフキン変わりにも。。。☆ 
e0086864_23373547.jpg
 今日は心斎橋の大丸ミュージアムへ行って参りました。心を豊かにしてくれる彼女のオーラが会場中を取り巻いているように感じました。またその空気がじんわりとじんわりととハートをノックしてきます。
まるでターシャの庭が舞い降りたよう〜
人生を最後まで焦らず自然の流れに任せ暮らしているターシャ・テューダーさん!!真似はできなくても、生前の彼女のメッセージがいっぱいのこの展示。彼女のライフワークにどっぷり浸れます。

きっと満足できるから。。。         
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-25 00:08

トマトを使って。。。

e0086864_9201585.jpg

ある日のメニューから...
この日、その他に前日の筑前煮風と高野の煮物がありました。牛丼の材料が変身したのはトマトのコンソメ煮!塩コショーで仕上げました。甘辛い献立を避けただけで、やっぱり煮物になってしまいました。
e0086864_9203472.jpg
                       
こちらは、鱈のトマト煮  胃の調子が悪いという娘に作りました、生姜とうす口醤油とミリン味にトマトを加えただけですが、とっても美味しかったです。
”トマトの皮は外して食べてね!”
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-24 09:31 | sampling | Comments(36)

Enya - Watermark




素敵な音楽と画像に癒やされて。。。

                        
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-23 21:41 | You Tube

プチアレンジ♪ハランを結んで

e0086864_23114815.jpg
                
e0086864_22352834.jpg
 
 お彼岸で墓花を用意した時、さばいたリンドウでプチアレンジをつくりました。半分に裂いたハランを結んだ中に保水容器を忍ばせました。センニチコウ・クジャクソウ・ワックスフラワーと色々な取り合わせです。
これらをひとまとめにバスケットに入れるとセンターフラワーにもなります。お土産にお好きなのを選んでいただいて煎茶クッキーに添えます。
クッキーのラッピングは口を三角に折りユーカリの葉っぱといっしょにホチキスで留めました。

花との語らいで癒やし癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


お忙しいところおそれいりますがポチッとよろしく〜 人気blogランキングへ  
e0086864_137281.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-09-22 22:55 | おやつ花 | Comments(32)