<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アーチとライン

e0086864_21532264.jpg
e0086864_21533592.jpg
  
エノコログサ

器のアーチが決めてくれた

今日のデザイン

呼び慣れた名前はネコジャラシ

ちょっと気取って呼んでみたくなる

エノコログサ

同じなのに何処かが違う

ふたつのラインを持つ

エノコログサ



e0086864_2154624.jpg

e0086864_21543049.jpg
 
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-30 22:03 | おやつ花 | Comments(44)

”駄美術ミュージアム”

e0086864_23573689.jpg
e0086864_23575155.jpg
今日は先週の涼しさが嘘のような夏を思わせる暑い1日でした。涼(?)を求めてたどり着いたところは赤い観覧者の下にあるHEP HALL
ここでバカバカしさ満点のお笑いアート100連発☆の”駄美術ミュージアム”が入場無料で観られます。
このカタカタのタイトルもおもしろい!「手押し名車」
横から撮った写真がインパクトある「ぐれダルマ」
ほんとに涼しいし、笑えます☆
[8/28〜9/7]現代美術二等兵展「駄美術ミュージアム」
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-29 17:21

IKEA鶴浜

e0086864_22373273.jpg

オープンから4週間、やっとIKEA 鶴浜に行って参りました。ここは平日6時半のIKEA大坂のレストランです、駐車場も空車のマークですぐここまで到着です。注文もスムーズにできレジまで流れて行きゆっくり食事できました。食後は閉店までフロアを周り、レジもスルーできます。開店当初はこのレジが全部開いて1時間待ちとか。。。到底考えられないほどの空き具合です。キャンドル・ベース・諸々を買いました。何でものんびりですが、又、いつか紹介できると思います。

e0086864_2233798.jpge0086864_22332942.jpg
可愛いコーディネートをパチリ☆    近付くとベースの中はヘチマでした♪
e0086864_22335249.jpg
スウェーデンのマンマが作るお料理は、ジャムでいただくミートボール・マスタードソースでいただくサーモン。。比較的甘いお味が重なります。家族でどんだけ〜というくらい注文してしまいちょっと間違ってるような気がしました。。。
ポテトとドリンクのような軽食でお買い物重視が本当ですよね☆
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-28 23:21 | Comments(33)

オカラでクッキー★

e0086864_23551959.jpg
e0086864_2355388.jpg
e0086864_23555499.jpg
オカラでクッキーを焼きました。かぼちゃとプルーンを混ぜたものと、ゴマとホットケーキミックスを混ぜたモノと2種類です。おから100gでオーブントレーに4枚分できました。ほんのお口汚しなんですが、お世話になった方たちに急いでお配りです。歯応えあるクッキーをイメージしておりましたが、オカラとカボチャの水分が多かったのか、しっとりしたクッキーができました。これはこれで美味しかったです。
ラップは100均で見つけました☆

でも次はカリッと焼き上げたいので、オカラを電子レンジにかけ水分をしっかり飛ばして焼いてみようカナ☆
                        
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-28 00:00 | sampling | Comments(40)

モンステラとゴーヤ と お茶会

e0086864_21491881.jpg
e0086864_21494519.jpg
日曜日に浴衣会があり、ご結婚されるお仲間のお祝いと進級された花仲間を祝いました。待合いに亭主が生けられたお花をいただいたので、持ち帰り生け直しました。
(フウセントウワタをの先からゴーヤのラインにSを立体(螺旋)に描くように流しました)
e0086864_2203027.jpg
ゴーヤがしおれておりますが、本当は元気でガラス器の横に上のように流れていました。ひまわりがそっと微笑んで迎えてくれるとっても素敵ないけばなに生活感のあるゴーヤがとてもマッチしていて爽やかな気分にさせてくれるお花でした。ただ、お茶会当日私は、盆踊りの片づけから水屋へ飛び込んだので写真が撮れませんでした。ゴーヤはお茶会の朝に先生が添えられたそうです。

*お茶会をちょっとだけ。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-26 22:31 | おやつ花 | Comments(26)

小さい小さい侵入者♪

e0086864_1021022.jpg
e0086864_1041392.jpg
お盆帰省した時に、見つけた道ばたのあじさいが可愛くて連れて帰ってきてしまいました。自然に乾燥していくお花、大好きです。私もこんな色に朽ちていきたいなぁ。。。といとおしくなります。驚いたことに撮影していたら、こんな可愛いカタツムリがコロンと落ちてきました。
目が覚めたように動き出したかたつむりがカメラに飛び込んできた時の喜びと、生き伸ばしてあげられるのかしらという途惑いの中、今日もベンジャミンの枯葉の裏で休んでいるカタツムリさんです。。。おはよう〜*
e0086864_1054892.jpg



                                       
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-25 09:55 | flower | Comments(32)

Tropical arrangement

                    
e0086864_2321189.jpg
e0086864_2322682.jpg
久し振りのアレンジメントです。先生のご都合で3ヶ月のお休みがありましたが、先生だけでなくアレンジ仲間との再会も嬉しいレッスンとなりました。
家に置くのはもったいないので、ご近所の理容室に飾って頂きましたよ☆


反省点:レッスン場での写真ですが、左上のアンスリウムの花面積を減らすよう(花がラインに見えるよう)に向きを変えて挿すべきでした。右上のひまわりもステムが交差こそしていませんが、挿し位置がずれています(汗;)


                    
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-23 23:30 | flower | Comments(30)

☆ 400m野菜リレー☆

e0086864_0122834.jpg
男子400mリレー銅メダル☆おめでとうございます!オリンピックも、もう終盤ですね、ということで苦し紛れのタイトルになってしまいましたが、先程盆踊りのお手伝いから戻ったところなので、一週間前の蔵だしよりの写真でお許しを。。。

1週間前の写真です。朝の涼しい時間に緑の野菜の下ごしらえをします。
おくら→ 枝豆→ 小松菜→ ゴーヤの順でひとつのお鍋で茹でていきました。バトンリレーのように茹でながら余熱も利用しダッシュでの調理です☆ 枝豆は片方をハサミでカットしているので早めに茹で上がりますし、待つ間に洗った小松菜は先にヘタを落として輪ゴムをかけて湯がきました。
e0086864_0125160.jpg
時間を計った訳ではありませんが、カメラに残った記録です。袋に入った写真(8:02.41)から、全部茹でてゴーヤをたれに漬け込み 小松菜をタッパーに入れてまで(8:22.08)
所要タイムは19分27秒です。
e0086864_013364.jpg
 おくら→枝豆→小松菜→ゴーヤ=この順で野菜の味に支障なくどの野菜も美味しくいただけました。



嬉しいコメントありがとうございます!
↓のお返事したいところですが、少しお時間いただきます。ごめんなさいね。mei
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-23 00:36 | sampling

FOXWOODのシャドウボックス & 今週の稽古花 

e0086864_21444914.jpg
今週のお稽古:たてるかたち

始め”ひらくかたち”で生けましたが、水が下がったオーニソガラムが、垂れ下がり折れてしまいましたので、カーネーションを主材にしての”たてるかたち”に生け直しました。
花材:カーネーション・オーニソガラム・テンモントウ
e0086864_21463719.jpg
こちら↓は同じ花材でひらくかたちを生けた方のお写真です。参考までにお借りしました。
e0086864_21474094.jpg
e0086864_2147542.jpg
シャドウボックスは、夏が終わる前に先生のお勧めでピースの少ない季節のカードをひとつ仕上げることができました。2時間もあればできるカードです。
                       

*こんなカードです
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-21 21:58 | flower | Comments(30)

大葉ソースでイタリアン風お素麺

e0086864_1115438.jpg
 
e0086864_11144261.jpg
お盆を過ぎて涼しい風を少しばかり感じるようになりました。いつもならバジルが茂ってくる頃ですが、今年はバジルの代わりに大葉にオリーブオイルと松の実・塩コショーでソースを作りました。ちょうどお素麺がたくさんあったので大葉ソースを絡めてみました。唐辛子もアクセントで美味しいですね、ニンニクを入れても良かったかな?
e0086864_11162494.jpg
e0086864_19261215.jpg
 もう一品スダチとオリーブオイルも並べてみました。お好きな方をどうぞ♪
                    
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-20 19:36 | green | Comments(36)